ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

あともう少しで今年も終わりですね。
今年も例年通り、ガキ使を観ながらの年越しです。
エグい所は観ないですけど。

今日も暖かい穏やかな冬の1日。
京都に出掛けました。




いいお天気!

スッゴい人出でしたけど。




お昼は私もmiyuも大好きな焼き穴子。
私は焼き穴子の棒寿司。
Miyuと母は穴子丼。
美味しくて、幸せ(^_^)

帰りに京橋で叔母と待ち合わせ。
叔母特製の黒豆を貰いに。
ふっくら大きな丹波の黒豆。
叔母はスッゴく上手で久しぶりに食べれるかと思うと明日が楽しみです。




Miyuの大好きな上生菓子。
一足お先に年女のmiyu、嬉しそうに食べてました。


今年も色んな方にお世話になり、ありがとうございました
来年もよろしくお願いします。

家族が減ってしまい寂しいですが、来年はみんな元気に楽しく暮らせるように。。。

皆さまにとって良い一年でありますよーに!
良いお年をお迎え下さい。
  1. 2014/12/31(水) 21:59:20|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

チャイ

今日の大阪は陽の光が暖かく春を思わせる陽気でした。
大阪の冬は十何年ぶりなので余計にそう思うのか、大阪の冬はこんな感じだったなーとしみじみ。

今年も後1日と少し。
一年は早いですね。
明後日が新年?って感じです。



今年はとても悲しい事がありました。
書かなきゃと思いながら、なかなか書けなくて。
でも、今年の出来事として綴っておかなくてはと。

10月21日の深夜1時頃、チャイが突然逝ってしまいました。
17歳と後2日で4ヶ月、うちの子になって17歳と1ヶ月半。
急性腎不全でした。

結婚してすぐに新潟へ行き、友達も知り合いも無く、なれない冬の生活、とーちゃんは仕事が忙しいと深夜になることもあり、出張も多くて、寂しい毎日。
1年後の9月にチャイを我が家へ迎えました。
甘えん坊のチャイは私の心の支えであり、可愛い娘でした。
私を支えてくれて、愛をいっぱいくれたのに、あの子は幸せだったんだろうか、もっとこうしてあげれば...と後悔ばっかりの毎日です。

まだまだ、色んな事書きたいけど、ダメですね。
また、書ける時に書きたいと思います。



  1. 2014/12/30(火) 23:52:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

本日のランチ

珍しく、ほんと珍しく2、3日お天気だったので気持ち良く大掃除出来ました。
玄関まわりの掃き掃除にネコたちのトイレを外の水道で洗い、久しぶりに自転車に乗ってお買い物。
天気がいいと気持ちがいい!

他の用事をしている間、ホームベーカリー殿にお願いして。
miyuと二人なので軽くパンランチ。

昨日だけど、本日のランチ。






ピザ風フォカッチャ。
平べったくしたつもりがプックリ膨らんでしまった。

録画してた レンタネコ 観ながらのまったりランチ。
焼きたてはたまりませんなー♪





最近ベッタリのしーちゃん。



実は只今、大阪行きの電車の中です。
今日の夜に出る予定がまたまた分からないとのことで、先に帰ってるか?って。
一足お先にmiyuと帰省です。
長岡あたりはいちめん真っ白...。


  1. 2014/12/29(月) 14:22:11|
  2. パン
  3. | コメント:0

仕事納め

今日も珍しくいいお天気 ♪
キルトの敷物とか洗濯して2階の日の当たる場所へ。

今日の大掃除はトイレと洗面所。
一気にすると疲れるので、ちょこちょこ。

年賀状作って印刷したのはいいけど、途中から変になってしまったので中断 (・_・;
明日に持ち越しです。

明日帰省予定だったけど、とーちゃんの仕事が終わらず...。
来週始めになりそう (T . T)




昨日、注文頂いていたワイドパンツ、家楽さんに発送しました。
2枚とも注文品なのでお店には出ないけど。

大変お待たせしてしまいました。
お買い上げ、ありがとうございます!




キレイなカラシ色のリネン。
程よい厚みがあって透けません。
リネンのパンツは1年中大活躍です。

以前納品したプルオーバーと同じ色。
同じ色でワイドパンツが欲しいとお話を頂きました。



ポッケがあると便利ですね。

この2点で仕事納め。
ありがたいことに今年後半はずーっと縫い物してました。
お買い上げ頂いたお客さま、ありがとうございました!
来年も頑張って制作して行きたいと思います (^_^)
よろしくお願いします。

  1. 2014/12/26(金) 22:41:26|
  2. 納品
  3. | コメント:0

Merry X'mas!

