ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩豚。。。

夜中からすごい風で、朝方5時頃から目が覚めてしまって眠れませんでした
昨日、幼稚園から連絡があり、園バスは運行しないので送り迎え出来る人だけの任意登園という事なので、miyuは休ませました。
一日、どこにも出掛けず、miyuはお買い物ごっこ、私はリネンワンピをチクチク・・・
台風、新潟直撃か~、嫌だな・・・こっちは雨戸がないのに大丈夫なのだろうか??と昨日は植木鉢を物置に入れたり、台風に備えたてバタバタとしていたけれど、いつもの風の強い日と変わらないくらいでした
会津の義母にしたら、「ちょうど台風の目が通ったようでその間、お天気だったわよ~」と被害もなく良かったです。
色んな所で被害が出て、大変みたいで、ほんと自然災害は怖いですね

今日は一日、チクチクしていましたが、まだ出来ていません・・・
明日、出来るかな~。


なんだか今日は肌寒いので、夕飯は塩豚を使って煮込みにしました

100802.jpg
ジャガイモと大根、白菜と一緒に。。。

冷蔵庫から出した塩豚を水で洗い、水から1時間ほど煮て、煮汁をこして大きなお鍋に入れて、水を足して(結構、煮汁に塩分があるので)醤油とお酒を少々。
レンジで8分ほど加熱した大根、白菜、ジャガイモ、大きめに切った豚肉を入れて30分くらい煮ただけの簡単料理
野菜は豚のだしがしみて、豚肉はお箸で切れるくらいやわらかくて、とっても美味しかった
寒くなると、温かい煮込み料理がいいですね!簡単だし
豚モモブロック2つしたので、残りの塩豚はスライスしてからしを付けて食べよう


それから。。。

branche*さんの委託をやめました。
branche*さんでお買い上げ頂いたお客様、ありがとうございました!!
  1. 2009/10/08(木) 22:08:05|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リネンワンピ。。。 | ホーム | プチパン。。。>>

コメント

こんにちは~!
台風被害は大丈夫でしたか??
ホントスゴイ風でしたよね(;´▽`lllA``
これから台風がまだ来そうだし、ウチもベランダは常に綺麗にしておかないと。。

塩豚、おいしそ~~!
レシピ、メモっておきますね♪
簡単で美味しいの大好きです☆
ありがとうございます♪

それからシャツの本も教えて頂いてありがとうございました♪
今だにパターンが見つからず(;´▽`lllA``
本屋へ行ってみます♪

branche*さん委託中止なんですね。。。
そうですかぁ。。
私も結局行けず・・・。残念。
  1. URL |
  2. 2009/10/09(金) 10:43:09 |
  3. hirobachi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
新潟は普段でも風が強くて、特に冬になると毎日、「台風みたいやな~」とつぶやいております。
今回もいつもの風くらいで被害もなく良かったです(*^_^*)
大阪は結構、台風が来るのできを付けて下さいね!

和風ポトフ?おでんでもなく・・・とっても優しい味でほっこりしますよ!
是非、作ってみて下さい!(^^)!
  1. URL |
  2. 2009/10/09(金) 23:11:20 |
  3. mikeneko. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petitspois66.blog54.fc2.com/tb.php/98-8bee91aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

