ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆったり服

昨日は写真がどうしてもうまく載せられなくて、アップ出来ませんでした(~_~;)
スミマセン…。


今外はスゴイ雨風。
昼間はいいお天気で暑いくらいだったのに。
新潟は夜中の間に台風が通過するみたいです。
どこも被害が無いといいのですが…。


今日は朝早くうちを出発して糸魚川へ。
途中、上越のAちゃん親娘と合流。
tetoteさんのブログでみた「つむぎ日和」というイベントに行って来ました。



場所は谷村美術館 玉翠園。
とってもキレイな所でのイベント。
車を降りてからの道、金木犀のいい匂いがしていました。

焼きたてのマフィン美味しかった(^_^)
ドリンクはたくさんあったけど、昼食になるものが殆ど無かったのが残念。
帰りに町中に出たけど、閑散としていて食べる所が無かった(T_T)

夕方から雨が降り出して。
台風から逃げるように新潟に戻ってきました。

久しぶりにAちゃん親娘と会って、楽しい1日でした。
次回はいつかな〜?


それから、本題に…。
ちゃちゃっと頑張って仕上げた2着。



黒いリネンで作ったシンプルなゆったりチュニック。
やわらかい着心地のいいリネンです。


こちらもゆったり。



ビッグプルオーバー。
透け感のあるサラッとしたコットン&リネン。
真夏でも涼しげに着て頂ける薄手の生地です。
これからは重ね着に。



後ろにはポッケを着けました。

今、色違いを作製中。。。

テラ市に持って行きまーす!

あと2週間、焦ってます(^_^;)
  1. 2012/09/30(日) 23:23:51|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシュクールワンピ

朝夕は寒いくらいなのに、今日の日中は28℃と暑かった。
洗濯物を2階に干しに行ったら汗だく(-。-;
でも今日はちくちく頑張りました!
プルオーバーと途中だった黒いリネンのチュニックを仕上げました(^_^)
テラ市に持って行きます。
写真は又、明日。。。


昨日仕上げたAちゃんからの頼まれ物のワンピ。
頼まれたのは春…(^_^;)
いつでもいいよ〜の声に甘えてました。
やっと涼しくなって、ちょうど着れる頃だからやってしまわないと!
30日に会うのでそれまでに間に合わせました。



Aちゃんから預かった少し厚手のリネンのストライプ生地。
「カシュクールっぽい前合わせのワンピ」って言われたけど、カシュクールにした方がコートっぽく着れるし、着回しがきくんちがう?と話合いの結果、こちらのデザインになりました。



開きは紐ではなく、ボタンにしました。

サイズはS。
肩幅なんて34cm。
小さい頃水泳をしていた私は肩幅が広く…なんともうらやましい(~_~;)

大変お待たせしました!
気に入ってくれるといいな ♪





こちらは8月末?くらいに作ったクッションカバー3つ。
作らな、作らな…と思いながら…これまたそのままでした(-。-;


テラ市に持って行く物、ちょこちょこ作っています。
近いうちにアップしますね(^_^)

  1. 2012/09/28(金) 19:58:54|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシラセ

今日、miyuは縦割り遠足。
朝早く起きてお弁当を作りました。
仕事休みで良かった。

「いいお天気だから良かったね」
なんて話していたのに、30分くらい前、急に暗くなってザッーと雨。
もう出発しているのに…。
なんて思っていたら、今はお日様が出て日差しがキツイくらい。
このままお天気もって、外でお弁当食べれるといいな。。。


今日はイベントのオシラセを。




今年も参加させて頂きます 『テラ市』。
毎年楽しみにしているイベントです。



テラ市 In 円福寺 vol.5

日時 : 10月13日(土)・14日(日) 10:00〜16:00

場所 : 円福寺 本堂

*マイバックをご持参下さい。




今年は2日間参加させて頂きます(^_^)

気持ちのいい秋の1日、テラ市にお出かけしませんか?





  1. 2012/09/25(火) 14:17:45|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

発表会

やっと涼しくなりましたね。
先週の月曜日は36℃ (~_~;)
今日は22℃。
あの暑さから解放されて、ホッ(-。-; です。
朝夕は寒いくらい。


先週の日曜日、バレエの発表会がありました。
土曜日の夜、仕事を終えた母が大阪から飛行機で来てくれました。
孫の初舞台、どーしても観たかったそう。

スタジオへの送り迎え、用意にお手伝いと親は大変で…。
大きな舞台での演技、長い間の練習の甲斐もあり、みんな上手でした。
先生のシンデレラ、キレイでとってもステキでした。

バレエを始めてまだ1年半、お姉さん達のようにトゥシューズを履きたいそうです。





くるみ割り人形にシンデレラ。
出番は3回。
この衣裳はシンデレラの意地悪なお姉さんに化粧道具を持っていく「お化粧やさん」。

みんな演技を終えて晴々しく、どの子もみんな笑顔がステキでした。
(厚化粧だけど…(^_^;))

前日のリハーサル、当日も夜遅くなったけど、子供たちは一晩寝たらケロっとしていて、疲れが残っているのは母親だけ(^_^;)

無事に終わって、やれやれ…。

Kちゃんママ、お花をありがとう!
(バタバタしていて写真撮れなかった…ごめんね)


  1. 2012/09/24(月) 22:18:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椅子カバー

はぁー、毎日暑いですね(・_・;
近くの田んぼは稲刈りが終わり、すっかり秋の風景。
9月ですもんね。
なのに気温は32℃…。
いつになったら、ほんとの秋が来るのでしょう。
秋風が待ち遠しい。


+++++++++++


先週の金曜日、頼まれ物の椅子カバーを納品??しました。
Kちゃんママが仕事の帰りに家に寄ってくれました。
先週初めに一つ仕上げて、椅子に合わせて貰って、ピッタリ!!
残りの2つを急いで仕上げて。

おうちに帰ってから、写メを送ってくれました〜。



ナチュラルなリネン。
うちにあった布から選んで貰って。



ん!シンプルでステキ!
(自分で言うなって(^_^;)
とっても喜んでくれました(^_^)

随分とお待たせしてしまって…。
気に入って貰えて良かった ♫
  1. 2012/09/10(月) 21:41:47|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は雨…

今日は何ヶ月ぶり??の本格的な雨。
すんごい雷にバケツをひっくり返したような大雨。
すぐ近くに落ちたのか、停電に!(◎_◎;)
冷蔵庫の中の物どーしよー!!と冷蔵庫を開けたら点きました。
ホッ…(-。-;
昨日の夜も雨が降ったので、久しぶりに涼しい朝夕。
このまま秋になれーーーっ!


昨日、今日と夏休みが終わって、これまた久しぶりの1人の時間(^_^)
頼まれ物のダイニングの椅子カバーをダーッと。

夕方、明日の朝食用の甘くないマフィン作り。



スモークサーモンとクリームチーズのマフィン。
レシピではサーモンもチーズももっとたくさんいったけど、うちにある分だけで。



久々の登場、今日のネコ3姉妹。。。



rinちゃんはソファーで…。



しーちゃんはダラーン…(・_・;



chaiはそのカメラ目線怖い…( ̄◇ ̄;)
chaiは手を取るとギュッと握ってくれます。
これがまた可愛くて ♡
  1. 2012/09/04(火) 21:06:00|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<08 | 2012/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

