ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グレープ色の。。。

今日は仕事、忙しかった~(>_<)
おまけにmiyuの風邪がうつってしまって喉が痛いし、くしゃみに鼻水…。
帰ってからチクチクの続きをしなきゃなのに、横になっていました。
とりあえず、今作っているので最後。
ほんとはもっと作りたい物があったんだけどな…。


昨日も仕事が休みだったので仕上げました。



キレイなグレープ色のWガーゼのゆったりチュニック?ワンピ?
丈は78cm、フリーサイズです。
夏はゆったり風が通って涼しくて、冬は重ね着を楽しんで、年中活躍してくれると思います(^_^)



見返しにリバティ スザンヌを使いました。
このバイアスお気に入りです。
シックな色がいい感じ。

リネンのグレイッシュパープル色で同じ形のを作っています。
明日1日頑張らないと(^_^;)

明日から2日間、『テラ市』です。
お天気大丈夫そうですね(^_^)
私は2日の日曜日だけ参加させていただきます。

ゆっくり遊びに来て下さいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いします(^_^)
  1. 2011/09/30(金) 22:52:56|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納品。。。

今日も気持ちのいい秋晴れ。
仕事が休みだったので、洗濯いっぱいしました。
スッキリー\(^o^)/
部屋の片付けもしたいけど…ちくちく頑張らないと(^_^;)


今日、十日町の『家楽』さんに発送しました。



先週には発送しようと思っていたのに、台風のすごい雨で郵便局に行けなかった(。-_-。)
遅くなりましたがよろしくお願いいたします。



さっき…



お風呂からあがったら、ソファーで仲良く寝てました(^_^)
しーちゃん、空を飛んでる夢でもみてるのかしら??


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いします(^_^)
  1. 2011/09/28(水) 23:25:32|
  2. 納品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休は。。。

この連休はとってもいいお天気でしたね(^_^)
どっかお出掛けしましたか?
うちは会津に帰る予定でしたが、とーちゃんが金曜日仕事になったので急遽取り止めになりました。
バスでmiyuと2人だけでも、と思ったけど咳が酷くて、従弟のカイちゃんにうつしても(>_<)と、やっぱり行くのをやめました。


連休初日、古町にミシン糸を買いにバスに乗って出掛けました。



糸を買った後、 『Give me chocolate』でおやつタイム ♪
miyuはパンケーキ。



私はキャラメルプリンパフェ。
ちょっと、生クリームがスゴかった…( ̄◇ ̄;)
パンケーキ、フワッフワで美味しかった。



昨日は私の仕事が終わってから、miyuがリス公園に行きたいと言うので加茂に出掛けました。



リス園のある加茂山公園、気持ちが良かった。
この階段登るの辛かったけど…(;´Д`A



森林浴、癒されました(^_^)

リス園はスゴイ人(・_・;
まぁ、連休やからしょうがないか。
着いたのが3時半くらいで、4時までだったからmiyuは満喫できなかったかな。。。
おじさんにヒマワリの種を貰ったけど、連休最終日でリスたちもイヤっちゅうほど食べてるみたいで寄って来てくれなかった(。-_-。)
ほっぺをいっぱい膨らませてモグモグしてるの可愛かったな ♡


ゆっくりゆっくりペースですが、ちくちくしています。



リネンガーゼでストールを2つ作りました。
ふんわり柔らかくて気持ちのいい生地です。
テラ市』に持って行きます(^_^)

今年のテラ市は10月1日、2日の2日間ですが、2日の日曜だけ参加します。
気持ちのいい秋の一日、のんびりテラ市にお出掛け下さい(^_^)
大好きなwagoro-さんのベーグル楽しみ ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポッチリ!!
  1. 2011/09/27(火) 22:58:47|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コガネイロ。。。

先週の日曜は真夏の様な暑さだったのに、もうすっかり秋。
朝夕は寒いくらい。

早く衣更えしなきゃ…。





夕日に照らされて、あたり一面コガネイロ。
あちこちで稲刈りが始まっています。

米どころ新潟の大好きな風景の一つです(^_^)


来週は『テラ市』です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/24(土) 23:14:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼き菓子屋さん。。。

日曜日の暑さが嘘のように昨日からグッと気温が下がって、今日は18℃(゚o゚;;
miyuはすっかり風邪をひいてしまい(>_<)
一気に十何度も下がるなんて、体調崩してもおかしくないですよね。
みなさま、お気を付けて下さいね。。。


