ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーズケーキ。。。

今日は一日中、どんよりお天気。
でも、ビックリするくらいの暖かさでした。
このまま暖かいのが続くかと思いきや、日曜日には又、雪マーク( ̄◇ ̄;)
桜、早く見たいな~。


昨日、一昨日と連休でした。
ほんとは上越のお友達と会う予定だったのに、私が体調を崩してしまって(>_<)
昨日の午後からなんとか復活!
作りたいと材料も買い込んでいたスフレチーズケーキを作りました。




レシピは今月の「暮らしの手帖」。
今月号はあまりにも美味しそうなスフレチーズケーキが載っていたので購入。
いつも作るのはベイクドチーズケーキ。
スフレは初めて作ってみました。
すっごい美味しくて、お店のチーズケーキみた~い!!
作る価値ありです(^_^)




夏みかんかっっ!!ってくらい大きなレモンを貰いました。
しーちゃんの頭よりも大きい!(◎_◎;)
チーズケーキにレモンを使うのでちょうど良かった。
(使ったのはほんのちょっとですけどね。)


今日のおまけ



「さくさくパンダ」のレア顔だそうです。
フフッ、カワイイ。



これもそうとちゃうん??
鼻血…。
  1. 2012/03/30(金) 21:21:27|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買い物。。。

3月も終わりだというのに、まだまだ寒い新潟です。
今日も風が強くて、くるくる変わるお天気でした。
新潟の桜はいつ咲くのかしら??
早く暖かくなって欲しいもんです。


昨日はとーちゃんは仕事。
行きがけにショッピングセンターで降ろして貰いました。
特に買い物って決めてなかったけど、(カルディでハチミツを買うくらい) プラプラしようかなって。
ひゃー!春休みに入った事もあり、すんごい人でした。

やっぱりmiyuデーです(^_^;)
買い物に出掛けてもいつも、自分の物じゃなくmiyuのものばかり…。



『Right-on』で、カワイイの見つけました ♪

スカラップポンチョは生地を買って作るより安かったので買っちゃいました(^_^)
短め丈のジーンズは1592円!




ハンドメイド風なポシェットは30%引き(^_^)
ちょっと、ショルダー紐が短いから、そこは直そうかなって。



サンダルも~♪
両方とも『Seraph』で。




後ろもカワイイ♡


お昼を食べて、少ししたら帰るつもりでいたのに映画がみたいと言いまして。
チケット、早目に買っておいてよかったです。
時間になったので、映画館に行ってみると…「こびと劇場 完売」( ̄◇ ̄;)



miyuは左の「カクレモモジリ」が大好きで(ーー;)
去年のいつ頃だったか、リュックに虫メガネや色んな物を詰め込んで、こびとを捕まえると言って、家の周りをこびと探ししてました(~_~;)

映画館でも「カクレモモジリ」が出て来ると「カワイー!!」の声…。
大人気です。
私にはどー見ても高木ブーにしか見えないんだけど…そう思っているのは私だけ?

途中から私は夢の中。。。
よく寝たのでスッキリ~!

それから、バスを乗り継いで家路に着きました。
家に着いたのは暗くなってから(^_^;)
miyuはまだまだ小さいけれど、女同士の買い物は楽しいです ♪

  1. 2012/03/25(日) 21:20:42|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おやつデー。。。

今日は雨…。
仕事はお休みだったので、一歩も出ず。

miyuとおやつを作りました~。
3種類!




すっごい久しぶりに型抜きクッキー。
材料は…薄力粉、アーモンドパウダー、塩、菜種油、メープルシロップ。
噛んだ時はちょっと硬いけど、優しい甘みの美味しいクッキー。
生地を延ばしたり、型を抜いたり、miyuは楽しそうでした ♪




私がパウンドケーキが食べたくて、クッキーを焼いている間に生地作り。
ほうじ茶とあずきのパウンドケーキ。
これも菜種油で。
外側はバターのパウンドケーキと違って、カリカリッと硬いけど、美味しく出来ました(^_^)




きなこのスノーボール。
これは…うーんっ(~_~;)イマイチ…。
miyuにも不評。
初めて作ったスノーボールはなんだか失敗(>_<)
菜種油のせいかしら?
今度はバターで作ってみよー。




ケーキクーラーで冷ましている間に、一つ減り、二つ減り…オーイッ!!
早くラッピングしないと無くなってしまう(・_・;

