ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いいお天気♪








今日は珍しく1日中、いいお天気でした。
青空が気持ち良くて♪
家にいるのが勿体ないくらい。
でも、めちゃくちゃ寒い(*_*)ので、やっぱりおうちに引きこもり(^-^;)
ここ数日、エンジンがかかるのが遅くって…。
3時くらいから、やっとヤル気が出て来て、ミシンをダッーっと。
なので、遅くまで起きてて寝不足なのです。
はぁー( -。-) =3
規則正しい生活に戻さなきゃ…。


昨日はお豆のリュスティックを焼きました。
なかなかの出来♪
一番好きなパンです(*^-^*)
もっと、外側がカチカチに焼けたら言うことないんだけどな~。
ちょっと贅沢して、「エシレバター」を歯医者の帰りに買って来たので、それをつけて。
最高~d(^-^)

いつもの朝食。
黒糖しょうがパウダーを入れたミルクティー。
リンゴ半分(皮ごと)にヨーグルトとハチミツ。
それとパン。
リンゴが無い時期はバナナに変わるけど、もう何年も変わらない朝食。


そうそう、昨日の夕方、miyuと近くのドラッグストアに出掛け、おもいっきりスッ転んでしまいました(-_-;)
家を出てすぐの道でツルッツルに凍ってて。
ほんと、マンガみたいにツルッと…。
暗かったし、誰も居なかったから良かった(*''*)
新潟に来て、もう何年も経つのに慣れないのです…。
みなさんもお気をつけ下さいね。
ケガしなくて良かった。。。
  1. 2011/01/31(月) 23:11:50|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スカラップ&エピ。。。

今日は午後からmiyuの参観&懇談会。
午前中にスカラップのスカートを2枚仕上げました。




このスパッツとスカラップのスカートは委託先、家楽のオーナーさんのもうすぐ4才になるお嬢さんの。
この間、miyuに作った物を気にいって下さって、オーダー頂きました
(^-^)
「miyuちゃんのを作る時はうちの娘にも同じ物を」と♪
姉妹でお揃いを作っているみたいで、なんだか嬉しい。。。
ありがとうございます(*^◯^*)



それから、これは納品用。
ギリギリ2枚作れたので、90、100cm。




昨日の朝一に仕込んで、ゆっくり発酵させて、夕飯の支度と同時進行で焼きました~♪
ベーコンエピ。
ブラックペッパー入りと無し。

2本は参観に行った時にKちゃんママに。
いつも、お世話になってるので(^-^)

ちょっと、塩気が足りなかったんだよな…。
ゴメンね(^_^;)


明日はまた歯医者。
月曜に行ったとこなのに…
朝、パン食べたら仮歯が取れてしまった(-_-;)
はぁ~、チクチクなかなか進みません。。。

  1. 2011/01/26(水) 22:18:12|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シナモンロール。。。

昨日、今日とチクチクはお休み。。。
午前中はダラダラしてました(汗)
お昼を食べてから、「明日のパン無いし、作らな!」と思い立って、久しぶりにシナモンロールを作りました。




「かもめ食堂」のシナモンロール。
レシピ:mama's cafe 飯島奈美さん

3回目でやっと上手く焼けました~!!
前は夏に作ったのかなー?
生地がダレダレで全然上手く出来なかった。。。
今回はそんな事も無く、きれいに成型出来ました。
味もやっぱり、今回が1番美味しかったな(^-^)

「お母さん、もう1コ食べていい?」
「あかんよ!こんな大きいの、明日の朝ね。」
ほっといたら全部食べられそうな勢い(・_・;

昨日は柏崎の雑貨屋さん『ランコントル』さんがご夫婦で愛犬のトイプードルのショコラちゃんを連れて、わざわざうちにオーダー頂いたワンピとベストを取りに来て下さいました(^。^)
とってもオシャレなんです♡
ショコラちゃんはすごく大人しくて、ずっと抱っこされてました。
Rinは逃げる様に二階に駆け上がって行きましたが、chaiは気になるのか、1m位離れた所からジーッと見てました(^_^;)
miyuも大好きな本「ミッケ!」を一緒にして貰って、楽しそうでした。

しばた手作りフェアでちょうど前に出店されていて、色んなお話しをさせて頂きました。
昨年はほんとにいろんな出会いがありました。
この出会いを大切にして、今年も頑張っていきたいなーと思います。






お土産に頂いた「カレルチャペック」の紅茶。
大好きなので、嬉しいです(⌒▽⌒)
ありがとうございました!

