ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無事に。。。

お陰様で昨日、主人は退院しました。
ご心配おかけしました。
メールを頂いたり、ありがとうございました!

私が車に乗れないので、入院の時も退院の時も自分で自転車に乗って(^_^;)
何日か前、37℃っちゅう日があって、暑くてたまらんかったけど、ここ数日、その暑さがウソのように涼しくて。
過ごしやすくて良かったです。

昨日の夜は退院祝いに食事に出掛けました。
主人は運転しなきゃなので、アルコールフリー(^_^;)
私は久しぶりに飲んじゃいました ♪

なぜか、昨日退院してうちに戻ったら、miyuの部屋の片付けを始めて…σ(^_^;)
「急にバタバタ動いたら、疲れるで」って言ったんですけど。
今朝も続きをして、お昼前に「久しぶりに街中に出掛けるか」とお出掛けしました。


古町の『LIFE』でランチ。



私はミックスランチ。



miyuはスープランチ。
主人はパスタランチ。






セットのデザートも美味しかった(^_^)

オシャレなカフェ、また来たいです ♫

その後、上古町をブラブラ…。
夕飯の買い物をして帰りました。
今日の夕飯は「刺身が食べたい」と主人が言うのでお刺身を買って、25cm位の鯛が300円であったので、それで鯛飯を炊きました。
後はたくさん貰った夏野菜を揚げ浸しにして。

明日から会社なので、もう寝ちゃいました。
疲れたみたい、8時くらいに(^_^;) 早っ!!

miyuも明日で学校はおしまい、夏休みです。
明日は学童でお弁当が出るそう。
どんなお弁当かな~(^_^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^_^)
  1. 2011/07/24(日) 20:46:12|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新発田へ。。。

今日も暑かったですね~。
miyuの右手もだいぶ良くなり、自分で自転車に乗ってくれるようになったので、病院に行くのも楽になりました。
暑いのは変わりないけど…。

先週は仕事と病院でバタバタで、なんで?と思っていたら、いつもは週3日か4日の仕事が5日入ってました(*_*)
しんどいはずやわ…。
今週は昨日から三連休で、週3日なので、ホッと一息って感じです。

主人の病院も要るものを持ってって、洗濯物を持って帰るだけで、付きっきりではないので、少し時間の余裕が出て来ました(^_^)


昨日はAZちゃんのお友達のショウコさんがお店をオープンされるというので、気晴らしに私も連れてって貰いました。




゙ギャラリーショップ 草舟゙さん。
松本クラフトフェアにも出展されている陶芸家の平野 照子さんのお店です。



新発田のはずれの緑がいっぱいのステキな所にあります。

日曜日の10:00~18:00 オープンです。




お昼はすぐ近くの゙sanasi cafe゙でランチ。
手作りジェラートの美味しいお店。
勿論、ランチも美味しかったですよ!
写真はアスパラとバナナココナッツのジェラート。
アスパラ好きの主人と又、来たいと思いますo(^-^)o





照子さんの豆皿です。
猫ちゃんの表情がなんとも言えません!!




しおた まこさんデザインの手拭い。



家に帰って早速、あずま袋を作りましたo(^-^)o




先日購入したカゴバックにぴったりでした♪


緑がいっぱいの気持ちのいいドライブ、楽しかった~!
ありがとう♪

今週もがんばろ!!
  1. 2011/07/18(月) 22:52:06|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しそジュース。。。

はぁー、今週はバタバタでした(>_<)
お陰様で、火曜日に無事、主人の手術も成功して、今日のお昼から食事出来るようになりました。
(まだ、重湯ですけどね(^_^;))
「腹減った~!退院したら、うまいもん食いに行こうな!」ってそんなことばっかり言っています(^_^;)
ほんとだったら、一週間くらいで退院なんですが、盲腸が化膿していて膿が出ていたらしく…二週間はかかるみたいです。

ほんとバタバタ(;´Д`A
火曜は仕事に行き、帰ってから主人の病院、そのままmiyuを学童に迎えに行き、miyuを整骨院に。
手術のため、またまた病院に行って、終わるまで待ち、暗い中自転車で家に着いたら9時前。
次の日は主人の眼鏡を持って帰ってしまったので、病院へ行き、そのまま仕事。
miyuを整骨院に連れて行き、帰ってから主人の所へ。
夜は学童の保護者会でmiyuを連れて行き、帰ったら9時…。
炎天下の中、自転車で何往復も…大変です…溶けそう( ̄◇ ̄;)
痩せれるかな(^_^;)

miyuの右手の捻挫もだいぶ良くなりました。
まだ、来週いっぱい忙しいなσ(^_^;)


