ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャラ弁

今日は学校はお休み。
昨日はmiyuの運動会。
日差しが痛いくらいのいいお天気で風もあって気持ちのいい運動会日和でした。

久しぶりに頑張ってみました ♪



キャラ弁。
コリラックマ&リラックマ。
に見えるかしら??
海苔を切るのが面倒で(・_・;
登校時間に間に合わず…後で渡しました(^_^;)
とっても喜んでくれたので良かったわ ♪

興味走?カードに書いてある数字と同じ数の段ボール箱を持ってゴールまで走ると言う競技。
小さい体に大きい段ボール箱3コは大変で…ビリでした(^_^;)
80m走は6人中3位。
走りの遅かったmiyuにしたら、いい出来\(^o^)/
運動会も終って、やれやれです。


++++++++++++

日曜日の1day shop 、まだ連絡が無いので、どんなだったか?わからないけど…。
楽しかったんだろうな ♪

こちらもお久しぶりのキャラメルポーチ。
イベント用に送った物です。



なんとか3コ出来ました。



自分のを作った時は面倒で裏を付けなかったけど、今回は付けましたよ(^_^)



裏もシンプルでカワイイな ♪

又、幾つか作ります。
洋服にも取り掛からないと…です。
  1. 2012/05/28(月) 21:51:30|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末

今日は久しぶりの雨。
ずーっといいお天気が続いていたから、たまにドーッと降ってくれると植木に水をあげなくて済むのでありがたい(^_^)
日曜日は運動会。
去年は雨だったけど、今年は晴れそう ♪
少しは速く走れる様になったかな?


++++++++++++




今週末は大阪は貝塚でRちゃん達、ママ友たちが1日だけの自宅SHOPを開催します。
私も仲間に入れて貰って(^_^)
ほんとは行きたいところだけど…(T_T)
去年は初めてにもかかわらず、入場制限をした程の大盛況だそうで。
美味しいものもたくさんあるみたいです。




ヘアゴムに引き続き作った物。
鍋敷き。
裂き布の玉を見ていたら、編み編みしたくなって…あみあみあみあみ…。
何時の間にか7枚(^O^)
並べてみると、カワイイ ♪




タグを付けてみました。



試作品の1枚はうちの子に(^ ^)




それから、大人用4枚、子供用10枚。
立体マスク。
改良して両端をバイアスでくるみました。


後はキャラメルポーチを3コ。
(それはまた明日…)
今日、仕事から帰って、裏布を必死で付けたけど5時までに郵便局に行けなくて、miyuとバスに乗って中央郵便局へヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
なんとかRちゃんちに発送完了しました!
はぁー、間に合って良かった。

ホッともしてられない…次がまっている(・_・;




  1. 2012/05/25(金) 23:31:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポンポンヘアゴム

今日は朝から冷たい雨降り…。
なんなん?5月やと言うのにこの気温の低さ(~_~;)
早く暖かくなって欲しい。
せっかく衣更えしたのにさ。
いつまでも上衣が手離せないっす…。


++++++++++++

来週のイベント用の作品作り、頑張ってます。
久しぶりにヘアゴムを作りました ♪




ビニールテープで作ったポンポンみたいなヘアゴムです。
あの踊るやつです。
はははっ、懐かしい。
小学校の頃からバトンを習っていて、自分達でよく作ったな。
作り方も同じ。



miyuはこの紫のチェックがお気に入り。

さぁ、これからキャラメルポーチ用の生地裁断しまっす!

