ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

…。

少し空いてしまいました。
先週は23日だけ休みで、ちくちくする気力も無く…。
昨日、今日と久しぶりの連休だったので昨日、大人用のフレアーパンツを作りました。
今日も頑張って!と思っていましたが…。
とんでもない失敗をしてしまいました。
お世話になっている委託先の『家楽』さん、お客様に大変ご迷惑をおかけしてしまい、ほんとに申し訳ありませんでした。
『家楽』さんへの委託は今年いっぱいでやめさせていただく事になっていて、最後の納品だったのに…。
最後の最後に…。
もっと気を付けないといけないですね。
仕事を始めてから余裕がなくなっている。
これからは、ゆっくり丁寧に、初心に帰って、物づくりをして行きたいと思います。

立ち直るのに時間がかかりそうですが(-_-;)
イベントに向けて頑張ります。



  1. 2011/11/30(水) 20:13:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オシラセ。。。

寒くなりましたね(>_<)
自転車通勤は顔や耳が冷たいです。
耳当て買おうかな。。。
雪の便りももうすぐだな、きっと。



早いもので、もう、1ヶ月をきりました。
今年最後のイベント参加です。






どうしようか…と迷いましたが、テラ市以後、「今年はもう、イベント参加されないのですか?」と、嬉しいお言葉をいくつか頂いていて(*^_^*)
仕事しながらなので、たくさんは作れないけど、頑張ります!!

お気に入りを見つけに、遊びにいらして下さいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/11/22(火) 17:50:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お任せ。。。

今日はお休み!
いいお天気だったので、午前中は洗濯やら片付けやらに追われましたが…。
結局、玄関先くらいで外に出ず。
午後からはパンのこねと一次発酵をホームベーカリーにお任せして、久しぶりに自分のスカートの裁断を。





昨日、焼いたちび “ エピ ”
ベーコンにチーズも入れてみました。

レシピはホームベーカリーと一緒に購入した 高橋雅子さんの「少しのイーストでホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵」。
こねと一次発酵を勝手にしてくれるので、ほんと楽チン ♪




今回はバリッといい感じに焼けましたd(^_^o)

いつもはなかなかバリッと焼けなかったのに…。
パン屋さんに行っていると勉強になります。
行って良かったなーと実感(^_^)



それから、今日おやつに間に合うように焼いた “シナモンロール”



ゆるーい生地だから、なかなか手離れしてくれない(~_~;)
ちょっと試しにと、これまたホームベーカリーにお任せしてみました。



miyuはおやつに2コをペロッと。
焼き立ては美味しいなー♪

ホームベーカリー買って良かった\(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^_^)
  1. 2011/11/18(金) 22:37:04|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと...納品。。。

急に寒くなりましたね。
新潟は今日はとってもいいお天気でした。
昨日は大荒れの天気って予報だったのに…どこが??
洗濯物出して来るんだったと後悔。
雨が続くと洗濯が乾かないですね(-_-;)
これから新潟はどんよりお天気に突入です。
はぁー、ヤダな。。。


先週中に納品と思っていたのに、なかなか(~_~;)
月曜日は帰って、夕飯の支度をしてバレエに連れてって…チクチク出来ず。
火曜は休みなので「今日こそは!」と思ったけど、間に合わなかった。
朝から夜の11時半頃まで、1日チクチク。
やっと、昨日、十日町の『家楽』さんに発送しました~\(^o^)/
郵便局に5時5分前に滑り込みセーフ(;´Д`A




立体マスク、大人用9枚と子供用12枚。
(同じ柄が幾つかあります)




頑張りました。

miyuが給食用に普通の前に作ったマスクを持って行ってて。
「このマスク暑い(~_~;)」と言われたので、立体を作ってみました。
思ったより手間が掛かる立体マスク…。

miyuの分も作らなきゃ。


今日、ネックウォーマーとマスク、子供服を少し、『家楽』さんに到着しました。
お近くの方はぜひ、足を運んで下さいね!
よろしくお願いします。


今日は帰ってからパンを焼きました(^_^)
それは又、明日…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^_^)

  1. 2011/11/17(木) 23:00:54|
  2. 納品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り。。。

久しぶりの更新です。
毎日遊びに来て頂いて、ありがとうございます(^_^)

最近、仕事から帰って、少し横にならないと夜まで持たないです。
なので、ちくちくもゆっくりペースになっています。

今週中に納品と思っていましたが…。
スナップが一つ分足りなくて、何軒がまわっているけど無い(-_-;)
明日、仕事の帰りにでも見に行ってきます。


今週は土日も仕事。
miyuは昨日はとーちゃんの仕事で糸魚川に一緒について行きました。
今日は釣りに行ったそうで。
まあ、期待はしてなかったけど…。
10cm程の小さいのが2匹(^_^;)
「こんなん食べるん?何にするん?」
「…。」
いつのまにか水槽の中を気持ち良く泳いでます(・_・;
又、飼うの??
私は知らんで~。


残りのネックウォーマー。



Lサイズの被るタイプとボタンタイプ。



Sサイズ、ボタンタイプ。
1番下の1つだけ、まだスナップついてません。

明日は裁断済みの生地でマスクを爆縫いします!

