ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モコモコキャップ。。。

昨日は寒かったけど、今日はとってもいいお天気で陽射しが暑いくらいでした。
ずっと暖かかったけど、朝夕寒くてそろそろ限界なので、ホットカーペットとストーブを出しました。
カーペットをつけると、chaiとmiyuはカーペットから離れません(^_^;)


オーダー頂いていたモコモコキャップ出来上がりました。



杢グリーンとショコラ色。
(ちょっと写真が暗いです)
サイズは54cm。

『一箱古本市』で本を買って頂いた方から、娘さんと姪っ子ちゃんにとオーダー頂きました(^_^)
新潟の冬が初めてだそうで、このキャップがあればぬくぬくですね。

気に入って頂けるといいんだけどな ♪


次は委託先へのネックウォーマー!
もう生地は裁断してあるので、頑張って作らないと!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/10/27(木) 20:45:21|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

food mood。。。

昨日は学校の展覧会。
去年はお友達と体育館でお昼を食べて、ゆっくり帰って来たけど、今年はmiyuのを見てササッと帰って来ました。


そして…急いで北書店へ。
なかしましほさんの『foodmood』が北書店に出張。
『foodmood 新潟分室 in 北書店』




なんとか、この2つをGET!
並んで、私の番になったら3つしか残ってませんでした(・_・;
でも、買えて良かった。。。



カワイイ ♪

北書店で 消しゴムはんこのゆうこさんとバッタリ!!
「出足が遅くて、クッキーBOX買えなかった…」とゆうこさん。
オシャレでカワイイ人。



北書店画廊で型染作家の関美穂子さんの作品が展示されていました。
ゆうこさんと「カワイイねー」なんて言いながら、私はこんなカワイイ包装紙を買いました。
A4くらいの大きさで10枚くらい入ってます。
使うのは勿体ないけど、こんなステキな包装紙でプレゼントされたら嬉しいですね。
1枚は額に入れて飾っておこうかな ♪

きっといっぱいだから、行こうかどうしようか…迷ってたけど行って良かった(^_^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^_^)
  1. 2011/10/24(月) 22:41:46|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎年。。。

今年もまた、栗の渋皮煮を作りました。



ポッテリ大きな栗。
とーちゃんが下田村で買って来てくれました。
今年も上手に出来ました(^_^)

昨日は栗ご飯。
母が「貰ったから送るわ」と色んな物と一緒に送ってくれました。
渋皮煮の方が楽ですね(^_^;)
剥くのが大変でした。
頑張って剥いたのに「栗、多過ぎ~!」と言われてしまいました( ̄◇ ̄;)
こちらもほっくり美味しい栗でした。
秋ですね~ ♪



それから今日は上越からお友達が遊びに来てくれたので、出掛けました。
上越に行って1番はじめに仲良くなった人。
来月、転勤で大阪に。
その人は東京の人だけど、旦那さんは神戸出身。
新潟に転勤になってからも、ちょくちょく遊びに来てくれて…。
なんだか寂しいです。
上越に越した年、妊娠したかな?ってすごく体調が悪かった時も病院に一緒について来てくれたりして。
とってもお世話になりました。


今日も万代のスタバで待ち合わせ。
とっても気持ちのいいお天気だったので、ブラブラと万代橋を渡って古町へ。
「LIFE」でランチと思ったらお休み(>_<)

久しぶりに「NIWATORI CAFE」へ。



いつも私のはネコ。
嬉しいんですけどね。
ネコ好きオーラでも出てんのかしら?


今日もたっくさん!おしゃべりして、いつものように「またね~!」とサヨナラしました。
新しい所で頑張って下さいね!
次回からは大阪駅で待ち合わせですね(^_^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします!
  1. 2011/10/20(木) 21:48:34|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一箱古本市。。。

昨日の「一箱古本市inオギノ通り祭」お天気が心配でしたが、この通りとっても気持ちのいい青空の下、開催されました。
テントを張ってくれて日除けにもなり、なんだか至れり尽くせり。
朝からたくさんの方が来られて大盛況!








miyuの書いてくれた看板と何年も前に作ったあみねこも連れ出して、カワイイお店が出来ました(^_^)