今日はクリスマス。
時々、吹雪いたりしたけど青空の気持ちのいいお天気でした。
でも風は冷たくてほっぺや耳が痛くてたまらなかった。

昨日に引き続き、キッチンの大掃除。
昨日はガス台を。
セスキ炭酸ソーダ 最高ーーーっ!!
こまめに掃除をしないせいでコッテコテ。
熱いお湯にとかして、つけて置いたらピッカピカ!!!
めちゃくちゃ気持ち良かった(^_^)
いっぺんにすると疲れるので、今日は換気扇。
まだまだ色んなとこしなきゃだけど、大掃除もう終わった気でいる。
明日、ちょこちょこっとして帰省の用意しなきゃ。
十何年かぶりの大阪でのお正月〜。
どんより暗くて寒い新潟から脱出しまーす!



今年はサンタさんの話をしないmiyu。
とーちゃんにプレゼントをおねだりしてました。
やっと、わかったのかな。
私もはっきり聞けず... 。
そらそうですよね、5年生ですもん。


我が家はイブイブの23日にクリスマスをしました。
と言っても、ちょっと豪華な料理とケーキを食べるだけだけど。

今年のケーキ。



ル・レクチェのタルト。
新潟の洋梨です。
甘くてスゴく美味しい。




これはその前の日に作ったキッシュ。
パイシートがあったので初めて作ってみました。
簡単で美味しいー。




それからこれは、昨日作ったクリームパンとあんぱん。
ケーキにと作ったカスタードクリームが残っていたので久しぶりに。
クリームが足りない分はあんぱん。
黒ごまが無かったから白ごまを付けたけど、押しがあまかったのでゴマは落ちて、デベソみたいになってしまった...。
でも、パンはフワフワで手作りカスタードも美味で、やっぱりパン作り楽しくて美味しくて再開して(^_^)V
パン好きのしーちゃんのくれくれ攻撃がすごかった (^_^;)





miyuとブラブラお散歩がてら郵便局へ。
帰り道の途中の田んぼ。
凍ってるのか雪なのか、キラキラしてキレイだった。
  1. 2014/12/25(木) 23:35:28|
  2. 手作り(食)
  3. | コメント:0

ストライプ

全国的にスゴイ寒波であちこち大変なことになっていますね。
新潟も十日町や妙高などすごい積雪です。
新潟市は風のせいもあり、殆ど積雪はありません。
でも寒さは半端ないです。
お風呂に入る時、朝の着替え...寒くてたまりません。
皆様、雪かきの際、気を付けて下さいね。



ふわもこ展の納品も終わり、家楽さんから追加注文頂いているのですが、発注した生地の到着待ち。
その合間に自分のモノを2つ。



何年か前に購入したネルのストライプでプルオーバー。



厚めの生地なので、後ろ開きを無くしました。
開きを作る時、縫い代で厚くなって縫いにくいので。




ちょっと長めのスカート。
真っすぐ縫ってゴムを入れた簡単なもの。

どちらもあったかそうです ♪
  1. 2014/12/18(木) 21:04:59|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

今日のおやつ

何日ぶりの青空?
今日は珍しく1日晴れのお天気でした。
でもやっぱり、引きこもり...。

最近、作りおき生活にはまってます。
週末に1週間分買い込んで、ダダッーと。
今日も午前中、録画してあった韓国ドラマを横目で観ながらコンロとレンジをフル回転。
何種類も作って冷めたら冷蔵庫へ。
調子が悪くて作れなくても何かしら冷蔵庫に入っているので便利です(^_^)




これが今ハマっている本。
簡単で美味しい ♪
ちょっと味が濃いかなーと思うのも中にはあるけど。



本題の今日のおやつ。






ホーローバットで作るチーズケーキ。

昨日、miyuが前から作りたいと言っていた チョコキャラメル を一緒に作って、生クリームが残ったのでチーズケーキも作りました。
チョコキャラメル、簡単に出来て味もめちゃくちゃ美味しいのに柔らか過ぎて固まらない (・_・;
煮詰め具合によって固さが変わるって書いてたから、火から下ろすのが早過ぎたみたい。
学校から帰ったmiyu、包丁で切っても切れないからスプーンでねり飴みたいにすくって食べてました(^_^;)
試しに冷凍庫に入れてみた。
明日、包丁で切ってみよう。


おまけは...。
miyu達五年生が田植え〜稲刈りをして作ったお米。



炊いてる時からいい匂いがして、ツヤツヤ !(画像も色も悪くて美味しそうに見えないけど...)
美味しいご飯でした (^_^)v
  1. 2014/12/15(月) 23:03:59|
  2. おやつ
  3. | コメント:2

