ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手ぬぐい

今日もいいお天気です。
少し自転車で走っただけで日焼けしそうな...コワイ、コワイ(~_~;)

今日、とーちゃんは東京に出張。
なので、夜はお友達2人を呼んで、お好み焼きパーティーでっす ♪
モダン焼き(間に焼そばが挟まっている物)を食べた事が無いと言うので作ります。



最近、ちくちくしていませんが...一昨日はカーテンを縫いました(^_^;)
その前、溜まりに溜まった手ぬぐいの端の始末。



とーちゃん用、台所用、半分に切ってフキンやハンカチ。
まだまだあるけど取り敢えず。


それからこれは。


miyuに作った甚平さん。

20代前半、代官山の「かまわぬ」に初めて行った時、飾ってあった手ぬぐいで作った甚平さん。
「子どもが出来たら、絶対作る!」と買って帰った金魚の手ぬぐい。
形になったのはそれから、もう十数年後ですけどね(^_^;)




ほかの物はあげたりしたけど、これだけはなんとなく手放せなくて。
いつ作ったんだろう?とあんまり憶えてないけど、よーく見ると、手縫い。
まぁ、浴衣も手縫いだからね。



下はパンツ。
夏、お風呂あがりによく着せていたなー。

これからも大事にとっておきます(^_^)

  1. 2013/06/29(土) 16:54:35|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔からのいいもの

なかなか続けて更新出来ずですみません。。。

新潟は梅雨入りし、先週は雨の日が多く、肌寒い1週間でした。
今週は痛いくらいの日差しで、暑い日が続いています。
小学校のプールも始まりました。
殆んど泳げないmiyu。
「お母さん、息継ぎ教えてよ」と言われていますが、結婚してから水着を着ていません。
いや、着れません...。
最近の水着は服みたいなデザインも多いけど。
お風呂で教えようかな〜、なんて(^_^;)


今年の父の日は初めてプレゼントを用意しました。
私も少し足して、miyuが買いました。




室内ばきに草履。
ニュースで父の日の特集をやっていて、「これいいやん!!」と次の日、急いで買いに。
前日だったので、あまり残ってなくて(~_~;)

パッと渡せばいいのに、恥ずかしがってなかなか渡さず、こっちがイライラ。
初めてのプレゼントに「シブいな〜」と言いながら、とっても喜んでいました。




私も買いました ♪

先週は朝夕寒いくらいでいつもは靴下無しでは冷たくて居られないのに、程よい刺激で足がポカポカ。

津南町で一つ一つ手作りされた物。
作り手のお名前が一つ一つについていました。
とっても履き心地が良く、手放せなくなりました。
出かけた時、道の駅や物産館などで見付けたら、何個か買い足そうと思います。
miyuのサイズもあればいいな ♪



それから...



6月9日の「一箱古本市in現代市」。
とってもいいお天気で、お隣の出店者さんとお話したりと、楽しい一日を過ごしてきました。

あずま袋バッグやヘアゴム、パッチの鍋つかみ等、お嫁に行きました。
お買い上げいただいき、ありがとうございました!
と大変遅くなりましたが...(~_~;)

暑い位の日差しで、出しなにとーちゃんが積んでくれたオンボロパラソル、すっごい重宝しました。
次回は秋かな?
楽しみです ♪
  1. 2013/06/27(木) 21:21:34|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY BIRTHDAY 10 !

今日は久しぶりの雨。
仕事から帰る頃にはやんだけど。
新潟はまだ梅雨入りしてない?
明日から当分、いいお天気が続くみたいです。

今週の日曜日、6月9日。
「一箱古本市in現代市」に出店します。
本をメインに手作り品も販売予定です。
去年は雨だったので出れなかったけど、今年は大丈夫そう。
本好きな方、お出掛け下さい ♪


それから...
昨日、6月6日はmiyuの10回目の誕生日。



今年のケーキ。
いつもはシフォン生地だけど、今年はスポンジ生地で作ってみました。
きれいに膨らんだけど、キメが粗くて固かった(~_~;)
すぐに固まってしまうチョコペンにイライラしながら、なんとかmiyuの大好きなコリラックマ完成!

ジャーン!て出そうと思っていたのに、「冷蔵庫のマヨネーズ取ってー」とmiyuに頼んでしまった。
「あーっ!コリラックマだー!」( ̄◇ ̄;)

とーっても喜んでくれました。
元気に10才の誕生日を迎えられたことに感謝です。

  1. 2013/06/07(金) 21:29:59|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さくらんぼ

気持ちのいいお天気が続いている新潟です。
シフトの後半、お休みが多いので嬉しい ♪
今日、明日、連休でっす!
今日は溜まりに溜まった “手ぬぐい” の端の始末をして、洗濯しました。
すぐに乾きそう。


昨日は仕事が終わってから、とーちゃんが行きたいと言うので山形県小国町へ。



色んな野の花が咲いて、鶯の声に心地よい風〜。
やっぱり山はいいな ♪
帰りにネコちぐらで有名な関川村の温泉でひとっ風呂。
日常の疲れが少しとれました。


それから...



今年は鉢植えのサクランボが大豊作!
鈴生りです。

実は...植えっぱなしのサクランボ。
ほんとだとこんなに実を付けるはずも無く(^_^;)
木製の鉢の底が腐り、地面に根を張った模様...。
秋には掘り起こして、大きい鉢に植え替えよう。




こんなに収穫したのは初めて(^_^)
美味しそうだけど、食べたらすっぱい!!




なので、ジャムにしました。
ひと瓶半。

写真ではうまく伝わりませんが、ルビー色のキレイなジャム。
甘酸っぱくて、美味です。


今年、植え替えをしたら、大輪の花を咲かせてくれました。



一気に五輪!
段々、グレーに変わって行くのです。
ほんと、キレイです(^_^)
  1. 2013/06/03(月) 17:26:43|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<05 | 2013/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

