ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色ちがいと…

今日は一日雨の予報だったのに、朝からすっごい日差しです。
ずーっと涼しかったので昨日、今日の暑さにはまいります。

今日はmiyuの工作を手伝って、また、ちくちくしようかな。
そうだ、DVDを借りてきたから、それも観なきゃ。


木曜日、休みだったので、またまた作りました。



この間、作ったワンピの色違い。
だいぶゆったりしていたので、身幅をだいぶ細くしました。
オフホワイトのリネンにスカート部分はリネン混Wガーゼ。




この生地、何年も前にエプロンを作った生地です。
たくさん作って、たくさんお嫁に行きました。
お気に入りの生地だったので、自分用に何mか置いていたもの。

中に長袖Tシャツをあわせたりして、夏だけでなく、まだまだ着れそうです。


それから、


このAラインTシャツ。
帰省前日に仕上げたものです。
洗濯して、ポイッと取り込んで、暫くそのままだったのでしわくちゃ(~_~;)



肩幅や袖の部分はジャストサイズですが、裾が広いので、お腹も気にならなくて、とっても気に入ってます(^_^)
パターンは「CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ」。
こちらも色違いや丈を延ばして、ワンピにしたり何枚か作りたいです。

あー、暑くなって来た(~_~;)
今日もクーラー入れなきゃ。。。


  1. 2013/08/31(土) 09:53:01|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い付き

朝方、雨が降っていましたが、日中はとってもいいお天気で涼しい風が心地良く、そろっと秋が来ています。


新潟に戻ってすぐのお休みの日、去年作ったリネンのビッグプルオーバーに思い付きで、ストライプ生地を付け足してワンピースにしちゃいました。




前。



後ろ。

スカート部分が透けるので、下に七分丈のレギンスを合わせています。
ゆったりサイズなので、風が通って涼しい。
今イチバンのお気に入り(^_^)
色違いで作りたいです。



  1. 2013/08/28(水) 19:44:35|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aラインワンピ

今、雨が降ってきました。
今朝の「あまちゃん」面白かったですねー。
あんな奴いねぇし。
朝からmiyuと大笑いして、仕事に行きました。
miyuはお友達親子が迎えにきてくれて、遊びに行っています。

そうそう、昨日の夕飯の前にmiyuがメソメソし出して...。
「どうしたん?」って聞いたら、「momoちゃんと離れたから寂しい」って、暫く泣いていました。
淋しさが一日経ってから来たみたい。
この夏休みは殆んど一緒にいたから。
もっと近くに住んでたら良かったのにね(T_T)
暫くは思い出しては泣くかな...。
どうしようも無いね。。。



帰省する前の週は毎日ちくちく、1日に一着ペース。
やったら出来るんやーん(^_^;)

RちゃんちのAちゃんにAラインワンピを作りました。
以前、CHECK&STRIPEに一緒に行った時にAちゃん用に買った生地を預かって、ノースリーブワンピを作ったのですが、小さくて入らず(~_~;)
「miyuに着せたって〜」ともらったので、代わりに作りました。
今度はフリーサイズ、大人でも着れるので大丈夫でした。
早いものでAちゃんも中学1年生。







このまま着ても、ジーンズを合わせても。
長く着て貰えると思います(^_^)
  1. 2013/08/27(火) 16:08:17|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金沢

日差しはキツイけど、今日も涼しい新潟です。

昨日、miyuとチャイが戻ってきました。
夏休みも今週いっぱい。
宿題も終わらせて大阪に行ったので、あとは絵日記と自由工作だけです。


土曜日、仕事が終わってから金沢に向かいました。
日曜日に金沢で待ち合わせだけど、とーちゃんが日帰りは辛いと言うので前日に。




夕飯は金沢おでんと他色々。
金沢は関西に近いのか、お出汁の色も薄い。
味がよくしみてて、美味しかった(^_^)


miyu達が到着するまで、東茶屋街へ。






古い町並みがキレイでした。

美味しそうなモノも色々あったけど、お昼まで我慢..。












コールドパーマって何やろ??


近江町市場で待ち合わせして、お寿司を食べました。
新潟も魚が新鮮で美味しいけど、金沢も美味しかった。
弟は次の日、仕事なので、お昼を食べて別れました。
miyuはmomoと別れるのは寂しいけど...と言ってるけど、結構ケロッとしてる、momoは泣いちゃったかな?
今年は私にとってもmiyuにとっても楽しい夏休みでした(^_^)
次はいつ帰ろうかな〜?

