ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あずま袋大

今日から通常授業。
汗だくで「あー、疲れたー」と帰って来ました。
夏休み中、親子でダラダラしていたせい(^_^;)
私も今日は5日ぶりの仕事。
「あー、疲れたー」です。

明日から9月。
涼しくなるのは来週末らしい…。
秋風が待ち遠しい。。。


この暑さだとなかなか、ミシンをかけようとは思えなくて(~_~;)
なかなか思う様には進まない(>_<)

少し前に作った「あずま袋大」。
待ちに待った生地が届いたので (^_^)
短時間で出来るこう言う物は作ろう!って思えるんですよね(^_^;)



もう何度か使ってます。
大きいので肩から掛けて、マチつきなのでいっぱい物が入ります。
可愛くってお気に入りです♡



ブルーに赤の耳付き。
一目惚れです。
絶対あずま袋を作ろうと思って購入した生地。

もう一つ分作れるので、秋のイベント用に作ります。


それから…
最近miyuがはまっている物。。。



贅沢にスイカをまーるくくり抜いて、ソーダの中に。
「スイカパンチ?ポンチ?」
嬉しそうに作って、夏を楽しんでます。

  1. 2012/08/31(金) 21:47:13|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのおやつ

今日からやっと!学校が始まりました。
やれやれって感じです。

今朝は何日ぶりかの雨で涼しい朝でした。
でも時間が経つに連れて…暑い(~_~;)
もう9月だと言うのに、いつまで続くのか…この暑さ。
空は秋っぽくなって来たんだけどな。


今日は久しぶりに手作りおやつ。




miyuのリクエストの「ハワイアン バターモチ」。

なんだそれ??って、私もこの間、NHKの『グレーテルのかまど』で初めて観ました。
餅好きのmiyuとしては、どーしても食べたいらしく。
小麦粉の代わりに餅粉、練乳、ココナッツミルク…。
どんな味なんだろう??
食べるまで、ドキドキ…。
「わーっ!お餅だー!」とmiyu。
中はもっちもち、外はカリカリサクサク!
面白い食感〜。
めちゃくちゃ旨い!!
混ぜて焼くだけ、すっごく簡単なので、ぜひぜひ作って見て下さい(^_^)
材料が残っているので、又作りまーす ♪


  1. 2012/08/30(木) 20:46:35|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じんべいロンパース

今日も暑かったですね(~_~;)
昼間は外に出る気になれないです。
夏休みも来週で終わり。
早く涼しくなって欲しい。。。


一緒にバレエを始めたお友達のNちゃんに先月、弟くんが産まれました。
小っちゃくてカワイイ。
抱っこさせて貰ったけど、なんだか怖くて…。
9年も経つと忘れてしまうんですね。



薄手のコットンでじんべいロンパースを作りました。



爽やかなチェック。
サイズは90cmです。
来年はこれを来てお祭りにいけるかな ♪



金太郎のようなスタイも2枚。



真夏はオムツにこのスタイだけでいいかも(^_^)

先週のバレエの時に渡しました。
喜んでくれて良かった。
  1. 2012/08/21(火) 23:18:46|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです

お久しぶりです(汗)
またまた、随分とあいてしまいましたが…元気です(^_^)
皆さんは楽しい夏休み、お盆休み過ごされましたか?
うちは15、16日に会津へお墓参りにいって来ました。
会津は盆地なので新潟よりも暑かった(~_~;)
まぁ、ここ数日、新潟もなかなかのもんですが…。


ブログをサボっていた間…

先々週は月曜から金曜まで休みでしたが、いろいろと用事があり、なんだかバタバタしておりました。



ブルーベリーマフィンを作ったり…

金曜にはmiyuと一緒に美容院へ。
私は何ヶ月ぶり??
スッキリ短くしてきました。
miyuは産まれて初めての美容院でのカット。
髪が多いのでもう、私の手にはおえません…(~_~;)
揃えて貰って、すいて貰って、軽くなったと喜んでおります。


早く作らなきゃと思っていた夏用の玄関マット。



爽やかにストライプ地をボーダーに。
chaiのお気に入りです。


それから…
あっという間にロンドンオリンピック終わっちゃいましたね。
デキスギ君、金メダル!!素晴らしい!

ちょうど16年前の今頃、卒業旅行に初めて行ったロンドン、その時のメンバーで遊びに行ってました。
2週間近く、ロンドンの友達んちに居候。
毎日のようにスーパーに買い出しに行き、自炊をしたり…住んでる様な感じで楽しかったな ♪
次の年には新婚旅行でまたまた、ロンドンへ。
友達が大家さんに頼んでくれて、アパートの1室を貸して貰えることに。
行った日とコッツウォルズへ行った以外の10日間、11ポンド。
約2000円ちょっと!
自炊したり、夜のロンドンの町をドライブしたり、KENWOOD Parkにピクニックに出掛けたり…。
オリンピックをテレビで観ていたら、その時の楽しい事とか思い出して、また行きたくなりました。



それから、それから!
昨日、嬉しい連絡が(^_^)



2人目の甥っ子ちゃんが無事産まれました\(^o^)/
義妹が早速写真を送ってくれました。
kaiちゃん、嬉しそう。
おめでとうね!
会えるのを楽しみにしています!


それからもうひとつ!
miyu、昨日、7本目の歯が抜けました。
バレエの発表会前に歯抜けちゃんです(^_^;)
  1. 2012/08/20(月) 13:45:30|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長岡花火

はぁー、毎日毎日ほっんと、暑いですね(~_~;)
今日も暑かった…。
夕立ちでもあると少しは涼しくなるんだろうな。。。
鉢植えもカラカラ、毎日の水やりも面倒です(>_<)

++++++++++++


昨日はとーちゃんから「長岡に行く?」ってメール。
7時前に家を出発。
長岡花火を観に行って来ました。







長岡大橋から観た花火。
とってもキレイでした。
風も涼しくて(^_^)
近くまで行くとスゴイ迫力!
音もスゴかった(>_<)


昨日から新潟まつりも始まりました。
明日は浴衣を来て行くんだ!と張り切っているmiyuです。


++++++++++++

今朝のうちのネコ3姉妹。。。



戸を開けると自然に集まって来ます。
涼しい風にマッタリ。

遠近感もありますが…でかいな〜(^_^;)
リンコデラックス。。。
  1. 2012/08/04(土) 21:32:52|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日傘

今日から8月。
早いものですね〜。
この暑さもあと1ヶ月…。
早く秋になって欲しい(~_~;)


++++++++++++


キットを購入して2年…(^_^;)
必要に駆られて…やっと完成しました!



日傘。



大好きなストライプのリネンで。



説明書に書いていたサイズで作るとなんだか大きくて…。
サイズを小さくして作り直しました。
この方がいい感じ(^_^)



UVカットスプレーはまだしてないけど。
お気に入りの日傘が出来ました ♪
  1. 2012/08/01(水) 20:16:32|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<07 | 2012/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

