ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暫くです。。。

こんばんは!
暫くぶりのアップです

毎日 遊びに来て下さってありがとうございます!

先週アップしてから 制作に励んでおります。
ブログをアップ出来ないくらい バタバタで

新しい委託先の”家楽”さんで30日から「ほっこりぬくぬく展」が開催されています。
急に寒くなったので 11月に予定されていたイベントを急遽30日からされる事になって 29日に帽子4コ&ネックウォーマー16コ&ミトンを納品しました。
夜の10時過ぎに主人に郵便局に走って貰い なんとか30日に到着
間に合いました~。

で 嬉しい事に飛ぶようにお嫁入り
その日のうちにオーナーさんから大量の再注文!!
ありがとうございます~

休む暇もなく 明日 発送のため 頑張っております!
とりあえず明日はネックウォーマーのみ発送予定です。
帽子は4日発送予定です。

家楽オーナーさん お買いあげ頂いたお客様 ありがとうございます
今後ともよろしくお願いします!!
  1. 2010/10/31(日) 23:12:15|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネックウォーマー。。。

今日は雨が降ったりやんだりのうっとおしい、お天気でした。

昨日 小学校の展覧会があって 今日は代休。
お友達のKちゃん親子と図書館へ行き 図書館のCafeで美味しいランチを
その後は駄菓子屋さんで遠足のおやつを買って帰ってきました。
私の時は何百円って決まっていたのに プリントには「食べられるだけ」と書いてありました。
それってすごく難しい・・・。
いっぱい持ってくる子いるんだろうなー

2人とも「これでいい」って 親2人して「えっ!これだけ?」。
欲がないなー


帰ってからチクチク再開。
ネックウォーマーをひたすら ミシンでダッーっと。
L 、Mサイズを5枚づつ。
まだまだ作ります!
(こんなに作ってどうすんねんって?)

昨日 試作で作ったmiyuのネックウォーマー。

102503.jpg
いろいろパッチしてみました。

102501.jpg
耳が冷たい時はこんな風にしてみたり。。。

102502.jpg
深く被ってみたり。。。
かわいい
たまたま着ていた グレープストライプのスモックブラウスとピッタリ!

ボタンで止めるタイプと被るタイプの2タイプを作っています。
私的には被るのが嫌なのでボタンタイプ。
せっかく書いた眉毛が無くなったーってなりそうなので。
赤ちゃんは被るの嫌いでしょ?
Tシャツとか着せる時 すっごい嫌そうだから ボタンタイプのSサイズも作る予定です。
明日 アップ出来るかなー。

明日は出掛ける予定がないので 1日チクチク頑張って ネックウォーマーを仕上げたいと思っています!


それから。。。

102102.jpg
初めてメールフォームからオーダー頂きました チュニック出来上がりました。
以前作ったホワイトリネンのワンピを「水色で長袖に」と お客様からのリクエスト。
ストックしてあった リネン混ダンガリーで作りました。
「残りの生地で私も作ろう!」って思ったくらいの出来上がり

102301.jpg
今日 発送しました。
気に入って頂けるといいなー

ありがとうございました!!


  1. 2010/10/25(月) 21:27:33|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は。。。

今日は気持ちのいい お出掛け日和でしたね~
でも我が家は 100円SHOPにで出掛けただけでした。


いつも土曜日は「おさるのジョージ」を観ながら 遅めの朝食です。

102302.jpg
今日はパンが無かったので そば粉のガレットにしてみました
(夕べ 種を仕込んで冷蔵庫で寝かせておきました)

会津に行った時に買ったそば粉 焼いたら茶色っぽいのかなーと思ったら白い普通のクレープみたい
会津のお蕎麦は白いから 売ってるそば粉も白いのかな??

初めて作ったけど 美味しかったな

102303.jpg  102304.jpg
miyuはあっという間にペロリッと平らげ「おかわりー!!」
卵をもう1コってのはまずいかなと おかわりはハチミツで。


朝食が終わったら サボッていた片づけやら掃除でバタバタ
(出張から今日帰ってくるので


それから 昨日のTV「あさイチ」で苺の苗の植え付けをしていたので 観ながら 「そうや!うちもせな。明日 miyuと一緒にしょ!」と決めていました。
ランナーでいっぱい伸びた子株 孫株を切り離して 植木鉢とかプランターに植え付けました

102306.jpg
これはmiyuの苺。
これから 学校のアサガオのようにお世話をするそう。
苺 いっぱいなるといいね
春が楽しみ!

