ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dotlineさんのミニポーチ。。。

昨日、“handmade oregional...Dotline" さんからお願いしていたミニポーチが届きました~♪
以前、ブルー系をお願いしたのですが、「miyuも欲しい!」と、ミニポーチはmiyuに取られちゃいました(^_^;)
なので、今度は紫系でお願いしました。



写真はちょっと暗いですが(^_^;)
とっても可愛いパッチです♡
細かく凝った物を作るのは苦手な私…。
大雑把なので(^_^;)
いつも凝った物を作られる Dotlineさん、尊敬です。

それから、ご主人のお里の広島に帰省された時のお土産を一緒に送って下さいました\(^o^)/
美味しそうなお醤油に藻塩。
珍しい食材が大好きな私、使うのが楽しみです ♪
ありがとうございました~!
又、お会い出来るのを楽しみにしています(^_^)



それから…
今日から土曜まで "蒲原まつり"。
夕方から怪しい空模様でしたが、miyuとバスに乗って出掛けました。
夜に行くとすんごい人で進めない(・_・;
今年は明るい内に行こう!という事になりました。



やっぱり雨が…。
ポッポ焼きも買ったし、バスに乗って急いで帰って来ました。
短い時間だったけど、欲しい物を買って貰ってご満悦(^_^)

土曜日にはお友達と一緒に又、行きます。
浴衣、着せたら良かったな…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^_^)
  1. 2011/06/30(木) 22:00:37|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッスンバッグ。。。

今日は久しぶりにいいお天気になりました。
ずっと洗えなかった大きいものを洗って(^_^)
日差しがキツくて暑かったけど、日陰やうちの中は涼しい風が気持ち良かったです。


昨日は仕事から帰って、miyuのバレエのレッスンバッグを作りました。
お店のワゴンに入って、50cm 300円で売っていた生地を見つけたのは随分前の事(^_^;)
前の日にやっとファスナーと肩ひもを買って来たので、「よし!作るぞッ!」。



ダンガリーのキルティング生地。
色とスパンコールが付いたリボンはmiyuのリクエスト。
キラキラ、ヒラヒラが好きなお年頃なんです(^_^;)



本に載っていたパターンは小さかったので、マチの部分を大きくしました。
たくさん入るように(^_^)



内布は紫系の花柄。
「ポケットも付けてね!」

「今日、出来る??」
と、何回も催促するので疲れていたけど頑張りました!
朝起きると完成していたので、「やったー!今度のバレエに持ってける!」と、喜んでくれました ♪
母さん、頑張った甲斐があったわ(^_^)


今日のおまけの一枚。。。



shioちゃん、毎日いっぱい食べて、いっぱいお昼寝して元気です。
miyuは可愛くてしょうが無いみたいです♡


それから、今日は嬉しい事がありました。
それは又、明日に。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^_^)
  1. 2011/06/29(水) 20:59:22|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サラダジュース。。。

毎日毎日、雨ばかり…。
早く梅雨明けして欲しいけど、暑い暑い夏が来ると思とこれまた憂鬱 (~_~;)
明日の予報も雨だ…。

そんな憂鬱な気分の今日、大阪のTさんから電話があった。
「また同じ足、捻挫してん…凹んでるねん(T_T)」と。
久しぶりだったので、あーだ、こーだと長電話。
スッゴイ楽しかった~(^O^☆♪
& 電話をくれた事がスッゴク、嬉しかった ♪
早く治して、ウォーキングせな~( ̄(工) ̄)
人の事言われへんけどσ(^_^;)


最近ハマっている事。。。



毎朝の生ジュース。
もう、一週間以上経つかな?

浜内千波さんの「サラダジュース」。
不調別にレシピがあり、詳しく書いてあるので、色々組み合わせて作っています。
ここんとこ、トマト、小松菜、リンゴ、牛乳(たまにバナナ)をミキサーでガッー!と。
ずっと体調がイマイチだったのが嘘のようにスッキリ!
ビタミン&酵素不足だったのかなー?

