ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日





あと少しで今年も終わりですね。
仕事にチクチク、家の事とバタバタと過ぎてしまった1年でした。
ほんとあっという間…。

この年末年始もmiyuととーちゃんは昨日から会津に帰りました。
向こうは大雪みたいです。
私は2日にしか休みが無かったので、ネコ3姉妹と一緒にゆっくりのんびり年越しです。
「1人で淋しくない?」と聞かれますが、なんだか一年の楽しみにもなっていて。
たまには1人もいいもんです ♫
好きなモノを食べて、何にもしなくていいし。
今年も又、「ガキ使」を観て、大笑いしながら年越し。
母から電話があり話している受話器の向こうからテレビの音。
「ガキ使」…やっぱり親子だなーと変なとこで思ったりしています。



チクチクの方は随分縮小しましたが、イベント等お越しいただき、お買い上げありがとうございました。
今年も色んな人との出会いがあり、楽しい1年でした。
色んな方に感謝です。
ありがとうございました(^_^)
のんびりペースではありますが、チクチクもがんばります。
来年もよろしくお願いしまーす!
  1. 2012/12/31(月) 22:02:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のX'mas

今日は雪が降り続いています。
午前中、少し出掛けてから閉じこもり。
ストーブもヒーターだけだと寒くてアラジンもつけてます。
久しぶりの2連休なのでゆっくり。
大掃除もしなきゃなのに、ヤル気と体力無し…。
今年もあと少し、なんと1年の早い事。
作りかけ、作らなきゃと思っているモノもそのままだー(~_~;)
正月はコタツにミシンを持って来て、チクチクしよーっと。



今年の我が家のクリスマスのメニューは。



とーちゃんのリクエストのローストビーフ。
ちょっと奮発していいお肉を買って。
火が通り過ぎていたらどうしよう…切ってみるまでわからない。
ドキドキ…。

見事成功!
ブルーベリーソースとマッシュポテト。

後は、チーズフォンデュ、スモークサーモンとナッツのグリーンサラダ、スープ。
最近手抜きだったから、久しぶりにご馳走だな(^_^;)





「デメル」のトリュフルケーキ。
最後の1コでした。
チョコが濃厚でとっても美味しかったです(^_^)

最近、ケーキも作ってないなー。


miyuは今年もサンタさんにプレゼントを貰って大喜び。
小学校三年生だけど、まだ信じきっています。
いつ、真実を知るのかしら…。

  1. 2012/12/27(木) 20:52:51|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウールのバッグ

今日は雨。
仕事が終わってから、新発田のハチミツさんに行って来ました。
気になっている物があって、実物を見に。
結局、もう少し考える事にしました。
大きなモノなので。
でも、ステキだったなー。


昨日、仕上げたウールのバッグ。
CHECK&STRIPEで予約していたクロスステッチのウール生地。
お気に入りです ♬



ぷっくり、しかっりさせたかったのでキルト芯を挟みました。
こっちにはモコモコ生地でポッケを。




こっちには赤い糸でクロスにステッチしてポイントに。




持ち手にもキルト芯を入れました。

冬の間、活躍してくれそうです(^_^)
  1. 2012/12/15(土) 21:05:09|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も...

今日は6日ぶりの休み。
仕事から帰ったら、掃除をしたり洗濯したりでなかなかチクチクする時間が無かった。
お天気だったので、日の当たる室内に布団を干して、洗濯しまくり。
午後からおでんを炊いて。
何年か前の暮らしの手帖をまとめて読んでいたら、「関西ではおでんの事を関東炊きと言います。」と書いてあって、そういえば小さい時は関東炊きって言ってたなーと思い出した。
いつから「おでん」って言うようになったのかな…。
小学生の頃を思い出して懐かしくなりました。

おでんを炊いてから、ずーっと頭にあったバッグをチクチク。
さっき出来上がりましたが、写真は又、明日にでも。


それから…
今年もこの季節がやって来ました(^_^)







