ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイムとゆずのシロップ。。。

今日もいいお天気
この季節に晴れが続くとなんだか嬉しくなります。
でも 夕方から曇ったので 皆既月食・・・見れませんでした
残念
大阪では見れたかな~?

昨日 ずーっと作りたかった「タイムとゆずのシロップ」を作りました。

122103.jpg

Kちゃんママからどっさり貰ったゆず
忙しくてなかなか出来なかったのでやっとこ!

私の憧れる女性の1人 ベニシア・スタンリー・スミスさん。
英国貴族のベニシアさん 京都の大原で古民家暮らしをしています。

122101.jpg
いつか私もこんな生活がしてみたい
ほんと ステキです。

NHKの「あさイチ」でベニシアさんの特集を以前やっていて そこで紹介されたレシピです。

「タイムとゆずのシロップ」

・タイム         ひとつかみ
・ゆず          2~3コ
・ショウガ        1~2コ
・はちみつ        適量
・ブラウンシュガー    600g
・水           800ml

1.鍋にタイム(枝ごと)と刻んだショウガ、水を入れて 30分煎じる。
2.1で煎じた汁を漉す。
3.2にブラウンシュガーを煮溶かし ゆずのしぼり汁とはちみつを加える。


タイムはのどの痛み しょうがは風邪の症状の緩和にいいそうで 風邪のためのシロップです。
カップにシロップを入れて 熱いお湯をそそげば出来上がり。
ゆずの香りがよくて 甘くて とっても美味しい!
体がポカポカ温まってきます。
美味しすぎて 飲みすぎ注意です 


おまけ。。。

122102.jpg
カルディでこんな可愛いのを見つけました
バンホーテン・ココアの「チェブラーシカ」バージョン。

可愛くて ついつい買ってしまいました
映画も観に行きたいな
  1. 2010/12/21(火) 20:48:34|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<我が家に。。。 | ホーム | ありがとうございました。。。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/12/22(水) 21:25:12 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おお!

こんばんはー!
先日のイオン新発田ではお疲れさまでした(^^
体調少し良くなられたかな?

ベニシアさんの番組、私も見ています~!
毎週楽しみで…録画して何回も見ていたり…

本当に癒されますよね~
私まだ今週の見ていません…(^^;
  1. URL |
  2. 2010/12/23(木) 00:52:11 |
  3. ticca #-
  4. [ 編集 ]

tamesan

久しぶりー!
コメントありがとう。
私もPC、勉強せな(汗)
これからも頑張っていきまーす!
  1. URL |
  2. 2010/12/24(金) 08:58:51 |
  3. mikeneko. #-
  4. [ 編集 ]

ticcaさん

おはようございます!
こちらこそ、お世話になりました。
ticcaさんこそ、お疲れではないですか?
年末バタバタですが(汗)ゆっくりして下さいね。

やっぱり、ベニシアさんファンは多いんですね。
いいですよね~。
あんな暮らし。。。
「猫のしっぽ カエルの手」うちは観れないんです(涙)
DVD買おうかなーなんて思っています。
  1. URL |
  2. 2010/12/24(金) 09:04:37 |
  3. mikeneko. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petitspois66.blog54.fc2.com/tb.php/337-9781897b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