色んな旬の野菜を取り入れて続けていきたいと思っています(^_^)
いいですよ ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/06/27(月) 21:56:31|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の納品。。。

今日も雨が降ったりやんだりのお天気。
洗濯物が乾かない(~_~;)


昨日仕上げたグレープノースリーブチュニック。





以前、スモックブラウスを作ったのと同じ綿麻のダンガリー。

今日、発送しようと思っていたけど、仕事は残業、帰ってからもバタバタとしていて出しに行けなかった(・_・;
明日、十日町の家楽さんに発送します。
大人服5点と子供服2点納品です。
よろしくお願いします(^_^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

  1. 2011/06/25(土) 23:06:47|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しおちゃん。。。

一週間ぶりのアップです(^_^;)
チクチクもそうですが、ブログも超スローモードになってます…。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^_^)


昨日も今日も新潟は嵐のようなお天気です。
傘なんて、全く役に立たない。
こんな日は外に出たくないですね(>_<)
当分続くのかしら…。


うちのネコ3姉妹の末っ子、shio。
昨日、去勢手術の為の入院から帰って来ました。

今週に入ってから、ワーオ!ワーオ!と、どっから声出てんねん!?ってくらいスゴイ声で鳴いて、chaiを追いかけ回して(>_<)
おいおい…chaiはおばあちゃん、いや、女の子なんですけど…(~_~;)
あまりにしつこいのでchaiにしばかれてました(・_・;
これは病院に連れてかないと…と、予約をして入院。
無事に手術を終えて帰って来ました。




ネムネムなので目つき悪いです(^_^;)



このクソ暑いのに、セーターを着てσ(^_^;)

レントゲンに猫ドック、三種混合のワクチンと一通り診て貰って。
健康体でした(=^x^=)
体重も2週間で500gも増えてました。
頭をブルブルっと振るとバランスを崩してバタンと倒れるのは、もう少し様子を見て見ようとの事でした。
治ってくれるといいんだけどな…。


さぁ!これから仕上げをして明日、納品の為、発送出来るかな~。
がんばろう…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^_^)
  1. 2011/06/24(金) 20:50:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆっくり。。。

新潟も梅雨入りしました。
が、今日はとってもいいお天気でした。

miyuはプールが始まり、真っ赤に日焼けして帰って来ました。
「水の中はあったかかったけど、外に出ると寒かった~」そうです。
全く泳げないmiyu。
今年は少し泳げるようになるといいね。


なーんとなく体調がイマイチで、なかなかチクチクもはかどらず…(・_・;
超スローモードですが、納品用のヨーク切り替えのパンツを仕上げました。






90と110cmサイズ。
コットン100%です。
Tシャツに合わせると可愛いですね。
これからの季節に大活躍すると思います。

あと何点か作って、来週には納品出来たらと思っています。
体調次第ですが…(。-_-。)


それから…


shioが来て、もうすぐ2週間になります。
日曜にはシャンプーしました。
タライにお湯を溜めてゴシゴシ。
お湯が真っ黒でした(・_・;
シャンプーの間もスゴく大人しくて、いい子でした。
実家で飼っていた子もうちの子達も大暴れだったのに(>_<)

ガリガリでフラフラしていたshioはお腹のあたりがふっくらしてきました。
相変わらずフラフラしていて、頭をブルブルっと振るとバランスを崩してバタンッとこけたりしますが(^_^;)
栄養失調のせいなのか、神経性の物なのかわからないと動物病院の先生は言っていたけど、長生きしてくれる事を祈ります。

ひもじく、辛い日々を過ごしていたからか、食欲がスゴくて!
少し食べてはプイッと行ってしまうchaiのご飯まで食べてしまいそうになるので、食べられない様に見張っているのが大変です(^_^;)
少し前には、買い物に出掛けて帰ってみると、キッチンに置いてあったパウンドケーキの袋を破り食い散らかしてありました(~_~;)
chaiやrinはそんな事が無かったのでビックリです。
食べ物はその辺に置いとけないなと…。

やっと、安心して眠るようになりました。
まだまだ、chaiやrinとは仲良くなれないけど(;´Д`A
chaiに近づいて行ってはバシッと頭を叩かれています。
小心者のrinは2階から降りて来ないから、ご飯とお水を2階に運んで…。
もう暫く、目が離せないかな(^_^;)
大変だけど、可愛い寝顔に癒される日々です(=^x^=)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

  1. 2011/06/17(金) 23:25:10|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のケーキ。。。

昨日、一週間遅れのお祝いをしました。
シフォン生地を18cmの丸型で焼いたのに、すんごい縮んでしまった(>_<)
いつもと違うレシピで作ったからかな…。
使えるようになんとかカットして(^_^;)