出掛けて 帰ってからチクチク。。。

一休みして 3時のおやつを。

102307.jpg
栗の渋皮煮を使った”栗の和風パイ”。

これもこの季節 渋皮煮を作ったらいつも作る定番おやつ。

レシピ:天然生活 vol.45 foodmoodの和風なおやつ

レシピでは栗の甘露煮を使っているけど 我が家は渋皮煮で作ります。
バターの代わりに菜種油を使った体に優しいおやつです。

しぶいお茶はもちろんですが 紅茶にも良く合います
美味しいですよ


ここんとこ 食べブログ化してますが
チクチク 頑張ってますよ。
昨日はチョキチョキカタカタ。。。
納品用のネックウォーマーの大量生産しています!

来週末の発送に間に合うように頑張ってます


その納品先の”家楽”さん。
22日からオープンイベントの「おやつの時間」が開催されています。

今日 オーナーさんから嬉しいメールを頂きました~!
納品した子達 殆ど お嫁入りしたみたいで
ありがとうございます!!

次のイベント「ぬくぬく展」に向けて ガンバリマース!
  1. 2010/10/23(土) 17:19:51|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コトコト②。。。

今日はどんより 時折パラパラと雨が降って 昨日に比べて少し寒かったかな。
昨日から主人は佐渡に出張で帰りは土曜日。
小木ビオレー(いちじく)買って来てくれるかなー


午前中にオーダー品のチュニックを仕上げて またまたコトコトと。。。
毎年恒例の栗の渋皮煮を作りました。

102104.jpg
今年はたまたまスーパーに行ったら安かったので2kg。
一晩水に漬けておいて鬼皮を剥き 重曹を入れて茹でこぼし コトコト。。。


102106.jpg
キレイにそうじして お水とお砂糖を入れて火にかけて コトコト。。。
「これくらい炊いたらいいか」とか「お砂糖はこれくらいか ドサッ!」と いつもいい加減です
火を止めてブランデーを入れて 一晩置いたら 甘みがゆっくり入ってとっても美味しくなります。

手間だけど 食べるとその手間が吹っ飛ぶくらい 美味しいんです
これを使って お菓子を作るのが また楽しい


今日のおまけ。。。

102105.jpg
今日 買い物に行ったら 可愛い付録のバッグに釣られて 買ってしまいました。
月刊誌になった”リンネル”。
分厚くなって 料理あり手作りありで 読み応えありでした

  1. 2010/10/21(木) 18:06:59|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コトコト。。。

今日はポカポカと気持ちのいい1日でした。
自転車で走ると気持ちよかった~。

昨日は寒かったな
裁断していると手が冷たくて
ふと 「ぜんざい 作ろ!」と思い立ち チクチクしながら コトコトと小豆を炊きました。

小豆を炊いてる匂い・・・ 祖母を思い出します。
子供の頃から毎年 年末に餅つきをしていました。
(餅つき器だけど 今も実家ではしているみたい)

鏡餅とお正月に食べる分をつきます。
何歳からお餅を丸めていたのかな?
年々上手くなって。

春に摘んだヨモギを冷凍しておいた物を一緒についた草餅に入れるあんこを祖母が炊いていました。
台所に湯気があがっていて 炊きあがったあんこを丸めていた背中を思い出しました

年末の餅つき miyuにも参加させたいなーと毎年思っているけど なかなか帰れずです。


と 長くなりましたが。。。

102001.jpg
今日はチクチクを一休みして ぜんざいに入れるのにお豆腐で白玉を作りました。

白玉粉 一袋だとたくさん出来るので 半分は”みたらし”風に。

miyuの大好きな”みたらし”。
学校から帰って来て 早速!
何本食べたんかなー
本に載ってる通りにあんを作ったら 醤油辛かった
 
新潟は”しょうゆ団子”。
”みたらし団子”みたいに甘くないんです。
私はやっぱり甘い方が好きだな。
甘味「まえだ」のみたらしが一番好き


オーダー頂きましたチュニック 明日には出来上がります。
お待たせして申し訳ありません
後もう少しなのでガンバリマース!
  1. 2010/10/20(水) 23:43:49|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は。。。

