ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピザ。。。

miyuの自由課題、夕飯にカレーライスを作ろうって言っていたけど、とーちゃんが出張になったのでピザにしました。
バタバタしていて、もう6時!
ピザ生地を発酵させる時間が無かったので、チャパティのピザにしました(^_^;)
全粒粉と小麦粉を半々にして、後は塩とオリーブオイルと水だけ。
混ぜてコネコネ。。。



伸ばしてトッピング。



薄い生地のピザが美味しそうに焼き上がりました(^∇^)
信濃町で買ったコーンをたっぷり ♪



こっちはコーンスープ(^_^)
甘くて美味しい。

夏休みも明日で終り…。
お弁当作って送って行くのも終り\(^o^)/
明日は白玉だんご作らなきゃ。
習字も残ってんだよな(。-_-。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^_^)
  1. 2011/08/30(火) 21:41:30|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み最後の。。。

今日はmiyuの自由課題の手伝い。
この夏は料理を作って、ノートに写真や絵を描いてまとめるという物。
お昼にご飯を炊く所からおにぎりを作って、具沢山のお味噌汁を一緒に作りました。
教えながら写真を撮って、なんだか疲れた(^_^;)
明日は白玉だんごと夜にカレーライス。
早くやっとけばよかったな…。


日曜日、休みになっていたので、土曜日、仕事が終わってから一泊で野尻湖に出掛けて来ました。
新井のPAでいつも通り車中で一泊して、朝食を食べに野尻湖へ。





野尻湖ホテルのモーニングブッフェ。
「行ってみたいねー」と前から言ってて、やっと。




新鮮なお野菜たっぷりで美味しかった(^∇^)
パンも美味しかったけど、自家製のジャムも激ウマでした。



miyuもモリモリ。。。



景色がほっんと!キレイで!!
ゆったり、優雅な朝食を頂きました(^_^)

「朝起きて、カーテン開けたらこんな感じやったら最高やのにー!」
早く、山の中に住みたい(>_<)


アヒルのボートに乗りたいと言うので。



張り切ってハンドル握ってますが…私と主人は必死でペダルを踏み踏み、疲れました(^_^;)



水面がほんとすぐそこ。
ポテッと落ちそうでちと怖い(・_・;



miyuさんはご満悦。

野尻湖を後にして、信濃町の道の駅で新鮮な野菜を山ほど買って。
色んな種類のカボチャ。
どれにしようか迷いました。

途中でmiyuととーちゃんは焼きトウモロコシを食べて。
すっごく甘くて美味しいトウモロコシ。
こちらもたくさん買って帰りました(^_^)



それから、友達と上越で合流し、ランチをした後、頸城にある「樹下美術館」に行きました。



小さな小さな美術館。
美術館の裏は一面田んぼが広がっていました。






美術館の中の小さなカフェでお茶しました。
手入れの行き届いたお庭がキレイでした。


夏休み最後のお出掛け、お天気も良くて、自然を満喫!
とっても楽しかった~(^_^)
やっぱり上越はいいな ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/29(月) 23:54:57|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省3.大阪編。。。

22日の月曜日、「handmade original...Dotline」さんと前にも会ったカフェで待ち合わせ(^_^)




「こはるびより」。
従姉妹の同級生のママがやっているお店です。



近くだったら、しゅっちゅう行ってそう。



ゆずソーダ、美味しかった(^_^)

この心地のいいカフェで2年ぶりにDotlineさんと再会。
カワイイ息子さんも一緒に来てくれました。
以前オーダーして頂いたワンピ、とっても似合っていました。
色んなお話、楽くって!
もっともっと色んなお話したかったけど、miyuを連れて出掛ける予定があったので…残念(。-_-。)
「又、帰って来た時に~」と別れました。
美味しいプレゼントも頂き、ありがとうございました(^_^)
又、お会い出来る日を楽しみにしていまーす ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/26(金) 22:35:18|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰省2.ちょこっと神戸編。。。

昨日の朝7時前に新潟に着きました。
やっぱりこの年で夜行バスはちとキツかった(>_<)
miyuは爆睡していたけど、私はなかなか眠れなかった。
お昼から起きてられなくてソファーで倒れるように爆睡(( _ _ ))..zzzZZ
起きたらmiyuはシルバニアで遊んでました。
次回は新幹線かな(^_^;)


日曜日、お天気が良かったら、プールに行くと張り切っていたのに雨…。
午後から弟に神戸に連れてって貰いました。



「パンと暮らしのサ・ マーシュ」
「ブーランジェリーコムシノワ」の西川功晃さんの新しいお店。
出来たと聞いて、帰ったら絶対行きたーい!と思っていました。






「CHECK&STRIPE」から歩いてすぐ。
通りから少し入った所にオッサレーなお店がありました。

どれも美味しそうで、いっぱい買いたかったけど、持って帰れるわけではないので、次の日の分だけ(T_T)
サツマイモのグリッシーニが美味しかった~!
冷凍パンの宅配セットがあるので、近いうちに取り寄せます(^_^)☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/26(金) 22:03:29|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省1.京都編。。。

