ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七五三。。。

今日はみぞれがまじったり 寒い1日。


土曜日 miyuの七五三でした。
雨の予報だったのに雲ひとつ無い気持ちのいいお天気になりました!

会津からおばあちゃん 東京から義妹家族が来てくれました。

112701.jpg

112702.jpg
なんとか間に合ったmiyuのワンピ。。。

パターン:おしゃれが好きなおんなのこの服 コートワンピース(アレンジ)
生  地:リバティ Isra Rose (2010年秋冬柄)

コートワンピースの胸の切り替え部分のタックをギャザーにして 袖を私のワンピと同じにしました。
すぐに着れなくなると 勿体無いので
大きめに作りました。

112703.jpg
気に入ってくれたみたいです
時間まで神社の公園で。

112704.jpg

112705.jpg

112706.jpg
純和風にしていただきました!
やっぱり赤い着物 可愛かったな
サザエさんみたいに赤い口紅塗って貰って

東京から来てくれた1才半の従姉弟ちゃん お昼寝から目覚めたら着物姿のmiyuを見て 誰か分からなかったみたいです


112708.jpg
日航に皆でお泊り。
25階からの夜景はキレイでした。


112801.jpg
次の日はどんより雨まじりの寒い1日。。。


112802.jpg
ホテルのツリーの前で大好きな従姉弟ちゃんとパチリッ
カメラを向けるとお人形のようにピタッと止まってくれる

112803.jpg
miyuのキャリーバックを引いて。。。
なんと可愛い二人

miyuは従姉弟ちゃんが大好きで「もっと一緒にいたいーーーっ!」。
今度会えるのはお正月やね。

今の時期の新潟には珍しいお天気でよかった
楽しい七五三でした。。。


さぁ!イベントに向けてチクチク がんばりまーす!!




  1. 2010/11/29(月) 17:37:38|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Vネックワンピ。。。

今日は1日どんよりなお天気
miyuのVネックワンピの型紙&裁断をしました。

昨日の夜 完成した私のワンピ。。。

112404.jpg
色は黒です。

112402.jpg

パターン:LINNET Vネックチュニック
生  地:リバティ Isra Rose (2010年秋冬柄)

リバティの似合わない私・・・。
柄が細かくシックな色合いのIsra Roseをチョイスして正解でした
最近は柄物を着なくなったからかなー。
ちょっと抵抗があるんです。
可愛すぎるかなって。

七五三の時に着ようと思って急いで作ったけど 「せっかくだから着物 着たら?」とお義母さん。
miyuと一緒に着付けてもらうことにしました。
着物なんて 何年ぶりだろう??
家族写真も撮るし いい記念になるかな


それから 今日 すっごくウレシイ事がありました~

112401.jpg

なかしましほさん Foodmoodのお菓子!

AZちゃんからの
包みを開けたら!!
嬉し過ぎて 寒イボ~~!!!(鳥肌)

先週末 F/STILEさんに長津姉妹さんが来られて ワークショップをされたそうで。
AZちゃんは行って しほさんのお菓子をGET!
貴重なお菓子 わけてくれました。

miyuが帰ってくる前にいただきました
美味しかったー!
AZちゃん ありがとうね~

少し時間が出来たら しほさんのお菓子作ろー


先週末のクールドママンさんのイベント 大盛況だったみたいですね!
上越のお友達から聞きました~。

ネックウォーマーの追加オーダーもいただき ありがとうございます!

お買い上げいただいた お客様ありがとうございました。

がんばって作りますが 少しお時間いただきたいと思います。
すみませんがよろしくお願いします。。。


さてと。。。

今日 イワシが10尾(大きめの物)298円でした~
手開きにして 梅肉とシソを巻き巻きして焼いたのと miyuには蒲焼

さぁ!ご飯の用意しよっ!


