ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コトコト。。。

今日はポカポカと気持ちのいい1日でした。
自転車で走ると気持ちよかった~。

昨日は寒かったな
裁断していると手が冷たくて
ふと 「ぜんざい 作ろ!」と思い立ち チクチクしながら コトコトと小豆を炊きました。

小豆を炊いてる匂い・・・ 祖母を思い出します。
子供の頃から毎年 年末に餅つきをしていました。
(餅つき器だけど 今も実家ではしているみたい)

鏡餅とお正月に食べる分をつきます。
何歳からお餅を丸めていたのかな?
年々上手くなって。

春に摘んだヨモギを冷凍しておいた物を一緒についた草餅に入れるあんこを祖母が炊いていました。
台所に湯気があがっていて 炊きあがったあんこを丸めていた背中を思い出しました

年末の餅つき miyuにも参加させたいなーと毎年思っているけど なかなか帰れずです。


と 長くなりましたが。。。

102001.jpg
今日はチクチクを一休みして ぜんざいに入れるのにお豆腐で白玉を作りました。

白玉粉 一袋だとたくさん出来るので 半分は”みたらし”風に。

miyuの大好きな”みたらし”。
学校から帰って来て 早速!
何本食べたんかなー
本に載ってる通りにあんを作ったら 醤油辛かった
 
新潟は”しょうゆ団子”。
”みたらし団子”みたいに甘くないんです。
私はやっぱり甘い方が好きだな。
甘味「まえだ」のみたらしが一番好き


オーダー頂きましたチュニック 明日には出来上がります。
お待たせして申し訳ありません
後もう少しなのでガンバリマース!
  1. 2010/10/20(水) 23:43:49|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コトコト②。。。 | ホーム | 昨日は。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petitspois66.blog54.fc2.com/tb.php/308-05543784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

