ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グレープワンピ。。。

西の方からは桜の便りがチラホラ。。。
新潟はまだまだ寒くて桜の開花はずーっと先の様な気がします。
今日も寒いですっ(>_<)


昨日仕上げたWガーゼのグレープワンピ。



前に納品した子供用のブラウスと同じ柔らかい気持ちのいい生地です。



この写真の色の方が近いかな?

来週から始まるイベント用にもう1着くらいつくれるかなー。


" ゆうききよみ home home "展

おうち家楽

4月7日~18日

平日11~3時半
土日 2~5時半
(変更があるかもしれないので、当日におうち家楽さんのブログでご確認して下さい。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^_^)
  1. 2011/03/31(木) 13:49:31|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うれしい。。。

ここ何日、花粉症の薬が効かないくらいの花粉(>_<)
目が痒くてたまらず、擦るから目は真っ赤、まわりはガサガサ、痛くてショボショボ・・・いいとこなし。
でも、チクチク頑張らないと!と昨日、裁断したWガーゼのワンピをダッーとミシンがけ。
あとは袖口と裾。
これをアップしたら仕上げます!


午前中、楽しみに待っていた物が届きました(^_^)



" handmade original...Dotline " さんにお願いしていたWファスナーポーチ!

思っていた通りのカワイイポーチ♪
嬉しくてたまりません(^_^)
早速、通帳とカードを入れました。

お揃いのチビポーチ!
プレゼントして下さいました\(^o^)/
ありがとう~!!
大切に使わせて頂きますね。

何を入れようかな~。
チビポーチ、miyuに取られそうになりました(・_・;
「あかんで!これはお母さんのやで!」
はははっ、大人げないです…。

miyuには紫系でチビポーチを又、お願いしようかなーと思っています。
お財布に。

一緒に入れてくれていた紅茶、チクチクの合間に頂きますね。
ありがとうございました(^_^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリック、お願いします(^_^)

  1. 2011/03/30(水) 21:32:37|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

斜め掛けバッグ。。。

今日は学校の離任式、普段通りに出掛けて10時には帰って来ました。(速っ!)
miyuの担任だった先生は異動しなかったから、二年生になっても同じだといいな。


ほんとは今頃バスに乗って、関西方面に向かっている所でしたが…。
帰れなくなりました(;_;)
主人が仕事で仙台に行く事になって。
我が家にはネコがいるので家を空けるわけにはいかず(・_・;
楽しみにしていたけどこればっかりは仕方がないですね。
暑いけど、夏休みに帰ることにしました。
桜、観たかったな~。。。


昨日はmiyuのバッグを作りました。
帰省するから新調しました。
(もう帰れなくなったけど…)



斜め掛けバッグ。
ポシェットにしようかなーと思ったけど、大きめの方がたくさん入るし。
リネンのアンティークフラワーのパープルの残りで。
これくらいかな?と適当にチョキチョキ、ミシンでだっだーっと。



少し革を縫い付けて。



(なんだか色がへんですが(^_^;))
耳が可愛かったので出して縫いました。
ヒモにも裏側を耳が見える様にして、調節出来る様に結んで。
大きなホックを一つ付けました。

miyuはこっちの色の方が好きみたいです。
スモックブラウスはラベンダーで作ったのに…。
「こっちの色の方がよかったなー」だって(・_・;
自分のバッグはラベンダーの残りで作ろう。

イベントまで時間が出来たので、後何枚か作って納品したいなと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリック、お願いします(^_^)

  1. 2011/03/25(金) 21:38:46|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納品。。。

今日はくるくる変わるお天気。
急にバリバリと霰が降ってきたり…。
寒かった。

昨日は朝から納品準備でバタバタ(^_^;)
夕方になんとか 「家楽」さんに発送しました。




スカート4点、ワンピ&チュニック5点。


“ゆうききよみhome home展”

場所 : おうち家楽

日 : 4月7日~18日


このイベントに展示販売して頂きます(^_^)
ぜひぜひ、足を運んでみて下さいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします♪



  1. 2011/03/24(木) 22:24:06|
  2. 納品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完成。。。

今日はいいお天気、miyuは終業式でした。
通知表はまぁまぁかな。

ここんとこ、花粉がすごく飛んでるみたいで目が痒くてたまらない(>_<)
薬飲んでるのに…。
こっちでこんなんだったら、大阪帰ったらもっとすごいんやろな(~_~;)

お昼から自転者&電車に乗って、予約してあった高速バスの切符を買いに行って来ました。
今回は夜行バスで帰ります。
1番安上がり(^_^)
母は夕方まで仕事なので家に帰っても誰もいないから、京都で降りてブラブラしてから帰ります♪