これはもう終わり頃かな。





たくさん出した本も手づくり物も気に入って下さった方のもとへ。

「気持ちのいいー!これ欲しい!」とmocomoco capを被って、ニコニコしていた男の子。
お母さんに被せて貰って「カワイイ!」って言われてすごく嬉しそうにしていた女の子。
テラ市でお母さんが買ったmocomoco ベストを着て、遊びに来てくれたKちゃん!
直接喜んで頂いている姿を見れるのは、嬉しい事でもあり、「これからも頑張って、作って行こう」という励みにもなります。
「ブログ見てます」と声を掛けて頂いたり、色んな方とお話し出来て楽しかったです。
ほんとにありがとうございます。
仕事を始めた事もあって、作る時間もあまり無く、ちょっと挫折ぎみだったのが、すっごく良く効くお薬を貰ったみたいで。
積極的にイベントに参加して行きたいなーなんて思えるようになりました(^_^)



恵文社一乗寺店さんでは雑貨を少し、カトレア草舎さんでは可愛いカードを。
おでん、味がしみてて美味しかったな(^_^)
とーちゃんもmiyuもブラブラ、楽しんでました。

お隣さんとも色んなお話しをしたり、ほんとに楽しいイベントでした。
又、次回も参加したいと思います ♪

主催者のニイガタブックライト、オギノ通り祭のスタッフ、参加された方々、お世話になりました。
ありがとうございました(^_^)☆


* 左上にメールフォームを作りました。
よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッと!
  1. 2011/10/17(月) 23:13:57|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバティのブラウス。。。

今朝、仕事に行く途中、頭の上をキレイなVの字で白鳥達が飛んで行きました。
「そっか、もうそんな時期か~」としみじみ。
今日は10月なのになんて暖かい、というか暑いというか…。
そのせいなのか夕方から雨が降り始めました。

明日も雨みたいですね。
明後日の日曜日は古町の 『一箱古本市inオギノ通り祭』 に参加します。
うちは2人とも本好きなので、本がいっぱい(^_^;)
整理も兼ねてたくさんの本を出そうと思っています。
雑貨も販売してもいいって事なのでヘアピンなど小物も持って行きます。
恵文社一乗寺店さんやtetoteさんも出店されるみたいで ♪
楽しみです(^_^)
晴れるといいな~。

明日は家族総出で本の整理しなきゃ…。



テラ市が終わってホッと。
すごくゆっくりペースでちくちくしています。






いつものスモックブラウスをCHECK&STRIPEのリバティ メドゥで作ってみました。
130cmサイズ、miyuのです。

シックなお色で気に入ってます(^_^)
去年、母に頼んで西宮の&FROWERに買いに行って貰い送って貰いました。
何を作ろうか?と悩んでましたが、やっと形になりました。

miyuも気に入ってくれたみたいで。
「今日、これ着て行っていい?」
「まだ、写真撮ってないから、あかんわ」
「ブー!!」

日曜日に着て、一緒に店番しよう ♪

miyuは今、お店の看板の下書き中…。
カワイイのが出来そうです(^_^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

  1. 2011/10/14(金) 20:58:23|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプ。。。

昨日と今日、私も連休だったので、キャンプに出掛けました。
いつも車で寝ているので「テントで泊まりたい!」とテントを買ったけどまだ一度もキャンプに行っていない。
連休だし、お天気も良さそうなので行く事にしました。

新発田の森林公園。
ちょっとゆっくり目に家を出て、着いたら連休のこの素晴らしいお天気!
スッゴイ人でした。
いっぱいでダメかな?と思ったけど、ちょうど1サイト空いたので。
ラッキー\(^o^)/




もう1時近かったので、まずはお昼。
バーベキュー!

