ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手づくり。。。

早いもので5月も今日で終わりですね。
なんだか毎日バタバタしていて…。
この5月でブログを始めて丸2年になりました~\(^o^)/
毎日、ありがとうございます!
最近はゆっくりペースになっていますが、チクチク、手づくりの事、おうちの事・・・これからも時間を見付けてアップしていきたいと思っています。
よろしくお願いしまーす!


今日はぽっかり雲が浮かんでる絵に描いたような青空でした。
洗濯しまくりました!
3回は回したかな(^_^;)

借りていたDVDを返しに自転車で~、気持ち良かった♪
途中で自転車を停めてヨモギを摘んで。
きっと、変な人でしたね(^_^;)

お昼から昨日の続きのチクチクを…。
明日には出来上がるかな?


途中で摘んだヨモギ…これの材料です。



“園芸用殺虫スプレー”

いつも悩まされている害虫に農薬を使うのは嫌なので、手づくりしてみました。
材料はホワイトリカー、トウガラシ、にんにく、ヨモギ、除虫菊。
去年、猪苗代ハーブ園で買った除虫菊がもう少しで咲きそうなので、咲いたらドライにして入れます。
日当たりのいい所で2ヶ月…もっと早くに作れば良かった(。-_-。)
出来上がったら、10倍に薄めてスプレー。

レシピ : ベニシアのハーブ便り



一重の小さなバラ「 バレリーナ」。
たくさん咲き始めました。




今年初収穫!!

「ほら!苺、出来てたで~」
「酸っぱいからいらない!」
「…。」

越後姫(新潟の苺)を食べてから、他の苺は食べなくなった(・_・;
スゴく甘くて美味しいんです。
でも、母ちゃん作の苺も美味しいで!

初物、私がいただきました。
甘くて美味しいのに~。


明日も仕事は休みなので、もう少しチクチクしよっかな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^_^)
  1. 2011/05/31(火) 22:25:11|
  2. 庭仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年も。。。

今日は新潟もスゴイ風で肌寒い1日でした。
暑くなったり、寒くなったり…いつになったら安定したお天気になるのかしら??

この土日は「松本クラフトフェア」でしたね。
毎年行っていたけど、今年はお天気も良くなさそうだし、体調もイマイチなので残念だけど行くのをやめました。
お天気はどうだったのかな?
また、松本をメインにゆっくり長野に行きたいです。


去年買ったイングリッシュローズが今年も大輪の花を咲かせました。



“グレーパール”

くすんだような微妙な色、何とも言えません。
キレイです。

あと2種類のローズもこれからです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
よろしくお願いしまーす!
  1. 2011/05/30(月) 22:46:11|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルイバケツ。。。

フルイモノが好き。
おうちの中に少しづつ。
一番始めに買ったのは、チャーチチェア。
ダイニングテーブルを作って、「椅子はどうする?」って話してたら、たまたま新聞の折込にアンティークのお店を見つけて。
お店の前を通ったら、外に並べてあった色んな形のチャーチチェア。
「あれがいいんじゃない!」の主人の一言で決まり。
その時は2つ買いました。
それから、1つ増え、また1つ…と色んな形、色んな色のチェアが今では5つ。
1つはミシンの椅子に、もう1つはmiyuの机に。
今はもうそのお店無くなっちゃいました(。-_-。)
上越にあったお店です。
残念です…安かったのに!

それから、幼稚園で折り紙入れに使われていた薄いヒキダシ。
骨董市やハチミツさんで買ったモノ。
これからも増えて行くんだろうな。。。


これもフルイモノ。



上越のAちゃんが実家に眠っていたという古いバケツをくれました。

所々、錆びたのがいい感じ。
手前の小さいのお気に入りです。
取っ手も変わってる。

何に使おうか、まだ考え中です。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いします(^_^)
  1. 2011/05/26(木) 22:40:32|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会。。。

今日は22℃、昨日は15℃。
こんなに気温の差があると、体がなかなかついて行けないですね(。-_-。)

土曜日のチャリティーおうちショップにはたくさんの人で大盛況だったみたいです。
初めてのおうちショップでしたが、朝から整理券をだしたそうで!
お越し頂いたお客様、お買上げ頂いたお客様、ありがとうございました。

土曜日は義父の納骨に会津に行って来ました。
もう一年…早いです。。。
その日、会津は30℃くらいありました。
暑かった(;´Д`A
久しぶりにいとこと再会。
2人とも嬉しそうでした。
2才のkaiちゃん、「みっちゃん、抱っこ~!」とずっとくっついていました(^_^)
日曜日は運動会なので新潟に戻らないと。
夜にはお別れ…今まで嬉しそうに遊んでいたのに、大泣きでした(T_T)
次に会うのは7月、東京で。
又、成長してるんだろうな。。。
楽しみです。


日曜日はあいにくの雨で、運動会は延期(>_<)
今日はとってもいいお天気で暑いくらいの陽気でした。



主人は今週、出張なので見れず…。
私は開会式と玉入れを見てから仕事へ。
50m走は残念ながら見れなかった(。-_-。)
珍しく3位になったのに!

