ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こぎんブローチ

昨日は雨。
今日は爽やかな秋晴れ。
自転車で走ると金木犀の香りが風に乗って〜、思いっきり深呼吸!
あ〜、気持ちいい (^_^)


仙台での収穫。。。



こぎん刺しの大きなくるみボタン。
3cmくらいかな?




後ろの金具を取って、ブローチピンをくっつけてブローチにしました。
アクセントに少しの黄色や赤、可愛いです (^_^)

小さなまるちゃんみたいなこけしちゃんも可愛いでしょ o(^▽^)o

  1. 2014/09/26(金) 19:44:15|
  2. お気に入り
  3. | コメント:1

仙台へ

昨日の夜、少し雨が降りましたが、ここんとこ気持ちのいい秋晴れが続いています。
爽やかでほんといい季節です。
秋の花粉症が出てますが、薬でなんとかとまってます(^_^)

miyuは昨日、自分たちで植えたお米の稲刈りでした。
「疲れた〜(>_<)」と帰って来ました。



土曜日、日帰りで仙台に行ってきました。
いちばん近いIKEAは仙台にあるというはなしをしていたら、とーちゃんが 「じゃっ!今週行くか!」て事になりまして。



朝6時半出発。
行きは下道で行くことに。
青空のもと、一面黄金色でとってもキレイでした。







七ヶ宿町にある吊り橋に途中下車。
景色サイコー!


寄り道したのでIKEAに着いたのは11時半頃。
一通り観て、細々した雑貨を買い、仙台駅付近へ。





憧れの「光原社」さん!!
ずーっと行きたいなーと思いながら、盛岡は遠いな (~_~;)と諦めていたのですが、仙台にもある!ってのを今回行くために買った「ことりっぷ」で知り(^_^)
小躍りしたい気持ちを抑えながら、いちばんに行きました ♪

「どちらから、いらしたの?」と店員のおばさま。
「新潟から、今日は日帰りで...。」
「まあ、それはご主人、運転でお疲れでしょう。」と、冷たいお茶を入れて下さいました。
「こちらは46年前に出来たんですよ。」
なんて、色んな話しをして、とても楽しかった。
劇的な出会いも出来たし ( ̄▽ ̄)
また必ず行こう! 行きたいなと思いました。


それから、甘いお土産。






「松園」さんの くじらもなか。
あずき、抹茶、五黒、仙台味噌、コーヒー、青のり。
くじらの形のかわにたっぷりの餡。
そんなに甘くなくて、美味しかった!
もっと買ってくればよかったね...。と(T_T)

「どこから来たの?何年生?」とこちらのご主人もとても感じのいい方で。
「こっちの五年生は学校からうちにモナカを作りに来るんだよ。来た子供たちにこれあげてるんだ。」とmiyuにクジラの形の消しゴムを下さいました。

仙台には22?23才?の時に会社から行った事があったけど、会議で1日缶詰めだったし、殆ど街の印象はありませんでした。
人はとても暖かだし、街も緑が多くてとてもキレイでした。
「杜の都 仙台」ですもんね。
また、絶対に来たい!と思う街でした。
で、次回はイルミネーションのキレイな12月に行く予定です(^_^)
もちろん泊まりで ♪
とーっても、楽しみです。





  1. 2014/09/23(火) 21:05:02|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

多肉ちゃん

今日も爽やかな新潟。
この季節、ほんと過ごしやすくて大好きです。

今日で片付けを終りにしようと思ったのに、なかなかはかどらず...。


昨日、片付けの合間に買って置いた多肉植物の植え替えを。
私の中での第2期 多肉ちゃんブームです。



片付けしてて、出てきた小さい器やコップなどに。
めちゃくちゃ可愛い〜!!なんて言いながら。




コップには寄せ植え。

部屋にグリーンを置きたいけど、チャイに食べられるので置けません (~_~;)
これなら大丈夫だし、手間なしで楽チンです。


そのチャイは...。



ブライスのベットがお気に入り (^_^;)
  1. 2014/09/19(金) 19:58:13|
  2. お気に入り
  3. | コメント:0

帰省③

朝夕は寒く、日中も涼しくて、すっかり秋の新潟です。
昨日、スーパーへ買い物に出掛けた帰り道、稲刈りが始まっていました。
このまま一気に冬に突入でしょうか...。

今日も朝からバタバタと片付け。
毎日なので結構疲れてます。
明日こそ終りにしよう。


帰省のお話はこれでおしまいです。

金曜の午後に出て、大阪に着いたのは午前1時半。
朝起きて、とーちゃんの運転する車で出掛け、前を通って、すっごく気になっていたお店。
南大阪の本に載っていました〜!