暑かった日曜日、小千谷の不定期でお店を開店される焼き菓子屋さんに行って来ました。



トコノマ.』さん。
真っ白い暖簾、とっても涼しそうです。

住宅街にある古いおうち。



とってもステキなお店です。




早く写真を撮ればよかった(^_^;)
もう殆んど売れちゃいました。

2時から、「かめもなか」さんのライブ。
2ヶ月半の丸々太ったカワイイ赤ちゃんを抱っこして歌ってくれました。
キレイな歌声にとーっても癒されました(^_^)
赤ちゃんも何時の間にかスヤスヤ。。。

連れってってくれたお友達と工房の隣りのお部屋でくつろいで、長居してしまいました。
部屋の窓からは山が見えて、ゆったりした時間が流れていて…。

私もこんな所に住みたいなー。




バターや牛乳を使っていないシンプルで優しい味のお菓子。
もう残っているのはこれだけ…。
次の開店日にも行きたいな ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いします(^_^)
  1. 2011/09/20(火) 22:10:52|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おうち その2。。。

今日はどんよりお天気。
湿気が多くて、ジメジメと暑い一日でした。
せっかくの三連休なのにね…。

今日は仕事だったけど、明日、明後日はお休み(^_^)
明日は先週に引き続き、小千谷にお出掛け ♪
とっても楽しみです!


これは少し前に作っていた物。
おうちシリーズ。



ヒッコリーのパンツ。
サイズは80,100cm。

この80cmサイズはmiyuにはかせていました。
もう少し薄い色でしたが。
結構何にでも合って、重宝しました。

すっごい久しぶりに作りました。
男の子でも女の子でもOKです(^_^)



花柄や水玉でおうちを作ってみました。



こんな感じで夏にはリネンのノースリーブと合わせていました。
レースのキャミやブラウスを合わせてもカワイイと思います ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/17(土) 20:48:59|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テラ市。。。

今日も暑かったですね~。

今、借りていたDVDをチャリで返してきました( ̄◇ ̄;)
さっき何気に「たしか19日返却やったよな」と見たら、16日!!
何~っ!今日やんか~((((;゚Д゚)))))))
お風呂も入って、ゆっくりしていたのに…。
はぁー、暑かった。。。
グッタリ…。

でも、気付いて良かった ♪


今年もこの季節がやって来ました!
テラ市
今回もお声を掛けていただきました(^_^)
ありがとうございます ♪





今回は2日間です。

実は今日、新しい仕事先の初出勤でした。
この『テラ市』が終わってから、ゆっくり探そうと思っていたら、近くのパン屋さんが募集をしていて。
冬になると天気が悪くて、雪も積もるし、車がないとなかなかツライ…。
歩いて行ける所なので、先週面接に行って来ました。
その場で即採用\(^o^)/
たくさんのパンの値段を覚えないといけないので大変ですが…(^_^;)

なので、2日間のどちらかしか参加出来ないかもしれませんが、とっても楽しみです ♪
後2週間、頑張ります!
気持ちのいい秋の1日、ぜひお出掛け下さい(^_^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/16(金) 22:52:24|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おうち その1。。。

9月も半ばだと言うのに、いつまでも暑いですね(~_~;)
ほっんと毎日、たまらん。

今日は参観日でした。
教室…めちゃくちゃ暑い(;´Д`A
早く終わってくれないかと…授業もうわの空。
毎日、この暑さの中勉強しているのね。と思うとかわいそう。
でも、私たちが子供の頃も同じだったんですけどね。

この暑さで、なかなかチクチクもはかどらず…。
毎日ちょっとづつ。。。

で、やっと、完成!



