ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リメイクカーデ

今日は1日どんよりとしたくもり空。
ここんとこ、肩凝りからくる頭痛で何にもする気がなく...。
今日は復活したので、朝のテレビタイムが終わってから、ちょこちょこ動いておりました。


先週、ふと思いつき作ったモノ。



リメイクカーデ。
私の着れなくなったTシャツでmiyuに半袖のカーディガンを作りました。
買った時から、小さくて殆ど着て無かったもの。
袖にはゴムを入れました。



衿ぐり見返しと前たてはソレイアードのバイアスで始末しました。
透明のボタンを一つ付けて。

ちょっと大きいけど、ノースリーブの上に羽織るのに丁度いい感じ。



今日のおやつ。



レモンケーキ。

国産のレモンがあったので、これにしました。
混ぜてしまってから、ガーン!!( ̄◇ ̄;)
生地にはレモンの皮の擦りおろした物だけを入れるのに、果汁まで入れてしまった...。
果汁は粉糖と混ぜて、アイシングにするんだったのに。
レシピを適当にパパッと見てるから、こんな事に。
酸味があるけど、そのせいか軽くて、ん、美味しいかなっ。
このレシピ、薄力粉ではなく、強力粉でキメが細かくてしっとりしてるのです。
次回は間違えずに作りたいと思います!
  1. 2014/06/20(金) 22:16:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボーダー切り替えワンピ

今日は一歩も外に出ず、あっ、土曜日に買ってきたユーカリの苗を植え替えるのに出たっけ。
去年の夏、大阪に帰ってる間に殆どの鉢植えを枯らしてしまって(>_<)
仕事に行ってて、片付ける余裕が無かったので、枯れた鉢がそのまま...。
いっぺんにすると疲れるから、ちょっとづつ片付けて行かなきゃ。


昨日、作り始めたmiyuのワンピ出来ました。



ボーダーの切替えワンピ。
可愛く出来たかな ♪



去年、作ろうと思ってたのに、なかなか手付かずで。
頭の中にあったものが、やっと形になりました。

すごく喜んでくれて、明日の参観に着て行くと試着しながら嬉しそうです (^_^)

  1. 2014/06/16(月) 21:22:15|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納品

午前中、バタバタと納品準備。
今回は以前アップしたスカートやワンピ等、アイロンかけたり、値段付けしたり。


追加分。。。



ボーダーワンピ。
サイズは130cmです。
miyuにと思って、裁断して置いたもの。
暫く放置していたので、miyuには小さくて (^_^;)
完成させて、納品することにしました。



見返しにリバティ Dora のバイアスを。



後ろ開きにして、フランスのボタンを付けました。


それから...



あずま袋バッグを3点。
そのまま持ってもいいし、カゴバッグの内袋としても。
たたんで持ち歩いて、エコバッグにもいいですよ(^_^)

全部で11点、十日町の「家楽」さんに今日、発送しました。
近々、お店に並ぶと思います。
お手にとって、ご覧になって下さいね〜。

  1. 2014/06/09(月) 21:52:43|
  2. 納品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy birthday miyu!

今日は午後から雨。
午前中、自転車でTSUTAYAに出掛け、帰り道、培養土を買って来ました。
パセリ、バジル、シソ、プチトマト。
少し前から、一株、二株、買い物帰りに苗屋さんに寄って買って来たけど、そのままで。
今日やっと土を買ってきたので、植え替えようと外に出たら、小雨だった雨がザーッ!と...。
とりあえず、プチトマトだけ植え替えました。
続きは明日しよう...残念。


6月6日はmiyuの11才の誕生日でした。
昨日、夕飯を食べに出掛け、お祝いしました。
今日はおばあちゃんとにいにい(私の兄)から送られて来たプレゼントに大喜び!
リクエストしたゲームソフトと本。
本(文庫本)3冊一気に読んでしまったみたい(^_^;)
速っ!



今年は時間があるので、久しぶりに手作りケーキ。
イチゴのケーキがいいと言うので、シンプルなイチゴのショートケーキに。
焼き上がりに沈む事も無く、キレイにスポンジが焼けました〜。
でも、シフォンケーキ生地の方がフワフワして、美味しかったかも...。

今年も元気にお誕生日が迎えられた事に感謝。
3月にヒヤッとさせられる事があったけど、何事も無くてよかったです。
身長も随分伸びて、小さい私はあっという間に抜かされてしまうんだろうな。

お誕生日、おめでとう miyu !
健康で元気に明るく、大きくなる事を願います(^_^)
  1. 2014/06/08(日) 20:00:27|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成品 その②

今日も暑かった〜!新潟です。
ちょっとそこまで、自転車で出掛けただけなのに、手の甲が日焼けしたみたい(~_~;)
ちゃんと日焼けどめ塗っておかないと、シミだらけになっちまう!


昨日の続きの出来上がっているモノ。
Wガーゼのブラックウォッチシリーズです。






ゆったり切替えワンピ。
白いライン。







黄色と白のラインのロングギャザースカート。




ギャザーワイドパンツ。

昔も今も大好きなブラックウォッチ。
自分用にも作ろうかなー ♪

一気に送りたいのでもう少し作ってから納品しようと思っています。
  1. 2014/06/03(火) 20:22:43|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成品 その①

今日もいいお天気の新潟です。
ちょろっと近所に出掛けただけで、ちくちくしておりました。


出来上がっているモノを。。。






リネンのサニエルペチパンツ。
以前、ストライプで作ったモノと同じ形です。







ダブルガーゼの白いロングギャザースカート。




ゆったり切替えワンピ。

これ1枚、ストンと着ればいいので、楽ちんです。

去年、自分用に2枚作りました。
ゆったりしているので楽で真夏でも風が通って涼しいです ♪



スカート部分はネイビーの水玉。


先週、納品予定でしたが、体調がイマイチで...。
今週中には納品したいです。
お待たせして、スミマセン(。-_-。)
まだあるけど、次回アップします!
  1. 2014/06/02(月) 21:20:23|
  2. 納品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酵素シロップ 完成~!

今日も暑かったですね...。
日差しが強すぎて、なかなか外に出る勇気がありません(^_^;)
て言うか、おうちが好きなので、仕事を辞めてから殆ど、引きこもってます。

昨日はとーちゃんは出かけてたし、miyuは休みなので、2人で図書館に本を返しに行きました。
昨日も暑かった...。



完成しました〜!



仕込んでいた イチゴの酵素シロップ!
プクプクと泡が出てます。
瓶を振るとシュワシュワ。




濾したら、シロップの出来上がり。
濾しても発酵は続くので冷蔵庫で保存します。
水や炭酸で割って。
毎日、飲んでたら、体調も変わるのかな?
楽しみ〜 (^O^☆♪


今日のおやつ〜。



イチゴのプチパフェ。

濾したイチゴにも酵素がたっぷりなので、火を加えずに食べた方がいいそうです。
ジャムと違って、水分が抜けているので、ちょっと固い。
甘くて美味しいんだけど、なんか面白い食感 ♪


毎日、ぼちぼちですが、ちくちく頑張ってます。
昨日はワンピ、今日はスカートを作りました。
明日、アップしますね。

なかなか、続けて更新出来ないブログですが...、遊びに来て頂いて、ありがとうございます(^_^)


  1. 2014/06/01(日) 21:16:35|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<05 | 2014/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