昨日の22時新潟発の夜行バスに乗って帰ってきました~(^_^)
暑いだろうな…と思っていたのに、ほんまに8月の大阪?ってくらい涼しくてホッとしています。

母親は仕事をしていて夕方まで帰って来ないので、京都で途中下車、ちょっとぶらっとしようかなと。




今朝、5:58に京都駅に到着~!
雨がポツポツ…寒いくらいでした。



京都タワー。
どんよりな空模様。

トイレで着替えて、洗顔して、荷物をロッカーに預けて。
朝食をゆっくりとってから、市バスの一日乗車券を買って。
夏休みの間、バスの運賃、子供は無料なんです!
降りる時に「エコサマー」と運転手さんに伝えるのです。
あー、ラッキーだった(^з^)-☆



市バスに乗って、まず向かったのが「出町ふたば」。
もう並んでました。



豆餅(豆大福)、ほんっと、美味しいんです(^_^)




それから、またバスに乗り少し戻って、三条界隈をブラブラ…。
「石黒香舗」で匂い袋を買って。

たまたま通りかかった所に「スマートコーヒー」があったので、ホットケーキ!!
と思ったら、満席…( ̄◇ ̄;)
諦めました(T_T)




「LINNET」さん!
まだ、この時、10:15…。
開店は11:00です。
ステキなリネンの服を着たスタッフさんが表の掃き掃除をしていたので、「写真いいですか?」。
お昼には大阪駅で叔母と待ち合わせしているので、諦めました(T_T)
外からの写真だけです。



京都駅に戻る途中、「はらドーナッツ」の前を通ったので、アイスを買いました。
カワイイ ♪

もっともっとブラブラしたいなーと後ろ髪を惹かれながら、JRで大阪へ。
久しぶりの満員電車(~_~;)
大阪駅に着いてから「ん…?ここどこだ??」
あまりの変わり様におのぼりさん状態でした(^_^;)
2年前帰省した時は伊勢丹が出来るので、あちこち工事中でした。
こんなに変わるとは…。

待ち合わせた叔母とお昼を食べて、4時くらいまでおしゃべり。
「早く行こうよー」のmiyuの言葉に重い腰を上げて(^_^;)



miyuの今日の1番の目的地、「リラックマストア」へ。
とっても、嬉しそうでした。

実家に帰ったら、首を長くして待っていてくれた従姉妹が来ていました。
久しぶりの再会に2人とも嬉しそう♡
夕飯を食べたら、リュックに荷物を詰め込んで従姉妹んちにお泊りに行ってしまいました。
明日はプールに行くって行ってるけど、雨みたいなんだな…。
でも、何してても一緒にいるから楽しいみたいだけど。
今回は5日と短い帰省だけど、楽しんできます ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/20(土) 22:47:16|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンピ。。。

さっき、やっと完成しました~!








大阪のRちゃんから預かった生地で。
2年前帰省した時、一緒に行った「CHECK&STRIPE」で「自分のチュニック作るわ!」と買った生地。
サラッとしていて、気持ちのいい涼しそうな生地です。

いつも帰ると、夕飯ご馳走になったり、車で色んな所に連れてってくれるので「作ったるでー」と預かりました(^_^)
「わたしのより、あーちゃんの作って」との事だったので、miyuに作った形を150cmサイズにして作りました。
預かってから、随分掛かってしまってごめんね…( ̄◇ ̄;)

カワイイのが出来た(^з^)-☆
あーちゃん、喜んでくれるかな~?
5年生になったあーちゃん、もう150cm着るなんて…。
帰ったら、着てるの見れるかな?
楽しみ(=^x^=)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援、お願いします(^_^)
  1. 2011/08/17(水) 22:59:04|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分のモノ。。。

今日はお休みだったので、昨日の続きのチクチクを。
先日作ったビッグTシャツ以外、ここ数年、自分の夏服作ってないんじゃないか??
毎年、同じ服を引っ張り出して着ている(~_~;)

で、帰省前に作りました(^_^)







オフホワイトのWガーゼが着分残っていたので、ワンピを。
適当に作ったビッグTシャツの型紙をアレンジして。
肩幅を狭くして、袖丈と着丈をのばし、V開きにしました。
ポッケもふたっつ付けて、涼しげな、なかなかいい感じのワンピが出来あがりました(^O^☆♪

5日も休みを貰ったので、明日から4日連続勤務…。
でも帰るまでに、あと何着か作らないと!
がんばりまっす!