仕事を終え、急いで家に戻り昼食をとって、学校へ。
高学年のリレーと閉会式に間に合いました(^_^;)
miyuの赤組が優勝\(^o^)/
暑い中、よく頑張ったね!

腕も足も日に焼けて真っ赤!!
お風呂に入るのも大変でした(^_^;)

背も小さくて1番前だけど、ダブダブの体操着を着た一年生を見ると「やっぱり、二年生なんだな~」と成長を感じました。
先週の金曜から毎日のように歯が3本抜けて、前2本、下1本。
グラグラしてて、「抜いたろか?」って言ったら「イヤだー!」って言ってたくせに、自分で引っ張って抜いてました(・_・;
歯抜けちゃんです。
何のイベントもない時で良かった(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^_^)
  1. 2011/05/24(火) 22:05:09|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャリティーイベント。。。

一週間ぶりのアップです。
毎日バタバタしていて、なかなか(^_^;)
いつも遊びに来て頂いてありがとうございます!

実は…先月の半ばから、仕事を始めました。
週に3~4日、3~4時間。
手作りやしたいことの為に(^_^)
外に出るのはmiyuが生まれる前ぶり。
体がついて行けず…連休前に倒れてしまいました(>_<)
やっと仕事も体も慣れて、なんとか頑張ってます!
で、昨日、半月ぶりにミシンをカタカタ。。。
疲れてしまって、なかなかチクチクできませんでした(・_・;


今週末、7才の時からの友達Rちゃんが幼稚園の時のママ友と一緒にチャリティーおうちショップを開くことになりました。
私も新潟から参加させてもらうことに(^_-)
大阪初出品です!



今回初めてなので、ご近所や同じ学校区にしか、お知らせしていないみたいです。
場所は貝塚です。






久しぶりのミシン、ノースリーブのチュニックを作りました。
爽やかなストライプの透け感のある薄手の生地です。

このチュニックの他に在庫のチュニックやワンピ、リネンキャミなど洋服は5点。
ヘアゴム、シュシュ、ティッシュケースなど小物も数点、今日、発送しました。

なんだか楽しい1日になりそうです(^O^☆♪
私も行きたいなー♪
よろしくお願いしまーす!

明日も仕事だけど、miyuの黒い服、仕上げないと…。
今日、出来るとこまでやってしまおう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
よろしくです(^_^)
  1. 2011/05/19(木) 22:40:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽかぽか。。。

今日はとっても暖かかった、というより暑かった。
お天気も良くて、いい気持ち(^_^)
久しぶりのお天気も長続きせず…夕方からまた雨です。。。


ホットカーペットから離れないrinも今日はひなたぼっこ。
ぽかぽか、気持ち良さそうに寝てました。



それにしても…デカイ(・_・;

メタボなrinはイビキもスゴイです…(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
よろしくお願いしまーす(^_^)
  1. 2011/05/12(木) 21:59:46|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

hacu。。。

今日は雨…
5月だというのに寒い日が多くて、コタツはなおしたけどホットカーペットはまだまだ必要。
なのでまだ衣更えもしていない。
早くあったかくなって欲しいな。。。


昨日着いたmiyuの靴下。



hacu」の靴下です。
去年の秋、イベントに出店されていた雑貨屋さんで購入。
シンプルではき心地がよくて、お値段もお手頃(^_^)
お店に買いに行きたいけど、なかなか行けなくて…。
ネットで頼んでみました。
少量だとメール便で送ってくれるのでありがたいです。
私も欲しいのがあったけど、在庫切れ(>_<)
早く入荷しないかな~。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^_^)
  1. 2011/05/11(水) 20:30:20|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイシイモノ。。。

夜中、すごい雨音で目が覚めた。
天気予報ではお昼前まですごい雨って言ってたけど、今日1日どんより天気で雨は降らず…。
洗濯物がなんだかいっぱいで、このお天気じゃなかなか乾かない(。-_-。)


先日頂いたオイシイモノ達。。。


Aちゃんに頼んで買って来てもらった「菓心亭 かまだ」のロールケーキ、プレーンと抹茶。
スポンジもクリームもフワフワでメチャクチャ美味しい(^O^☆♪
プレーンの方は冷凍したよ♪



こちらAちゃんの佐久に住んでいるお友達に買って来てもらったという「玉屋」のチーズバー ニューヨーカー。
濃厚でこちらも(^_-)b
何本でも食べてしまいそうでヤバイっ(^_^;)



こんなカワイイ「ジャムねこ」さんのリンゴ・カラメル・シナモンジャム。
パンに焼き込んでも美味しそう(^_^)
なんだか勿体なくて、まだ開けてないよ。



いつも美味しい物を見つけて来るAZちゃんが、上越「母家」の桜の時季限定の “桜かりんとう”とみそせんべいを持って来てくれました♪
かりんとうはほんのり桜の香りがして美味しかった(^_^)b
みそせんべいは写真を撮り忘れました(^_^;)
もう、ありません。
「食べ出したら止まらなくなるよ」って、その通りでした(^_^;)

オイシイモノいっぱい!!
みんなで食べながらのオシャベリ楽しかったな~♪
ありがとうね(^_^)


それから、これはおまけ。。。


「モンシュシュ」の堂島ロール!
三越で予約販売すると言うので、電話で予約。
6日に取りに行って来ました。
初めて食べた堂島ロール。
こちらのロールケーキはスポンジがきめ細かくてちょっとモチっとして美味しかった!

