ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチパン。。。

今日はうす曇り、時々、日は差すけどやわらかい日差しで心地いいです

午前中、牛乳が無かったのでスーパーへ。
豚肉のブロックが安かったので、塩豚にしようと思って2つ買いました。
ブロック肉に塩を多めにまぶして、ジップロックに入れて冷蔵庫へ。
このまま、結構保存が利くので好きな時に使えるから便利です。
表面の塩を洗い流して、水から45分くらい軟らかくなるまでゆでます。
スライスしてそのまま食べても美味しいし、野菜と一緒にポトフみたいにしても美味しい
鶏モモでしても美味しいですよ

帰ってから、パンを仕込んで、ゆっくり発酵。。。

お昼を食べて、リネンワンピの裁断をしました
なんだか、作りたい物が頭の中にどんどん、湧いてきて・・・
早く、形にしたいです
でも、なかなか手が追いつかない・・・


100601.jpg
ハード系のプチパンを焼きました

カルディで「よつ葉のはちみつ&バター」と言う物を見つけました。
店員さんが、「お客様からの要望で入れたんです。すごく、美味しいって言ってましたよ」とすすめられて、思わず購入
最近、朝、ご飯だったmiyuが「これ付けてパン食べたい!!」と言うのでシンプルなパンを焼きました。
いつも、クープを入れてもお尻が爆発してしまう・・・
なぜなんだろう??
焼きムラも出来るし ガスオーブンが欲しいな・・・

夢は庭に石釜を作ること
叶わぬ夢ですが・・・


今日、miyuは幼稚園で芋掘りでした。
大きなお芋を持って帰ってきたので、明日のおやつは焼き芋だな

  1. 2009/10/06(火) 21:51:34|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<塩豚。。。 | ホーム | シャツ&クッキー>>

コメント

こんにちは~。
今日は嵐が去って空が少し明るくなってきました。
昨夜は夜中にスゴイ風で地鳴りしていました。

新潟の方は今頃すごい風と雨でしょうか(;´▽`lllA``
どうぞお気を付けてくださいね。

塩豚、美味しそうですね♪
今度ブロック買った時に試さして貰いますね☆

形にしたい物がたくさん、よく分かります~笑。
ホント手が何本か欲しいですよね(;´▽`lllA``
裁断だけ誰かしてくれないかな?って何度も思います。笑

素敵な作品また楽しみにしています☆
ダンガリー頑張ります♪
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 09:31:58 |
  3. hirobachi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
直撃と言っていましたが、大阪は少しそれたみたいで、被害がなくて良かったです。
こちらの方は、夜中にすごい風で2階に寝てると揺れて・・・(-_-;)
5時くらいに目が覚めて、それから眠れませんでした(>_<)
まだ、雨が降っています。

塩豚、是非、作って下さい!美味しいですよ(^_^)v

ほんとに気ばかり焦って、なかなかはかどりません(*_*)

だいぶ前に嶋崎隆一郎さんの「男のシャツの本」ってのを買いましたが、まだ、作ったことがありませーーん(-_-;)
来年の誕生日を目標にしようかな(^_^;)
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 21:05:37 |
  3. mikeneko. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petitspois66.blog54.fc2.com/tb.php/97-7064e776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