「パンと喫茶 松波」さん。
ずっと気になっていたのに帰る2、3日前にやっと行く事が出来ました。
浜寺公園からちんちん電車に乗り宿院で下車。
ちょうど寺地町と宿院の間くらい、ちんちん電車の通りに面しています。



やっぱり思った通りのお店でした。
午後から行ったのでパンが殆んど売り切れ。
ボーダーTに三角きんの可愛いおばあちゃんがお店番。



長居したくなるとっても落ち着くお店でした。



お昼もここで食べれば良かった〜と後悔 (>_<)
お店の紅茶はmujika。
若い頃よく堂島のムジカに行ったなーと懐かしくなりました。
アイスチャイ美味しかった(^_^)

帰ったら、また行こう。
  1. 2014/09/18(木) 21:25:30|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

帰省②

今日、洗濯物干そうかなと思ったとたん大粒の雨...。
暫くの間物凄い勢いで降ってました。
いい天気だなー思っていたらいきなりの豪雨、このところのお天気はわからないですね。


夏の大阪は雨に台風と、あいにくのお天気でした。



雨の合間をぬって2回プールへ。
2人とも真っ黒でした。







キディランドに出掛けたり。




コストコに出掛けたり。
コストコは実家から車で30分くらいの所に出来たので、夕方に思いついて行くことも。
どーしてこんなにテンション上がるのかしら??
また、行きたいなー ♪

行きたい所、行く所がたくさんあって楽しかったな(^_^)
次回は春休みに帰れたらと思っています。
叔母と高野山に行こう!と約束したので d(^_^o)


それから、板壁作り無事に終わりました!
大きな食器棚の上下離して移動したり、中に入れていた食器の新たな収納先を決めたりと、昨日も今日も朝からバタバタとしております(^_^;)
もう少しかかりそうです...。
  1. 2014/09/16(火) 21:14:42|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

おちびなポーチ

今日は気持ちのいい秋晴れでした。
昨日の午後はバケツをひっくり返したようなものすごい雨(>_<)
miyuはお友達のお母さんが遊びに連れてってくれました。
私は板壁用の板が来るので家で待機。
今日はせっせとペイント!
完成〜!と思ったけど、あと何枚か塗ってしまった方がいいみたいで、続きはまた明日。


久しぶりにおちびなポーチを作りました。



これは6月?7月に作ったモノ(^_^;)
アップしようと写真はちゃんと撮ってたんですよ。

作り出すとまた止まらない。
何個も作っちゃいました ♪


小さい方はこんなサイズ。



裏地もチクチク丁寧に。

後ろのピンクのポーチを以前貰って、リップを2本と手鏡がちょうど入るサイズで可愛くてとっても使いやすくて、自分でも作りたいと思っていました。



お世話になった方にほんのお礼のプレゼント。
金曜日に会うことになってブルーが好きなので、花柄で作りました。

1枚目の水玉と赤い花柄もそれぞれプレゼントにしました。

これからイベントもあるのでまた幾つか作ります(^_^)
  1. 2014/09/14(日) 23:30:34|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

秋ですねー。

朝夕は寒いくらいで日中は暑い今日この頃でしたが、今日は日中も涼しく随分と過ごしやすくなって来ました。
近所の田んぼも稲が実って、そろそろ稲刈りかな。


今日の夕飯。




さんまの塩焼きにトウモロコシご飯の焼おにぎり。
脂が乗っていて美味しかった〜。
トウモロコシご飯の焼おにぎりは「サラメシ」という番組でやってて、とーちゃんと2人して「 うまそー!!」。
で、作ってみました。

炊飯器に米、水、生のトウモロコシと塩、実を取ったトウモロコシの芯を入れて炊く。
炊き上がったらおにぎりにしてフライパンで焦げ目をつけて取り出し、フライパンにバターと醤油をこがして両面につけたら出来あがり。
トウモロコシが甘くて!バター醤油が合うんです!!
miyuも大絶賛でしたー\(^o^)/
明日も作ってだって。




それから、今日、新しい冷蔵庫が来ました〜。
20年近く頑張ってくれていた冷蔵庫。
潰れてはなかったんだけど、電気代とか容量とか考えて買い換えることにしました。
めちゃくちゃ冷える!
料理するのもテンション上がります↗
  1. 2014/09/10(水) 20:37:15|
  2. 手作り(食)
  3. | コメント:0

帰省①

随分とご無沙汰しておりました。
「ブログ止まったままになってるけど、元気?」と心配の声を頂いたり。
元気です。
アップしなきゃと思いながら1日が終わり...。

ありがとうございます(^_^)


miyu、ネコ三姉妹と一緒に長い夏休みを大阪で過ごして来ました。
一ヶ月とちょっとかな(^_^;)
帰りたいと思っていたので、久しぶりの大阪ライフ満喫して来ました。





帰ってすぐに短大時代の友達Tちゃんと京都に一泊旅行。
Tちゃんと旅行なんて何年ぶりかしら?
Tちゃんちの娘さんはクラブの合宿、miyuは従姉んち。
私と居るより楽しいみたい。

暑い暑い夏の京都ですが、この2日間は涼しくて。
あちらこちらブラブラと。



抹茶パフェ、美味しかった〜!




古いビルの中にある毛糸屋さん 「AVRIL」。
可愛い毛糸を少々、コサージュのキット等を購入(^_^)




次の日の朝食は、10時頃だからブランチか。
「Eggs'n Things」‼
泊まった所から歩いてすぐの所にあって、時間が時間だったのか並んでいる人も無くスッと入れました〜(^O^☆♪
「スゴッ!」とと言いながら、ペロッと平らげました。
めちゃくちゃ美味しかった〜\(^o^)/
お店を出る頃には長蛇の列‼
ラッキーでした。

見た目はおばはんだけど、中身は昔のまんま。
アホみたいな話しをして笑って、これが1番楽しいな ♪
Tちゃん、また行こうね!
ありがとうー(^_^)
  1. 2014/09/09(火) 23:03:00|
  2. お出かけ
  3. | コメント:2

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<08 | 2014/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

