ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春 はる ハル ♪

今日はお天気だったけど、風が冷たく、ここ何日か気温の低い日が続いています。

昨日は「山菜採りに行こう!」と、お昼前に車に乗り込み、新発田方面へ。
一昨年の秋に行った事のある 滝谷森林公園の近く。
家を出る時は暖かくなるのかと思い上にパーカーを羽織っただけで薄着。
着いて外に出たら、めちゃくちゃ寒いっ!
少し雪の残っている所もあり...。
フキノトウには遅く、ワラビやタラの芽には気温が低く、ヨモギも10cm程。
フキの葉っぱを摘んで、場所を移動、胎内方面へ。
こちらも同じく、雪が残ってて、出たばかりのフキノトウ3つゲット。
って、私は食べないですけどね。
どうも苦過ぎて、苦手です。
10cm程しか伸びていないヨモギを摘んで、帰りに産直に寄って、たらの芽買いました(^_^;)
夜は山菜の天ぷらと稲庭うどん。
サツマイモも揚げました。
山菜は冬の間に溜まった毒素を出してくれるそうです。
なので、この時期せっせと食べた方がいいですね。
でも、アクが強いので食べ過ぎは良くないけど。



今日は何処にも出かけず、洗濯に掃除、miyuは家の周りの雑草取り。
とーちゃんはチャリンコを組み立て?なんかしてました。
もうちょっと草むしりしてくれたらいいのに、「うわーっ、カエルがいるから気持ち悪いー!」と叫んで入ってきました。

お昼から、ホームベーカリーにもち米をセット。



昨日採って来たヨモギを使って、よもぎ餅を作りました。
中はこし餡。
私は粒あんが好きだけど、miyuがこし餡がいいと言うので。
miyuは作るのは初めて。
あんを包んですぐに食べてました。
「美味しー!」って。
(餅食べすぎて、夕飯あんまり食べませんでした(~_~;))

実家にいる時は年末に毎年、餅つき機でお鏡にお正月に食べる分のお餅を作っていました。
祖母が炊いたあんこを入れたよもぎ餅も。
懐かしく思い出しました。
今年から年末、お餅を作ろう。
毎年やっていると丸めるのも上手くなるだろう(^_^;)
とーちゃん、「何だこれ!?」と言いながら、miyu作のお餅食べてました。




それから夕飯は昨日、産直で買ったタケノコを使って、タケノコの味噌風味スパゲティ。
いつもは山椒だけど、鉢植えの山椒の木、去年枯らしてしまったので、シソで代用。
パルメザンチーズをかけて。
これもなかなかいける。
春の味ですなー。


おまけ。



金曜日、友達んちに遊びに行ったmiyuを迎えに行った時、道路脇に何本も植えられている桜の木。
ソメイヨシノとは違う種類の濃いピンクの桜。
見頃でした。


お休みはあっという間、明日は仕事です。
今週は4日も入れられている(~_~;)
あともう少し、頑張ってきます。
  1. 2014/04/20(日) 22:42:06|
  2. 手作り(食)
  3. | コメント:0
<<納品へ | ホーム | 新調しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