今年のケーキはウサギ。
「このウサギにして。」とmiyuが持って来たノートを見て、デコペンで書き書き。
白桃の缶詰をサンド。



毎年、数字のロウソクにしていたけど、今年は年の数だけ立てて欲しいって。

スポンジが縮んだ時はどうなるか(;´Д`A
と思ったけど、なんとか出来上がって良かった(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/06/13(月) 20:20:42|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津工人まつり。。。

昨日は三島町へ。
『会津工人まつり』に行って来ました。
主人の実家に泊まってと思っていましたが、日曜は仕事なので日帰りでした。
出かける時、新潟はすごい雨…(。-_-。)
三島に着いたら、とってもいいお天気で暑いくらいでした。

着いたらすぐに昼食をとって、ブラブラ。。。






会場は山の奥の森の中。
木陰で涼しくて、気持ち良かった ♪



今年は十日町の村山大介さんも参加されていました。

何度もグルグルまわり、お友達へのプレゼントを買ったり…。
満喫しました~(^_^)





主人が腹減った~と、帰りに寄った三島の道の駅。



「miyuもお腹減った!」と一緒にお蕎麦を食べて(^_^;)

いつも一緒にいるから、背が伸びたとかあんまり感じないけど、この写真を見たら、なんだか背が伸びたな~って。
このリネンのワンピもボーダーのパンツももう、3?4年?着ている。
今年でもうダメかな。。。

いいお天気で気持ちのいいお出かけでした(=^x^=)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
お願いします(^_^)


  1. 2011/06/12(日) 22:15:13|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から。。。

今日は暑いですね(;´д`)
PCが壊れてからi-Padにしました。
が…ここ2、3日調子が悪くて、アップしたくても出来ませんでした(-_-;)
オマケにmiyuが治って水曜日から学校に行き始めたのに、私にうつって(-_-;)
今日も午前中、横になってました。
今、携帯でアップしてます(^-^;)

明日から「Coeur De Maman」さんでイベントが始まりますが、今回は納品出来ませんでした(T_T)




2週に渡り、楽しそうなイベントをされるみたいです(*^-^*)

イベントには間に合わなかったけど、近いうちに納品出来るようがんばります!
  1. 2011/06/10(金) 14:47:07|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅のおみやげ。。。

今日やっと熱が下がりました。
いつも熱が出ても熱さましは飲ませず、自力で下げるようにしています。
あまり熱を出す子じゃなくて、出ても1日。
今回は長かったなー(>_<)
明日から学校行けるかな。。。


昨日…
「ピンポーン!」
「はーい!」
「宅急便でーす」
「ん?なんだ?最近何も頼んでないしなー」

AZちゃんから。
「ナンダロウ??」

開けてみたら、嬉しくて鳥肌が立ちました。
先週末、松本から上田とお母さんと旅に出掛けたAZちゃん。
おみやげを送ってくれました\(^o^)/




松本の帰りに寄ろうと思っていた『ルヴァン』のパンと『ハルタ』というお店のパン ♬
いーい匂い!

それから…


いつか行ってみたいと思っていた『ガラス工房・橙』の一輪挿し。
ぽってりした形が可愛くて、所々入っている気泡がまたいい感じです。
ここのくるみガラスのコップが欲しいな。。。

わたしのツボをよくご存知なAZちゃん。
ありがとう~!!

「来年は一緒に旅しようね!」って約束しました(=^x^=)
頑張ってお金貯めとかなっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/06/07(火) 21:00:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

happy birthday?。。。

今日はmiyuの8才の誕生日です。
が…土曜日の朝から発熱(>_<)
今日も学校はお休み。
インフルエンザではなく風邪みたいです。
食欲もあまりないのでケーキは今週末…。
昨日は熱も下がり、元気になっていたのにぶり返してしまいました。
調子が良かったからって、プレゼントを買いに出掛けたからかな(~_~;)
今年のプレゼントはDSのソフト。

ケーキの写真も何もないので…。
3才のお誕生日プレゼント。



ままごとキッチン。
初めてのDYI !頑張りました~!
殆どホームセンターでカットして貰ったんですけどね。
流しのボールをはめ込む穴を開けるのには、すごい音で苦労しました(^_^;)
アパートの2階に住んで居たから…。

新潟に越してから、扉に落書きがすごかったので隠すためにミルク色にペイント。
今はもう遊ばなくなりました。
飾り棚というか収納になっています(・_・;


