ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロールケーキ。。。

また寒くなりましたね。。。
今朝起きて外を見たら、車にうっすら雪が積もってました。
あの暖かかった何日かが嘘のようです。
まだ2月…。
春はまだ先ですね。

今日は柏崎の雑貨屋さん「ランコントル」さんのご夫婦が愛犬ショコラちゃんを連れて、遊びに来てくれました。
シフォンケーキを教えて欲しいと。
私なんかでいいのかしら?(^_^;)
私も柔らか過ぎて、時間が経つとしぼんでしまう事が…。
今日はこれでもか!ってくらい泡立てたので、いい感じに出来ました♪
ホッ(^-^)


せっかく来てくれるんだからと午前中にロールケーキを焼きました。



先日、長岡の「mu-an」さんで食べたヤスコさんの苺ジャムとマスカルポーネのロールケーキを真似て作ってみました。

生クリームとマスカルポーネとお砂糖、適当にこんなもんかな?と味見をしながら。
クリーム多過ぎて、こんなんなりました(^_^;)
スポンジも薄過ぎやし…。
お恥ずかしいケーキをお出ししてしまいました。

miyuはとーちゃんとお出掛けしていて、夕食後に出したら「オイシイー!もっと頂戴!」といってくれました(;_;)

味は大丈夫だったみたいで良かった(^_^;)
マスカルポーネが半分残っているので、またリベンジします!!


昨日観た映画のスゴく良かった~(^_^)
そのお話はまた来週にでも。。。









  1. 2011/02/26(土) 22:15:20|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スモックブラウス。。。

昨日も今日も暖かかったですね♪
特に今日は春が来たみたいで。
新潟は18℃あったそうです。

前の晩、早く寝たので昨日はスッキリで「チクチク、頑張らなくちゃ!」と。
夕方から喉が痛くなって来て、昼間、鼻がつまるのは花粉症?って思っていたら、風邪みたいで。
肩も痛くて、首、歯、耳、頭と左側が痛くて(T . T)
夜中、頭痛が酷くて起きました。
今朝、なんとかmiyuを送り出してから、シップを貼って横になってたらだいぶマシに。
運動しなきゃいけないなってつくづく思いました。
喉が痛くて、「もしや、インフルエンザうつったか?(・_・;」
熱もないので、そうじゃないかとホッとしてます。


先週の土日にmiyuのスモックブラウスを作りました。



パリの蚤の市で見つけたアンティークの柄をもとに作ったという、普通地より少し厚いリネン。
130cmサイズ。
布: CHECK&STRIPE リネンpapillon et rose 白地にラベンダー



思っていた通りの出来♬
miyuもとっても気にいってくれました(⌒▽⌒)
春物をちょこちょこ作っていかなきゃ。


明日は先週行こうと思っていた映画に行って来ます。
早く行かないと終ってしまう。
明日の為に今日は早く寝よう!






  1. 2011/02/24(木) 19:09:17|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お久しぶりです。。。

一週間ぶりのアップです(^_^;)
毎日遊びに来てくださってありがとうございます。

やっと、今日からいつもの生活に戻りました。
先週は調子が悪くて、肩こり&頭痛、miyuを送り出してから横になったり。
おまけに水曜の夜、miyuが熱を出して、次の日病院へ連れてったらインフルエンザ(・_・;
とうとう…。
初めての事で、私にもうつったらどうしよう…でも隔離する事も出来ないし。
と、熱もどれ位続くのかしら?と思っていたら、一日ウンウンしんどそうにしていただけで次の日はケロッと、「お母さん、お腹空いた~」と起きてきました。
主人も私もこんなにすぐに治るものなの?と。
でも、軽くて良かった(^-^)
miyuのクラスはmiyuを含めて9人休みで学級閉鎖。
月曜までお休みでした。
しんどそうにしていたのは一日だけで、元気になったらうるさくて(^_^;)
今日から学校に行ってくれてホッとしてます。
私の方は、お昼から寝てました。
多分、寝不足のせいでしょう。
早く寝るようにしなきゃな~と思いながら、なかなか。

こんな感じで納品用の子供服もゆっくりペース(-.-);
先週の少しマシな時にチクチク。。。



ヨーク切り替えのパンツ。
綿麻の紫小花の生地で作りました。



90,100,110cmの3サイズ。

今はまだ寒いので、タイツやスパッツを合わせると可愛いですね♪
miyuのも作らなきゃ(^-^)










  1. 2011/02/22(火) 19:41:13|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョコ。。。