暖かくなったら、お店にお伺いしますね。
楽しみ♬
  1. 2011/01/23(日) 17:44:01|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪な1日。。。







今日は雪もひと休みって感じでした。
でも、寒かった~(+_+)
帽子を被らず買い物に行ったら耳が痛かった。。。


今日、寛平ちゃんゴールしましたね!!
大阪の大フィーバーぶりにビックリ\(◎o◎)/
スッゴイ感動して、涙ボロボロだったのに…さんま、ふざけすぎ~!
って、面白かったけどね。
感動だけで終わらせない所が大阪らしくてd(^-^)
新潟では観れない関西の芸人さんが出ていて、嬉しいやら懐かしいやらで…。

それに、午前中、短大時代の友達、Tさんから突然の電話♪
おもいっきり大阪弁でアホな事言いながら、ゲラゲラ(笑)
久しぶりだったし、スッゴイ楽しかった~(*^▽^*)

短大の時、休みの日はミナミで一緒にバイトして、卒業してからも毎週のように会ってた。
Tさんの会社のスキーに誘ってもらってよく行ったな(^-^)
雪の季節になると、その頃の事を思い出す、楽しかった。
しょっちゅう会ってたのに、結婚して私は新潟へ、Tさんは名古屋へ転勤で会わなくなって、一昨年の夏、10年ぶりに会った。
10年の間に2才だったAちゃんは12才になり、私にはmiyuができて…。
そんなブランクも何のその、話し出したら20代のまま(^-^)

なんだか今日はそんな感じで大阪な1日だった。
ホームシックならぬ大阪シックになってる…(T_T)
一昨年の夏、帰ったきりだから、やっぱり、一年に一回は帰りたいな。
春休みが待ち遠しい。。。


それから…
今日、納品分のエプロンワンピ出来上がりました。
100、120サイズ。
なかなか思ったように進まずで(・_・;
やっとこ。。。
来週はガーゼのワンピを作りまーす!
  1. 2011/01/21(金) 23:21:20|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほっくほく。。。







今日も雪が降ったり、やんだりの1日でした。
ほっんと、よく降りますね…。
イヤになります。
早く暖かくならないかな~。

朝から2月に納品予定の子供服をチクチク。。。
まとまった数を納品しないといけないので、頑張らないと!


今日のおやつは焼き芋♪
昨日、歯医者の帰りに「あさどり菜園」(自然食品のお店)に寄って、金時芋を購入。
miyuが帰って来る時間を見計らって、アラジンで焼きました。

美味しそうでしょ~♪
二人でペロリッ(^-^;)
甘くて、ほっくほくでスッゴク美味しかったd(^-^)
来週の歯医者の帰りにまた、買って来よう♪


お休みしていたコメント、やっと再開出来ます。
よろしくお願いします♪
  1. 2011/01/19(水) 22:05:25|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なかなか。。。










週末は全国的にすごい雪でしたね。
miyuは昨日、午前中、佐渡から戻ったとーちゃんとスキーに出掛けました。
私はパス(笑)
若い時は夜行バスに乗って、スキーに行ったりもしたけど、新潟に来てからはしなくなりました。
体力がない…(-_-;)
寒いとこはやだ…。

私はあったかい部屋でチクチク。。。
miyuのパーカーを仕上げました♪
お尻がすっぽり隠れる丈で、裏はウールのような起毛になってるのからあったかいかな(^o^)
薄い物ばかり、いつも重ね着させてるので。

生地:CHECK&STRIPE ラッチパイル カーキ

130sizeでちょっと大きいけど、長く着れていいかな♪
なかなか、いいのが出来て満足ですd(^-^)

  1. 2011/01/17(月) 15:03:17|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0

久しぶり♪











今日はずっと雪が降り続いてました。
また、積もったので、夕方に雪かき。
寒かった~(+_+)

1日、おうちにこもり、久しぶりにパンを焼きました(^o^)
カンパーニュ。

最終発酵の時にキッチンペーパーをザルにひいたから、ポコポコした模様が付いちゃった(^-^;)

パン作りはやっぱり楽しいな(*^-^*)
夜にリュスティック仕込もうかな♪
一晩ゆっくり発酵させて。


昨日の夕方から、型紙を作り、ちゃちゃっとmiyuのスパッツとスカラップのスカートを作りました♪

スパッツ
パターン:素直でかわいい女の子の服
生 地:CHECK&STRIPE テレコ あずきミルク

裾はロックミシンで始末しただけにしました。
暖かそうです(*^-^*)
130sizeにしたから、だいぶ長いけど…。

スカートはまっすぐ切って、まっすぐ縫っただけ。

今日はパンを発酵させてる間、型紙を作り、裁断、しるし付け。
丈が長めのパーカー、明日仕上がるかな~?
  1. 2011/01/15(土) 20:06:09|
  2. パン
  3. | トラックバック:0

やっと。。。











いや~、また、積もりました。(手前は車です)
ずっと、おうちにこもってます(^-^;)
でも、昨日も今日もとっても気持ちのいいお天気で、裏のお婆ちゃんちの椿の木にスズメがたくさん来て、気持ち良さそうに鳴いています♪
それを見て、chaiはウニャウニャ言ってます(*^▽^*)
一年ぶりの雪かき。
これ以上降らないで欲しいけど、土日は冬の嵐だそうで(*_*)
去年みたいな事にならなきゃいいけど…。


年末のイベント、゛しばた手づくりフェア゛でご一緒したKさまからオーダー頂いたスタンドカラーワンピとモコモコベスト大人用、出来上がりました。
もう、何枚作ったかな~スタンドカラーワンピ。
こんな感じでベストを合わせても可愛いな♪

