ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酵素シロップ

今日はお昼から雨。
振替休日だったけど、何処にも出かけず。
おうちで2人まったりしてました。


昨夜、前々から気になっていた酵素シロップを仕込みました。



イチゴの酵素シロップ。
1日でもうこんなに水分が出てる。
成功するといいなー。
国産レモンを買って来たから、それでも作ってみよう。



おまけの今日のおやつ。。。



カルディのココナッツミルクプリン。
カルディのこのシリーズ、美味しいんですよ。
杏仁豆腐が1番好きだけど、昨日、初めて見付けたココナッツミルクプリンもグーですっ(^_^)
  1. 2014/05/26(月) 19:53:54|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お礼に...

今日は運動会でした。
ここんとこ肌寒い日が続いていたけど、今日は暑かった〜。
でも、かんかん照りじゃなかったから、マシだったかな。
徒競走100m、miyuはべべ。
私に似て、運動はダメですな。






仕事を辞めて10日。
ホッとしたせいか、溜まっていた疲れが出たせいか、体調がイマイチ。
早くスッキリ元気になりたいです。



辞める時に皆さんから豪華なお花を頂きました。
自分の勝手な都合で辞めたのになんだか申し訳なくて...。

パンを食べるのも作るのも好きな私にしたら、仕事中ずっと焼き立てのパンのいい匂いに包まれての仕事はすごく楽しいものでした。
途中から開店時間が早くなった事と勤務日数が増えた事が段々とストレスになり、毎日行く事が苦痛になってしまいました。
縫い物と両立出来たら良かったんだけど。
暫くは又、物作り、頑張って行きたいと思っています。


お礼にお菓子を焼きました。



ココアのスノーボール、ミルクティーのシフォンケーキ、ラングドシャ。
Takakoさんのレシピです。
簡単で失敗が無く、美味しい。



シンプルにラッピングして。

皆さん、喜んでくれました〜。
お菓子作りは久しぶり。
楽しいなー ♪

ココアのスノーボール、フードプロセッサーで混ぜるだけで出来るので、この後何回か作っています。
miyuがあっという間に食べちゃいますけど...。
明日は振替休日なので、又、作ろうかな(^_^)
  1. 2014/05/25(日) 22:21:31|
  2. おやつ
  3. | コメント:0

エプロン

昨日、今日の新潟は気温が20℃を超え、半袖でも過ごせる陽気でした。
昨日、miyuは学校で田植えをしてきて、「グニュっとして気持ち悪かったー!」だって。
私は結構好きだったな、冷たくて気持ち良くて、稲を植えるのは楽しかったー。

今日は風が強くて洗濯物が飛んで行きそう〜、と思っていたら、Tシャツ下に落ちてました(>_<)
クソっ!

日曜日の午後から調子が悪くて...、クシャミ、鼻水が止まらず。
いつも5月の中くらいまで花粉症が続くので、花粉キツイんやわーと思い、薬を飲んだけど効かず。
咳が出るし、しんどいしで、これは風邪だわと、風邪薬を飲み、寝てました。
昨日もグッタリ、ダウンしてました。
やっと、今日の午後あたりから復活!したけど、鼻詰まりは治らず...。
明日、明後日、2日でパン屋を退職!
体調万全じゃないけど、頑張って来ます。



夕飯前に「明日、家庭科で茹で卵作るんだー」ととっても嬉しそうなmiyu。
「ほんならエプロンいるんちゃうん?」
「あっ!そうだったー!」
おいおい、もっと早くに言ってよ...。
「前に作ったやつあるやん、あれは?」
「めっちゃ短いんですけど...」とmiyu。
つんつるてん( ̄◇ ̄;)
「ははは...」
そういえば、幼稚園の年長さんの時に作ったんだっけ?



fogのエプロンを真似して作ったもの。
長方形に縫った生地に肩ひも付けただけ。
被るだけで紐を結ばなくていいからと思いこの形に。




1から作ると時間がかかるので、下に同じリネンを付け足しました(^_^;)
これで暫くは使えそう (^_^)d

  1. 2014/05/13(火) 21:51:36|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

リバティのワンピとカーデ。

今日はすごい風。
突然の雷雨とか言ってたけど、ずっとお日さまがさしていました。
今、外は嵐のようです。

miyuが今日、健康の記録を持って帰って来ました。
4年生の時に比べて、身長が8cmも伸びていました。
もう少しで140cm。
大きくなるは早いですね。



3月にmiyuとお店に行って、可愛くて!思わず買ってしまいました。



「ちいさなお針子」という作家さんのハンドメイドのアウトフィット。
(ブライスの洋服の事をアウトフィットと言うみたいです。)




こんなに小さいのに丁寧に作られてあって、羊毛で出来たクマちゃんの付いた革と水玉の布バッグ!可愛すぎ!!