今日のおやつは焼きイモ。
ビックリするくらい甘くて美味しいお芋でした(^O^☆♪





今週の新潟は珍しくお天気が続いています。
先週末、積もった雪もすっかり解けました。

家の近くの街路樹 ナンキンハゼ。
枝付きのこの実が欲しいんだけど、今年は落ちていない。
実だけはいっぱい落ちてるんだけどなー。

  1. 2012/12/14(金) 21:42:54|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪ふきん

今日は雨が降ったり雪になったり。
なかなかヒーターの温度が上がらない。
こんなお天気暫く続くみたいです。

久しぶりに酵母を起こしました。
この間、上田で買った酒粕で。
寒いから出来上がるのに時間がかかるかな。。。

今回のシフトから週5になって、少々疲れぎみ(~_~;)
1年過ぎて新しい仕事をさせてもらえる事になりました。
ドーナツやカレーパンを揚げたり、クリームパンやコルネにクリームをつめたり。
チョコや生クリームをトッピングしたり。
すっごく楽しくて 。
毎日ではないけど、担当の時はウキウキ ♫
入る時間が多くなり、疲れて帰って横になってるから、なかなかチクチクの方が出来なくなったけど(^_^;)
超スローペースでやってます。
裁断したmiyuのワンピ、ゆっくり仕上げます。

はぁー、びっくりしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
今、地震があり、結構長く揺れてました。
どこも被害がありませんように…。


+++++++++++++++


少し前の休みの日、久しぶりにTさんから電話があって、3時間くらい話していたっけ?
ストレス発散になって楽しかった(^_^)
遠くに暮らしていて、なかなか会えないけど気に留めていてくれるのは嬉しいことです。

前にTさんに頼まれものを送ったら、お礼にと送ってくれた「大阪ふきん」。



去年の夏に帰った時、大阪駅に出来た新しいビルをブラブラ。
ルクアに中川政七商店を発見。
そこで買って送ってくれました。



大阪城、通天閣、中之島公会堂?、海遊館のジンベイザメ、やすきよ、たこ焼き、551のアイスキャンデー?、虎はタイガースかな?
懐かしいモノばかりで、なんだか勿体無くて使えない(^_^;)
額にでもいれとこうかしら…。

一緒に送ってくれた吉本新喜劇の録画したDVDは癒しです。
こっちでは放送してない関ジャニ∞のジャニ勉もめちゃくちゃオモシロイ!
Tさんは親子揃って関ジャニ∞ファン。
変な芸人よりもオモシロイから私も大好き(^_^)
  1. 2012/12/07(金) 17:57:47|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の夕飯

今朝、すんごい雷の音で目を覚ました。
爆弾でも落ちたかと思うくらい!(◎_◎;)
こんな日は外に出たく無いけど、そんなわけに行かない。
スゴイ雨風で傘が折れるかと思いました。
嵐のような一日…。
明日から雪マーク。
早起きするのが嫌な季節です。。。


また間があいてしまいました。
前のブログをなんとかアップしてすぐ、携帯の画面が映らなくなってしまいました(~_~;)
携帯で撮った写真をアップしているので…困った。
修理に出して、昨日やっと戻って来ました。
これで一安心。
やっとアップ出来ます(^_^)


昨日、録画していた「ゴーイング マイホーム」を観ていたら、ハンバーグが食べたくなって。
(今、イチバン楽しみにしているドラマ。YOUと阿部寛のやりとり、いつも大爆笑です。)
今日の夕飯はハンバーグ。
「お母さんのハンバーグがイチバン美味しい!!」
と言ってくれるのでよく作ります(^_^)
うちのレシピは…
合挽き肉、麩、豆乳or牛乳、卵、玉ねぎ(炒めずに生のまま)、すりおろし人参、塩麹、ナツメグ。
焼いた後、お水ととんかつソースとケチャップを入れて、少し煮詰めます。
このソース、簡単だけど子供も大人も大好きな味、小林カツ代さんがテレビで作っていたのを観て我が家の味に。
それから、地場産の大きなカリフラワーが安かったのでスープを。




カリフラワーのポタージュ。
ほっこりあったかくて優しい味。

カリフラワーはキャベツを煮たような味がする。
そう思うのは私だけ??

お気に入りのナナカマドさんの器に。
  1. 2012/12/06(木) 20:55:16|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<11 | 2012/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