お待たせして申し訳ありません。
火曜日には発送出来るといいな。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッと!!
  1. 2011/11/13(日) 22:44:56|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネックウォーマー。。。

今日もうっとおしいお天気でしたね。
明日から寒くなるみたいです。
やっと、いつもとおりの気候に戻るのかな?
今年は雪が多くありませんように…。


今年もこの時期がやって来ました。
ネックウォーマー。

先日、モコモコキャップをオーダーして頂いた方から、今度は甥っ子ちゃんのお誕生日にとオーダー頂きました。



ワンポイントにハリネズミ。

カエルがとっても好きだそうで。
(うちのケロちゃんに出演して頂きました)
残念ながら、カエルのアップリケがありませんでした。

甥っ子ちゃん、気に入ってくれるといいな!
ありがとうございました(^_^)☆


それから、委託分。。。



MとLサイズ。
こうやって写したら、花柄ばかりでしたね(^_^;)
後はボタンタイプのSとLサイズ、早く仕上げます。

今日は仕事から帰って、夕方、バレエだったから、ちくちく時間が無かった…。
早く納品して、今年最後のイベント参加に向けて、ガンバリマース!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^_^)
  1. 2011/11/07(月) 22:48:48|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおやつ。。。

今日は一日、雨降り…。
せっかくのお休みなのに。


お昼を食べたら、またまたmiyuと3時のおやつを作りました。
今日は…。



さつまいもとりんごのパイ、バニラアイス添え。

焼き芋したのが残っていたので、りんごと一緒にソテーして、パイシートで包みました。




フフッ、旨そうでしょ ♪

3人で美味しくいただきました(^_^)


それから、ちくちくの方は。。。
ネックウォーマーを7枚作りました。
あと仕上げのまつり縫いをしたらいいだけが9枚。
もうちょっと、作れるかな?
今週中に委託先へ発送できればと思って頑張ってまっす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/11/06(日) 23:15:46|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は。。。

今日も気持ちのいい秋晴れでしたね。
こんな日は、朝から洗濯いっぱいして、布団干して…玄関まわりを掃除したり…としたい事が山ほど。
でも、なかなか出来ない(。-_-。)
仕事から帰ると遅い昼食を食べて、ボーッとしてたらもう夕方。
夕飯の支度をして。
はぁー、なんて一日の早い事。
ちくちくもゆっくりペースです(^_^;)


夏にホームベーカリーを買いました。
材料があるのになかなかパン作りが出来ないし、夏は暑くて、手捏ねはちと厳しくて。

普通の食パンよりもフランス食パンがお気に入り ♪
朝焼けるように夜セットして。
朝起きると家中にパンのいい匂い!!

いつもはリスドォルというフランスパン用強力粉を使ってますが、初めて北海道産フランスパン用強力粉を買ってみました。
米こうじが入っているというこの粉。
中はモッチリ、外はバリッと。
んーっ…リスドォルの方が美味しいな。






焼きたてにこの間、買った “エバジャム” イチジクを。
やっぱり、オイシイーッ!!


朝食後はお休みだけど、お出掛けせず、朝から片付け。
ハチミツさんにお願いしていたブリキの大きな箱、先日の『茶がま市』でゲット!
ありがとうございました~(^_^)☆

その整理箱(?)に端切れや細々した物を入れたりして、ミシン周りがスッキリ片付きました!


ネックウォーマーをちくちく大量生産。
ちょっと休んで、miyuと一緒におやつ作り。



カボチャのプリン ♪

信濃町で買った “伯爵” という白いカボチャ。
すごく甘くて美味しい。
そのカボチャで作ったから、もちろん美味しかったです(^_^)☆

カボチャも生クリームもまだ残ってるから、又、作ろうかな ♬


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/11/04(金) 21:01:23|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶がま市。。。

今日は気持ちのいい秋晴れでしたね。
布団を干して仕事に行きました。
フカフカ気持ちがいいです(^_^)


日曜日、あいにくの天気でしたが、三条の長見寺での『茶がま市』に行って来ました。



すっごい山奥なので、途中で道間違えたか?って引き返しそうになりました(^_^;)




ポツポツ雨が降って寒い外でお店を出されていた “Blue" さんで エバジャムを買いました ♪
グレープフルーツのマーマレードとイチジクジャム。
食べるの楽しみ!

それから…



羊毛フェルトの “murmur" さんのビオラのブローチ。
一目惚れです♡
青く写ってますが、実物は紫です。



黒いリネンのシンプルなワンピに。。。



グレープ色のワンピにも(^_^)

ストールのワンポイントにもいいかも ♪


帰りは田上町の日帰り温泉でひとっ風呂浴びて、美味しいジェラート屋さんでジェラートを食べておうちへ。
イベントに参加するのも楽しいけど、行くのも楽しい。



土曜日、オーダー頂いたモコモコキャップをお渡しして来ました。
次の日、娘さんがキャップを被ったカワイイ写メを送ってくれて。
とっても喜んで頂きました。
喜んで頂けるととっても嬉しくて、がんばろーって気持ちになります。
ありがとうございました(^_^)☆

さぁ!委託分とオーダー頂いてる物作らなきゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^_^)


  1. 2011/11/01(火) 17:21:44|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<10 | 2011/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

