ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅ショウガ&紫蘇ジュース。。。

今日も雨・・・
カラッと晴れて欲しいな~早く梅雨明けして欲しい!!

朝から赤紫蘇を買いに行きました。
我が家はお好み焼き&タコ焼きを頻繁にするので、この時期、1年分の紅ショウガを漬けます。
もう何年になるだろう・・・
大阪にいる叔母が漬けているので私も真似て作るようになりました
皮をむいて1cm厚さに切ったショウガに塩をして干した物を瓶に入れ、紫蘇と梅酢が一緒になって袋に入っている物を買ってきて、そこにお酢を適当に入れて・・・完成
(ズボラで適当な作り方だけど、ちゃんと紅ショウガになる)
今年は袋入りの紫蘇を買い忘れて、もう売っていない
赤梅酢ってのを買って来たけど紫蘇を入れないと・・・と思いここ何日探しているけどない・・・
主人に車を出して貰って農産物直売所へ
ありました!!キレイな赤紫蘇!!!
うれしくて、せっかくだから久しぶりに紫蘇ジュースも作りました。

071902.jpg

今年も無事に漬ける事が出来た紅ショウガ&紫蘇ジュース。。。
紫蘇ジュースは水で割っても炭酸でも、スッキリしてとっても美味しいです。
miyuも気に入ったみたい


071903.jpg

おやつは産直で買ったブルーベリーと前に作った苺ジャムでベリーパフェ。。。
(写真を撮るのにあたふたしていたら少し溶けちゃいました
旬の物・・・嬉しいおやつです

  1. 2009/07/19(日) 23:07:55|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海の日。。。 | ホーム | お返し&なすオジサン??>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petitspois66.blog54.fc2.com/tb.php/60-135eee10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

