ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘納豆。。。

今朝、雪がちらちら降っていました。
寒さがぶり返して、あの暖かな春のような日は何だったの?って感じです。

昨日は昼前からmiyuと出掛けて、家に着いたのは夜の8時過ぎ・・・。
靴はすぐに決まったのですがバッグが決まらず、ウロウロ。
私の用事ばかりではかわいそうなので、サンリオや本屋に寄ったり。
ユニクロでジーンズが1290円だったのでそれも買い
自分の買い物をするのはほんと久しぶりで楽しかったなー。
最後にバッグを買って帰ろうと思ったら、佐渡に出張中の主人から「今日も帰れない、船に乗り遅れたー」と電話があったので、miyuが「じゃあ、ご飯食べて帰ろうよ!!」と。
ほんとに良く歩いてくれて助かります
私の方が疲れました


今日は4日目にしてやっと、甘納豆出来上がりました!

030701.jpg
お菓子やパンによく使うので作ってみました。
一晩水に浸けて、次の日、コトコト軟らかくなるまで煮て、お砂糖を入れて煮て、また一晩寝かせて。
次の日水分がなくなるまで煮詰めて、2日程、乾燥させてグラニュー糖をまぶして出来上がり!!
縫い物しながらなので、手間ではなかったけど、これだけ時間が掛かるから、少量でも高いんだなーと納得。。。
スーパーで売っている物は漂白剤が入っているので嫌だなーと思っていたら、”うかたま”に作り方が載っていたので挑戦してみました。
半分はあんこのようにつぶれたりして、キレイに出来たのは半分・・・
まぁ、初めてだし、今度またリベンジしてみます。
優しい甘さで上出来
冷凍して、お菓子やパンに使いたいと思っています。

  1. 2010/03/07(日) 22:48:33|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<靴。。。 | ホーム | 黒いリネンのジャケット。。。>>

コメント

こんばんは♪
↓ジャケット素敵に出来上がったんですね(^o^)
着画もまた是非載せてくださ~~い(*^_^*)

夜遅くまでお買い物♪
良いですね~~☆
さすが女の子(^-^)
お買い物に美味しい物が好きだと、何処にでも連れて行ってあげたいですね♪
男の子はきっとこうは行かないんだろうなぁ。。なんて今から諦めています。笑
真っ直ぐ歩けた事さえ無いような。。笑

甘納豆まで作っちゃうとはスゴイです!
お豆大好き♪
でも作るのは苦手~~。笑
スイーツに入ってるとまたたまらないですね♪
甘納豆の変身も楽しみです♪

  1. URL |
  2. 2010/03/08(月) 22:22:27 |
  3. hirobachi #-
  4. [ 編集 ]

実家に未開封で眠ってた甘納豆、ちょっと前にブームでバクバク食べてたんですけど今や放置・・・。
明日は甘納豆パウンドにしま~す。
でも甘納豆まで自作とは・・・恐れ入りました。
そして市販品は漂白剤とはコワイ
  1. URL |
  2. 2010/03/08(月) 23:04:13 |
  3. りつこ #-
  4. [ 編集 ]

hirobachiさん

こんばんは~!
裏無し、衿無し、ボタン無し(笑)なので、簡単でした!
着画は無理です(^_^;)
お見せできる体型ではないので・・・(^^;)
コーディネイトした物はのせようかなーと思っています!

ほんと、文句も言わず歩いてくれるので助かっています。
でも一昨年、帰省した時、心斎橋のハンズで駄々をこねられて大泣きされ、挙げ句の果てに泣き疲れて眠ってしまって・・・。
帰り、天王寺までずっと抱っこでした(>_<)
大きくなるにつれて楽になるなーと実感しています。
もう少しの辛抱ですね。。。

私もお豆大好きでーす!
お菓子やパンに入れたりするとすぐに無くなってしまって。
少量でも結構するので、作ってしまえーー!っと。
つぶれてしまった半分は朝、バターを塗ったトーストに乗せて食べてます。
美味しいですよ!(^^)!

ほんとはお菓子なんか作ってる暇なんて無いんですけどね(-_-;)
超バタバタしていて、はかどらずイライラしています(>_<)
もっと、余裕を持ってしないといけないですね・・・。
  1. URL |
  2. 2010/03/08(月) 23:32:01 |
  3. mikeneko. #-
  4. [ 編集 ]

りつこさん

甘納豆、美味しいよね~♪
大好き!
お菓子やパン、何にでも入れたくなります。
クッキーに入れても美味しかったよ。
甘納豆パウンド!!
美味しそう~!(^^)!
てんさい糖で炊いたからか、優しい甘さで時間が掛かってもまた作ろう!って思ってしまうくらい美味しいよ(^-^)

そうやねん!
漂白剤!!どうして入れる必要があるのか・・・?
怖いよね(*_*)
  1. URL |
  2. 2010/03/08(月) 23:38:34 |
  3. mikeneko. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petitspois66.blog54.fc2.com/tb.php/191-20372ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

