ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼きリンゴ。。。

今日は納品用の男の子シャツを裁断して印付けをしました。
1枚は甥っ子用に2枚分。
台衿、衿、ヨークなどパーツが多くて結構、時間が掛かりました
明日はまとめて2枚、チクチク頑張らねば!!

昨日、リンゴが1コ50円だったので、今日のおやつに焼きリンゴを作りました

093001.jpg
熱々の焼きリンゴにバニラアイスを添えて。。。
んーーっ、美味しい

焼きリンゴは懐かしい味です。
小さい頃、よく母が作ってくれました。
その頃はアイスは添えられていませんでしたが・・・
あと、カスタードプリン!
出来たての少し、あったかいのを食べるのが好きでした

母も手作りが好きで、何かしら作っていました。
粘土細工、刺繍、パッチワーク、レース編み、機械編み・・・
ヨーヨーキルトのクッションも作っていたなー
どれもみんなプロなみでした。

幼稚園に入園前、編んだお花のモチーフをカバンやスモック、帽子などに縫いつけてくれて「これがあんたの印やで」と、ピンクのお花でした。
今でもよく覚えています。。。

祖母も編み物をずっとしていた事もあり、母も最終的には編み物に落ち着きました。
ざっくりしたアラン模様のセーターもよく作ってくれました。
今も作って欲しいのですが、仕事をしているので、なかなか・・・

洋裁はしませんでしたが、母の友達が歳の近い弟とお揃いの服を作ってくれてよく着ていました。

小さい頃から手作りの物に囲まれて育ったせいか、私も小さい時から手作りが大好きでお人形の服やお布団を作ったり、祖母に教えて貰って、手袋を編んだり・・・

「縫い物教えてーー!!」と言う我が子をみて、親子3代の手作り好きが4代目のmiyuにも引き継がれているんだなーと思う、今日この頃です
  1. 2009/09/30(水) 23:03:12|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月。。。 | ホーム | 夏休み・堀江のAIDA。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petitspois66.blog54.fc2.com/tb.php/92-fe240c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