  1. 2010/11/24(水) 17:49:11|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マグカップ。。。

今日はお休みだけど おうちから一歩も出ず 今週末の七五三で着るワンピをちくちく。
七五三をした後 少しの間 おばあちゃんがおうちに来るので miyuは部屋の片付け。
私もしなきゃ

昨日は4時から私の歯医者にmiyuをつき合わせて その足で映画を観に行ってきました。
”怪盗グルーの月泥棒” CMをみては「miyu これ観たーい!」って言っていたので。
次の日は休みだし
3D映画 初めて観ました~!
メガネの上に3Dメガネはちと疲れたけど 楽しかったな。
miyuはジェットコースターの場面ではほんとに乗っているかのように キャッ!キャッ!と大興奮
上映中 ずっと楽しそうにしていました。

帰りは主人が迎えに来てくれて 遅かったから今日は3人して お寝坊でした


112301.jpg

日曜におうちに来た”樹ノ音工房”さんのマグ
お気に入りです
  1. 2010/11/23(火) 20:42:11|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津本郷へ。。。

日曜は私が行きたかった 会津本郷へ行って来ました。
おうちからは30分くらいかな?思ったより早く着きました

夏に行った瀬戸物市で大ファンになった”樹の音工房”さんへ。

112104.jpg
カフェ”yuinoba”さん。
手作り作家さんのイベントをされてました。
ケーキを食べたかったけど 待っている人も結構いて 諦めました
 
112102.jpg

112101.jpg
カフェのある小道を進んで行くと工房がありました。
どれもこれも欲しくなりましたが 今回はどんぶりを3つと自分用のマグカップを。
お義母さんは片手の付いたスープ皿を購入。
それもかわいかったなー
足を運んで 少しづつ揃えて行きたいなーと思っています

112103.jpg
瀬戸物市の時は結構な人出だったけど いつもは静かなんですね。
ほとんど人がいなくて お庭の草木の剪定をしているおばあちゃんやおうちの横にある畑で作業をしているおばさんくらいで のんびり静かでいい所でした。
蔵がおうちの一部になっているお宅が多かったです。


お腹が空いたので 会津の街中の”満田屋”さんへ。

112106.jpg

112105.jpg

112107.jpg
里芋としんごろう。
しんごろうはご飯を少し潰してかためて じゅうねん味噌を塗って焼いたもの。

112108.jpg
赤米で作ったパンが!!
中にガーリックみそチーズ!
美味しかったなー

112109.jpg
つきたてのお餅も。

久しぶりに行きました。
焼いたお味噌が香ばしく 美味しかった!

お餅好きのmiyu。
モリモリ食べてました。


実家に戻り miyuと近くの公園??(ブランコしかない)へ。

112110.jpg
前は怖がって あんまり押すと「イヤーっ!!コワイーー!!」って言ってたのに「お母さん もっと押してー!」と 私が疲れました

日が暮れる前に会津を出発
雲ひとつ無い空に満月のお月さんがキレイでした

お天気がよくて とーっても楽しい週末でした

  1. 2010/11/22(月) 11:54:48|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高畠へ。。。

土日はこの時期には珍しく ポカポカと気持ちのいい小春日和でしたね
土曜から会津に行って来ました。

主人の実家に着くと義母が「高畠へワインを買いに行かない?」ということで 急遽山形へ行くことになりました
会津から山形へは1時間半くらい 途中の道の駅で 新そばを食べて。

少し道に迷って

112001.jpg
高畠ワイナリーに到着!
ワインやジャムを買い込んで ソフトクリームを食べました

112003.jpg

112004.jpg
紅葉拾い。

112005.jpg
紅葉の絨毯がキレイでした。

112006.jpg
葡萄畑はもう葉っぱも落ちて 枝だけになっていました。

もうすぐ12月。。。
こんなお天気 もう無いかなー。


おうちに帰って 焼肉
買ってきたワインも少しいただきました。

思わぬ遠出 いいお天気に景色もよく 楽しかった
義母も久しぶりに出かけて楽しそうでした。



  1. 2010/11/22(月) 11:22:16|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wガーゼスモックワンピ。。。

やっと アップできました~
毎日 遊びに来てくださった方々 すみません
PCの調子というか なんというか・・・。
私にはさっぱり わからず
「はよ ブログ書かせてくれー」と主人にいい続け やっとこさ です。

携帯からアップしようとしたけど うまく写真が取り込めず
ちょっと 勉強せなあかんな・・・と思ったのでした。。。


昨日の午後から珍しく とってもいいお天気で気持ちがいい

今週末の ”Coeur De Maman"さんのイベント用に少しですが納品させていただきました。
もう 明日ですね!