美味しい物を食べると幸せな気持ちになりますね(^_^)
食べ過ぎ注意ですけどね(^_^;)

やっぱり今年も痩せられそうにないこんな私ですが…
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いします(^_^)
  1. 2011/05/10(火) 19:40:29|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のGW その2。。。

今日でGWも終わりですね。
みなさんは何処か行かれましたか?

今年は前半、寝込んでしまって(>_<)
後半はお出かけ、楽しかったです。
明日からいつもの毎日に、ホッとって感じです。


6日、学校が終わってから支度をして、「県立紫雲寺記念公園」に行って来ました。
いつも通り車で一泊です。



夕飯は簡単にチーズフォンデュにサラダ。
手軽で美味しかった(^_-)

朝は前の日に買ったパンとコーヒーにゆで卵。




お昼は公園内でバーベキュー。
炭もおこしてくれて、網や鉄板も貸してくれました。
今が旬のアスパラも焼いて(^_^)

たらふく食べたら、「とーちゃん!遊びに行こうー!」と積んで来た自転車に乗って、とっとと遊びに行きました。
もっぱら外遊びはとーちゃんの担当(^_^;)



私は車の中で足を延ばして、ゆったり読書。。。

公園から海まで行って来たみたいで、miyuは自転車だけど、とーちゃんはヘトヘト(;´Д`A




公園内はまだ桜の花が残っていて、八重桜が満開でした。
菜の花にチューリップ。。。












色んな花が満開でキレイでした~(^_^)

夕方、公園内にある温泉でひとっ風呂浴びて帰りました。
おうちからは30分くらいの近場だけど楽しいお出かけでした(^O^☆♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^_^)
  1. 2011/05/08(日) 23:04:16|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のGW。。。

一週間ぶり?の更新です(・_・;
前回更新してから寝込んでました。
肩こりに頭痛、腹痛に胃痛…。
疲れがドッと出たようで、こんなにしんどかったのは久しぶり。
主人が休みだったので助かりました(^_^;)
3、4日は上越から友達が泊まりに来るので、それまでに治るか心配でしたがなんとか復活!
でも前日も寝たり起きたりだったので、掃除するので精一杯…。
パンを焼いてお菓子を作ってと思っていたけど出来なかった(。-_-。)


3日、AZちゃんとAちゃん親子がお昼くらいにこちらに着いて、そのまま新発田のハチミツさんへ直行!
私も久しぶりだったので嬉しかった(=^x^=)
AZちゃんも私も小引き出しを買って、「お腹空いた~!」とハチミツさんの茶の間?で遊んでいた子供達に催促されて、お店を出ました(^_^;)
何にも言われないときっとまだまだお店にいただろうな。
お昼はAZちゃんがお友達に聞いてきたと言う「シンガポール食堂」へ。
ハチミツさんに地図を書いてもらって、ありがとうございました(^_^)



ほんとに普通の街にある食堂。
「なんでシンガポール食堂なんだ?」って言いながら入りました。



これが「オッチャホイ」なるのも。
きしめんのもっと平たい麺を野菜と一緒に炒めた物。
美味しかったけど、ちょっと塩辛かった(>_<)



辛い物がダメなA ちゃんが頼んだ中華飯、スンゴイボリューム!!
子供達はラーメンを半分こ。

オシャレな所ばかりじゃなくて、たまにはこんな感じも楽しい(^_^)

それから、うちの近くの美味しいパン屋さん(ブーランジェリー ル クール)に行って、夕飯と朝食用にパンを買って帰りました。



子供達は先にお風呂に入って、朝下ごしらえしていた「シェパーズパイ」とスープにサラダ。

その日は12時半頃までおしゃべりして…。
次の日はゆっくりおうちで過ごしました。
子供達は外に遊びに行って、大人は “シナモンロール” を焼きました。



焼きたてのシナモンロールにスープの昼食。
あっという間に完食!
焼きたてはやっぱりオイシイなー(^◇^)
これだからパン作りはやめられない!!

美味しいスイーツをいっぱい持って来てくれて、お茶しながらのおしゃべり…楽しかった。
また今度ね!と見送って(^ー^)ノ
次回はいつにしますか?(^_^)

楽しい女子会でした♪
主人は2日から山形に鉱物採取に出掛けていました。
収穫があったようで主人も楽しかったみたいです。
美味しいスイーツはまた後ほどご紹介しますね。

今、車の中でアップしています。
昨日、学校が終わってから「紫雲寺公園」に来ています。
これから、バーベキューです\(^o^)/
お天気が良く気持ちがいいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとクリック、お願いします(^_^)
  1. 2011/05/07(土) 11:01:17|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<04 | 2011/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