日に日に朝夕寒くなって 今日はホットカーペットの上に敷く 絨毯?ラグ?を干しました


昨日は出来上がったチュニックをKちゃんママにお届けしました。
テラ市の時にオーダー頂いて 丈を長く ゆったり着れるように身幅を広くとリクエスト。

101801.jpg
前に作ったゆったりシャツのアレンジです。
背中に見返しを付けず タックにしました。

日曜は主人とmiyuは朝マックに出掛け お昼まで帰って来なくて 帰って来てからも主人にベッタリだったので1日で仕上げました!
頑張りました~

お届けして 少しおしゃべりして miyuはKちゃんと遊びに来ていたAちゃんと楽しそうに遊んでいました。


朝から仕込んでおいたカンパーニュを半分持って行きました。

101802.jpg

私は今日の朝 食べました


今日はこれから もうひとつオーダー頂いているチュニックを。
ガンバリマース!!

Kちゃんママ ありがとう


それから 新しい委託先の「家楽」さん。
もう1店舗 おうちSHOPをOPENされるそうで。
OPENイベントがもうすぐ始まります。


 ギャラリー「おうち家楽」~大人のイゴゴチ~

     ”おやつの時間”

 2010年10月22日~11月3日


お近くの方 ぜひ お立ち寄り下さいね!

私も行きたーい!!

 
  1. 2010/10/19(火) 10:30:09|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マカロン。。。

今日も気持ちのいい秋晴れ
こんなお天気もいつまで続くかなー。


土曜は主人が仕事だったので おうちでちくちく・・・。
お天気がいいので おうちでジッとしているのが嫌になったmiyuとで出掛けました。
ふふっ マカロンを買いに

先日 頂いたマカロン。
あんまり美味しかったのでついつい「今日さー Kちゃんのママがマカロン持ってきてくれて」とmiyuに言ってしまいました。
マカロンの一言にキラーンと目が輝き 「冷蔵庫??」
「半分おいとこうかと思ったけど 美味しかったから食べてしもた」
「もー!ズルイ!!miyuがマカロン好きなの知ってるくせにーーー
という事で 買いに行く事に

結構 近いんだけど 途中すごい坂道があって 今まで行く気になれなかった
坂道はを降りて歩けば なんてことない。

魅力的なケーキもいっぱいあったけど マカロンを2コづつ買いました。

101601.jpg
前から「キャラメルフリュイ」「ミントフィグショコラ」「ローズ」「パッションショコラ」

101602.jpg
全部半分子にして 色んな味を

私はやっぱり「ローズ」が美味しかったなー
自家製ローズって書いてたから お店のお庭に咲いているバラを使っているみたい。

カフェスペースがあったので miyuと「今度 お茶しに行こうね」と約束しました。


菓子工房 風花

新潟市東区太平3-30-1
025-270-7737

新潟空港の近くです


  1. 2010/10/18(月) 09:46:03|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り教室②

今日はクルクル変わる変なお天気でした。

10時から「手作り教室2回目」。
(生徒さん?はまたまた、1人ですけど

今回は子供簡単スカート。
うちにある生地の中から選んで貰って 1mで姉妹の分 2枚出来ます。
黒×白のブロックチェックをチョイス。

久しぶりにゆっくり会ったので おしゃべりとランチ&デザートに花が咲き・・・。
妹ちゃんの分 1枚しか出来ませんでした
お姉ちゃん(miyuのお友達)の分は宿題に。
(おうちに帰って ウエストのゴムを入れて完成なので 写真は無いです


101501.jpg
フリッジのパスタランチ

デザートに”風花”のケーキを持って来てくれました。
行きたいなーと思いながら まだ1度も行った事が無くて。
モンブラン美味しかった~!
新商品だというマカロンは めっさ!旨いっっ~!!
絶品でした~。

実はマカロン 好きじゃなくて メレンゲが嫌いで。
でもここのマカロンはほんと!美味しかった!!
ローズというマカロン。
クリームとラズベリーのジャムがサンドしてあって ほんのりバラの香りがして
マカロン好きのmiyuには食べた事は内緒です

近いうちに買いに行こう
って食べる事に夢中になって写真は撮り忘れてしまいました


おみやげに。。。
火曜日に仕込んでおいた冷蔵庫でゆっくり発酵させるスコーンを。

101502.jpg
遊びから帰ってきて「お腹 空いた~!」というのでおやつに。

101503.jpg
酒かすと甘納豆のスコーンです。

結構 お酒の匂いがしていたけど「パクパクッ」。
「もっと ちょうだーい」って
どんな味かなー??私も怖々 味見。
これが!
Kちゃん親子にも好評だったようで 良かった~。
(って どんな味か分からんとあげるかー