111902.jpg
Wガーゼのスモックワンピ。
写真が暗いですが クリーム色?杢ベージュ?
カワイイ色です

長袖で着丈は100cm。
肌ざわりがよくて やわらかいので着心地がとってもいいです

111903.jpg
細いベルトや

111904.jpg
太いベルト。。。

自分で作っておいて・・・「めっちゃ カワイイやーん!!」と大満足。
誰かのお気に入りになってくれたら。。。と思います

あと ネックウォーマーを各サイズ2点づつです。




   Petit Bonheur  ~小さな幸せ~


   日にち:11月20日(土)、21日(日)
   
   時間 :10:00~18:00



  *SHOP前の駐車場が満車の場合は商工会の駐車場をお借りしていますのでそちらをご利用ください。


布雑貨・大人服・子供服・陶器・クラフト雑貨・アクセサリー
革小物・手作り石鹸・・・
焼き菓子・パン などなど おいしいものもたくさんお店に集まるみたいですよ。

お天気もよさそうなので ”小さな幸せ”を探しに お出かけしてみてはいかがですか


私も行きたいけど 今週末はまたまた 会津に行ってきまーす


おまけ。。。

111901.jpg
東京出張のおみやげに ”ピエール マルコリーニ”のチョコを買ってきてくれました
マシュマロにチョコをコーティング。
分け分けして ペロッといただきました
こんなおみやげ うれしいなー!
美味しかった!!
  1. 2010/11/19(金) 11:57:36|
  2. 納品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネックウォーマー。。。

今日も黄砂のせいでスッキリしない空。
出掛ける時はmiyuも私もマスク着用。
せっかくのお天気なのに・・・。
明日から また雨です

今日 納品するネックウォーマー出来ました。

111401.jpg
いつも写真が暗くてすみません

日が迫っているのに・・・明日は午前中 歯医者。
ガーゼのスモックワンピを作ろうかなー?

とりあえず ガンバロー
  1. 2010/11/14(日) 20:24:45|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ランチ。。。

今日 新潟は久しぶりにいいお天気でした
が・・・黄砂のせいで外に洗濯物を出せず
これからの季節 貴重な晴れ間だというのに たくっっ

PCもここ何日調子が悪くて 立ち上がらなかったり すごく時間が掛かったりで。
PCの事は私には殆ど全くと言っていいほど 分からなくて 主人に任せっきりです。
今日 なんとか復旧!
古いから新しいのを買わなきゃなーって

無事 アップ出来て良かった。。。


今日 主人は東京に出張です。
学校で落ち葉や木の実を拾ってくるように お手紙に書いてあったので お昼から近所を歩いて拾ってきました
お天気のいい日じゃないとね。

miyuも寝たし チクチク頑張らねば!

来週のイベント用にネックウォーマーを作っています。
各サイズ2コづつ。
7コ出来たので あと1コ。
あと帽子とスモックチュニック・・・と思っていますが 出来るかなー
遅くても水曜には発送しないといけないので 頑張ります!


前置きが長くなりましたが・・・

木曜日 上越から友達が来るというので出掛けて来ました。
買い物を済ませて 古町の”NIWATORI CAFE”へ

111301.jpg

111302.jpg
”11月のストーブ(鉄の鍋)セット”。
白菜と白根ポークの重ね煮の上に車麩で蓋をしてチーズにタマゴ。
このタマゴが!割ると黄身がトローリ!!
美味しかった~


111303.jpg
セットドリンクのカプチーノを頼むと絵を描いてくれます。
今回はネコ
(miyuと行った時はアンパンマンだった)
どうしてネコ好きだと分かったんだろうねー

111304.jpg
友達のTさんはクマ。
これクマですよねー?
Tさんは「ブタかと思ったー!」って

久しぶりにランチして ブラブラお買い物して楽しかったな。

来月は「しばたイオン 手作りフェア」に出店します。
なので もう暫くは休み無しです。

せっぱ詰まっているとなかなかアップ出来なくて すみません。
いつも 遊びに来て頂いてありがとうございます
PCもなんとか動いているので
毎日アップ出来るように頑張りますね!