私の大好きなストライプのチュニック。
まだまだ暑くて、こんなの着たくない(^_^;)って生地。
ほっこり、あったかいネル。
起毛している方をあえて裏にしてみました。
擦れて毛玉っぽくなるのはイヤだし、その方があったかいかなって(^_^)

サイズは90,110,130cm。



後ろ開きにして、古っぽい木のボタンを赤い糸で付けました。
納品先から「おうち」のモチーフかアップリケか何かを…と言うお話しだったので、納品する2枚に小さい「おうち」を付けました。



リネンと屋根にはリバティで。
洗濯してほつれてくると悲しいので、しっかりミシンで押さえました。



リネンのワイドパンツと合わせるとカワイイですね。
真冬はタートルにパンツの下はスパッツかタイツ。
あったかそう(^_^)

来週になるとやっと涼しくなるみたいですね。
毎年恒例の10月初めのイベントまで、チクチク頑張ります ♪
そのお知らせは又、明日にでも。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いします(^_^)
  1. 2011/09/15(木) 20:27:50|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イエノコト。。。

今日はどんよりしたお天気。

午前中、ゴミ出しに行ったら、うちのネコの額程の花壇、草ぼうぼうで枯れたのも放ったらかしで汚な過ぎ(>_<)
いつも気になっていたけど…(^_^;)
汗カキカキ、キレイにしました。
前から植わっているアイビーも伸び放題。
バッサリ、散髪しました。
長~いのがあって、リースにでもしてみようかしら?と。




クルクルっと巻いただけ。
でも、いい感じ!でしょ(^_^)

なんだか、キレイなグリーン過ぎて秋って感じじゃないけど…。

グリーンを少し飾るだけで、部屋の感じが随分変わる。
フラワーアレンジを5年も習っていたのに、全然アレンジしてない。
ニャンコ達がいるから…って言い訳です(^_^;)

それから、家の片付けをバタバタと…。
毎日、少しづつやっとけばいいんですけどね。。。
疲れてしまって、お昼からソファーでウトウト(( _ _ ))..zzzZZ




で、今日のベストショット!!



しーちゃん、女の子なのにハズカシイ!
お腹をペロペロしていたのでカメラを向けたら、こっちを向いてくれました ♪
手術の跡もキレイに毛が生え揃ってフワフワ。
ほんと、よく食べるのでコロコロ、ムチムチさんです(^_^;)


今、小千谷に着きました。
結構、渋滞しています(・_・;
これから片貝の花火をみます ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/10(土) 18:30:41|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黙々と。。。

台風が過ぎてから、すっかり秋らしくなりました。
風も空も匂いも…。
大好きな秋(^_^)

でも、花粉症です(~_~;)
季節のいい時はいつもツライ。。。


今日はなんだかムシムシ、暑い一日でした( ̄◇ ̄;)
やっと涼しくなったのに…。
いつまで続くのかな(~_~;)


今週は黙々とチクチクしてました。
一気に3枚!
昨日、出来上がりました。






綿麻の小花柄でカワイイチュニックを作りました。
サイズは90,110,130cm。
委託先への納品用とイベント用。

今日はまた、新たに3枚分裁断しました。


おまけ。。。



今日のしーちゃん。
サッシに頭を乗せて、グッスリ…。

庭も放ったらかし…( ̄◇ ̄;)
ちょっと、片付けないとな。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポッチリ、応援お願いします(^O^)/
  1. 2011/09/09(金) 22:25:24|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省4.TRUCK編。。。

台風やっと通り過ぎましたね。
すごい被害。
地震に大雨、台風、今年はほんとに自然災害が多い年です。
これ以上何もありませんように…と祈るばかりです。

新潟は午後から雨…。
まだまだ、暑いです。
閉め切ったら暑くてたまらなくて、クーラーをつけて型紙作成。
少しでも来週には納品出来たらと思っています(^_^)



帰省の続き、途切れてました。

今回の帰省の1番のお楽しみ!
バスに乗って帰る日、Rちゃん家族と『TRUCK』に行って来ました ♪
うちの近くまで車で迎えに来てくれて、高速に乗ったら家から30分で着きました。
開店まで後30分…。
早く着き過ぎちゃいました(^_^;)

思っていた通りのステキなお店。
座り心地のいいソファーにずっと腰掛けていたいくらい(^∇^)
カフェでランチをと、下を見たら、いつの間に!!
すごい人 (゚o゚;;
あんなに早く来たのに、ゆっくりし過ぎた (-。-;
整理券を貰って、ランチ待ち…。

順番が来て中に入ったら、バムとケロの絵本のように揚げたてのドーナツが大きなお皿にいっぱい!!
うまそーーーっ\(^o^)/

外やお店は写真撮影禁止になっていたけど、お姉さんに聞いたら、食べ物と記念撮影はOK!との事。






miyuは“ちびっこハンバーグランチ”
miyuには丁度いい量で、ペロッと食べちゃいました。
Rちゃんちのmiyuと同い年のT君には少な過ぎると、結構な量のパスタをペロリと平らげました。
すげー(^◇^;)



Rちゃんの旦那さんは “アボガドとベーコンのターキッシュサンド”
すんごいボリューム!



