ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お茶碗

今日は休み(^_^)
梅雨の晴れ間は今日までって天気予報で言ってたので、朝から洗濯しまくり、振込みやら用事を済ませて…今、ちょっとゆっくりしてます。
それにしても日差しの強い事(>_<)
そのおかげで洗濯物もすぐに乾いてくれてありがたいけど。。。
オバちゃんにはキツイ(~_~;)


++++++++++++

日曜に「樹ノ音工房」さんで買ったお茶碗。



いつもの大好きな細いシマシマ。
新しい太いシマシマ、これもすごくいい d(^_^o)

miyuには少し大きいけど。
どっちをどっちが使うか…悩むところです。

お気に入りの器でごはん。
毎日の食事が楽しくなります。


  1. 2012/06/27(水) 13:43:37|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津へ

この土日は義父の三回忌で会津に行って来ました。
私は会津に行くのは、ほんと久しぶり。
2日とも、とてもいいお天気でした。





昨日は東山温泉へ。
温泉に入って、ゆっくりのんびり。
いとこ同士、久しぶりの再会にとっても嬉しそうでした(^_^)


東京に帰る義妹と一緒に行く義母をお昼前、駅に送りに行った後、本郷へ。



久しぶりの大好きな「樹ノ音工房」さん。

miyuがお茶碗を割ってしまったので、お茶碗を買いに(^_^)
見ていたら欲しくなったので、私のも買っちゃいました ♪
miyuが陶芸体験してみたいって言ったけど(私も…)時間が掛かるので又の機会に(T_T)

あれもこれも欲しい物がいっぱい…。
次来た時はこれを買おう!と決めて。





ラーメン。



ではなく…下はモンブランでスープに見えるのが紅茶のゼリー。

会津に行くと帰りに必ず寄る「太郎庵」。
和菓子と洋菓子両方置いてるお店です。
どっちも美味しくて!
とーちゃんはここのあんみつがお気に入り。
私は職場にお土産を。
miyuはショーケースにあったこの “冷麺”に釘付け。
チャーシューと玉子はチョコレートだったそうです。
お母さんも買えば良かった~!


さっき義妹からメールがあり、早くに寝たkaiちゃん、泣いて起きたそう「みっちゃんに会いたくなっちゃった…」って。
なんて可愛い…いじらしくて涙でそう(T_T)
駅では「バイバーイ!」ってニコニコしていたのに。
そんなkaiちゃんも、もうすぐお兄ちゃんになります。
次会えるのはいつかな~?
  1. 2012/06/24(日) 21:33:11|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとうございました。

とっても遅くなりました(・_・;
三条別院での「御坊市」ありがとうございました!
日曜日は風はスゴかったけど雨も上がりました。

とても立派なお寺にたくさんのお店、それにたくさんのお客さま。
お立ち寄り頂いたお客さま、お買上げ頂いたお客さま、ほんとにありがとうございました(^_^)








お久しぶりな方、始めましての方、色んなお話しをしたり…とっても楽しい1日を過ごさせて頂きました。
あまり作れなかった事もあり…小物類はお昼には殆ど無くなってしまいました(^_^;)
もっとたくさん作っとけば良かったと反省…。
いつも1週間前位からお尻に火が付いて、必死に作るという…いつもこんな感じです(~_~;)
次のイベント参加は秋かな~?
それまでにコツコツ作り貯めておこう。。。


前日にアップしようと思って出来なかったWガーゼのボーダーワンピ。









とっても柔らかくて気持ちのいい生地です。

早々にお気に入りの方の元へ。
ありがとうございました(^_^)


今週はちくちくはお休みして、来週からオーダー品を仕上げます。
お待たせしてスミマセン。。。

  1. 2012/06/21(木) 20:40:29|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと少し…

ありがたい事に昨日、今日と連休で週末に向けてちくちく頑張っております。
仕事をしながらの制作はほんと、進まない(~_~;)
作りたい物、山ほどあるのに…(T_T)





ブーケのようなお花がカワイイ、透け感のある生地で。
こんな感じでスカラップのキャミの上に着ても(^_^)



サイズは140cm。




Wガーゼのプルオーバー。
この形、ずっと頭の中にありました。
去年から??
いやもっと前かなー(^_^;)
やっと形に出来て、やっぱり!可愛かった ♪



胸の部分にはレース地。



後ろはこんな感じ。
これもサイズは140cmです。

日曜日、「御坊市」に持って行きますね。

「御坊市」

6月16日(土)・17日(日)

10時~16時

真宗大谷派(東本願寺)
三条別院 本堂・諸殿



++++++++++++

おまけの1枚…

お風呂からあがって来たら。。。



しおちゃん、カゴにスッポリ。
(すごいカメラ目線…)
  1. 2012/06/15(金) 22:09:11|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ

日曜日、朝起きると雨は上がっていて。
「なんや~!古本市行けたやん!」
雨だと思っていたから、準備もしていなくて(>_<)
はぁー、残念。
秋に又あるといいな~。


