ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コトコト②。。。

今日はどんより 時折パラパラと雨が降って 昨日に比べて少し寒かったかな。
昨日から主人は佐渡に出張で帰りは土曜日。
小木ビオレー(いちじく)買って来てくれるかなー


午前中にオーダー品のチュニックを仕上げて またまたコトコトと。。。
毎年恒例の栗の渋皮煮を作りました。

102104.jpg
今年はたまたまスーパーに行ったら安かったので2kg。
一晩水に漬けておいて鬼皮を剥き 重曹を入れて茹でこぼし コトコト。。。


102106.jpg
キレイにそうじして お水とお砂糖を入れて火にかけて コトコト。。。
「これくらい炊いたらいいか」とか「お砂糖はこれくらいか ドサッ!」と いつもいい加減です
火を止めてブランデーを入れて 一晩置いたら 甘みがゆっくり入ってとっても美味しくなります。

手間だけど 食べるとその手間が吹っ飛ぶくらい 美味しいんです
これを使って お菓子を作るのが また楽しい


今日のおまけ。。。

102105.jpg
今日 買い物に行ったら 可愛い付録のバッグに釣られて 買ってしまいました。
月刊誌になった”リンネル”。
分厚くなって 料理あり手作りありで 読み応えありでした

  1. 2010/10/21(木) 18:06:59|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今日は。。。 | ホーム | コトコト。。。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/10/22(金) 09:59:05 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

リンネル!
私も今日見かけて買おうか悩んですよね・・・(笑)
結局買わずに帰ってきましたけど。
可愛いですよね・・・人が持ってるとまた欲しくなる(笑)
栗美味しそう♪
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 21:15:44 |
  3. りつこ #-
  4. [ 編集 ]

りつこさん

今まで買った本の付録の中では1番かもー!
すっごい可愛くて、お気に入り(^-^)
  1. URL |
  2. 2010/10/25(月) 21:33:07 |
  3. mikeneko. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petitspois66.blog54.fc2.com/tb.php/310-0335b2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

