ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の夕飯は...

毎朝、ザッーっと雨が降るので、その後晴れてもプールは中止。
それにいつもの年より、朝の気温が低いみたい。
今年は同じクラスの仲のいいお友達と一緒だから、すごく楽しみにしている町内プール。
四回目の今日はやっと、入れました。
雨のおかげで今年のプール当番は無かったので、私としては嬉しかったんですけどね(^_^;)

今日はmiyuがプールに行っている間、生地を裁断して、ちくちくタイム。
持って帰るワンピを作りました。
後は衿ぐりのみ。
続きは今から、やっちまおうか...。


今日の夕飯は今年初の「モロヘイヤのお好み焼き」。
前に帰省した時、テレビでやっていて、おいしそー!
Rちゃんちに行った時、その話になって、夜、作ってくれました(^_^)
美味しかったので、それから毎年モロヘイヤの季節になると作ります。




かつお節に麺つゆをかけるのが d(^_^o)

生地にモロヘイヤだけだったけど、アレンジして、うちは玉ねぎのみじん切りを入れてます。
モロヘイヤもミキサーにかけてたけど、まな板でこまかくたたいたくらいでも大丈夫。
粘りが出るので、焼きあがるとモチモチして美味しい!
これでもかっ!って、くらいモロヘイヤをいれてるけど、菜っ葉キライのmiyuもこれなら、イッパイ食べてくれるのでよく作ります。
それから、食べやすいように小さいのを何枚も焼きます。
今日もたくさん食べてくました (^_-)v



それから...



今年も一年分の紅しょうがを仕込みました。
やっぱり、家で作った方が美味しいので。
食べれるまで、三ヶ月待たないと。


日曜日に帰るので、それまでに作りたいモノもまだまだ...。
でも、明日から休み無し(~_~;)
お楽しみが待っているので、がんばろーっと!
  1. 2013/07/31(水) 21:03:02|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ギャザーワイドパンツ

日中はムシムシと暑かったけど、夕方は涼しくて、今日もクーラー要らず。
いい事だ。
大阪に帰った時のギャップが怖いわ(~_~;)


先週、自分用に作ったギャザーワイドパンツ。



生地はインディゴダンガリー。



今回はポケットも両方に付けました。
足首まであるロング丈。

履いてみたら、私には似合わない...(・_・;
こんなのはスラッと背の高い人が似合うんだろうなー。
なので、イベントがあったらその時に出品しようと思います。
はー、残念(~_~;)





トマトのおひたし。

とーちゃんのリクエスト。
梅干しを入れたお出汁に漬けて、一晩冷蔵庫へ。
冷たくて、サッパリ、爽やかな味です。

レシピ 雑誌「自遊人」。
  1. 2013/07/23(火) 19:43:24|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水玉ふかふかバッグ

今日は朝からどんより空模様。
お昼からは雨。
暑い日もあったけど、まだ、クーラーは一度もつけてません。
7月も半ばだと言うのに珍しい...。
夕方からは結構涼しいのです。
今も雨がやみ、涼しい風が入って、風鈴の音が心地良いです。

今日は土用の丑の日ですね。
夕飯はうな丼。
今、ご飯が炊けるのを待っています。
私もそうですが、miyuも鰻が大好き ♪
「早くしてくれ〜!」と催促されてます(^_^;)


仕事が休みだったので、サッサと家事を終わらせて、ちくちく。



水玉ふかふかバッグ。
miyuと一つ上の従姉妹にお揃いで作りました。
今年の夏休みは二年ぶりに帰省するので、おみやげです。




生地の間にキルト芯を挟みました。
アクセントにレースとお花のボタン。



裏地はストライプ。
マグネットボタンを付けました。




DSがスッポリ入るサイズに。

miyuの大好きな水玉。
momoも喜んでくれるといいな(^_^)
  1. 2013/07/22(月) 19:14:12|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの会津

