ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あずま袋風バッグ

今日は26℃の夏日になった新潟です。
金曜は同じくらいで暑く、昨日は10℃も低く、気温の差が激しくてついていけません。
今年は暑かったり寒かったりでホットカーペットを片付けたのもつい最近。
まだ、衣替えしてません。
次の休みにぼちぼちするかな。

この土日はとーちゃんは仕事、miyuは部活で一人の休日です。
溜まりにたまった録画したドラマや映画を観まくってました。


今年も実を付けたさくらんぼ。



オナガドリが1日に何度も食べに来ます。
家と家の間にあるのによく見付けたものです。
赤く光ってるのかな?
そのオナガドリが来る度に狙っているしーちゃん。
見てるとおもしろい。



久しぶりに手作り。




底の部分は麻ひもを編んで上はあずま袋風に。
ソレイアードの生地にしました。

以前、図書館で見た本に載ってて。
かごの部分はもっと上まであって、大きかったけど、なんかバランスが良くない気がして。
全体的に小さくして、かご部分も浅くアレンジしてみました。



これからの季節にぴったり~。
可愛いのが出来た!と(^o^)v

生地を変えたり、もう少し大きく作って、肩掛けもいいな。
  1. 2016/05/15(日) 23:56:40|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリアレンジ

このたびの熊本、大分地震で被災された地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
今もまだ余震が続いていて怖い思いをされていると思います。
1日も速く、普通の暮らしに戻れますように。。。



帰省前に慌てて作りました。
プレゼントにプリアレンジ。










シェリーメイが大好きなお友だちの娘さんに。
いい感じに出来て、喜んでくれたので作って良かったー♪
  1. 2016/04/18(月) 22:20:26|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斜め掛けバッグ

今日はいいお天気。
卒業式の次の日からまた寒くなり、みぞれが降ったり、吹雪いたり。
こんなに寒いのにうちのさくらんぼの花は満開です。
今日はちょっと寒さもましになったかな。

朝から型紙作り。
入学式用のワンピースの。
アンサンブルのワンピの丈が思ったより短かったので、今回のワンピは長めに。
午後から裁断して、縫い始めてまだ途中。
明日、仕事から帰って仕上げなきゃ。

今日はなんだか、あちこち筋肉痛。
なんで?
昨日、ニトリの木製ラックが届いて、それを組み立てたせいか。
それくらいで筋肉痛になるとは…。
情けない。。。

お昼を食べてから、帰省の時用のバッグ作り。
トートバッグを作ろうと思って、生地を選んでいたら、何年前に買ったのか?
ブラックウォッチのキャンバス地を見つけて。
これにしよー!っと。
作ってるうちに斜め掛けバッグに。






裏地はリバティのオスカー。
ポッケも付けました。



しょうこさんの陶器のブローチ。
お気に入りです。
  1. 2016/03/27(日) 23:42:03|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンサンブル

今日はとてもいいお天気でした。
風が強くて冷たかったけど。
あちらこちらからサクラの便りが届いていますが、新潟はまだまだ先かなー。

明日は卒業式。
連休中、買い物以外は出掛けず、やっとというか、なんとか仕上げました。




ジャケットは先週はじめに。
総裏なので手縫い部分が多くて時間がかかりました。
裏つきの物は卒業してから2回目かな?
こうだったかな?とか記憶を頼りに、とーちゃんのスーツを見つつ。
裾や袖口も手縫いだし、老眼が結構きているせいか、黒い生地は見にくくて疲れました。




なかはシンプルなAラインワンピ。
こちらは見頃だけ裏地をつけました。




なんとか間に合ってホッとしてます。

明日から寒の戻りだそうで、おまけに雨の予報。
ウールのコート着て行こー。
  1. 2016/03/22(火) 21:14:15|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コサージュ

先週末から春のような暖かい日が続いていましたが、今日は雪のちらつく寒い1日でした。
新潟もとうとう花粉症の季節到来!
みんな目が痒いとか鼻が…と周りは言ってるけど、私は殆ど症状が無く、少しムズムズするくらいかな?
もしかして治った!?
中学生の頃から花粉症、治る事ってあるんかなー?
完全では無いけど、今年は軽い!
このままいけばいいけどー♪


制服は出来て取りに行ったし、体操着は来週。
中学に出す書類は昨日出しに行って来ました。
あとは自分の服だけ…。

コサージュは出来上がりました。






これは卒業式用。

ラナンキュラスを主にバラ、アストランティア、ブルースター、ラズベリー。
ホワイト×グリーン系でまとめてみました。
上越のAちゃんにも同じものを頼まれたので2つ作りました。


それからこれは入学式用。





ヒヤシンスかなー?ブルーベルか?を主にビオラとブルースターのつぼみで作りました。
春の小さな花束風にしたかったので、この形に。
前は生花でこの形のコサージュよく作りました。


ジャケットは裁断済みなので一気に作ってしまいます。
ガンバロー!


いつも遊びに来て下さってありがとうございます!
なかなか続けて更新出来なくてスミマセン。。。
ゆっくりペースでアップしていくので、お暇な時に覗いて下さいね。


  1. 2016/03/09(水) 20:31:58|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