と…前置きがすんごく長くなりました(^_^;)

昨日、病院の帰りスーパーに寄ったら、赤紫蘇が安く出ていたので買って来ました。
久しぶりに しそジュースを作りました。
葉をむしっていたら、イモムシ君がポロポロ…(^_^;)
「そんだけ美味しい紫蘇なんやわ!」と大量の紫蘇をむしって、大きな鍋いっぱいにジュースを作りました。
何に載っていたのかこのレシピのしそジュースは常温で1年は持つんです ♪
トロッとしているので、カキ氷にも美味しそうです。




キレイな色 ♪
このコップで飲むと、よけいに美味しく感じます。

先週、tetoteさんで出会った 『ガラス工房 橙』さんのくるみガラスのコップです。
ずっと、欲しかったから嬉しかった~(^∇^)
上越にいる時は近くまで、毎年ぶどう狩りに行っていたのに…。



チビコップは主人に購入しました。
お酒を飲む用に。
このチビコップは tetote さんがこのサイズで、とお願いして作って貰ったそうです。

ガラス工房、行きたいなー。。。


明日は私は仕事、miyuは学童なのでお弁当持ち。
さぁ!お米とがなきゃ。
明日も早起き( ̄◇ ̄;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/07/15(金) 22:00:34|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白くま。。。

あー…今日も暑いー!(◎_◎;)
毎日、暑い暑いって書いてますね(^_^;)
少し動いただけで…汗。
首にタオルが手放せない。

そんな暑い暑い夏の我が家の定番。



『南国白くま』(^_^)

冷凍室につねに入ってます。
安い時は65円!
そんな時に買いだめ ♪



やっぱり夏はかき氷ですよね。
シャリシャリしたみかんがまた美味しい~(^∇^)


それから…。
今日は朝から、miyuを連れて整骨院へ。
土曜日、とーちゃんと学校に出掛け、終わって帰る時に転んで突き指?したみたいで中指が腫れてて。
中指の付け根の捻挫だそうで。
しっかり固定されました。
それも右手…(~_~;)
しばらく大変です。

それと…主人も土曜からお腹が痛いと言ってて、今日同じく病院へ。
さっき電話があり、盲腸だと。
明日、手術だそうです( ̄◇ ̄;)

なんだか2人してケガや病気…。
主人、本厄やから?
でも、軽くて良かった!ととっても前向きな?私です(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

  1. 2011/07/11(月) 16:25:22|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの。。。

今日も暑かったですね~( ̄◇ ̄;)
夏は苦手です…。


昨日は古町で待ち合わせて、そのまま “store room"さんへ。
「サンプルセールしているみたいですよ ♪ 」の一言できまり!
数は少なくなっていたけど、いいものを2人してゲット出来ました v(^_^)

お昼は “ store room " さんのお二階に出来た “Blue cafe" で。



キッシュのランチセットを頂きました。
ズッキーニとベーコンのキッシュ!美味しかった~!
一切れじゃなくもっと食べたかったな。。。

本がたくさん置いてあるcafeで、窓の外には街路樹の緑がとってもキレイ。
1人でゆっくり読書に来たらいいかも。

cafeの中は涼しくて快適だったけど、(ってちょっと寒かったかな(^_^;)) 外に出たらサウナ…。
日差しもキツイ(~_~;)
日傘を差して、上古町散策 ♪
「こんなところにこんなお店がある~!」なんて発見もあり、暑いのにてくてく…麹屋さんに向かいました。
麹ジュースを飲んで、和菓子屋さんで涼んで。。。

今日のもう一つの目的地、秋葉区へ。
“ たねん.”さんに行ったらお休みでした(T_T)
「せっかく来たのにショックー!」
tetote さん、開いてるかなー?電話して見ましょう!」
開いていました ♫
昨年オープンされたおうちショップ。
不定期で行きたいけど行けないなーなんて思っていたのに感激です\(^o^)/






丁寧に一つ一つ手づくりされたモノが並んでいて、欲しいモノがいっぱーい!!
新潟で出会えると思わなかった、欲しかったモノに出会えて嬉しかった!