なぜか火を起こすのは私の担当( ̄◇ ̄;)
ガールスカウト時代が役に立って、すぐに焼ける状態に。
何十年も前なのに身についているんですね~(^_^)V




たらふく食べたけど、3時のおやつは外せない(^_^;)
来る前においしいパン屋さんで次の日の朝の分と巨峰とイチジクがのったデニッシュを。
どんぐりの木陰が涼しくて気持ちがよかった。




ほんとに景色が良くて、キレイな所です。




夜は軽めの「釜揚げうどん」。
お昼も遅かったし、簡単でいい。

お月さんがとってもキレイな夜でした。

結局、夜は寒かったので私とmiyuは車で寝ました(^_^;)
とーちゃんはいいシュラフを持っているのでテントで。
朝起きたら、「全然寒くなかったよ」って。
いいのが一つ欲しいな~。




朝から又、火を起こして、朝食はパン屋さんで買った美味しいパンを温めて。
これまた簡単。。。




今日は暑かったので、すぐ前にある川で遊んでご満悦 ♪
水がすごくキレイだった。
来年は水着を持って来なきゃね。

キャンプなんて何年ぶり~。
自然の中でのーんびり、楽しかったな ♪
次回はちょっと凝った料理もしてみたいな(^_^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/10/10(月) 21:51:47|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマブドウ。。。

今日は寒さはマシでした。
へーんなお天気だったけど。
miyuは班に別れて歩いての遠足だったから、早起きしてお弁当作ったのに…。
朝、雨が降ってたから来週に延期。
来週また、お弁当作らなきゃ(。-_-。)
仕事だと8時半前には出て行かないといけないから、バッタバタ(;´Д`A
あー、眠い。。。


一昨日、「ヤマブドウ、ヤマブドウ…」とこの間から言っていた私の為に主人が持って帰って来てくれました\(^o^)/



こんなにたくさん ♪
キレイでしょう?



早速、昨日、酵母を仕込みました。

これは今日の酵母さん、少し泡が出て来ました。
成功したら、久しぶりに天然酵母のパン焼いてみます(^_-)
楽しみ ♫


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援、お願いします(^_^)
  1. 2011/10/06(木) 20:02:50|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り。。。

今日の朝は寒かったですね。
明日は休みなので、ホットカーペットとストーブを出さないと…。


今日の3時のおやつはとうとう残り2つになった wagoro- さんのマフィン。






イチジクとクリームチーズのマフィン ♪
このイチジクの量!!
イチジク大好きにはたまらない(>_<)
言うまでもなく、とーっても美味しかったです。
もっと買ってくればよかったな。。。



さっき…「動けなーい!」って叫び声が…。
見たら…( ̄◇ ̄;)



すっぽり収まってました(^_^;)



あったかいみたいで気持ち良さそう。
しばらくこの状態でした…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッと!
  1. 2011/10/04(火) 21:37:08|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとうございました。。。

昨日は雨でおまけにすっごく寒い1日でしたが、『テラ市』に足を運んで下さりありがとうございました。
日曜日のせいか、スッゴイ人にビックリしてしまいました。

あまり時間も無かったのですが頑張ってチクチクした甲斐もあり、たくさんの方に気に入って頂けて、旅立って行きました。
急に寒くなったせいか、モコモコ物も殆んどお嫁入り。
ほんとにありがとうございました!

「又、次、頑張ろう」って励みになります(^_^)



今年もmiyuさん付きです。
今回はお手伝いして、おつりを渡してくれたり、袋詰めしてくれたり。
お母さん、助かりました(^_^)






今年は出店数も増えて、ますますいい感じでした。

もちろん、wagoro-さんでベーグルやマフィンなどなど、たくさん買いました ♪
うーーーんっ!メチャクチャ美味しいですっ!!
画像が無くてゴメンナサイ(^_^;)


前日、更新しようと思いましたが、2時までバタバタとしておりました。



今まで買い溜めて来た大切なボタンをピン留めにしてみました。
20年前?東京のボタン屋さんで買った物やフランスの物、みんなお気に入りです。




グレープ色のゆったりチュニックと同じ形の物です。
グレイパープルのリネン。

こちらもグレープもお嫁入りしました。


今年は同じ服を作る作家さんとたくさんお話出来たり、3回目ともなると緊張もなくほんと楽しくって(^∇^)
毎年、このイベントに参加させて頂けて幸せだなーと感謝の気持ちでいっぱいです。

又、次に向かって頑張らないと!
来週末も…初めての所に出店しようと思っています ♪

ご来店下さったお客様、テラ市実行委員会のハチミツさん、happiesさん、円福寺さん、出店者さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/10/03(月) 20:43:19|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<09 | 2011/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