さっきテレビを観てビックリ(◎_◎;)
大阪、すんごい吹雪いているんですね。
えっ!って二度観してしまいました。
金曜には朝雪が積もっていたから、兄は車が出せなかったと…。
まだまだ積もるのかしら(・_・;
滑るので気を付けて下さいね。(私みたいに…(^_^;))


今日はバレンタインデーですね。


昨日、miyuとチョコをつくりました。
チョコ作りなんて何年ぶりだろう?
いつも一緒に学校へ行っているお友達に。
「いつもありがとう。」と一言付けて。



これはとーちゃんに(^-^)

チョコ作り、とーっても疲れました(-.-;)
おまけに夜はお好み焼きで、焼き続け…。

疲れがたまっているのか、土曜の朝起きたら、右眼が真っ赤に充血して開けてられない。
昨日だいぶマシになってたのに、また痛くなってきた( i _ i )
目薬買って来なきゃかな~。


夕方、miyuの楽しみにしている習い事の見学。
この間、友達に話したら、今朝電話で「見学に行くけど一緒にどう?」と誘ってくれた(^-^)

朝、酒粕と八角を入れた中華風の根菜ゴロゴロスープを炊いておいた。
体が暖まりそう(^-^)
後はほうれん草でも炒めて、ご飯もといどかないとね。












  1. 2011/02/14(月) 13:52:34|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆっくり。。。

今日は大阪も雪が積もってるみたいですね。
朝から写メが届きました。
めったに積もる事がないので、子供達は大喜びで雪合戦したり、雪だるま作ったり(^-^)
小学生の頃、一度積もった事があって、大喜びで学校に行ったのを思い出しました。
5cm程しか積もってないのに、みんな運動場で茶色い雪だるまを作ってました(^_^;)
今日の新潟は薄曇り。
お昼を食べたら、歩いてDVDを借りに行こうかなと思っています。




とってもスローペースですが、委託先への納品用に子供服をチクチク(^_^;)
Wガーゼのスモックワンピ出来上がりました。



一緒に納品するスカラップのスカートと合わせても可愛いですね♪
冬は重ね着して、春から夏には一枚で。
シンプルなので重宝すると思いますよd(^-^)



90、100、110cmの3サイズ。
miyuにも作ろう♪



それと…


昨日、ずっと気になっていた『ケーク サレ』作りました。
スモークサーモンとほうれん草とクリームチーズ。
分量通りにしたのに、しょっぱ過ぎ (>.<)
期待していたのに、ちょっとガッカリ…。
次回は塩の量を半分にしてみよう。


  1. 2011/02/11(金) 11:39:20|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽかぽか。。。

今日もお昼から日が差してたけど、頬にあたる風は冷たかった。
朝夕はヒーターとアラジンの2つをつけないと、なかなか部屋が暖まりません。
先週は暖かかったから、昼間はストーブつけなくても大丈夫だったのに…。
着込んで我慢してるのもあるけど(^_^;)


~♪ 今日のにゃんこ ♬~

アラジンをつけるといつのまにか2匹ともこんな感じ(^-^)



じんわり優しい暖かさがこの子たちにもわかるみたい。

はじめにchaiが寝ていたのに、rinが割り込んで(・_・;


おいしいものを…


miyuも私も大好きなチョコ 『Cocoa DELI』。
アイスクリームの様な形もパッケージも可愛いけど、オイシイんですd(^-^)
見付けるとついつい買ってしまいます(^_^;)
今回はカルディで。
大好きなイギリスものです♪

ロンドンに住んでた彼女、今頃どうしてるのかな~?
  1. 2011/02/10(木) 20:27:38|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長岡みやげ。。。

今日もこの時期には珍しく、気持ちのいいお天気でした。
やっぱり、気分的に違いますね♪
このまま春になればいいのに。。。




こばやしの『やわらかあん玉』

土曜日、長岡に行った時に、AZUちゃんがお店に連れてってくれました。
美味しくって、パクパク。
miyuもパクパク。
1パックがもうすでに…(・_・;
10日くらい日持ちがするので、もう一パック買っておけばよかった
(T . T)
美味しすぎる…。



それから。。。



これはAちゃんとAZUちゃんに、マドレーヌ生地を小さい型で焼いて、持っていきました。
表面がちょっとベタッと…(・_・;
今度は美味しいの持ってくね!