私とRちゃんは “Bridランチ”
野菜たっぷり、生姜焼きと煮卵。

ケンタロウさんが料理監督だけあって、ガッツリボリュームのあるランチで大満足\(^o^)/
美味しかった~♪



勿論!ドーナツ、買って帰りました(^_^)

「暑いから、持ち歩いてたら油まわるし、途中で食べる分だけ買って帰ろうか」
「そやな、ちょっとでいいか」

帰って食べたら激ウマ!!
油なんてまわって無い!
サックリ、中はモチモチ~!
めちゃくちゃ美味しかった~\(^o^)/

Rちゃんに「めっちゃ旨い!!10コくらい買って来たら良かった~」とメールしたら、
「さすがに、胸やけやろ」と返事。
いっぺんには食べへんやろ( ̄◇ ̄;)
でも、10コとは言えへんけど…食べるかもσ(^_^;)

はぁー、楽しかった ♪
帰る度に色んなお店が出来たり、変わっていたりで、会いたい人もたくさんいて、時間が足りない。
来年帰ったら、何処行こっかな(^_^)☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポッチリ、お願いします(^_^)


  1. 2011/09/05(月) 23:02:52|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボーダーワンピ。。。

のろのろ台風のせいで西日本はすごい雨ですね(>_<)
お昼頃、姪の所にメールしたら、「風は強いけど、雨はポツポツで大丈夫やよ。」と、安心しましたがこんなにのろのろとは(~_~;)
今はどんなだろ?

奈良の十津川村で家が流されて、行方不明者が出ていると…。
十津川村は父の生まれた所。
山間のとってもいい所です。
これ以上被害が出ませんように…。


新潟は昨日も今日もすっごいいいお天気。
日差しがキツくて、フェーン現象のせいですごく暑い(-。-;
miyuはとーちゃんと室内のプールに行きました。
温泉もある施設で、すっごい人だったそう(^_^;)
家にいると暑いし、海は風がすごいしで…みんな考えることは同んなじですね。

私はというと…汗をかきかき、納品用のキッズパンツの制作。
3時頃まで我慢していたけど、我慢出来なくてクーラーつけました。
快適!はかどるわ~(^∇^)
って、まだ完成してないですけどね(^_^;)


昨日、思い立って、残っている生地で自分用にボーダーワンピを作りました。



前にWガーゼでワンピを作った型紙で。
襟開きを少し狭く、丈も短かくしました。



リバティ Susanneのバイアスを見返しに使いました。

冬は重ね着して、一年中活躍してくれそうです(^_^)
いいのが出来た ♪

さて、今月はチクチクがんばろっと!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポッチリ、お願いします(^_^)
  1. 2011/09/03(土) 22:38:45|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白玉。。。

今日から2学期。
はぁー、やっと夏休みが終わったー!
夏休み、毎日お弁当を作って学童に送って、フルで働いているお母さん、尊敬です。

で、私の仕事も昨日で終り…。
勤めていたお店が8月いっぱいで閉店ガラガラ(T_T)
やっと慣れて毎日楽しく行ってたのに…。
次探さないとだけど、そろそろ秋冬物を納品しなきゃだし、10月にはイベントに声をかけて貰っているので、暫くチクチク頑張ろうかなって(^_^)


今日はmiyuの自由課題の残りの1品を一緒に作りました。
夏休みの宿題やろ~って(^_^;)
写真を撮って、プリントアウトしたら、ノートに貼ってまとめて、やっと出来上がりました。
来年は自分1人で出来る物を作るように!
って、私も仕事を理由に後回しにしてしまって(。-_-。)
ごめんね。。。




「白玉あずきクリーム」
美味しそうに出来ました♡
自分で作って嬉しかったのか、白玉をおかわりしました。



今日のshio。。。



ソファーで自分で腕枕して、グッスリ(^_^)☆
なんてカワイイ♡



次は大好きなオモチャを枕にして。
毎日、食べたらお気に入りのオモチャで目一杯遊んで、いつの間にか寝てる。
ガリガリ君だったのに、ポッチャリさんになりました(^_^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^_^)
  1. 2011/09/01(木) 22:19:28|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<08 | 2011/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