  1. 2012/05/18(金) 19:38:08|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランコントルさん

今日はお昼に雷とスゴイ雨。
仕事からの帰りには気持ち良く晴れてました。
今もゴロゴロ…。
変なお天気です。


++++++++++++

先週の土曜日、柏崎の小さな雑貨店「ランコントル」さんに行って来ました。



miyuと電車に揺られ。
雨模様で寒い朝でした。
柏崎に着くといいお天気 ♪



イベント時にはリビングを開放して。
明るくてステキなお宅です。



小さな小さな自宅SHOP。
オーナーさんの好きがギュッと詰まったお店。
好きな物に囲まれて1日過ごせるなんて…羨ましいです(^_^)




窓際のオーナーさんのご主人手作りのカウンターテーブルでお茶を頂きました。
私はロールケーキ。



miyuはスコーン。

美味しいお茶に美味しいケーキ。
上越から来たAちゃん親子、オーナーさんと楽しいおしゃべりにとっても楽しい1日でした。
3匹のカワイイ、トイプードルちゃん達にも癒されて来ました。

2日間、起こし頂きありがとうございました。
しばらくの間、私の作品達、お店に置いて下さいます。
よろしくお願いいたします(^_^)


次回は来週の日曜日、大阪は貝塚でRちゃん達が自宅SHOPをします。
小物を出品します。
時間はあまりありません…(^_^;)
頑張ります!
  1. 2012/05/17(木) 20:53:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日

このところ、5月だと言うのに寒い日が続いています。
いつになったら、ヒーターとホットカーペットしまえるんだろう。。


++++++++++++

今日は母の日でしたね。
とーちゃんも私も仕事でmiyuはネコ3姉妹と一緒にお留守番でした。
仕事から帰って来て、洗濯物を取り込もうと2階に上がったら、ベットの脇に置いてありました。



「お母さんへ いつもありがとう。おしごとがんばってね。」
小さなお手紙と折り紙で作ったキレイなアジサイ。
私の好きなブルー。
疲れて帰って来たけど、嬉しくてその疲れも吹っ飛びました。

私も母になってもうすぐ9年。
自分の好きな事ばかり優先して、全然いい母親じゃない。。
いつも怒ってばかりだし…。
ごめんね。
そして、ありがとう。
大事にとっておくね。
  1. 2012/05/13(日) 21:23:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント

今日は雨。
寒い1日でした。
うちのネコ3姉妹、朝夕、まだ出してあるホットカーペットとヒーターの前で気持ち良さそうにゴロゴロしてました。
今日は「ハルジオン」としては初めてのイベント用のちくちく、追い込みです(・_・;
なんとか、出来上がりました(^_^)
もうちょっと、作りたい物もあったんですけどね。




リネン混のニットでビックプルオーバーを作りました。



中にワンピを重ねたり、夏にはサラッと1枚で。
中の花柄ワンピも持って行きます。




透け感のある涼しげなコットンのピンドットでポンチョを作りました。
ロールアップしたジーンズとあわせて着たいな ♪



黒っぽく写っていますが、紺色です。
真夏でも涼しく着て頂けると思います。




1枚あると重宝するシンプルなリネンパンツ。
私は年中履いてます(^_^)




ピンストライプのリネンのフレアーパンツ。




それから、自分用にと作ったキャミワンピ。
持って行く事にしました。



なので、サイズはゆったりめです(^_^;)

この他、少しと子供服も持って行きます。


雑貨店 ランコントル

「ハンドメイドマーケットvol.1」

開催日  5月12日(土) 10:00~16:00                      

     5月13日(日) 10:00~15:00

場所  新潟県柏崎市比角2-4-25
    0257-22-0687
    (場所がわからない時は、お気軽にご連絡下さい。)   

駐車場 お店前3台 阿部建設様  

handmade original...Dotline」さん、消ゴムはんこの「チッカモッカ」さんの作品が並びます(^_^)

日曜日にお手伝いに行く予定でしたが、土曜日に行く事になりました。
お店にお伺いするのは初めて、楽しみです。
お近くの方はぜひぜひ、遊びにいらして下さいね!                                
  1. 2012/05/10(木) 21:33:47|
  2. 納品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWも終りましたね。
今日から又、いつもの生活、なんだかホッとします。

今日はなーんて気持ちのいい1日!
雲一つ無い青空で、気持ちのいい風。
5月なんだなーとしみじみ。
休みだったので、朝から掃除に洗濯…毛布を洗ったり。
なんだか気持ちもスッキリ(^_^)
お昼からは今週末のイベント用のちくちく…。
頑張ってます!


