ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分。。。

朝起きてカーテンを開けると真っ白
また、雪が積もっていました。
用事があって、近くまで出掛けましたが、ニットの目と口の部分が開いたマスクみたいなの被りたい~!!(かなり怪しい)ってくらい風が冷たくて。
この寒さ、いつまで続くのかしら・・・

今日は節分ですね。
豆まきはしましたか?
うちは寒いので止めました

020301.jpg
なんだか怖い鬼の面
miyuは幼稚園で”豆まき会”があって、先生がまいた豆やお菓子を袋にいっぱい持って帰って来ました。
年の数だけ豆(落花生)を食べて来たそうです。
こっちは落花生をまきます。
大阪は大豆だったな~、所変わればですね。

小さい時から節分には巻き寿司と鰯の塩焼きでした。
兄妹で豆まきをして、楽しかったな

新潟に来たばかりの頃は節分には巻き寿司を食べると言ったら「へ?」って感じでしたが、ここ2、3年、新潟でも「恵方巻」なるものがあちらこちらで売られるようになって。
「恵方巻」なんて言ったっけ??
miyuは酢飯があまり好きではないので、うちは毎年、甘辛く炒めたお肉と人参とほうれん草のナムルを巻いた「韓国風のり巻き」を作ります。


今日のおやつは。。。

020302.jpg
久しぶりにチーズケーキが食べたくて、15cmくらいの小さいチーズケーキを焼きました。
美味しかった


020303.jpg
昨日、LINNETで注文していた物が届きました。
私には珍しく、ピンクの花柄。。。
色んな物に少しづつ使いたいなーと思っています。

早速、白いリネン糸でお花を編んで、コサージュを作っています。
早く仕上げないと
明日、アップ出来るかな~?

  1. 2010/02/03(水) 21:40:33|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大雪。。。 | ホーム | おみやげ。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petitspois66.blog54.fc2.com/tb.php/172-7194cea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

