ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帽子

今日もいいお天気の新潟でしたー(^_^)
このまま、もう雪が降らなきゃいいのに。


「ミシャの帽子作って!」miyuにせがまれて...。



またまた、こたつに入って、テレビを観ながら、あみあみ。
頭の周りを測って、被せながら、こんなもんかと。
適当に作った割には可愛く出来た ♫

頭はあったかそうだけど...。
コートも早く作らないと冬が終わってしまう (^_^;)



それから、友チョコをmiyuと一緒に作りました。



今年は手作りエンゼルパイ。
「ちゃお」に載っていて、簡単に出来そうだったので。
丸いビスケットにマシュマロを1コ乗せて、レンジでチン!
ビスケットでフタをして、チョコをコーティング。
(チョコの跡があるところはmiyuが早速、味見!)

ラッピングして、明日、私は仕事先に。
miyuは学校から帰ってから、お友達に。
  1. 2014/02/13(木) 21:11:19|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢、富山へ

今日は気持ちのいい青空が広がる、とってもいいお天気でした。
とっても、寒けど (>_<)


土曜の朝、仕事に出掛ける時は何にもなかったのに、お昼過ぎ仕事を終えて外に出ると、マッチロ!(◎_◎;)
午前中の間に積もってました。
よりによって今日かよ...(~_~;)
仕事が終わったその足で富山にお出掛け。
高速もずっと吹雪いてて。




富山の有磯海PA
一気に積もったみたいです。

今回の旅の目的、合掌集落のライトアップを観に五箇山へ。
日も暮れて来て、目的地に着いたけど、殆ど車も通ってないし、駐車場もあいてない(~_~;)
「ほんまに今日、やってんの?」と、ネットで調べたら、先週...( ̄◇ ̄;)
言い出しっぺのとーちゃんのリサーチミス。
「おいおい (ーー;)」
白川郷の方は日曜日にやるみたいなので、諦めて宿泊先の金沢へ。


ホテルの向かいが近江町市場だったので、夕飯はそこで。
夏に行った 「もりもり寿司」にmiyuは行きたかったけど、遅くなったので閉まっていました。
で、市場の2階へ。



miyuは念願のイクラ丼。
(写真を忘れてて、上に乗っていたガリやワサビ、卵焼き等、取った後 )
1人で殆ど食べちゃいました(^_^;)



私はウニ丼が食べたかったけど、なかったので鰻丼に...残念(。-_-。)

とんだハプニングの1日目だったけど、美味しいもの食べれて、良かったかな。


2日目は金沢市内を歩いてブラブラ。



お昼は前から行きたかった お麩の「不室屋」さんでランチ。
雑穀米に生麩、お野菜タップリで美味しかった ♫



3時頃に金沢を出て、目的地の白川郷へ。
ライトアップは5時半からだけど、駐車場はすごい車の数!!
車を置いて、シャトルバスで集落へ。
すんごい人!!



やっぱり雪もすごい。
先週は雪があまり無くて、屋根も白くなかったそう。
すごいお天気の時に出てきたけど、いい時に来たみたい。


吹雪いて来たので、茅葺民家のカフェに避難 (^_^;)



囲炉裏があったかかった〜。
ぜんざいは白玉が入っただけの器がきて、前の鍋から自分で入れる。
おかわり自由!
感じのいい店主、おじさんに雪の話を聞きました。




出る頃には薄暗くなって、吹雪もおさまっていました。




大きなかまくらの中です。
中は暖かいのです。




幻想的でキレイ。
スッゴイ寒かったけど、楽しかった。
それにしても人の多さにビックリでした。

前に行ったのは、名古屋であった愛地球博の時、上越から名古屋に行って、飛騨高山、白川郷とまわりました。
まだmiyuが2才か3才の時。
夏だったから、雪の時と風景が全く変わって。

五箇山の合掌集落は高校の修学旅行で行きました。
ははは、遠い昔です。
今回は行けなかったので、また機会があれば行きたいです。


  1. 2014/02/12(水) 21:02:54|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりののんびり時間

あっという間に1月も終わり、雪の無い暖かい日が続いていたので、このまま春?なんて思っていたら、昨日は最高気温が−1℃ (>_<)
風が強いから、雪はほんの何センチかだけど、道は凍っていてツルツル。
寒すぎる (~_~;)
この寒さ、いつまで続くのかしら...。

今日は久しぶりの平日休み。
先週は5連勤、土曜日休んで4連勤でした。
人出が足りないのもだけど、忙しいから、帰ったらいつも3時頃。
なかなかチクチクする時間も無く、したいことも出来ずでストレス溜まっています。
身体も心もいっぱいいっぱいって感じです(T_T)
土日の休みだと出掛けたりして、なかなか自分の時間がとれなくて。

今日は洗濯に溜まっている掃除、片付けして買い物に行き、午前中になんとか家事を終わらせて、午後から久々にゆっくりした自分時間。
ほんとはすぐにでも作らなきゃいけない物があるんだけど、ミシンの部屋は寒くて(リビングも寒いけど...)なかなかコタツから出れません。
CSの海外ドラマを観ながら、編み物を。
3時のおやつに久々にケーキを焼きました。




バナナが1本残っていたので、大好きなクルミ入りバナナケーキ。
やっぱり、美味しい ♫


それから...



出来上がりましたティーコゼー。

去年の天然生活2月号に載っていた、帽子みたいに可愛いティーコゼー。
作ろう作ろうと思っていたのにそのままで。
先週、思い立って雑誌の整理をしていたら、「あーっ!!」って感じで (^_^;)
昨日の夜作り始めて、すぐに出来ました。
実物はもっと永沢君みたいにとんがっているんだけど、ちょっと糸を引っ張り過ぎたみたい(~_~;)
それにちょっとピッタリすぎ。
ワンサイズ小さいポット用みたいです。
今度はもう少し太い糸で大きめに作ってみようー。




  1. 2014/02/06(木) 19:51:43|
  2. おやつ
  3. | コメント:2

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<01 | 2014/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