会津に帰っていた父娘、昨日の夜の9時半頃戻ってきました。
とっても楽しかったらしく、帰ってから従姉弟の話しばかり(^_^)
興奮して、疲れているはずなのに夜遅くまで起きていました。

猪苗代湖に泳ぎに行く予定でしたが、お庭のプールにしたそうで。




義妹がこんなカワイイ写メを送ってくれました ♪
ふふっ、楽しそう(^_^)
良かった良かった。


明日から4日連続、学童のお弁当作り…。
さぁ、寝るか(( _ _ ))..zzzZZ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援、お願いします(^_^)
  1. 2011/08/15(月) 22:56:04|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お誕生日。。。

今日も暑かったですね~(>_<)
帰ってすぐクーラーを付けて、チクチク…。

いつもの夏は、暑いので夕方しか外出しなかったから、殆ど日焼けもしなかった。
今年は仕事の行き帰りだけで手が真っ黒に(~_~;)
こんなに日焼けしたの何年ぶりやろ?
あー、やだやだ( ̄◇ ̄;)


今日は『handmade original...Dotline』さんのお姉さんのお誕生日。

先月、「姉の誕生日のプレゼントにしたいのでチュニックを…」とオーダー頂いて(^_^)






透け感のある爽やかなストライプ。
私の定番のチュニックです。
袖口はキュッと締まっていると、風が通らなくて暑いので、少しゆったり目のパフスリーブに。

お姉さん、とっても喜んで頂けたみたいです。
「今日はええ日やー」と (=^x^=)
ええ日のお手伝いが出来て、ほんとに嬉しいです(^з^)-☆
ありがとうございました!!

それから、お誕生日、おめでとうございます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援、お願いします(^_^)
  1. 2011/08/14(日) 22:27:01|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親子でチクチク。。。

今日は静かです。
夕方、miyuととーちゃんは会津に出掛けました。
明日、私の仕事が終わってから帰る予定でしたが、月曜日休みが取れなくなったそうで(。-_-。)
今日から帰っている従姉弟にどーしても会いたいと言うので、「miyuと2人で帰って来たら?」と急遽2人で帰省する事になりました。
私はネコ達とのんびり。
早々に夕飯を済ませて、ちょっぴりワインなんかも飲んじゃいました(=^x^=)
何か作ろうかなーと考え中。。。


昨日、発送を終えてから思い立って、miyuのワンピをチクチク。
随分前からこの生地にこの形と決めていたワンピ。






130サイズなので、ちょっと丈が長いけど(^_^;)
キレイな柄でしょー♪

生 地 : naniIRO ジュエルフラワー
パターン : 少女の服 伊藤まさこ著



胸の少しのギャザーと肩ボタンがカワイイ。
思った通りの出来でした(^O^☆♪


それから…



「私も何か作るー」とハギレを出してきて、チョキチョキ、チクチク…。
私の引き出しから「これ使ってもいい?」と色んな物を引っ張り出してきて、何やらチクチク…。



お風呂から上がってからもチクチク…。
初アイロンでリックラックテープをつけて。



完成~!!
こんなカワイイ、ハンカチを仕上げました。
縫い目はとんでもなく粗く、洗濯したら…(;´Д`A
だけど、布のチョイスといい、縁取りといい、我が子ながら「ん!ええセンスしてるやん!」
又、何か作るそうです(^_^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
こんな親子にポチッと応援、お願いします(^_^)
  1. 2011/08/13(土) 19:28:51|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと。。。

いや~今週は疲れた(;´Д`A

月曜日は学童のプールの監視当番で、午後から炎天下の中、プールサイドで気持ち良さそうにバシャバシャ遊ぶ子供達を羨ましく眺めてました。
カラカラに干からびそうだった(~_~;)
火、水、木は続けて仕事が入っていて、今日は久しぶりの休み。
暑いと余計に疲れますね…。

ミシンが故障しているから作れなくて…と、お友達からの預かり物をチクチク。
随分前に引き受けたのに、遅くなってごめんなさい。(>_<)

2つ共、LINNETの生地とパターンのセットです。







ホワイトリネンのキャミワンピ。
涼しげですね ♪



シンプルなギャザースカート。

帰省前に仕上げれて良かった(^_^)
今日、発送しましたよ~!



