ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食パン&ミニ食パン。。。

今日は久しぶりに朝からいいお天気
洗濯、いっぱいしました!

今日は年少の時の幼稚園(上越)の運動会
去年は見学に行ったけど、今回は主人が仕事なので行けませんでした・・・
お昼までだからもう終わったかな?
お友達のHちゃん、Aちゃん、Nちゃん・・・お疲れ様
作品展には遊びに行くね~!


昨日、チクチクはお休みして、久しぶりにパンを焼きました。

071004.jpg

食パンと抹茶ミルクのミニ食パン(小豆入り)。。。
食パンは高橋雅子さんのレシピ。
ミニ食パンは佐原文枝さんのレシピを少しのイーストに変えて・・・
焼きたてを味見
「お母さ~ん、もう一回~!!」抹茶ミルクのミニ食パン、二人で一つペロリッと食べちゃいました
味見ちゃうやん・・・

焼きたてをお隣のおばちゃんに・・・
いつも、野菜やmiyuにアイスクリームをくれたり、お世話になっているので
そしたら、また、ニンジンとナス貰っちゃいました
ナスは大量に素揚げして揚げ浸しにして、大きなタッパーに入れて冷蔵庫へ。
冷たーく、冷やして食べると美味しい


独身の時、パン教室に通っていました。
焼きたてを食べてもイースト臭くて、イマイチ美味しくない・・・
どうして、パン屋さんみたいな匂いがしないんだろう??と思っていました。
10年位前、ホームベーカリーも買って作ったりしていたけど、やっぱり美味しくない
それから、あんまり作って無かったけど、2年前かな?佐原文枝さんの「自家製酵母パンの本」と出会って、天然酵母のパンを作るようになりました。
それまで、天然酵母・・・作りたいな~と思っていましたが、なんだか難しそうで・・・
この本は簡単に出来て、失敗もなく、ほんとに美味しいパンが焼ける!!
レーズンとかリンゴとか酵母を起こして毎日のようにパンを焼きました。

それから・・・
レーズン酵母を1回、起こすのに失敗してから中断・・・
大阪のRちゃんから「こんな本出てるで~!」とメール
高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」さっそく買いに行きました
イーストはほんとに少ししか使わず、一晩ゆっくり発酵させて作るパン
ほんとに美味しくて・・・
それからは酵母は起こさず、うちのパンはこのやり方
佐原さんのレシピもほんと美味しいので少しのイーストに変えて作っています。

久しぶりに、また、酵母起こそうかな~

  1. 2009/07/11(土) 14:15:55|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<海&カフェ。。。 | ホーム | パンツ&スタイ。。。>>

コメント

こんにちは~♪
パン、先日友達に作ってよって言ったパンと同じのが並んでてビックリ!
抹茶に小豆・・・・素敵です。
食べたい!!笑
イーストって臭いがきついんですね。
知らなかったです(;´▽`lllA``
天然酵母かぁ。。スゴク手間がかかっている分とっても美味しそうですね!
私自身は全然パンは作らないんですけど作ってみたくなりました♪

ベビー物のプレゼントも素敵です(*^_^*)
私も周りでベビーラッシュなので作らないと!って思いながら生地が・・・・殆ど麻混なんで×。
ニット地かガーゼ生地をゲットしなくては!
またお勧めのショップとかあれば教えてやってくださいね☆
  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 22:03:26 |
  3. hirobachi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
お友達にパンを焼く方がいるんですね♪
作るとはまりますよ~
友達も捏ねるのは・・・ってホームベーカリー買っちゃいました。
イースト・・・
なんかパン屋さんのパンの匂いじゃないんですよね・・・
私はダメです(>_<)

赤ちゃん物、とっても楽しかったです♪
こんな小さかったのになーって・・・

私はいつもネットの CHECK&STRIPE、ノムラテーラー、たまにスワニーで買っています♪
  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 22:35:49 |
  3. mikeneko. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petitspois66.blog54.fc2.com/tb.php/52-5a76be59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