それから…




昨日から訳あって、うちの子になりました(^_^)
7~8ヶ月の女の子です。

「chaiはお母さんの子だから、この子はmiyuの子でもいい?」
「いいよ。ちゃんとお世話してね。」
「分かった~!名前もmiyuが付けていい?」
「いいよ♪」

で、おしゃべりする子になって欲しいからって、『しおちゃん』になりました(^_^)
知ってますか?おしゃべりする黒いネコ、しおちゃん。
かわいいですね~♬

熱があるのに、ご飯をあげたり、トイレの掃除をしたりとちゃんとお世話しています。
miyuととっても仲良しです。
chaiとrinとはもう少し時間がかかりそうですが…(^_^;)

今年の誕生日は熱が出て大変だったけど、しおちゃんがうちに来て忘れられない誕生日になりました。

Happy birthday miyu !!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
応援お願いします(^_^)

  1. 2011/06/06(月) 22:01:22|
  2. DYI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の収穫。。。

今日はお昼から、雲ひとつ無いとっても気持ちのいいお天気になりました。
仕事中、何度か腰がピキッと…ううっ、ヤバイ…。
ギックリ腰にでもなったら…(・_・;
今もちょっぴり痛いです。
年は取りたく無いですね(~_~;)


今日の収穫 ♪



なんだか鳥が騒がしく鳴いているので、ん?っと戸を開けてみたら「あーっ!サクランボ成ってる!」
枝がだいぶ伸びていて下の方に成っているのに、空を飛んでる鳥にどうして見えるんだろう??
鳥に食べられる前に収穫!
小さいですけどね(^_^;)

学校から帰って来たmiyuに「ほらー!おいしそうやろ?」。
「今日は食べるー!」って。
中まで真っ赤で美味しそうでした。
サクランボは「ううっ…まじぃ…(~_~;)」と不評でした(・_・;
植え替えして肥料タップリあげないといけないのかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッと(^_^)
  1. 2011/06/03(金) 22:20:14|
  2. 庭仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手づくり熱。。。

今日は十日町で震度5強の地震があったみたいです。
皆さん、大丈夫だったでしょうか?
いつになったらおさまるのか…。
気が休まらないですね(。-_-。)

今日はお天気も悪かった。
急に強く降り出したり…。
もうすぐ梅雨。
暑いのは苦手なので夏は好きではないけど、梅雨もイヤだな。
ジメジメ、うっとおしい。


昨日はカシュクールワンピを仕上げた後、バナナが1本やわらかくなっていたので、それを使って久しぶりに焼きました。



バナナケーキ。
クルミをたっぷり入れて。

バナナケーキを初めて食べたのは、20年近く前でしょうか?
アフタヌーンティーで。
甘さを抑えた生クリームが添えてあって、美味しかった。
会社帰りによくお茶してました。
バナナケーキを食べるとその頃の事を思い出します。
ナツカシイ。。。
新潟にもあるので、たまにmiyuとお茶してます(^_^)


それから…一気に仕上げたカーディガン。



タックカーディガン。
パターン : Simple Chic

丈を長くして、袖幅を少し広げました。



カシュクールワンピ用の糸を買いに手芸屋さんに行ったら、1mで切り売りされていたニット地。
安かったし、欲しかった杢ベージュだったので即買い!
1mじゃ足りなかったから、買い足して。
ダッダーっと縫っちゃいました。



柔らかくて気持ちのいい生地、ゆったり着心地がよく大満足(^O^☆♪

この手づくり熱が続いている間に納品用の作品仕上げないと!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^з^)-☆
  1. 2011/06/02(木) 22:15:48|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシュクール。。。

今日から6月~、なのになんでこんなに寒いん?
変な気候のせいか、こんな時期にインフルエンザが流行っているみたいで(>_<)
ほんとなら明日、遠足なのに延期になりました。
ならんとってなーと祈ってます。


今日は朝からチクチク…。
松本に行く時に着ようと思って作りかけていたワンピ、出来ました(^_^)



カシュクールワンピ。
綿麻のダブルストライプネイビーで作りました。
もう少しハイウエストの方が良かったかなー。






中にTシャツとデニムをあわせて、コート代わりに着てもいいし、きちんと着るよりこんな感じで着る方が好きかな。
リネンでもう1枚欲しいなっ♬


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
お願いします(^_^)
  1. 2011/06/01(水) 22:50:27|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<05 | 2011/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