++++++++++++


今週末、三条でイベントがあります。
ありがたい事にお声を掛けていただきました(^_^)



御坊市

300畳もある本堂での市。
40ものお店が出店します。
なんだか楽しそうなワークショップもあるみたい(^_^)




スカラップ生地でキャミを作りました。
サイズは140cm。



一枚で着てもいいし、重ね着してもカワイイと思います ♪

御坊市に持って行きます。
  1. 2012/06/11(月) 22:02:35|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一箱古本市

今日は1日雨。。。
miyuは発表会の練習にバレエスタジオへ。
とーちゃんが送り迎えしてくれたので、私はどこへも出掛けず…ちくちく。
一つ仕上げたけど、写真はまだ。
明日アップしたいと思います(^_^)


明日、10日は「一箱古本市」。
雨の予報です(~_~;)
秋にはテントを張ってくれたのですが、今回は個人でとの事。
miyuと2人で大変そうなので、やめる事にしました。
(参加は出店者の判断に任せますとの事なので)
すごーく!楽しみにしていたのに…(T_T)
残念です。。。




私は参加しませんが…雨でもやってると思うので、お近くの方はブラッとお出かけ下さいね。

はぁー、残念(T_T)
秋にもまたやるかなー?

miyuは明日もバレエのレッスンなので、私はおうちでちくちくしまーす。
  1. 2012/06/09(土) 20:17:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オコサマカレー

ピンポーン!
「えっっ!!!」
飛び起きたら、7時半!(◎_◎;)
miyuの友達のピンポーンで家族全員…起床。
いつもmiyuがかけている目覚ましが鳴らなかった。
はぁー、今日は8時出勤じゃなくて良かったー。
miyuも8時に出ても間に合うので遅刻せずにすみました。
1年に1回位あるのです(~_~;)
朝からヒヤッとしました。


いやー、今日も暑かったですね~。
仕事からの帰り、建物から出たら目が開けられないくらい陽射しが眩しくて(>_<)
片道10分の通勤で手の甲が日焼けして黒い…。
日焼け対策しないとこのままでは夏が終わる頃には…こげパン(・_・;
ヤバイですな(^_^;)
今年こそ日傘を作るぞっ!
骨組みを買ったのは2年前…。
ホコリかぶってます( ̄◇ ̄;)

++++++++++++

我が家のカレー。
私ととーちゃんは辛いの、miyuは甘ーいのしか食べれないので、いつも2つ作ります。



miyu用のカレー。
1歳からのこどもカレー。
安心素材を基本に化学調味料や乳化剤は使っていないもの。
なんと言ってもパッケージがカワイイのです(^_^)

miyuはほんとに辛いもの酸っぱいものがダメで、炭酸も最近やっと少し飲めるようになりました。
とってもオコサマです。
  1. 2012/06/08(金) 21:39:38|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

happy birthday 9

今日は朝から洗濯を何回もして、お風呂掃除、玄関に庭掃除…おまけにクチナシやスミレの植え替え。
掃除に片付けが得意では無い私…。
頑張りました(^_^;)
気持ちがいいな ー♪
わかってるんだけど、これが…なかなかね。。。


今日はmiyuの9歳の誕生日。



今年のケーキはロールケーキを買って来てカットした物を3段に重ねて生クリームでお化粧しました。
ホールのケーキを買いに行ったら無くて(T_T)
頼んでおけば良かったね…。
手抜きのケーキなのにスゴく喜んでくれました。
ローソクを吹いては点けを繰り返し(^_^;)

夕方にはお友達がバースデーカードとおじいちゃんちで作っているイチゴを持って来てくれました(^_^)

早いものでもう9歳。
小さい女の子を見ると「miyuもあんなんやったのになー」なんて。



ついこの間、こんなんだったのに…。
嬉しいような、淋しいような。。。

今年も元気に誕生日を迎えられたことに感謝して(^_^)
お誕生日おめでとう!!
  1. 2012/06/06(水) 22:17:03|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫とお知らせ

今日は陽射しもキツく暑い一日でした。
6月だというのに、まだまだ朝夕は肌寒くて。
やっぱりいつもの年とはなんか違う気候。
まぁ、暑く無くて過ごしやすいけど…。


++++++++++++

今年初収穫!
miyuが摘んで来てくれました。



今年もカワイイ赤い実を付けてくれました。
なーんにも手入れしていないのに(^_^;)
実を付けてくれます。
植え替えして肥料あげたら、もっといっぱい成るんだろうな。
バラも冬の間に植え替えしようと思って、土も鉢も買ったのに…寒くて(>_<)
今年は庭仕事ちゃんとしよう!


それから…

来週の日曜日、「一箱古本市」に出店します ♪
要らなくなった本とハルジオンとしての小物を少し(^_^)




日時: 6月10日(日)10:00~15:00

場所: 学校町通り


一緒に「現代市」もやっているので、ぷらっとお出かけ下さーい(^_^)
  1. 2012/06/03(日) 20:40:28|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<05 | 2012/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