今日の夕飯は加賀の伝統野菜を使って。
何作ろー?

  1. 2013/08/26(月) 11:33:36|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しいもん②

今日の新潟は雨。
今はあがってますが、気温は24℃ !!
窓を開けると肌寒いです。
大阪の暑さは何やったんやろ?って感じの新潟です。


大阪での美味しいもん②です。



ちょうど先週、叔母と出掛けて、ランチはお好み焼き。
お好み焼き屋はすっごい久しぶり。
普段は焼いてばっかりだけど、焼いてもらうのはいいもんです。
イカぶた、牛すじネギ、miyuはジャガもちチーズ。
大きなお好み焼きをmiyuはペロッと食べちゃいました。
美味しかったなー(^_^)

その帰り、京橋で見つけました。



クリスピークリームドーナッツ!
シンプルなグレーズドが美味しかった ♪



私がひと足先に帰る日曜日。
母とmiyuが大阪駅まで送ってくれました。



ランチはグランフロントのガレットのお店。
見た目よりボリュームがあって、お腹イッパイ!

今回は北陸経由の長旅でした。
のんびり列車の旅。
7時間弱...結構疲れました(~_~;)



おやつは 赤福。
久しぶりに食べました。
小学校の修学旅行に行った時に食べた味そのまま。
変わらず美味しいなー。

で、このペットボトルホルダー、仲良くさせて頂いている作家さん 「handmade original...Dotline」さんに頂いたもの。
2年ぶりにお茶しました。
カワイイカワイイ!!お嬢ちゃんを連れて、暑い中出て来てくれました(^_^)
お手製のカワイイキャミを着たお嬢ちゃんはほんとに可愛くて!
おばちゃんは癒されました。
今回、ペットボトルホルダーを持って行ってなかったので、すごく重宝しました〜。
いつも飲み物は持ち歩かないのですが、あの暑さに水分補給しないと倒れそうで、常に持ち歩いていました。
私の好きな物をご存知で(^_^)
とっても嬉しかったですー。
ありがとうございました!


それから、とーちゃんにおみやげ。



リクエストの大阪寿司。
高っい高っいお寿司(~_~;)
穴子が美味しかった(^_^)

「帰ったら、これ食べたい、あれ食べたい」と思っていたけど、なかなか暑くて出掛ける気にもなれず。
心残りはありますが、次回は季節のいい時に帰って、食べに行くぞー!
それに、法事にお盆と会いたかった人にもなかなか会えずでした。
新潟は遠いです。
近くに転勤にならないかしら...。

2週間の長い夏休み、久しぶりの帰省、暑かったけど...楽しかった!
  1. 2013/08/23(金) 17:56:45|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

念願のUSJ

帰って来ました。
あっという間の2週間でした。
いやー、ほんと暑かった(~_~;)
大阪を離れて、17年、新潟の気候に慣れてしまったみたいです。
一昨日はこちらも暑いなーと思ったけど、昨日はすごい雨で夕方からはとても涼しく(26℃だったとか)、クーラー無しでした。
今日は休みで家にいるけど、涼しいな。



ちょうど1週間前、miyu念願のUSJに行ってきました。
関西限定、大人1人に子供1人無料だったのでラッキーでした(^_-)



「後向きのジェットコースターに乗る!!」とニコニコ張り切って、私の弟と2人で乗りに行ったけど、出て来たら真っ青(~_~;)
結局、後向きには乗らずに通常のコースターにのったみたいだけど、相当怖かったみたい。
それから、スヌーピーのウォータースライダーに乗ったら、パンツまでズブ濡れでさらにブルー。
私は乗る前にお尻にバスタオルをひいたから、少し濡れただけでした(^_-)
スパイダーマンは3時間半待ちだったので断念して、バック・トゥ・ザ・フューチャーへ。
私も結構キツかったけど、乗ったあとmiyuは泣いてしまいました(^_^;)
スッゴイ楽しみにしていたのに、怖い思いばかりで「もう、来たくない...。」だって。
こんな真夏に暑い思いして来たのに(~_~;)







momoとワンダーランドに行って、子供用の乗り物に乗ったら、機嫌が治って、結局夜の9時まで。
いやいや、疲れました。
でも、子供達には夏休みのいい思い出が出来たかな。

miyuはまだ大阪にいます。
今週いっぱい。
日曜日に金沢まで迎えに行きます。
きっと、戻りたくないんだろうな(^_^;)
  1. 2013/08/21(水) 15:41:19|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しいもん