バイトのコにバレンタインに貰ったクッキーやチョコのお返しに。
ホワイトデー過ぎちゃったけど(^_^;)
  1. 2012/03/17(土) 22:22:59|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンピ2つ。。。

朝起きて、窓の外を見たら…「はぁー!?」一面真っ白。
やっと、雪が溶けて、このまま春が来ると思っていたのに…。
大きなボタン雪が舞っていたけど、道路の雪は溶けていたので自転車で仕事へ。
帰りには気持ちのいい青空が広がっていて、雪もすっかり消えていました(^_^)
自転車で来て正解!
でも、今週は雪マーク。
早く暖かくなって欲しいな。


先週からちょこちょこ、チクチクしています。



miyuのボーダーワンピ。
自分のTシャツを作ろうと買っておいたパネルボーダー。
長袖にするはずだったのに、ボーダー部分だけで袖を取ってしまって(>_<)
身頃に合わせて、袖も上の方は無地にした方がいいと後で気づきました。
残っている生地でなんとか半袖に。
はぁー、失敗(~_~;)
でも、この方が年中着れるか…と自分を納得させて(^_^;)




昨日、出来上がったキャミワンピ。
前に1mだけ買っておいたグレープ色のWガーゼです。






「出来た~!」と思って、miyuに着せてみたら…。
ピッタリすぎて、中にTシャツを着たら窮屈そう(・_・;
胸囲をちゃんと測って、型紙作ったのに。
これまた失敗(~_~;)
肩ひもと丈を短くして、小さい子サイズにしてイベントに持って行こうか…上身頃を縫い直すか…。
迷うところです。

次は自分のキャミワンピを作る予定。
同じ生地でmiyuのも作ろうかな。。。
イベントに向けてもそろそろ始めないと。
  1. 2012/03/14(水) 23:03:04|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに。。。

気が付くと半月…アップしてなかったですね(^_^;)
もう3月。
1日、1日がとっても早いです。
2月後半はチクチクもせず、DVDを借りては返しを繰り返して、毎日海外ドラマを観てました。
ジーッと見続けてたせいか肩こりに目も疲れて…。
程々にしないとですね(・_・;

何日か春らしい日が続いていたのに、また寒くなったり…新潟の春はまだ先のようです。


土曜日は朝からいいお天気。
前日は一日中雨だったから、「明日も雨だったら、嫌だなー」と思っていたのに(^_^)
久しぶりに上越からAZUちゃんが遊びに来てくれました ♪

上古町をブラブラした後、『カトレア草舎』さんへ。
初めて行ったお店、小さな小さなカワイイお店でした。

それからその並びにある、こちらも初めて行くお店『cafe&brasserie Oiseau(オワゾ)』さんにランチを。



miyuはクロックムッシュ。



私とAZUちゃんは春キャベツのファルシ。

食後のサツマイモとリンゴのタルト…(写真を撮り忘れました(・_・;)
タルトは色んな種類があってどれも食べたいくらい美味しかったです。
お店の雰囲気も店主ご夫婦も感じが良くて、もちろん料理も美味しくて!!
又、行きたいお店リストに追加されました(^_^)

お腹も膨れたので、次はバスに乗って、『ストアルーム』さんに行ってから万代へ。
久しぶりに覗いた『45RPM』…あーダメだ、どれも欲しくなる(>_<)
学生の時、バイト先のお店と同じフロアにあった『45』。
店長さんがカッコ良くて、面白い人だった。
一緒に休憩に行くのが楽しみで(^_^)
はぁー、懐かしい。
お宮参りの時も七五三の時も『45』だった。
上越に越して、自分で作るようになってからは買わなくなったな。。。
お値段も超可愛くないですからね(^_^;)
でもでも、やっぱり大好きなお店です。


ランチに行って、色んなお店を覗いて、久しぶりに楽しい1日でした。
最近のお休みは殆どこもっているし、久しぶりに色んな刺激を貰ったかな。
お出掛けは大切だ!(笑)





AZUちゃんが焼いてくれたスノーボールとパウンドケーキ!
どちらも米粉で作ったそう。
美味しくてペロッと食べちゃいました!

ありがとう!
又、行こうね ~♪
  1. 2012/03/05(月) 22:24:16|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<02 | 2012/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

