ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春 はる ハル ♪

今日はお天気だったけど、風が冷たく、ここ何日か気温の低い日が続いています。

昨日は「山菜採りに行こう!」と、お昼前に車に乗り込み、新発田方面へ。
一昨年の秋に行った事のある 滝谷森林公園の近く。
家を出る時は暖かくなるのかと思い上にパーカーを羽織っただけで薄着。
着いて外に出たら、めちゃくちゃ寒いっ!
少し雪の残っている所もあり...。
フキノトウには遅く、ワラビやタラの芽には気温が低く、ヨモギも10cm程。
フキの葉っぱを摘んで、場所を移動、胎内方面へ。
こちらも同じく、雪が残ってて、出たばかりのフキノトウ3つゲット。
って、私は食べないですけどね。
どうも苦過ぎて、苦手です。
10cm程しか伸びていないヨモギを摘んで、帰りに産直に寄って、たらの芽買いました(^_^;)
夜は山菜の天ぷらと稲庭うどん。
サツマイモも揚げました。
山菜は冬の間に溜まった毒素を出してくれるそうです。
なので、この時期せっせと食べた方がいいですね。
でも、アクが強いので食べ過ぎは良くないけど。



今日は何処にも出かけず、洗濯に掃除、miyuは家の周りの雑草取り。
とーちゃんはチャリンコを組み立て?なんかしてました。
もうちょっと草むしりしてくれたらいいのに、「うわーっ、カエルがいるから気持ち悪いー!」と叫んで入ってきました。

お昼から、ホームベーカリーにもち米をセット。



昨日採って来たヨモギを使って、よもぎ餅を作りました。
中はこし餡。
私は粒あんが好きだけど、miyuがこし餡がいいと言うので。
miyuは作るのは初めて。
あんを包んですぐに食べてました。
「美味しー!」って。
(餅食べすぎて、夕飯あんまり食べませんでした(~_~;))

実家にいる時は年末に毎年、餅つき機でお鏡にお正月に食べる分のお餅を作っていました。
祖母が炊いたあんこを入れたよもぎ餅も。
懐かしく思い出しました。
今年から年末、お餅を作ろう。
毎年やっていると丸めるのも上手くなるだろう(^_^;)
とーちゃん、「何だこれ!?」と言いながら、miyu作のお餅食べてました。




それから夕飯は昨日、産直で買ったタケノコを使って、タケノコの味噌風味スパゲティ。
いつもは山椒だけど、鉢植えの山椒の木、去年枯らしてしまったので、シソで代用。
パルメザンチーズをかけて。
これもなかなかいける。
春の味ですなー。


おまけ。



金曜日、友達んちに遊びに行ったmiyuを迎えに行った時、道路脇に何本も植えられている桜の木。
ソメイヨシノとは違う種類の濃いピンクの桜。
見頃でした。


お休みはあっという間、明日は仕事です。
今週は4日も入れられている(~_~;)
あともう少し、頑張ってきます。
  1. 2014/04/20(日) 22:42:06|
  2. 手作り(食)
  3. | コメント:0

新調しました

今日から暫く、お休みです ♪
洗濯して、掃除機かけて、ちょこっと模様替え。
和室に持って行ったミシンをリビングに戻しました。
本棚やテーブル等、重い物を動かしたりしたので疲れましたー(。-_-。)
明日からスムーズにミシンがけ出来そう。


先週から新学期が始まりました。
5年生になりました。
クラス替えで1年生の時から仲が良かったお友達と離れて、おまけに男の先生。
大丈夫かしら?と思っていたけど、1、2年同じクラスで仲の良かったお友達と一緒になったので、毎日楽しそうに行っています。
まずは一安心。


新学期が始まる前に上履き入れと体操着袋を新調しました。
1年生の時に作った上履き入れは小さくて、もっと大きいのを作って欲しいと言われたので。
ついでにお揃いの体操着袋を。







miyuが選んだお気に入りのアリス柄の生地を使って。
薄い生地だったので、裏地に無地のキルティングを使いました。
すっごく喜んでました〜。
良かった(^_^)
あと2年だけど、この柄だったら中学になっても使えるかな?

  1. 2014/04/16(水) 22:57:46|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見

今日はポカポカと暖かな春の1日でした。
冬眠していた暗ーい気分もやっと、覚めました。

パン屋の仕事もとりあえず今日で終わり。
でも、来月の15日までは9日出勤があるけど。
これ位なら、今まで出来なかった部屋の整理やちくちく出来そうです ♪
来週の月曜までお休みなので、溜まっている片付け、家楽さんへの納品する物、頑張ってしなきゃ。



先週の土曜日、白山神社へお花見に行ってきました。



桜の頃に来たのは初めて。







神社と県民会館の間にはスゴイ数の桜が植えられていて、空が見えない位の満開の桜の花。
夕暮れ時だったのでオレンジに染まって、いっそうキレイに見えました。





新潟の桜はまだもう少し楽しめそうです。

  1. 2014/04/15(火) 22:42:16|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

キルティングコート

今日は雲一つ無い気持ちのいいお天気でした。
桜もチラホラ咲き出して、今週末にはお花見出来そうかな?


去年、miyuに作ろうと思って買ったカーキ色の水玉のキルティング生地。
今、着せているコートは丈が短いので、お尻まで隠れるコートの方があったかいかな?と。



キルティングコート。

2月に型紙を作って、作り始めたのですが、袖口や端の始末に使うメートライン(バイアスみたいな物)が20cm足りなくて( ̄◇ ̄;)
近くのお店に買いに行ったけど、置いてなくて、店員さんもそれ自体を知らない様子。
ネットで探したら、前に買った時よりも安く売っているお店を見付けました ♪
と、何回か放置状態があり、完成したのは3月半ば...。




リバティ ファーガスのバイアスで縫い代を始末しました。








150cmサイズで大きめに作ったつもりがそんなに大きく無くて(~_~;)
2年位は着て貰おうと思ったのになー。

この日はコートがいらないくらいポカポカと暖かい日でした。

  1. 2014/04/08(火) 23:04:23|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のケーキ

気が付いたら2ヶ月近くアップしてませんでした。
アップしようと写真は撮っていたんですけどね(~_~;)

仕事のパン屋さん、また1人辞めてしまって...激務です。
私もこの15日で辞めるはずでしたが、人が足りないので週1でもいいから来てくれと...。
やっと、縫い物ができそうです。


新潟も今日、桜の開花宣言が出ました。
待ちに待った春です ♪
春と共にやって来るのが誕生日。
また一つ年をとりました。


今年のケーキ。



デパ地下に買い物に行ったら、東京のミニロールケーキのお店が出店してて。
可愛くて!これに決めました。
たくさんの種類の中から好きなケーキをチョイスして、おうちで組み立て。
クマのマカロンをトッピング。




食べるのが勿体無いくらい可愛いです。
って、美味しく頂きましたけどね(^_^;)


これまで撮り貯めていたものは追い追いアップしますね。

遊びに来て頂いて、ありがとうございます(^_^)



  1. 2014/04/07(月) 21:22:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<03 | 2014/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