  1. 2011/02/08(火) 19:45:51|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aラインワンピ。。。



珍しくこんな色で自分のワンピを作りました。
実はMiyuのワンピを作るつもりで買った生地。
「この色、嫌!」って言われてしまいました(・_・;
ザックリと分厚いWガーゼ。
在庫が2mしかなくて…残念。
ギリギリ使ったけど、五部?六部?袖になってしまった(ーー;)

布 : スワニー スラブWガーゼ Plain Grape
(写真は暗いけど、もう少し明るい色です)



見返しには、CHECK&STRIPE 棉麻リバティ Capel あずきミルクを使いました。



後ろ開きにして、お花のボタンを。

色違いで何枚か欲しいな(^-^)


おまけ。。。



昨日、ショッピングセンターに行ったら、上越のゆるキャラの "レルヒさん" がいました~♪
Miyuに「一緒に写ったら?」って言ったら、「嫌だ!!」。
「あっ、そう…」。。。




  1. 2011/02/07(月) 20:19:16|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長岡へ。。。

昨日の夜から朝方まで雨でしたが、とってもいいお天気になりました♪
でも、今日は寒い!


土曜日は上越のAちゃん親子とAZちゃんと長岡の「mu-an」さんに行って来ました。


『ヒナタボッコ展』
ヤオイタカスミさんの洋服、ステキでした。
ヤオイタさんも!



ヤスコさんの“莓ジャムとマスカルポーネのロールケーキ” めちゃくちゃ美味しかった!!
子供達もぺろッと!
子供は正直ですね。
ニコニコ嬉しそうに食べてました。

みなさん、ヤオイタさんのワンピを着ていて、とーってもステキでした。

AZちゃんに初めて連れてってもらった「mu-an」さん、ステキなところでした。
今度は夏前にあるそう、また絶対行こう(^-^)




お昼はフレンチのお店。
お魚料理が美味しいって言ってたので、お魚のポアレにしました。
新鮮で美味しかった(^-^)
大満足♬




もちろん焼き菓子買って来ましたよ(^。^)
どれも美味しくて、少しづつたべてます。



入れてくれた袋、消しゴムハンコの可愛いこと!!
木版画みたいで。

雨が降って、雪もすごくて寒~い!長岡だったけど、いっぱいいっぱい刺激をもらって、帰りの電車の中、心の中はホッコリ暖かくて(^-^)
楽しいお出かけでした♪

  1. 2011/02/07(月) 15:48:42|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モコモコベスト。。。

今日は立春、暖かかったですね。
と言っても、8度くらい?ですけど(^_^;)
早く暖かくなって欲しいですね。







AZちゃんからオーダー頂いたベスト。
ピンクのウール地はAZちゃんの、赤や青のネップの入った可愛い生地です。
この生地の裏にモコモコ生地を合わせて欲しいとリクエスト。
2、3年前に作ったリネンのベストを写メしたら、このデザインでOKって(^-^)
「衿ぐりをもう少し深くして欲しいな」とか、細かい所を聞きながら仕上げました。

明日は長岡で落ち合う予定(^-^)
ベスト気にいって貰えるといいな。

長岡の「mu-an」さんのイベントに行って来ます♪
上越のAちゃん親子も一緒。
早起きしなきゃ!
楽しんで来まーす♪





  1. 2011/02/04(金) 23:05:14|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分。。。

今日はお待たせしているオーダー品をチクチク。
AZちゃんからのベスト。
あと仕上げだけなので写真は明日に(*^-^*)

ここ何日いいお天気が続いてたけど、久しぶりに雨が降りました。
朝、「傘持ってった方がいい?」って聞くmiyuに「降れへんから、いらんのちゃう?」。
天気の時間予報の通り、帰る頃に雨…。
迎えに行きました。
天気予報、たまには当たるのね(^_^;)







今日は節分ですね。
晩ごはんの前に2人で豆まきしました。

この豆、伊勢丹で見つけて買って来ました。
可愛いでしょ♪

京都の"豆富本舗"の三角袋 福豆入。
袋の中に煎り大豆が入っていて、このまま豆まきが出来る。
なので、鬼は外~って外に撒いても拾って食べれる優れもの(^。^)b
新潟は落花生を撒くんです!
落花生って豆??って疑問もありますが、殻ごと撒くから拾って食べれる。
それはいいな~と思っていました。

来年もこの豆を買おう。
香ばしくって、美味しいし(^-^)
年の数だけ食べないといけないけど、豆でお腹一杯になりそうなので、程々に(^_^;)

今年は巻ずしではなく、手巻にしました。
1番最初に巻いたお寿司を南南東に向かってお願い事をしながら食べました。
「今年も家族みんなが健康で幸せな年でありますように…」と。
平凡な毎日が一番幸せだと思うのです。。。






  1. 2011/02/03(木) 23:30:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<01 | 2011/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

