ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒かすのソフトカンパーニュ。。。

今日はお昼に少し雨が降りましたが、ずっと曇り空でした
雪もすっかり溶けて無くなりました。
miyuは半日保育だったのでお昼には帰って来ました。

昨日は、近所のお友達が遊びに来て、3人で仲良く遊んでくれていたので、私は、ほんとならmiyuの音楽発表会に着ていくつもりで作っていたワンピース、出来なくて放置していたのをちくちく。。。
今日も帰って来てから、部屋で1人で遊んでくれていたので仕上げました。
しわくちゃなので、明日、アップします


久しぶりの天然酵母のパン作り
昨日の夜、酒かす酵母と準強力粉を合わせて、前種を仕込みました。
今日の朝、起きて、うまく発酵してるかな~?と思ったら、室温が低すぎて未発酵・・・
午前中に発酵させて、お昼からこねました。

012001.jpg
”酒かすのソフトカンパーニュ”
レシピ:高橋雅子さんの「自家製酵母」のパン教室

バヌトン型が無いのでカゴにガーゼを敷いて、打ち粉をしたらガーゼが白いのでしすぎて真っ白になっちゃいました

012002.jpg
生地に酒かすも少し混ぜるのでmiyuにはダメかな~?と思って、1人で味見。
「お母さんだけずるいよ~!!」
「お酒の匂いするから、嫌やろ?」
「大丈夫だと思うよ!」
口を開けるので、小さくちぎって。
「うん!美味しい!大丈夫だよ!明日の朝、そのパン食べて行くからね!」
と大丈夫そう。。。
お砂糖は入れてないけど、ほんのり甘いのは酒かすのせいかな??

天然酵母のパンを焼くのは上越にいた時以来、3、4年ぶりでしたが、うまく出来て大満足
時間は掛かるけどうまく焼けた時はほんとに嬉しい


今日はもう一つ嬉しい事がありました。
ワンピースをオーダー頂いたお客様がわざわざ、コメントを
直接、お客様の声や感想を聞いた事が無かったのですごく嬉しかったです
ほんと、励みになります。。。
ありがとうございました!!

今年はオークションやフリマに出店してみようかなと思っています。
1人だと心細いのでmiyuに売り子のお手伝いをして貰って

今年も頑張って色んな事に挑戦してみたいな
ゆっくりペースで。。。
  1. 2010/01/20(水) 22:53:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<V開きチェックワンピ。。。 | ホーム | モコモコキャップ。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petitspois66.blog54.fc2.com/tb.php/163-d57f6b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

