ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バッグバッグ

今日は急に涼しいというか寒くなりました。
お鍋が食べたいなーと思い、今日はうどんすきに。
お鍋は楽でいいなー ♪


今日は頼まれているリネンのパンツを裁断、いざ縫おうと思ったら、糸が無く...。
出来上がりは明日になりそうです。


先週?先々週か、叔母に頼まれていたバッグを作って送りました。
一緒に出掛けたグランフロントにある「レトワール デュソレイユ」で生地を購入。
フランス製のとってもキレイなストライプの生地で出来たバッグや生地が並ぶお店です。
母にここで生地を買って、バッグを作って欲しいと言われて、一緒に行った叔母にもリクエストされました。







肩ひもをいっぱいに伸ばせば斜め掛けに。
短くしたら、肩からかけて持てるようにしました。

母の分はまだ(^_^;)
早く作って送らなければ...。


それからこれは、ずぶんの。



赤耳リネンのキルト芯を挟んだバッグ。



片面一杯にポッケを付けて見ました。
ここにも赤を。



マチ部分の切り落とした四角い生地。
赤耳が勿体無いから、ポッケにしました。
持ち手とポッケ、赤い糸でステッチ。



赤耳を生かしたくて、両脇に使いました。

バッグを作ろうと思って買った生地、やっと形になりました。
ながなが、めんこい(#^.^#)



  1. 2013/09/26(木) 18:45:37|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗の渋皮煮

今日は日差しもキツくて、少し暑かったー。
明日、上越から友達が遊びに来るので、バタバタと片付けをしていました。
毎日少しづつやっとけば、こんなに慌てて大掃除しなくていいのに。
わかっちゃいるんだけどね(^_^;)

今月に入ってから、たった15分という短かい間に涙したり、爆笑したりと忙しいあまちゃんです。
今日もウルウル...していたら、吉田くんのドアップに涙も吹っ飛んじまった。
ドップリはまっている あまちゃん…来週で終わるかと思ったら淋じくてたまんねー(T_T)
ウニ丼食いてぇ。。。


水、木と連休だったので栗をドッサリ買い込んで、渋皮煮を作りました。
去年は作ろう作ろうと思いながら日々が過ぎ...栗の季節が終わってしまいました(~_~;)
だから今年は早めに買い込んで!
せっせ、せっせと剥きました。



2kg。
今年も大活躍の「くりくり坊主」(^_^)
出番は1年に1回だけだけど、なかなか役にたつ奴です。




ホックリ、美味しい渋皮煮が出来ました。
今年は母がしていたように、お砂糖を入れて煮た後、栗をあげて、その煮汁を煮詰め、冷ました後、栗と一緒にして冷蔵庫へ。
日に日に甘みが栗に染み込んで美味しくなるのです。

このまま食べるのがいちばん美味しいけど、中には硬い栗もあるので刻んでマフィンに焼き込んでみようかと思います。
パン生地に練りこんでも美味しそう(^_^)
食欲の秋ですなー ♫
ヤバっ...。
  1. 2013/09/20(金) 22:13:13|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お月見

お久しぶりです(^_^;)

先週は9月だと言うのに、30℃を超えるムシムシした日が続いていましたが、台風が過ぎた今週はすっかり秋に。
朝晩は寒いくらいで、日中は気持ちのいい爽やかな秋晴れ。
やっと気持ちのいい季節になったかと思えば、秋の花粉症も一緒にやって来ました(T_T)
はぁー(~_~;)
薬の手放せない毎日です。

今日は参観日。
窓からは心地のいい風が入って来て、気持ち良く参観出来ました。


今日は十五夜ですね。
夕方、まだ明るいうち、買い物からの帰りに観た月は怖いくらいに大きくて(;゜0゜)
「なんか、怖いなー!」って言いながら帰ってきました。



今はこんな感じ。
うまく撮れてないけど(^_^;)




月見だんごを作りました。
どーしてこんな形なのかわからないけど、小さい時から食べているのはこんな形。
(もうちょっと、お餅が細かったかな??)
関西だけなのかしら?
新潟では見ないです。
しばらく食べてなかったから、なんだか懐かしい。

miyuは晩ご飯の後にペロリと2つ平らげました(^_^;)

明日もいいお天気みたいです(^_^)
  1. 2013/09/19(木) 20:58:27|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り熱

頑張って更新していたのに、また、あいてしまいました(~_~;)

今日はとっても爽やかな風が心地良く、「秋だなー」と思える1日でした。
朝夕はだんだん肌寒くなってきています。

アキちゃん、やっと北三陸に戻りましたね。
東京に行ってしまった時は「北三陸の話の方がおもしろいのに...」弥生さんの顔を1日1回は見ないと淋しい...。
なんて思いながら観ていました。
安部ちゃんも一緒に帰って欲しかったな...。
あと3週間 (T_T)
最後まで楽しみです。



火曜、水曜は連休だったので、ちくちく...帰省前のように手作り発熱中です。




以前作って似合わなかったフレアーギャザーパンツ。
リベンジ!!
丈を短くして。



CHECK&STRIPEのリネン インディゴヘリンボーンで作りました。
少し透け感のあるサラリと気持ちのいい生地。
洗濯を繰り返すうちに色落ちして、いい感じに馴染んで行くのが楽しみです。


それから、これは、んーっ レギパン??



レギンスみたいに裾を細くしないで作ってみました。
ワンピやスカートと合わせたら、いい感じ ♪



LINNETのリネン混のニット地。
こちらもサラリと肌触りがとても気持ちのいい生地です。



昨日だったか、一昨日だったかのおやつ。



サツマイモのシナモンバター。
今日の料理ビギナーズを見ていたら、「食べたーい!」とmiyuが言ったので、作ってみました。
「フライパンに油をひいて、焼く 」ってところを省いて、レンジでチン。
フライパンにバターをとかして、その中に入れてシナモンを。
お皿に盛って、お砂糖を振って出来上がり。

「スイートポテトみたーい!」と喜んで食べていました(^_^)
これから、芋タコ南京+栗!の季節ですな ♫

  1. 2013/09/06(金) 22:41:25|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<08 | 2013/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