で、納品分やっと出来上がりました。



昨年末の「しばた手づくりフェア」に出した物と同じリバティのスカートを。
BozenkaとYoshie。

自分のを作ろうと思っていたけど、納品する事にしました。







今日仕上げた最後の一枚。
Thorpe。

どれも大好きな柄です。
でも、Yoshieは人気があるから、もう手に入らないかも…(^_^;)
今日、ホビーラホビーレでThorpeのシックなお色をゲットしたので自分のを作りますo(^▽^)o


明日、アイロンがけして、値札付して発送します!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポッチリ、お願いします♪
  1. 2011/03/22(火) 17:59:34|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初の。。。

随分とあいてしまいました。
毎日遊びに来て下さってありがとうございます。
なかなか、アップする気になれず…。
すみません。。。

神戸の地震の時、灘区に住んでいる友達と連絡が取れず、毎日心配で眠れない日が続きました。
弟と歩いて探しに行こうと話していた矢先、会社に「今、避難所にいる、家族は無事だよ」と電話があり、仕事中にもかかわらず泣き崩れてしまった事を思い出しました。
連絡が取れず、眠れない日々を過ごされている方がまだまだたくさん…。
一日も早く連絡がとれますように。。。


先日、友達から「知り合いが被災地へ炊き出しに行ったけど、着るものや着替えがなくて大変な思いをしているから、新品でなくていいのであったら用意してくれる?」ってメールがありました。
セーターや防寒着、miyuの着れなくなったキレイな物と一緒に持ってって貰おうと、ジャスコで赤ちゃんの靴下とロンパース、子供用の靴下、下着、肌着をたくさん買って来て、今日、持って帰って貰いました。
なかなか物資が現地に届かない現状…。
直接行く人に持って行って貰った方が速いだろうなって。


土曜には会津に行って来ました。
義母は東京にいて会津のおうちが気になるとの事だったので。
高速が途中までで後は下道で、新潟から二時間くらいでした。
県境のガソリンスタンドは閉まっている所が多く、あいている所は長蛇の列…。
いわきや福島ナンバーの車が殆どでした。
ガソリンも一日も早く行き渡るようになるといいですね。

会津のおうちは揺れが酷かったらしく、色んな物が落ちて散乱していました。
幸い大きな被害もなくてホッとしました。


随分、前置きが長くなってしまいましたが…。
地震が起きてから、なかなかチクチクの方も進まず、毎日TVに釘付けで泣いてばかりいました。
でも、せっかく頂いた有り難いお話しに頑張るしかない!!
実は委託先の「家楽」さんで四月にイベントがあります。

“ ゆうききよみhome home展 ”
家をテ―マにした絵本と刺繍の作品展。

おうち家楽にて。
4月7日~18日。
平日11時から3時半。
土日から2時から5時半。(変更がありかもしれません。お手数ですが、当日確認されると確実です)


こちらに私の作った子達のコーナーを設けて下さることになりました(^_^)
初めての展示会?です♪
お話しを貰った時は夢のようで…。
急な事だったので、数点しか出来なくて、なんとなくまとまりがないんですが、ご覧いただけるとうれしいです。









リネンのスモックチュニック。
miyuに作った物の色違いです。









綿麻ダンガリーのV開きチュニック。
パリッとした生地ですが、お洗濯を繰り返すうちに馴染んでくると思います。





リネンのシンプルワンピ。
重ね着が楽しめる様に少しゆったりめに作ってあります。





見返しにリバティ、カペルを。





フランスのアンティークボタンを付けてみました。


後は在庫のワンピ2点とリバティのスカート3点。
スカート1点はまだ途中(^_^;)
頑張って仕上げて、明後日には発送出来るかな?


  1. 2011/03/21(月) 20:30:28|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震

ほんと怖かったですね…。
地震から4日目。
毎日、TVのすごい映像を観ながら、驚き涙しています。
普通の暮らしが一瞬の内に無くなってしまいました。
地震だけでなく、津波の恐ろしさ…。


神戸の地震、新潟に来てから、中越地震、中越沖地震、で今回。
地震ばかりです。
友達や知り合いの方からメール、電話を頂きました。
ご心配下さりありがとうございました。

会津の義母は東京の義妹の所に行っていて無事でした。
仙台にいる主人の叔父、叔母も無事でいるとの事、良かったです。

被災されている方の中には、まだ家族と連絡が取れない方がたくさんいます。
暖かいお蒲団で寝る、暖かい物を食べる…普通の生活が出来ると言う事がどれ程幸せなことか。
一日も早く、そんな普通の生活が出来るようになる事を祈っています。