とっても感じのいい、可愛らしい店主さん。
色んなお話し楽しかった(^_^)
近いうちに又、行きたいです。
新津駅のすぐ近くなので、電車で行けるし ♪

久しぶりのお友達とのお出掛け、楽しかったなー(^∇^)
又、行こうね!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

  1. 2011/07/10(日) 21:58:06|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと。。。

今日はほっんと暑かった~(~_~;)
溶けそう…。
今年初めてクーラーをつけました。
新潟も梅雨明けしたみたいです。
はぁー、暑い暑い夏がやって来ましたね(>_<)
早く秋にならないかなー(^_^;)


お友達からオーダー頂いていた物やっと出来ました。
「会う時でいいですよ」の言葉に甘えてました…ごめんね。

今日は久しぶりに2人でお出掛け。
miyuはとーちゃんと学校の自由参加行事でスライムを作りに行きました。

やっと、お渡しする事が出来ました(^_^)
今週中に余裕で出来るかな?と思っていたのに、1日参観の後の学年行事に参加したり…裁断した後にパターンがおかしい事に気付いて、裁断しなおしたり…予定通りに進まなかった(>_<)
今日の朝ボタンホールを作って、ボタン付け。
焦りましたが、なんとか完成!



『Simple chic』のキレイなブルーのワンピ。
丈を少し長くして。
リトアニアリネンで作りました。



ほんとはGWに渡すはずだったリネンのベスト。
体調が悪かったりでなかなか作れず、お待たせしてしまいました。
こちらもリトアニアリネン。
裏地は綿麻のピンストライプ。



前を開けて、ワンピの上に着たい。
出来上がりをみたら、自分のも欲しくなりました。

今日は久しぶりに楽しいお出掛けでした。
そのお話は又、明日…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/07/09(土) 23:52:22|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オミヤゲ。。。

今日はバケツをひっくり返した様な雨でした。
いやースゴかった(>_<)
明日も降るのかな~。


土日、東京出張だった主人のおみやげ。。。



DEAN&DELUCAのミルクジャムとパン。

「何か買って行く物ある?」って東京駅から電話があったのでお願いしました(^O^☆♪
この間、たまたま見た雑紙に載っていたDELUCAのミルクジャムを思い出して。
東京駅~!「DELUCAでミルクジャムとハード系のパン買って来て!」。

早速、今朝頂きました~ ♪
美味しかったです ♡

又、こんなん食べてます、Tさん(^_^;)
なかなか痩せられませんわ…。



今日のおまけの一枚。。。



土曜日、またまた蒲原まつりにお友達と行ってきました。
かき氷に金魚すくい…。

すごくいいお天気で暑くて、親は疲れました(>_<)
夕飯を食べに行って、温泉に入って帰って来ました。
お祭りだったせいか、いつもいっぱいの温泉は空いててゆっくり~ ♪
気持ち良かった(^_^)

浴衣を着せて行こうという事になり、家にあるのを着せたら小さい…( ̄◇ ̄;)
慌てて買いに行きましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
呉服屋さんにも行って見たけど、古典的な柄って無いもんですね。
miyuが選んだアジサイの浴衣。

次に買う時は反物にしよっと。
二十数年ぶりに縫ってみよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^_^)


  1. 2011/07/04(月) 22:20:10|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日から7月。。。

今日から7月ですね。
早いもので、もう今年も後半分…。
これしようーと思っていても、あっという間に季節がどんどん進んでく。
去年の夏に作ろうと思っていた物、今年は作れるかな(^_^;)

今日はいいお天気で暑かった~。
暑くて気持ちが悪かったので早めのシャワーを浴びて、ノースリーブを着たけど、窓を開けていたら涼しい風が入って来て、ちと肌寒いな。。。
まだまだクーラー無しで過ごせそうです。

miyuは今日から学童保育。
今月と来月の2ヶ月だけお願いしました。
夏休み中、仕事の時は1人になるのでありがたいです。
行くのは嫌かな?って思ったら、「ひまわり(学童)行くの嬉しくてなんかドキドキする~」と今日の朝嬉しそうにしていました。
幼稚園の時もそうでした。
早く幼稚園に行きたくて行きたくて。
慣れるまで、お母さんから離れないとか、ずっと泣きどおしとか聞いていたけど、幼稚園初日、嬉しそうに園バスに乗って行きました。
まだ3歳なのに、なんてあっさりしてるんだろう…とこっちが淋しかったな。
今日も迎えに行ったら、「楽しかった~!」って。
まあ、良かったかな。。。


学校で作っているミニキュウリ、2回目の収穫です。
ミニトマトやピーマンなど先生がくれたリストから選んで育てます。
miyuはミニキュウリを選びました。



小さいけど、ミニキュウリにしたら成長し過ぎたみたいで、皮が硬くて(・_・;
でも、味噌マヨネーズで美味しく頂きましたよ (^_-)-☆

来年はおうちでもキュウリ育ててみよっかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす ♪
  1. 2011/07/01(金) 21:57:12|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<06 | 2011/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