  1. 2010/11/13(土) 22:15:11|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

モコモコキャップ。。。

昨日から新潟は大荒れのお天気です
台風かよっっ

月曜はmiyuが学校から帰ってから 神社に着物を選びに行ってきました。
私が7歳の時に着た着物を着せようと思っていたら 帯も草履もないので 借りる事にしました。
選ぶのはバラの模様だったり 黒や紫
私の独断で赤い絞りの着物に決めて来ました
子供らしくて可愛いかなって。
少し遅いですが 27日にする予定です。

昨日は一歩もうちから出ず モコモコキャップの仕上げ&値札付けを黙々としておりました。

111001.jpg
オーナーさんのオーダー分も含め 56cmサイズが6点。

111002.jpg
48cm、50cm、52cm、54cmサイズ 各2点づつです。

オーナーさんから大人サイズと男の子用 紫小花が欲しいとの事だったので。
男の子も女の子も大丈夫なように無地やボーダーにしてみました。

雪の多い十日町。。。
暖かくって 大活躍ですね!

今日 十日町の”おうち家楽”さんに発送しました。
お待たせして申し訳ありません 
よろしくお願いしまーす!


「納品 終わった~!」とゆっくりもしてられないんです
来週末 ”Coeur De Maman"さんでイベントがあります。



   Petit Bonheur  ~小さな幸せ~


   日にち:11月20日(土)、21日(日)
   時間 :10:00~18:00
 

美味しいものもたくさん来るみたいですよ

あまり納品出来ませんが 頑張りまーす!!


  1. 2010/11/10(水) 16:45:14|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた。。。

またまた 間が空いてしまいました。

ネックウォーマーを納品してから モコモコ帽子を作っていますが ちょっと頑張りすぎてヘロヘロです
ほんとは今日 ”おうち家楽”さんへモコモコ帽子を発送予定だったのですが 出来なくて少し伸ばして頂きました。
お待ち頂いているお客様 すみません。。。

一昨日から寝不足&肩こりで調子が悪い上に 昨日は歯医者に行って再度神経を抜くために麻酔をして。
前に神経を抜いた所がちゃんと抜けてなかったみたいです

昨日は早く寝たので復活!
帽子作り再開です。
来週中には納品出来るかな~?

今週末は久しぶりに会津に行くので ミシンをかけた帽子を持ってって 仕上げをしたいと思います。


急に寒くなって ホットカーペットの上から離れません。
ホットカーペットが点いていないと「ニャー!(点けて!)」と催促されます

110207.jpg
ポカポカ気持ちいいのか すごいイビキをかいて寝ているrinちゃんです

今日やっと コタツにしました。
気の小さいrinは隠れる事の出来るコタツが大好きです。
安心出来るのか コタツの中を覗くとひっくり返ってスゴイ格好で熟睡です
  1. 2010/11/05(金) 22:37:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おうち家楽さんへ。。。

昨日の新潟は台風のようなすごい風でした
せっかく咲いたオールドローズの花びらも飛んでしまっているだろうな と思っていたら しかっり耐えてくれたみたいです。

今日もくるくる変わる変なお天気。
今 ザーッと降ったかと思うと日が差して。


バタバタしてアップ出来なかったのでまとめて。。。

前回納品分のネックウォーマーを発送&帽子。

110201.jpg

110202.jpg

110203.jpg
帽子は52cmと54cmの2サイズ。

110204.jpg

110205.jpg

110206.jpg

ボタンタイプは大きめスナップを付けました。
硬い時は無理に引っ張らないで下さいね。
生地が破れる事があります。


前回納品分は「ほっこりぬくぬく展」初日の30日に殆どお嫁に行ったそうで。。。
ありがとうございました



昨日 追加オーダー分のネックウォーマーを十日町の”おうち家楽”さんへ発送しました。
がんばりました~

110209.jpg
3サイズ 各5コ 20コ。

110208.jpg
L(54~56cm) M(51~53cm) S(ボタンタイプ)。

110212.jpg
L(ボタンタイプ)

110211.jpg


110213.jpg


慌てていてLサイズを写真撮るの忘れたみたいです
(写真も暗くてすみません

これから新潟は暗くて寒ーい季節になります。
そんな冬に大活躍してくれると嬉しいです
色んなパッチで お好きな物をチョイスして下さいね!

さぁ!これから帽子に取りかかりまーす!


  1. 2010/11/02(火) 11:34:27|
  2. 納品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<10 | 2010/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