おまけの一枚。。。



いつもケンカばかり?と言うより、一方的に(chaiに)叩かれてる(>_<)
chaiとshio。
珍しくこんな近くでお昼寝。
仲良くしてなー(⌒-⌒; )

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援、お願いします(^_^)
  1. 2011/08/12(金) 22:35:55|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟まつり。。。

今日はmiyuとバスに乗って、図書館に行って来ました。
静かで涼しくて、うちにいるよりいい(^_^)
パターンの付いた本を2冊借りて来ました。

夕方、主人から「今日は花火だから、駅で待ち合わせして見に行くか」と電話があり、急いで支度をして電車に乗って新潟駅へ。
5日から新潟まつりで、今日は最終日の花火でした。
新潟に来てから長いけど、新潟まつりの花火を見に行ったのは初めて(^_^;)







万代橋から観た花火。
お月さまもとってもキレイでした。
写真に撮ると小さいですね(^_^;)

来年は食事しながら観れる所、探してみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援、お願いします(^_^)
  1. 2011/08/07(日) 23:00:57|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビッグTシャツ。。。

暫く涼しかったのに、昨日も今日も暑くて(;´Д`A
日中暑くても夜になるとすごく涼しくて、クーラー無しだったのに、昨日からクーラーつけてます。
まぁ、夏だから当たり前なんですけどね。
ダメだなーと思いながら、冷たいものばかり飲んでる。
やっぱり、夏は苦手です(~_~;)


昨日は思い立って、久しぶりに自分の物をチクチク ♪
頼まれ物があるのに…ごめんなさい(^_^;)

無印で30%offになっていたビッグTシャツ。
(なんかダサい言い方だけど、タグに書いてあった)
Mサイズだけどすごいゆったりしてて、風が通って、涼しくて着心地がいい(^_-)
同じ物が何枚か欲しいなーと思ったけど、同じ色がもう一枚しか残ってなかった。
じゃあ、作っちゃえ!!
とハトロン紙の上にTシャツを乗せて鉛筆で書き書き、型紙を作りました(^_^)
丈を少し長くして。






ワンピを作ろうと思って買っておいたボーダー生地で。
こんなに適当に型紙作ったのに、すごくいい出来で大満足~(^O^☆♪



こんなタグも付けてみました。
次は白で作ろうかな ♪


おまけ。。。



水玉のティアードブラウスにリネンのカボチャパンツを合わせてみました。
カワイイ ♪

頼まれ物を早く作って、帰省するまでに、自分とmiyuの物を作ろう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援、お願いします(^_^)
  1. 2011/08/06(土) 22:22:44|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛び入り。。。

今日は暑かった~(;´Д`A
仕事から帰って、オーダー品にアイロンがけをして発送してきました。
プレゼントされた方、気に入って頂けるといいな(^_^)
お誕生日が過ぎてから、写真アップしますね。


夕方、買い物から帰ったら、近所のお友達んちがスイカ割りをしていました。
「miyuちゃんも、一緒にしよ~!」と誘ってくれて、飛び入り参加させて貰いました。



おおきなスイカ。
当たっても硬くて、なかなか割れない(^_^;)
五年生のお姉ちゃんが何回か叩いて、やっと割れました。



美味しいスイカ!
私もご馳走になりました(^∇^)
ご飯前だったから、スイカでお腹イッパイ(^_^;)
久しぶりにスイカをたらふく食ったって感じです。
甘くておいしかった ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援、お願いします(^_^)
  1. 2011/08/03(水) 21:31:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに。。。

すっかりスローペースになってしまってます(;^_^A
夏休みに入った先週、お弁当を作って、学童に送り、そのまま仕事へ。
帰りに迎えに行って、と、夜にはグッタリ…でした。
それに豪雨(-_-;)
ほんと、すごかった…。
土曜日の朝には避難勧告が出てびっくりしたけど、お昼からは晴れて大丈夫でした。
地震に豪雨…自然災害はほんと恐いです。


休みの日は久しぶりにオーダー品をチクチク。
お誕生日のプレゼントにとオーダー頂きました(*^-^*)
もうすぐ発送させて頂きますね!


今日は年少の一年だけ通った上越の幼稚園の二年生会に行って来ました。
一年しか行ってないのに、先生方皆さん、覚えて下さっていて…やっぱりいい幼稚園だ。
変わらない先生方を見て懐かしくなりました。

その二年生会に着ていくブラウスを昨日の夜、ダッーと爆縫いしました(;^_^A



パターン:kidsのふだんぎ ティアードブラウス
布   :CHECK&STRIPE



ふんわりボリュームがあって可愛いです♪

最近はmiyuの服も全然縫えてないので時間を見付けて作りたいと思います。


それから…
東京の義妹からの贈り物。



美味しそうなハムとソーセージのセット!
「退院したら、美味いもん食いたい!」と言っていた主人のために(^ー^)
なんて優しい妹!
美味しく頂きましたよ~!
ありがとう(*^-^*)
  1. 2011/08/01(月) 23:02:12|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<07 | 2011/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

