ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗の渋皮煮

今日は日差しもキツくて、少し暑かったー。
明日、上越から友達が遊びに来るので、バタバタと片付けをしていました。
毎日少しづつやっとけば、こんなに慌てて大掃除しなくていいのに。
わかっちゃいるんだけどね(^_^;)

今月に入ってから、たった15分という短かい間に涙したり、爆笑したりと忙しいあまちゃんです。
今日もウルウル...していたら、吉田くんのドアップに涙も吹っ飛んじまった。
ドップリはまっている あまちゃん…来週で終わるかと思ったら淋じくてたまんねー(T_T)
ウニ丼食いてぇ。。。


水、木と連休だったので栗をドッサリ買い込んで、渋皮煮を作りました。
去年は作ろう作ろうと思いながら日々が過ぎ...栗の季節が終わってしまいました(~_~;)
だから今年は早めに買い込んで!
せっせ、せっせと剥きました。



2kg。
今年も大活躍の「くりくり坊主」(^_^)
出番は1年に1回だけだけど、なかなか役にたつ奴です。




ホックリ、美味しい渋皮煮が出来ました。
今年は母がしていたように、お砂糖を入れて煮た後、栗をあげて、その煮汁を煮詰め、冷ました後、栗と一緒にして冷蔵庫へ。
日に日に甘みが栗に染み込んで美味しくなるのです。

このまま食べるのがいちばん美味しいけど、中には硬い栗もあるので刻んでマフィンに焼き込んでみようかと思います。
パン生地に練りこんでも美味しそう(^_^)
食欲の秋ですなー ♫
ヤバっ...。
  1. 2013/09/20(金) 22:13:13|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バッグバッグ | ホーム | お月見>>

コメント

こんにちはー♪
美味しそうな栗に思わずコメント。笑
くりくり坊主、私も持ってるんだけどやっぱり栗剥くのって大変ですよね。。
私が下手すぎなのか。。
渋皮までなら早いかな!
今年は手のかかる人が居るから栗御飯を断念して、剥いてるのを買うつもりだったけど・・。
見てたら食べたくなりました♪
今年は渋皮煮、作ってみようかなー(^^)

あまちゃん。笑
もうすぐ終わりですねー。
私も一人で笑ったり泣いたり。笑
いつも8時は子供番組だからビデオ撮ってみてまーす。
じぇじぇ!!笑

  1. URL |
  2. 2013/09/24(火) 16:53:09 |
  3. hirobachi #-
  4. [ 編集 ]

hirobachiさん

おはよーございまーす!
栗、美味しいですよね(^_^)
うちは渋皮煮しか作らないから、鬼皮を剥く、くりくり坊主で十分だけど、栗ご飯だと渋皮も剥かなきゃだから大変ですよね。
ベビーちゃん居るのに、ちくちくもされてて、すごいなーと思います。
渋皮煮、思っているより簡単に出来るので、作って見てください♫

ほんと、今週で終わっちゃうなんて、淋しいですよね(T_T)
毎日の楽しみが一つ減ってしまう。。。

コメントありがとうございます(^O^)/
  1. URL |
  2. 2013/09/25(水) 07:51:49 |
  3. m.mikeneko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petitspois66.blog54.fc2.com/tb.php/618-19db59da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