神戸の地震の時は、ボーイスカウトの指導者をしていたので炊き出しに行かせて貰いました。
今は一個人。
私に何が出来るんだろう…。
はがゆく、悲しい思いでいっぱいです。


1人でも多く無事に家族と再開出来る事、神戸や新潟のように一日も早く復興出来る事を祈っています。
  1. 2011/03/14(月) 15:44:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレエ。。。

天気予報では雪だけど、今は晴れています。
降る前に買い物に行って来よう。


月曜日、初めてのレッスン。
習い事とは、バレエです。
ほんとは1年生になると同時に行かせようと思っていたけど、その時は拒否され(・_・;
去年の10月くらいに「バレエ習いたい」って急に言い出したので「春から行くか」。
お友達に話したら、一緒に見学に行こうと言う事になり、通う事になりました。
私は姿勢がすごく悪いので、小さい時からバレエを習うとキレイな姿勢になるかなーって(^_^)
みんな、足が長くてキレイなんです。
あんな風になってくれるといいな♪



まずは形から…(^_^)
カワイイでしょ♬

一日目、楽しかったみたいです。
続くといいなー。。。







  1. 2011/03/09(水) 09:05:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十日町へ2。。。

今日は朝から雨…。
夕方、miyuを習い事に連れてかなきゃ。
今日が初めて、miyuも私も楽しみです(^_^)




「家楽」さんで買った “lifart…(リファート)” フレグランスキャンドル。
松本のキャンドル作家さんのものです。
どれにしようか…迷ったけど、林檎の花の香りの ‘shinano’ にしました。




帰った日、早速。
いい香りに癒されました(*^_^*)
今度行った時には、あの香りにしよう。。。


それから、オーナーさん親子と別れてから駅の通りをブラブラ…。
お天気が良くて、気持ちが良かった~♬



こんなカワイイ紙風船を見つけました。
さすが雪国ですね。
でももう3月なので残り少なかったです。
大阪の従姉妹のmomoちゃんにもおみやげに(^_^)





金曜に焼いたバナナビスケット。



ラッピングして持って行きました。
大好きなミモザも一緒に。。。


もうすぐ、帰って来るな。
これから夕飯の支度をして、行って来まーす(^_^)


  1. 2011/03/07(月) 13:14:55|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十日町へ。。。

昨日は「家楽」のオーナーさんに会いに十日町へ。

昔、旅館だったという建物。
複合施設になっていて、その中に「家楽」さんがあります。



お店はお休みだけど、せっかく行ったので中に入れて貰いました(^_^)


とーっても、ちいさな可愛いお店♡
その中にギューっと可愛いものが詰まっていて、宝探しするかのようにワクワク(^_^)
そんなお店に私の作ったものが並ぶ…なんて嬉しいこと♪



2階にあるカフェでランチをしながら、色んなお話を。
楽しかったです(⌒▽⌒)

モジモジ…していたkoちゃん、帰る頃にやっと仲良くなって。
この仕事を始めて間もない頃に作ったワンピを着てくれてるkoちゃん。
すっごく可愛かった(^_^)


オーナーさんがステキな所なので是非行ってみて!と勧めて下さった「うぶすなの家」に行ってみました。







古民家の中に古いお雛さまが飾ってありました。
江戸、明治、大正、昭和とお雛さまがいっぱい。
かわいいの、ちょっと怖いの(^_^;)










駐車場です(・_・;
それにしても、すんごい雪!!!
新潟市は雪が無くて、春はもうすぐかなーなんて思っていたけど、この雪!
十日町に春が来るのはまだまだ先なのかな。。。

お昼からいいお天気になって、空気もキレイでとっても気持ちが良かった(^_^)
のんびり楽しいお出掛けができました。
たまには自然がいっぱいの所に出掛けないと…。

また行きたいな十日町。。。










  1. 2011/03/06(日) 23:26:41|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リベンジ。。。

夕方、約束のケーキを。
一緒に作ろうって言っていたのに、私が作ることに(^_^;)
じゃあ、リベンジ!ロールケーキ!!



成功しました~\(^o^)/

クリームに今回は苺ジャムを混ぜて、ほんのりピンクに。
(わからん?って(^_^;))

ロールケーキを焼いたのはここに越して来て初めて。
オーブンの天板は大き過ぎてスポンジが薄くなることをすっかり忘れていました。
ロールケーキ用の小さい天板を買っていた事も(・_・;
思い出して、今日は小さい天板で焼きました。

やったー!と喜んでいたら、「前の方がいい」って(・_・;
彼女曰く、スポンジが厚過ぎてクリームも少ないって…。
せっかく上手く出来たのに。。。
「でも、これもおいしいよ!」
どっちやねん…。


ロールケーキ焼いた後、明日持ってくバナナビスケットも焼きました。
まだ洗い物が残ってます(・_・;
早く済ませて寝よ!