前に作ったブーツとピッタリでしょ ♪



冬物なので、自分でこれからの服作らなきゃ。
靴もね。


今日のおまけ。



しーちゃんとmiyu。
何やってんの(笑)
  1. 2014/05/09(金) 22:16:23|
  2. ブライス
  3. | コメント:0

しましましま…

今日は晴れのち雨って予報だったのに、気持ちの良いお天気でした。
半袖で過ごせるくらい。

みなさん、楽しいGWを過ごされましたか?
うちはと言うと...殆ど何処にも出掛けずでした。
4日は三条にドライブ、お目当てはダイソー(笑)
県内で1番大きな店舗。
色んなモノがたくさんあって、ずっと居ても飽きないくらい!
水性ニスとブルーのペンキ、(これを買いに来た)あと、モロモロ。
結構、楽しかった〜 ♪
帰りに加茂のリス公園に寄ろうとしたけど、駐車場に入れる車の列に諦めて、美人の湯に寄って帰りました。

5日の日はどんより空模様。
miyuは朝起きて、気分が悪いと言って、何回かトイレへ。
お昼位から熱が出て、ずーっと何も食べず。
水分は摂れていたので、休日だし様子見。
足首から下と手のひらが痒いと言うので、最近もらっていたアレルギーの薬を飲ませて。
朝になっても熱が下がらなかったので、救急へ。
頓服を貰ったけど、熱は下がり、何の病気かもわからなかった。
熱が下がるとすっかり元気になりました。
「夜は何食べたい?」って聞いたら、「肉!」だって(^_^;)

昨日の朝、病院へ行ったけどやっぱりわからなかった。
舌にブツブツ出来てるから、手足口病だったのか??
連休中に具合が悪くなると困りますね。
大した事なくて良かったです。


前置きが長くなりました。
本題に...。




ボーダーワンピ。
150cmサイズ。
miyuのです。



ZARAのシンプルな紺のカーデと合わせて。
シンプルだけど、衿にワンポイント付いてるのがカワイイ。
編んだ星?




先週出掛けるのに間に合わせて作りました。
だいぶ大きかったみたいで、丈が長いのが嫌みたい。
袖は七分丈にしているので、今ちょうど10分丈。

(画像縮小アプリ、スッゴイ画質が悪くて...嫌になる)


もう一つ。
少し前から作りかけてたんだけど、今日、完成。



ちょっとそこまでバッグ。
郵便局やちょっと出掛ける時、本の付録の小さいバッグを使ったりしてたけど、やっぱ作った方がいいよな...と思い付き。
小さいバッグを作りました。



ボーダー部分はニット地。
ポイントに革をステッチ。



ポッケはスマホ用。
鳴ったらいつも探すのに苦労するので(^_^;)

ちょっとそこまでショルダーも作る予定。
納品しようかな?と思い、作りかけ後、3つ分。
早く作ってしまおー。
  1. 2014/05/08(木) 21:07:04|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

納品へ

GW後半突入しましたね。
4月の後半は仕事に行きながら、バタバタと制作しておりました。

今日は暑いくらいの陽気で半袖で過ごしました。
でも、スッゴイ風で洗濯物が飛んで行きそうで(>_<)
miyuはおやつにシャービックを作り、冷凍室へ。
私は昨日、ゆっくりちくちく出来る事が嬉しくもあり、楽しくもありで昼からずーっとミシンに向かっていました。
で、今日は起きたら肩がガチガチで調子が悪く、ゆっくりしていました。
お昼を食べてから、miyuに急かされて、ブライスのドールハウス作り。
まずは、壁を白く塗るところから。
まだまだ、完成までには時間がかかりそう。
この休みの間にどれだけ出来るかな。。。



先週の土曜日、納品に十日町の家楽さんに行って来ました。
えちごツーデーパスを買い、miyuと2人電車に乗って。
まずは新潟から六日町まで、カタクリトレッキング号と言う臨時列車に乗り込みました。



なんとっ!!
お座敷列車でしたー!ビックリ!



乗った車両はおばさんと私達2人だけでほぼ貸切状態(^_^;)
満開の桜を観たり、景色も良くて、ゆったりのんびり楽しかった。

でも...六日町に着いて、ほくほく線に乗換えだったのですが、乗換え時間が2分しかなく、階段を降りていた途中に行ってしまって。
十日町に行くにはこの電車しかなく、次は1時間後...。
なーんにも無い駅で1時間待ちました(~_~;)
十日町駅で上越のAちゃん親子と待合せだったのに、待たせてしまって。
ちゃんと乗継ぎ見ておくんだった。


その日、家楽さんはお昼までしか開いてなかったので、急いでお店へ。
ほんの30分だったけど、美味しいお茶とお菓子を頂いて、お話し出来て良かった ♪



十日町もまだ桜がキレイでしたー。


お弁当を買って、ほくほく線に乗り込み、上越へ。
ほんとは夕方の電車で帰るつもりだったのに、親子共、久しぶりに会ったし、切符も次の日も使えるから泊まることにしました。



次の日は高田公園にプチピクニック。
桜はもう終わっていたけど、ポカポカ暖かく気持ちが良かった(^_^)
久しぶりにたくさんしゃべって、楽しい週末でした。
(ハプニングもあったけど..)


今回納品した物。



パッチポッケのビッグプルオーバー。







リネンのストライプのサニエルペチパンツ。
チュニックやワンピの下にロールアップして履いたら、いい感じ。







インディゴギンガムのロングギャザースカート。
ギャザーたっぷりでかなり長いです。

有り難い事に3点とも、気に入って頂いたお客様の元へ。
お買上げ頂きありがとうございました!

また、近いうちに納品しますね。
と、今頑張って、制作中です!

  1. 2014/05/03(土) 20:21:43|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<04 | 2014/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