酒かす まだあるから仕込んでおこう
やみつきになる味です。


今日は しゃべって 笑って 食べてと楽しい1日でした!
Sさんありがとう

次回は今日食べた くるみパンです



  1. 2010/10/15(金) 18:57:52|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々に。。。

今日は気持ちのいい秋晴れの1日でした。
午前中 歯医者に行って 午後から久しぶりにパンを焼きました。
明日は「手作り教室2回目 簡単スカート作り」なので ランチ用に。


101005.jpg
日曜に山古志で買ったくるみ。
くるみ割り器?を使って 主人が全部割ってくれました

101401.jpg

101402.jpg
そのくるみを使って”くるみパン”

オーブンから出した時の匂い~!
たまりませーん!!
我慢出来ず 焼きたてを一つ食べちゃいました
これだから パン作り やめられまへんなー

主人は母から送って来たワインを飲みながら パンを2つ平らげました
明日のランチ用に残しとかないと!


それから。。

101403.jpg
LINNETさんから注文していたリネン糸 生地 型紙が届きました。
いつも可愛くラッピングしてくれるので 嬉しい

型紙は3種類。
自分の服です。
出来上がるのはいつになるかなー



  1. 2010/10/14(木) 23:25:33|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったりと。。。

日が暮れるのが早くなりましたね。
もう 真っ暗。。。

今日は久しぶりに矢野顕子さんのCDを聴きながらまったり
値札付けやら納品書書きなど 納品準備をしていました。

最近は音楽を聴く事が無くて いつもTVがつけっぱなし
好きな音楽を聴きながらだと作業もはかどりますね。


101301.jpg
久しぶりに作ったパッチンピン留め。
リネンとリネン糸でつくりました。

こうゆうシブイ色 子供が付けていると可愛いんですよね~

ヘアゴムやピン留め スタイなどなど 明日 ”ギャラリー「おうち家楽」”さんに初納品します!
よろしくお願いしまーす


それから。。。
昨日 大阪の母から荷物が届きました。
たまーに色んな物を詰めて送ってくれます。
miyuにお菓子とかワイン貰ったからとか・・・。
昨日は近所の人に貰った徳島のすだちと鳴門金時も入ってました~
ありがとう!

101201.jpg
それと”ケーニヒス クローネ”のパイも
カスタードが入ったクローネじゃなくて あずきやサツマイモあんなど3種類。
miyuと美味しく頂きました
ふふっ 美味しかった


今月末にはイベント用のモコモコ達を納品しないといけないけど その前にオーダー頂いているチュニックを仕上げなきゃ!
来週にはお送りできると思いますので もう暫くお待ち下さいね
よろしくお願いします。
  1. 2010/10/13(水) 18:05:13|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタイ。。。

続けてアップです。。。

委託先から有り難いリクエスト ”スタイ”。
土曜から作り始めて 今日出来上がりました

101202.jpg
パッチのスタイ。
ブルー系とピンク系(写真がちょっと暗いですが)。

今までいくつか作った事はありましたが お店に出すのは初めてで 「どんな感じにしよう・・・」と先週から考えてました。
全部をパッチでしたら可愛いかも??と思いつき
チョキチョキ カタカタ。。。 

101204.jpg
表は色んな柄のニット生地。

101203.jpg
裏はダブルガーゼに。
ブルー系はコットン100%
ピンク系はリネン混。
パイピングはハーフリネンのバイアスにしました。
ボタンはリングスナップ。
取り外す際 少し硬いかもしれません。
無理矢理引っ張ると生地が破れる虞があるので 間に爪を入れていただくと外れやすくなります。