  1. 2011/03/05(土) 00:15:15|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納品。。。

今日はめちゃくちゃ寒かった(>_<)
一日中、雪が降ってて。

午前中に納品書、値札付けを終わらせて、ホッと一息。
借りていたDVD「めがね」を観ながらお昼。
私もあんな所でのんびり、ゆったり編み物したいなー。
ここ何日、バタバタしていたので、映画のおかげでゆったりした気持ちになれました。
自分も映画の中にいるかのようなのんびり気持ちが良くて(^_^)
リフレッシュされました。

せっかく気分が良かったのに、バタバタ(^_^;)
アイロンかけたり、する事がいっぱいでなんて一日の短い事…。


昨日仕上げたWガーゼグレープブラウス。


これは後ろ。
お花の貝ボタンを付けました。
90,100,110サイズ。



ヨーク切り替えパンツと合わせたり。



リネンパンツもいい感じ。



もちろんデニムも!
(穴のあいた所のハートのパッチ、miyuのリクエストです(^_^;))



miyuのも早く作ってあげよう。。。
カワイイ♡



在庫分、オーダー分も合わせて17着。

明日、十日町の「家楽」さんに納品に行って来ます(^_^)
お店に行くのは初めてなので、とっても楽しみです♬

  1. 2011/03/04(金) 23:20:46|
  2. 納品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひな祭り。。。

朝起きたら雪が積もっていました。
今日も寒かったですね(>_<)

参観の日、学級閉鎖だったので今日がその代わりの日でした。
「出来るようになったこと」発表会。
なわとび、あやとり、けん盤ハーモニカ…。
miyuは男の子の中に1人混じり、コマまわし。
上手に回せるようになっていました。
ついこの間、入学式をしたと思ったらもう二年生。
早いものです。

今日は桃の節句、ひな祭り。。。
ケーキを作って、お寿司を作って!と思っていたのに。
参観から帰って来て、猛チクチク(^_^;)
二月に納品予定だったのに随分遅れてしまいました。
土曜日納品するので今日中に仕上げなければと。
残りの3枚、さっき出来上がりました(^_^)

なので、ケーキは作れず…ごめんね。
お寿司を猛ダッシュで作りました。



菜の花寿司。

この間、夕方のTVでやっていて「おいしそー!miyuあれ食べたい!」って言っていたので。
菜の花はイヤだと言うので代わりにほうれん草にしました。


明日、学校から帰って来る前に納品準備を終わらせて、一緒にケーキを作ります(*^◯^*)
仕上がったブラウスの写真も明日に…。
すごく可愛いのが出来たんです♡












  1. 2011/03/03(木) 22:07:49|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待望の。。。

最近、更新サボってしまっています(^_^;)
毎日、書かなきゃ!と思いつつ、なかなか…。
すみません。。。
頑張ります(^_^;)

今日は真冬に逆もどり…。
ロックミシン用の紫の糸が無いので、午前中、雪が降る前にと少し離れた手芸屋さんに自転車で急いで行ったのに無くて。
近くの手芸屋にも無く、チッ!なんやねん!!
帰り真っ白(・_・;
スゴイ吹雪でした。
miyuが帰って来るのを待って、バスに乗って街中へ。
やっとこ見つけました。
初めからここに来れば良かった…。





日曜日、とーちゃんに買って貰った本。
miyuの大好きな「バムとケロ」シリーズ(もちろん私も大好き(^_^))。
可愛くてオモシロイ。
ページの隅々まで見ないと見落としてしまう。
「あっ!こんなとこに!」
「おかあさん!ここ見て!」
と宝さがししているみたいに楽しい(^_^)
何回読んでも飽きないのです。


今日のおまけ。。。





糸を買ってからデパートへ。
北海道の物産展をやっていたので「ちょっと、覗いてみるか(^_^)」。
ゴマちゃんの人形焼。
カスタード、チョコ、塩キャラメル、あんこ、ヨーグルトクリームが入っていて。
可愛いし、オイシイ♬

miyuにイクラを買わされた…(・_・;
私は食べれない。。。
夕飯は美味しそうにイクラ丼を食べていました。
とーちゃんもだな。


今日、とーっても嬉しいお話をいただきました\(^o^)/
信じられない夢のようなお話♬
詳しい事が決まったらお知らせしますね!
ガンバロー(^_^)











  1. 2011/03/02(水) 19:31:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<02 | 2011/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