ドットふかふかバッグ

今日は早めのお昼を食べて、バスで新発田へ。
曇の予報だったから電車で行こうかと思ったけど、3時以降雪マークになっていたので今回もバス。
先週、間に合わなかったバッグを 街屋 こんぱす さんに納品に行きました。


裁断して縫いかけていたものを昨日仕上げました。



ドットふかふかバッグ。
表地はフリース、間にキルト芯を挟んで、ふかふか、ぬくぬくに。
持ち手はサファイア色のリネンで。
こちらは大。



それから小。





外からも見える所に置いて頂きました ♪
お手にとってご覧下さーい。

「ふわもこ」展
今月いっぱい 木、金、土曜日 11:00〜16:00まで。




  1. 2014/12/12(金) 22:33:04|
  2. 納品
  3. | コメント:0

おやつ

ここんとこずっと引きこもり。
珍しく昨日は青空が見えていたけど、外に出ようという気にならない。
膝が痛いってのもあるけど、天気が悪いから自転車にも乗れないし。
最近は週末に車で出掛けた時にドバッと食材を買いだめしてます。
ネットという便利な物もあるしね (^_^)


日曜日、久しぶりにパンを焼きました。
どれ位ぶりかしら?
と言っても、一次発酵までホームベーカリーにお任せしたけどー。



シナモンロール。
なかなかの出来 ♪
って言いたいんだけど、卵を入れるのを忘れてた (・_・;
材料見ながらやってるのに、どーして抜けたのか...??



でもこれはこれで美味しかった。
日曜日のおやつ。


昨日は...。



もちもちドーナツ。

どこに行ってもバターが無くて、久しぶりにクオカで取り寄せ。
クリスマスケーキの材料、パン用の粉、便利なミックス粉など。
もちもちドーナツミックス、卵とお水を入れてコネコネ、丸めて揚げるだけ。
自動たこ焼き器みたいにくるくる勝手にまわっておもしろい。
ちょっと冷めてからビニール袋にきび砂糖と一緒に入れてフリフリ。




まわりサックリ、中もちもちで美味しくて、止まらないー。
おかげで私は夕飯食べれなかった (^_^;)

また、手作りパン生活始めまーす ♪
ちくちく制作に煮詰まった時のリフレッシュにもなる (^_^)v

あっ、明日、新発田の 街屋 こんぱす さんにバッグを納品に行って来ますー。


  1. 2014/12/11(木) 23:22:17|
  2. おやつ
  3. | コメント:0

昨日は調子が悪くて一日寝ていました。
寒さのせいでしょうか、体が冷えて、胃の調子も悪く。
いやー、辛かった。

今朝起きて外を見てビックリ!
「50cmくらい積もってんちゃう!?」
夕べ布団に入って寝ようとしたら、顔が寒くて (>_<)
頭まで被って寝ました。
寒いはずやわ。
この冬は雪が少ないって言ってたのに。
最近の予報は当たれへんもんなー。

miyuは朝から大はしゃぎ!
「お母さんも一緒に作ろうよ!」
「いやや寒いのに!また冷えて調子悪なるわ」
スキー用の手袋を出して来て、張り切って外へ。




雪だるま作ろ〜 ♪
似てる?



あー、寒かった!
結局、お母さーん!と呼ばれて一緒に作る事に(~_~;)
やり始めると楽しいんだけどね。
仕事から帰ったとーちゃん、「セサミストリートの何とかバードに似てる」って。
まぁ、言われてみればね (^_^;)




記念撮影 ♪

何回か途中で崩れたりしたけど、上手に出来て嬉しそう。
年賀状はこれか?(笑)
  1. 2014/12/06(土) 23:30:02|
  2. 暮らし
  3. | コメント:0

ふわもこ

昨日、一昨日は嵐というか台風のようなお天気でした。
その前はすごく暖かかったのに一気に真冬に。
こんな日は出かけたくないけど、昨日、新発田に納品に行って来ました。
いつもは駅まで自転車で行って電車に乗って行くんだけど、周り一面田んぼの駅までの道のり、凄い風に雷&雹が降ってくると嫌なのでバスに乗って行きました。
新発田に入ると雪...少し積もってました。
バスの中とっても暖かかったせいか降りたら激寒っ(>_<)
納品してディスプレイお手伝いして来ました。


今日から始まりました "ふわもこ"展。






街屋 こんぱす さんで。
木、金、土曜日 開店です。






私はネックウォーマー、モコモコキャップ、フェルトボールのブローチ出品しています (^_^)







今月いっぱいやってるのでぜひ!足を運んでみて下さーい!
  1. 2014/12/04(木) 22:08:51|
  2. イベント
  3. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<11 | 2014/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