ほんとにお待たせしてしまい申し訳ありませんm(__)m
ありがとうございました!
今月末、取りに来て下さいます。
とっても、楽しくてステキな方なので、お会いするのが楽しみです(*^▽^*)
部屋片付けなきゃ(^-^;)


今年は週末はお休みにして、自分やmiyuの物、お菓子やパン作りをしようと決めました!
今週末は何を作ろうかな♪

  1. 2011/01/14(金) 14:35:34|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0

日曜日。。。













今日も寒かった(*_*)
午前中、歯医者。
駅から20分程歩くんですが、雪が圧縮され凍っているので、歩きにくくて。
何回、ツルッといきそうになったか(@_@)
行き帰りだけで、疲れました(-_-;)

帰ってから、オーダー品のワンピをチクチク。
明日には仕上がるかな?


日曜日は上越のAZちゃんと映画に♪
新潟ではしないんだ…と諦めていた「マザーウォーター」、8日から上映するとTVで知って、これは行かなきゃ!!って。
いや~、やっぱり良かった(*^-^*)
高校の時から、私の中のNo.1のキョンキョン。
いくつになっても変わらなくて、可愛い!

なんてことない日常を淡々と…。
見終わった後、ホッコリ。
癒やされました(^ー^)
もたいさん、サイコーでした♪

春の京都、行きたくなりました。
春休み、帰った時、桜満開の京都に足を運んでみよう。。。


映画が終わってからランチ。
古町の「Sugar coat」さんで。
新潟に来てすぐの頃に行ったっきり、久しぶりに行きました。
小さな小さなお店。
シェパーズパイもデザートも美味しかった(^ー^)
紅茶もたくさん出してくれて、お腹いっぱい!
大満足でした♪

その後はブラブラと洋服を見たり。
美味しい大福を教えて貰って、買って帰りました。
楽しい1日だったな(*^-^*)

いっぱい充電したので、制作、頑張りま~す(*^▽^*)

  1. 2011/01/11(火) 20:09:45|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0

初納品&初おやつ。。。







毎日、寒いですね(*_*)
何日か前に降った雪もだいぶ溶けました。

今日、十日町の家楽さんに発送しました。
年末、リボンが足りなくて送れなかったモコモコベストの110サイズとオーダー頂いていた、お花のヘアピン大小合わせて30コ。
それと、在庫のリネンパンツ等々。
家楽さんのお客様、今年もよろしくお願いします(*^-^*)


荷物を出しに行って、帰ってから、miyuと一緒におやつ作り♪
リンゴ1コをバターでソテーして、そこにキャラメルを3コ入れて溶かし、リンゴに絡める。
そこにホットケーキミックスを流してフタ。
ひっくり返して、焼いたら出来上がり(*^▽^*)
簡単なのにすごく美味しい♪
キャラメルリンゴがサイコー(*^▽^*)
ぜひぜひ、作ってみて下さい!
  1. 2011/01/08(土) 20:18:16|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0

楽しい日。。。







今日は上越から幼稚園の時のお友達がバスで遊びに来てくれました(*^-^*)
岩合光昭さんの「ねこ展」を今回はmiyuも連れて行きました。
私は2回目だけど、何度行っても可愛くて、見飽きない。
子供たちも喜んでました♪

お昼は古町に出て、前から気になっていたカフェ「GIVE ME CHOCOLATE」へ。
親子でミートローフのセットとバターとメープルシロップのパンケーキにバニラアイスのトッピング(^∇^)
半分子のはずが久しぶりに会って、話しに夢中になってると食べてしまわれそうに(-_-;)
ミートローフも美味しかったし、パンケーキ!フワフワで美味しかった(*^▽^*)

「今日はお母さんたち、おしゃべりし過ぎじゃないの~!」って子供たちに言われるくらい、久しぶりの再開だったので、楽しくて、時間の経つのがあっという間でした。
miyuも久しぶりにHちゃんに会って、嬉しかったみたい。
暖かくなったら、久しぶりに上越に行きたいな~。
遠い所、遊びに来てくれて、ありがとうね!
また、近いうちに♪

さぁ!
ゆっくり休んだので、明日から制作頑張りまーす。

  1. 2011/01/05(水) 21:46:34|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0

今年もよろしくお願いします。。。







新しい年が明けましたね♪
昨年は、いろんな方にお世話になりました。
ブログにも遊びに来ていただいて、ありがとうございました!
私にとって、大きな一歩を踏み出した年となりました(≡^∇^≡)
いろんな事に感謝です。

今年も初心を忘れず、いい作品を作って行きたいです。
よろしくお願いします。


皆さま、楽しいお正月を過ごされましたか?

我が家は会津でゆったり、のんびりのお正月でした。

年末にドカッと降って、すごい雪でしたが、ずっと、天気のいい穏やかなお正月でした。

昨日、新潟に戻り、今日は縫い初め(^∇^)
バッグをチクチク…。
まだ、出来上がってません(-_-;)
明日、持って出掛けるはずが、間に合わないな。
  1. 2011/01/04(火) 20:10:08|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<12 | 2011/01 | 02>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