昨日は久しぶりに晴れたけど、今日はまた、雨...。
涼しくていいけど。。。

三連休の初日はお休み、とーちゃんが仕事で長野の小谷村に行くと言うので便乗。
少し足をのばして白馬村へ。
さすが避暑地!涼しく爽やかだった。
どっさり、ブルーベリーを買ってきました(^_^)
帰りは上越のくわどりの温泉に入って。
上越にいた時は毎週のように通っていた温泉。
山の中で空いてるし、安いし、キレイだし。
いい所です。


日曜日は仕事が終わってから、久しぶりに会津に行ってきました。
おうちに一泊する予定だったのですが、お義母さんが東山温泉に宿を予約してくれていて。



「庄助の宿 瀧の湯」
すっごくいいお宿でした ♪



夕飯は食べきれない位のご馳走で、お腹イッパイ!
最後は ラーメンご飯。
「えっ!?ラーメンご飯??」とビックリしたけど、これが!美味しかった!
ラーメンのダシで炊いたご飯で、かやくご飯みたいな感じ。
喜多方ラーメンにちなんで色んな らーめん...がある(^_^;)


次の日、チェックアウトした後、喜多方へ。



お味噌屋さん「金忠」。






そのお隣にある田楽喫茶 「豆○」さん。




みそソフト!

綾瀬はるかちゃんが美味しそうに食べていたのがすごく気になっていて。
言っていたとおり、キャラメルのような味ですっごく美味しかった(^_^)
miyuは みそプリン 、これも美味しかった ♪




順番がおかしいけど...田楽が美味しそうだったので。
miyuもペロッとおモチも食べちゃいました(^_^;)

思いがけず、贅沢な連休を過ごさせて貰って、楽しく癒されました〜♪
夏休み、長いお休みを貰ったので、今月のシフトは結構厳しい(~_~;)
帰るまでに色々作りたいモノもあるし...。
忙しいけど、頑張りまーす!



  1. 2013/07/17(水) 17:05:11|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十日町まで

先週から雨ばかり、ジトジトと嫌な日が続いていました。
昨日の午後からお天気回復。
今日は仕事が終わってから参観に行って、帰ったら暑くてフラフラ。
なんだか気分も悪くて、もしかして、熱中症??
とりあえず、冷たいものを飲んでウトウト...したら、少しマシになりました。

あー、夏はキライ(~_~;)
大阪はもっと暑いんだろうな...。
今年は2年ぶりに帰ります。
暑さを考えるとゾッとするけど、やっぱり楽しみ ♪



日曜日、ブラッと十日町までドライブ。
あいにくの雨...。
ドッと降ったと思ったら、やんでの繰り返しでした。

まず、産直で「そばいなり」を買って。
いなり寿司のご飯の代わりにそばと薬味のネギが入っていて、ほんと美味しいんです(^_^)
早く行かないと無くなっちゃうので、真っ先に。
それから、「家楽」さんへ。
新しいお店には初めてで、店主さんとも1年ぶり。
久しぶりに色んなお話をして。


お昼は有名なお蕎麦屋さんへ。






へぎそば。
3人前。



量が多くて、お腹いっぱい!
美味しかった。


それから、「家楽」の店主さんオススメの「絵本と木の実の美術館」へ。
森の中にある廃校になった小学校が美術館。
木造2階建でどこか懐かしい。



その中にある「Hachi cafe」。



窓からは心地のいい風が吹いて来て、まったりお茶時間。
ここでランチにすれば良かった...と、ちと後悔。

写真をもっと撮りたかったのに、スマホのカメラが起動しなくなって(T_T)
残念。

帰りは温泉に入って帰ろうって言っていたのに、行こうと思っていた温泉の場所がわからず...(~_~;)
あいにくのお天気で残念だったけど、久しぶりに楽しいドライブでした。
又、秋になったら行きたいなー。



昨日、とーちゃんが仕事で湯沢に行き、おみやげにブルーベリーを買って来てくれました。



毎年恒例のブルーベリーパフェ。
いつもはブルーベリーでジャムを作るんだけど、春に作ったイチゴジャムがあったので。
なのでベリーベリーパフェ。
また、買ってきて貰わないと(^_^)
  1. 2013/07/09(火) 21:16:05|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<06 | 2013/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