+++++++++++++++++++++

1日に免許の更新に行って来ました。
ペーパーだけど、更新だけはしとかないとね(^_^;)
帰りに豊栄の産直に寄ったら、朝掘り筍に越後姫 ♪



miyuの大好きな筍ご飯にしました。
ツヤッツヤでしょ。
2/3をもち米に(^_^)
たくさん食べてくれました。




甘ーくて、美味しい越後姫。
(写真だとキレイな色に写らない(~_~;))
形の悪い物や小さい物、2倍の大きさのパックにたっぷり!
2パック買ってジャムにしました。
ジャムにするいは贅沢なイチゴだけど…。




甘いイチゴなので、砂糖は少なめ。
いつもはイチゴの形そのままだけど、今回は潰してみたらトローリッ、美味しいジャムが出来上がりました\(^o^)/
たくさん出来たので当分の間、楽しめそうです ♪
うっ、うっまい!!


出掛けず家にいる事が多かったので、チーズケーキも焼きました。



ベイクドチーズケーキ。
昔から変わらず、栗原はるみさんのレシピです。
あっさりしたチーズケーキ。
材料を一気に混ぜて焼くだけ、簡単なのです。
簡単で美味しい、それが1番ですね(^_^)


それから…。



今日、届きました。
AZUちゃんからの東京みやげ!!
ARIさんのクッキー ♪
スッゴク嬉しい!
いつも、ありがとうね。
ふふふっ…明日、頂きます(=^x^=)
  1. 2012/05/07(月) 21:32:32|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のGW

今年のGW前半は、4月になっても寒かった新潟も春を通り越して初夏の陽気、半袖で過ごしました。
ここ数日、雨が降ってまた急に寒くなったけど、今日は晴れて暖かく。


前半は仕事だったので何処にも行けず(T_T)

29日、仕事が終わってから用事があったのでmiyuと万代へ。



伊勢丹で北海道展やってました(^_^)
「ORUTA」のサンデー ♪
すっごい並んでいて、もしかしたら売り切れになるかも…とお店の人に言われ、私たちの番。
残り4つ!!買えました\(^o^)/
「今日はめっちゃ、ついてるなー♪」と2人してニンマリ(^_^)
チーズケーキ、美味しかったです。


9月にバレエの発表会があって、最近の土日はどちらかがスタジオに行ってのレッスン。
30日もお昼から夕方まで。
お迎えに行った帰り、久しぶりの3人揃っての外食。
中央郵便局の横にあるイタリア料理のお店「IJIRUSHI」さんへ。




お店の横の通りには八重桜がキレイに咲いていました。
どれも美味しくって大満足!
3人揃って食べ過ぎた~(^_^;)


そして今日はお昼から新発田へ。
朝から行きたかったのに、急にとーちゃんは仕事で三条に行く事になって…今日はmiyuと2人で何処にも出かけずか…と思っていたら、帰って来たので即出掛けました(^∇^)




移転オープンしてから、初めて行きました。
お店も広くなって、やっぱりいい感じです。

お店を出て、中条へ。



今年もキレイに咲いていましたよ(^_^)
昨日はスッゴイ雨だったけど、晴れて良かった。
最近、カメラを向けるとピースをするようになって(~_~;)



撮影miyu




今日は「こどもの日」忘れずに柏餅&菖蒲。
miyuととーちゃんはもう菖蒲湯に入って来ました。




ハチミツさんで買った「フレンチブル」の靴下。
なんてカワイイ んだろ♪
履くのが楽しみ(^_^)

世間ではまとまったお休みの今年のGW。
私もとーちゃんも仕事だったり、愛車のヴァナゴンさんの調子も良く無くて、遠出も出来ないGWだったけど、GW前にディズニーシーに行ったからね(^_^;)
もう少ししたら、キャンプにも行きたいな ♪
  1. 2012/05/05(土) 20:12:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<04 | 2012/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

