ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長野へ

昨日は珍しく晴れのお天気。
仕事から帰って、なんだかしんどくて横になってましたが(・_・;

今日は休みで片付けやら掃除やら、しなくちゃなのにどんよりお天気ではかどらない…。
次はいつ晴れるのかしら。。。


三連休、どこか行かれましたか?
うちは前半2日休みだったので、晴れ間を求めて長野へ。
何の計画も長野の何処へ?も決めずに1泊の用意とchaiを連れてお昼前に出発しました。
1泊ならネコ達はお留守番なのですが、しーちゃんが来てからchaiはトイレでオシッコしなくなり…今はオムツをしています。
私が家にいる時はオムツをせずに時間を見計らってトイレに連れて行きます。
miyu以来のトイレトレーニング(>_<)
カワイイ娘なのでしょうがないですね。

と、脱線してしまいました(^_^;)

小布施のPAを出て、軽井沢のアウトレットに行こうという事になりました。
なんだかとっても混んでいてなかなか辿り着けず…。
旧軽井沢の「浅野屋」さんでパンを買って、着いたのは5時半位でしょうか。
たまたまセールの日でスゴイ人出。







イルミネーションがキレイでした。
2日間だけ営業時間が9時までだったので、ゆっくり色んなお店を見て最後まで居ました。
それにしても寒かった〜(>_<)


次の日、迷っていたベストがやっぱり欲しくて、午前中アウトレットにベストだけ買いに(^_^;)
それから、東御市の海野宿へ。
ガラス工房があった事を思い出してとーちゃんに言ったら、行ってみようという事に。

海野宿、東御には何回も来ているのに初めて行きました。
すごくいい所です。
なんで今まで来なかったんだろうと後悔。






ガラス工房 橙』。
前にグラスを2コ「tetote」さんで購入して、大ファンになりました。
だから、工房に行けて大感激でっす!
私よりもとーちゃんの方が爆発してしまって( ̄◇ ̄;)
お酒用にグラスを3コ…。
ほっとくと、まだまだ買うつもりだったみたい(^_^;)
私は気泡が水玉みたな蕎麦猪口を。
後、ソーメンやサラダなんかを入れるのに丁度いい大きさの器を注文して帰りました。
年末までには届くそうなので楽しみです ♫


それから上田へ。
暮らしの手帖に載っていたケーキ屋さんの「タルト」で少し遅いおやつ。



こんなカワイイお皿に乗って出て来ました。





上田に来たら、『ルヴァン』!!






少し薄暗くなってきて、灯りがつき始めるとまた感じが良くて。

お隣の酒屋さんでとーちゃんは日本酒、私は甘酒と酒粕を買いました。




米粉のクロワッサンに焼き芋パン、美味しかった(^_^)

紅葉には少し遅かったようで…。
でも、ヒマラヤ杉が綺麗に紅葉していました。
薄っすら雪が積もった浅間山、雲ひとつない青空にすごくキレイでした。
寒かったけど、すっごくいいお天気で気持ちが良かった。
いつ来ても長野はいいなーとつくづく思います。
晴れ間が恋しくなったら又行きます。

そうそう!帰り、高速で信濃町まで来たら吹雪でした!(◎_◎;)
スタッドレスに替えてないし、高速を降りました…。
吹雪いていたのは信濃町〜中郷の間だけだったので良かったです。
でも、雪積もってました(; ̄ェ ̄)
ビックリ…。
これから新潟も雪の季節です。。。


何の予定も無く出掛けた旅でしたが、楽しかった(^_^)
次回は予定をたてて出掛けよう。



  1. 2012/11/26(月) 21:12:22|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一箱古本市

今日の新潟はとーっても寒かったですが、もーーーっと寒かった日曜日、「水と土の芸術祭」のメイン会場である万代島旧水揚場での『一箱古本市』に参加して来ました。







9時に会場に到着。
受付をしてから場所取り。
屋根はあるけど、片側は川に面しているので場所によっては風がビュービュー(>_<)
風が無く、いい場所を確保する事が出来ました(^_^)








雨の予報だったけどなんとかもってくれて。
(冬の新潟はずーっとこんな感じです…。)



お昼からはこんなにいいお天気になりました!
白い点々はカモメです。
すごい数のカモメがプーカ、プーカ浮いていました。

風が強くてさっむい1日でしたが、たくさんの方に起こし頂きありがとうございました!
主催者である「ニイガタブックライト」さま、スタッフの方々、お世話になりありがとうございました。

我が家の本、大分整理できました(^_^)
来年も又、参加したいと思いまーす!
もっとあったかい季節がいいな(^_^;)
  1. 2012/11/21(水) 20:34:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納品

今日はこの季節でいちばんの寒さだったそうで。
ほんとに寒かった。
もう手袋しなきゃ、朝、手が凍りそうだった(>_<)
厚手のコートも出さないと…。
今年は秋が無かったなー。
雪の季節もすぐそこに来てるんだろうな。。。

お身体、お気を付け下さいね。


今日の夕方、『家楽』さんに発送しました。






ネックウォーマー。
L、Mサイズ、各7枚。
今年は、シンプルなのが欲しい方もいるかな?と思いパッチじゃないものも作りました。
お好きなものを合わせて見て下さいね!

あと、ヘアピンとヘアゴムも一緒に納品しました。
よろしくお願いします。

  1. 2012/11/15(木) 22:42:54|
  2. 納品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉ノコロ

また、しばらく間があいてしまいました…。
その間に新潟は冬のどんよりお天気に突入しましたよ(T_T)
これからずっとかと思うと憂鬱になります。


日曜日、上越のAちゃん親子と一緒に『紅葉ノコロ』に行って来ました。



少しづつ紅葉しだしたモミジがきれいな新発田の清水園。
お天気はというと…土砂降り(~_~;)



この前のテントを張ったベンチで昼食にしました。



これはmiyuの。
わたしのは…撮り忘れてしまいました。

久しぶりに会ったAちゃんと美味しいものを食べながら、色んな話しをして、大好きな古道具や雑貨を見たり…すっごく楽しかったです(^_^)
生憎のお天気だったけど。
(新潟では生憎の…って言ってはいけないって言ってたな(^_^;))
行って良かった。

午後からは雨も上がったし、せっかく新発田に来たので、「wagoro-」さんに行って来ましたよ!
ちょっと迷ったけど(^_^;)
残りわずかだったけど、マフィンもベーグルもGET(^_−)−☆
ふふふっ、幸せ ♪
次は開店時に行こうっと!


今週はネックウォーマーを納品予定。
以前、委託でお世話になっていた「家楽」さんへ。
残り半分…。
もう少しお待ち下さいね。


それから、18日の日曜日は「一箱古本市」に参加しまーす ♫

  1. 2012/11/12(月) 21:57:05|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<10 | 2012/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

