ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の夕飯は...

毎朝、ザッーっと雨が降るので、その後晴れてもプールは中止。
それにいつもの年より、朝の気温が低いみたい。
今年は同じクラスの仲のいいお友達と一緒だから、すごく楽しみにしている町内プール。
四回目の今日はやっと、入れました。
雨のおかげで今年のプール当番は無かったので、私としては嬉しかったんですけどね(^_^;)

今日はmiyuがプールに行っている間、生地を裁断して、ちくちくタイム。
持って帰るワンピを作りました。
後は衿ぐりのみ。
続きは今から、やっちまおうか...。


今日の夕飯は今年初の「モロヘイヤのお好み焼き」。
前に帰省した時、テレビでやっていて、おいしそー!
Rちゃんちに行った時、その話になって、夜、作ってくれました(^_^)
美味しかったので、それから毎年モロヘイヤの季節になると作ります。




かつお節に麺つゆをかけるのが d(^_^o)

生地にモロヘイヤだけだったけど、アレンジして、うちは玉ねぎのみじん切りを入れてます。
モロヘイヤもミキサーにかけてたけど、まな板でこまかくたたいたくらいでも大丈夫。
粘りが出るので、焼きあがるとモチモチして美味しい!
これでもかっ!って、くらいモロヘイヤをいれてるけど、菜っ葉キライのmiyuもこれなら、イッパイ食べてくれるのでよく作ります。
それから、食べやすいように小さいのを何枚も焼きます。
今日もたくさん食べてくました (^_-)v



それから...



今年も一年分の紅しょうがを仕込みました。
やっぱり、家で作った方が美味しいので。
食べれるまで、三ヶ月待たないと。


日曜日に帰るので、それまでに作りたいモノもまだまだ...。
でも、明日から休み無し(~_~;)
お楽しみが待っているので、がんばろーっと!
  1. 2013/07/31(水) 21:03:02|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<黒の服 | ホーム | ギャザーワイドパンツ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/08/01(木) 18:35:39 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Kちゃんママ

昨日、大阪に帰ってきましたー(^_^)
新潟は涼しかったから、この暑さに早くも参ってます...。
Kちゃんママんちも長旅ね。
気を付けてね〜。
楽しい夏休みを!
  1. URL |
  2. 2013/08/05(月) 11:17:58 |
  3. m.mikeneko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petitspois66.blog54.fc2.com/tb.php/606-1a879abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