帰省して10日。
毎日、35℃越え。
少し動いただけで、汗がドーーーッと(~_~;)
たまらん暑さです...。

帰ってくる度に色んな物が変わっていて、「えーーっ!こんなとこにこんなん出来たん?」。
行く楽しみが出来る反面、変わってしまって、なんだか寂しい気持ちと、複雑です。

暑い中、日曜日に法事も終わって。
日にちの経つのは早いなー。


昨日、大阪駅に出来たグランフロントに行ってきました。
短大時代の友人と久々のランチ ♪
Tさんは2年ぶり、Cヤンは16年ぶり!!
結婚したばかりの頃、新潟に遊びに来てくれて以来の再会です。
若い時も可愛かったけど、変わらず美魔女になっていました。
うらやましー!
運動せな...。

どこもいっぱいなので空いているお店でササッお昼を済ませて、デザート♡




神戸にあるチョコレートのお店「カファレル」がありました。
キノコのケーキ、上はラズベリーのムース、下はチョコのスポンジ。
美味しかった(^_^)
美味しいものを食べながら、話しは尽きず、あっという間に短大時代に戻って。
お店を変えて、夕方まで(^_^;)
ほんと、楽しい時間でした。

miyuは従姉妹んちにお泊りして、プールに行ったり、久しぶりにあったのでベッタリ仲良く姉妹のようです。





「THE CITY BAKERY」のプレッツェルクロワッサンとジンジャーマフィンとブラウニー。
出来たばかりの時は長蛇の列で買えなかったクロワッサン。
並んで無かったので、GET!!
でも、私的にはイマイチだったかな(^_^;)
ブラウニーは濃厚でスッゴク美味しかった!!
ブラウニーはまた食べたい♡


今日は母と天王寺に出かけました。
miyuは従姉妹んちにまたまた、お泊り。
母と2人で出掛けるのも何年ぶりかなー?




母がビビンバが食べたいと言っていたので、お昼は韓国料理。
私はプルコギセット。
すごいボリュームでお腹イッパイ!
美味しくて、母も大満足!




それから...



母が漬けた梅干し。
干すのをお手伝い。
今年の梅は肉厚で柔らかくて、美味しそうと母。
もちろん、貰って帰りますっ!

明日も暑そうだけど、母と弟家族とお出掛けです。
早く寝よう。。。
  1. 2013/08/13(火) 22:26:23|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒の服

昨日、大阪に帰ってきました。
昨日の朝の新潟は涼しくて、電車をホームで待っている間、気持ちが良かったです。
大阪はと言うと...メチャクチャ暑いです(~_~;)
この暑さで脂肪が溶けてくれないかしら(^_^;)
今回はチャイも一緒です。
電車に乗っている間、ゲージの中で静かにお利口さんでいてくれました。
小さい時から実家に連れて帰っていたので、暫く匂いを嗅ぎながら探索した後は安心して寛いでいます。


今回は法事があるので、急いで黒の服を縫いました。
喪服は暑くてたまらない!と思い、リネンでゆったりした物を。






ビッグプルオーバーの丈を長くしてワンピに。
黒なんだけど、色名は「木イチゴ」。
CHECK&STRIPEの布です。



miyuのスカート。
同じ布で作りました。
黒いワンピは暑いから、白のブラウスに合わせたらいいかなって。
パターンは「CHECK&STRIPE FLORAL」。
本ではウエストは紐だけだったけど、ゴムを通しました。


それから...




帰省まえに収穫した我が家のトウモロコシ。
とーちゃんとmiyuが苗を買って来て、放置(~_~;)
大きな鉢に私が植え替える時には3本くっついていた苗はカッチリくっついて離れず、そのまま植えました(^_^;)
1本に間引いていたら、もっとちゃんとした物が収穫出来たのかしら??
でも、ちょうど家族3人分!
こんなんだけど、甘くて美味しかった〜(^_^)v

2週間の長いお休み、楽しんで来ます ♪
  1. 2013/08/05(月) 18:10:03|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<07 | 2013/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

