ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おやつ。。。

今日から12月ですね。
1年のなんと早いこと・・・
大掃除、大変なので、今年は毎日1つづつキレイにしていこうかなーと思っています。


今日は雲1つない快晴でした
この季節、こんなにお天気が続くなんて不思議です。。
ここ何日、夜になると雨が降り、朝、起きるとお天気になっています。
温暖化のせいでしょうか・・・

とってもキレイな満月です


昨日はソファーカバーをダッーっと仕上げました。
カバーにしていたキルトはchaiがバリバリと爪研ぎして、中の綿がボロボロと出てしまいました
そのキルトはキレイに繕って、ベットカバーにしようと思っています。

120101.jpg
リネン混のキルトに周りを端切れでパイピングした物で前は下に敷いていました。
同じ生地を買い足して、ほどいて作り直しました。
これもやりかけて放置していた物のひとつです
スッキリしました


それからおやつ。。。

120102.jpg
昨日の夜、ストーブの上に乗せて、焼いたさつまいもでスイートポテトを作りました。
「濡れた新聞紙に包んでからアルミ箔で包むと早く焼けますよ!」と”さくらまま”さんからコメントいただいたので試してみました!
アルミ箔だけでも早い!!と思ったのにほんと短時間で焼き芋が出来ました
さくらままさん、ありがとうございました

夕飯の後、miyuと一緒に作りました。
材料を合わせて、ラップで丸くして、卵黄を塗ってオーブントースターへ。
お芋が甘いのでお砂糖はほんの少し。。。
優しい味で美味しかったです!


今日のおやつ。。。

120103.jpg
カスタードプリン。
うちの定番おやつです。

幼稚園から帰って、お友達んちに遊びに行ったのでおやつに持って行きました
いつもは牛乳、卵、お砂糖だけですが、昨日のスイートポテトで使った生クリームが残っていたので入れてみました。
量は少しだけど入れると入れないではやっぱり違う!!
なめらかで美味しい~

食欲の秋・・・
秋でなくても1年中か


お風呂に入る前、miyuの前髪がだいぶ伸びていたので切りました。
「原西みたいにしないでね
「切ってる時に横向いたりしたら、なるかもよ~」
なんて、やりとりしながら・・・
原西ほどじゃないけど、パッツリ、オンザまゆげ。。。
いつも、こんな風に切って、実家の母に「なんで、そんなに切るん!」と言われていますが

小さい子のパッツリ短い前髪、可愛くて大好きです
いつまで切らせてくれるかなー。

  1. 2009/12/01(火) 23:40:35|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キルティングジャケット。。。 | ホーム | プラネタリウム。。。>>

コメント

私もスィートポテト食べたくなって作りました~
50円のさつまいもだし、生クリームは入れれないけど、それなりに美味しい♪
  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 09:08:14 |
  3. りつこ #-
  4. [ 編集 ]

この季節、妙に食べたくなるよね♪
生クリーム、大さじ2~3位だから、余るんだ(-_-;)
入れなくてもお芋が美味しければ十分だね(^_-)
  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 21:52:28 |
  3. mikeneko. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petitspois66.blog54.fc2.com/tb.php/136-7a250262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

