ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボーダーワンピ

朝はどんよりで気分もなんだか下がり気味だったけど、お昼前からお日さまが顔を出して、久しぶりの暖かい春〜!って感じのお天気になりました。
今日は街中に用事があったので、miyuとバスに乗り、お出掛けしました。




“ GIVE ME CHOCOLATE ”でランチ。
パンケーキを食べたいって言ってたけど、ミートローフプレートに。
私は日替りのチキン南蛮。
ボリュームたっぷりでお腹イッパイ。

腹ごしらえした後はうちのrinちゃんみたいなデラックスなネコちゃんのいるお花屋さん “chou ivory” へ。
前に行った時には2匹がお店番していたのに、今日はお昼寝中でいませんでした。
残念...。
miyuも楽しみにしていたのに。
贈り物のお花をお願いして、万代までブラブラ歩くことに。
お日さまが心地よく、薄手のコートも要らないくらいの陽気。

欲しがっていたUNIQLOのリラックマとコラボのTシャツを買い、私も45でシンプルなカーデを。
自分の服を買うのは、ほっんと久しぶり。
久しぶりの母娘のお出掛け、大満足で帰ってきました。



昨日、インディゴワンピを作った型紙をゆったりに修正した型紙でボーダーワンピを作りました。







衿ぐり見返しにリバティのバイアス。

早速、今日来て出掛けました(^_^)
これの上にカットソーのカーデだけで十分な暖かさ。
この陽気が続けばいいけど、明日は又、寒くなるみたいです。
新潟の桜はいつ咲くのやら。。。




  1. 2013/03/28(木) 21:08:38|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやつ

今日も寒い1日でした。
お昼近くには陽も差して、日向にいると少し暖かかったです。
お昼を食べた後、型紙の修正をしていたら、近所の子が誘いに来て、miyuは遊びに行きました。
この寒いのに外でオママゴトをしていたみたいです。


気分転換に久しぶりにおやつでも作ろうかと。
焼き菓子を2種類作りました。




上 レーズン入り全粒粉ビスケット。
レシピはオズボーン未奈子さんの「くり返しつくりたい “自然おやつ” 」。
全粒粉がなかったので薄力粉に代えて。


下 黒糖ココナッツのアイスボックスクッキー。
こちらは なかしましほさんの「まいにち食べたい “ごはんのような” クッキーとビスケットの本」。

お店で使わなくなったココナッツをたくさん貰って来たので、ココナッツを使ったレシピを探して作ってみました。
2つ共、卵、牛乳、バターを使わないお菓子。
お砂糖も普通のクッキーに比べるとすごく少ない。
でも、物足りなさも無く美味しい。

最近はなんだか忙しく、おやつを作る事もなくて。
スナック菓子やチョコを買ってきて、おやつにしている。
身体にやさしいおやつ、なるべく手作りした方がいいんだろうな。
焼き菓子は日持ちもするから、時間のある時にたくさん作るようにしよう。
と思っていても、なかなか(~_~;)
春になって気持ちもスッキリしてきたので、楽しみながらがんばろうっと!

  1. 2013/03/26(火) 20:41:50|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モチーフ

今日はどんよりお天気。
バレエ教室に行く頃には雨が降っていました。
今日も寒かった。

春の訪れと共に今年もやって来た花粉症。
今年は結構キツくて、病院で貰ったお薬も効かない(>_<)
こんなに花粉症の人が多いのに、いつになったら完治する薬が出来るのか...。


先週の木曜日、3年生も終わり、金曜日には卒業式に参加して、今日から春休み。
来週の金曜には始業式だから、なんて短い春休み。
親としては有り難いけど。



今年の冬は縫い物はしないで、コタツに入ってテレビを観ながら、編み編み...。
余り毛糸でモチーフを何個も何個も編みました。
繋げて、ひざ掛けでも作ろうかと。







ひざ掛けが出来るまでには、まだまだ作らないと(^_^;)
出来るのは何年後の冬かしら??
  1. 2013/03/25(月) 20:15:24|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インディゴワンピ

随分とご無沙汰してしまいました。
気が付くともう1ヶ月...。
「もう1ヶ月近くブログアップしてないけど元気?」というメールも貰いました。
元気です。
ありがとう(^_^)

新潟もやっと春が来ました。
すっごく暖かくなったなー!と思っていたら、冬に逆戻り...。
ここ何日はほんと寒いです。
東京の桜満開のニュースを見る度に同じ日本か?と思っています。
新潟の桜満開はもう少し、いえいえ、まだまだ先のようです。


久しぶりにミシンの前に座りました。
今年に入って、3回目でしょうか(^_^;)
リビングに置いていたミシンをリビング脇の和室に移して、初めての冬。
寒くて暗いのでなかなかミシンの前に座る気になれず...。
やっと、いいお天気が毎日続くようになって、気分も上昇(^_^)
手作り熱がジワジワと。





シンプルなインディゴワンピを作りました。
以前作った長袖Tシャツの型紙をアレンジして。

去年見付けた、インディゴのニット生地。
見付けた時は大興奮!!
買ったものの、そのままでした(^_^;)

若い頃からインディゴの物が好きで、チュニックやカーデ、ブラウスなどなど...何枚か持ってはいるけど、自分で作るのは初めて。
裁断時には染料で手が真っ青。
洗濯をくり返す度に色が変わっていくのが楽しみです ♪

多めに買ったので、次は何を作ろうか...色々考え中です(^_^)
  1. 2013/03/24(日) 21:53:09|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<02 | 2013/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