めっちゃ可愛いの出来たんちゃ~う!!と自画自賛

少々のシミも目立たないし 厚みがあるのでよだれの多い子にも大丈夫かな。

ぱっちんピン留めやヘアゴムと一緒に”家楽”さんに納品します。
気に入って頂ける方がいらっしゃるといいな


  1. 2010/10/12(火) 23:54:19|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

植物園。。。

昨日 アウトドアイベントに主人とmiyuは参加予定だったけど 雨が降っていたので取りやめ
主人はすごーく楽しみにしていました。
残念。。。

6時前に起きて お弁当を作っていたので 何処か出掛けようという事になり ”新潟市植物園”に行く事にしました。

101101.jpg


101102.jpg
降っていた雨もやんで。

101103.jpg
浮かんでいるのは”オニバス”。
「あの葉っぱ 乗っても沈まないんだよー」とmiyu。
「でも あれは小さいから沈むんちゃう??」


車でお弁当を食べて 帰って来ました。
お天気が良かったら 気持ち良かったのになー。
早起きしたから 眠かった。

せっかくの3連休なのにお天気悪くて残念でしたね。。。
皆さんは何処か行かれましたか?


  1. 2010/10/12(火) 23:28:23|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実りの秋。。。

今日は主人が用事で山古志に行くというので一緒に行ってきました

101001.jpg
雨の予報だったけど なんとかもってました。
どんよりだけど・・・。

地震があって ニュースではよく観ていたけど行ったのは初めて。
あちこちに”鯉”の看板が出ていました。
産直でも鯉が売っていて 「金魚 欲しいー」って言われたけど
「やめてくれーーーっ!めっちゃ 大きなるねんでっ!」
私は生理的に鯉がダメで・・・。
あのウロコが!うわーーーっっ!!


用事はすぐに済んだので 「お昼は何にする?」。
「栃尾のあぶらげ 食うか」と帰りに栃尾に寄る事に。

101002.jpg
たまたま寄った道の駅で”街道祭り”ってのがやっていて すごい人
色んなお店が出ていて そこで昼食にしました。

栃尾と言えば”あぶらげ”。
あぶらあげとは言わないんですね。
すんごい 分厚いんです!
揚げたてはやわらかくて 美味しかった~


101003.jpg
道路の端に1本だけ コスモスがキレイに咲いていました


今日の収穫。。。

101004.jpg
実りの秋ですね~
栗 クルミ 椎茸 ジャガイモ 早稲小豆 カボチャ ネギ。

枝豆も買ったけど写真を撮る前にゆでてしまいました。
このジャガイモ 小さいけど1袋100円でした

今日の夕飯はジャガイモとサツマイモを蒸して 椎茸を焼いてお醤油とバター。
あと枝豆と冷蔵庫にある物をちょこちょこ。
miyuは昨日 主人が作ったイクラの醤油漬けをご飯にのっけて”イクラ丼”。

産直 大好きです
採りたての新鮮な野菜が安くて

採りたてはシンプルに食べるのがいちばん美味しいですね!
蒸したサツマイモにバターをつけて食べたら美味しかった

実りの秋 食欲の秋・・・。
体重計に乗るのが怖い毎日です



  1. 2010/10/10(日) 23:08:27|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠足。。。

今日は雨で延期になっていた縦割り遠足でした。
ボランティアで私も参加。
遠足だーー!と昨日から私もワクワク

朝早く起きて いつものお弁当+2つ 私とmiyuの分です

100803.jpg
朝早くて私も出掛けないといけないので 今日はキャラ弁 お休みです
おまけに青い物を買い忘れ・・・茶色いお弁当
主人にはピーマンを入れたけど 私とmiyuは嫌いなので


100801.jpg
miyuのグループは阿賀野川公園へ。

遠足日和
雲一つ無い青空でした。
日差しがきつくて 「海でも行ってきたん?」っていうくらい この季節に腕が真っ黒に日焼けしてしまいました
最悪・・・

ドッチボールをしたり 鬼ごっこをしたり みんな とっても楽しそうでした

100802.jpg
外で食べるお弁当 美味しかった
ごちそうさま


お弁当に入れたデザートは。。。

100804.jpg
昨日の夜に作った”コロコロ スイートポテト”


学校までの帰り道 公園で走り回って疲れたのか 何人かの子は足を引きずるように「疲れた~ しんどい~」と。
公園までの行き帰り 結構歩いたので 疲れたね・・・

上の子は下の子の面倒を見てくれて 年は関係なく みんな仲良くて 縦割りっていいなーと思いました。
気持ちのいい 秋晴れの1日 私も仲間に入れて貰って 楽しかったです


それから。。。

お待たせしていました”グレープストライプ スモックブラウス”夕方 Mamanさんに発送しました
サイズは大丈夫かな?
お嬢さんに気に入っていただけるといいのですが。。。

オーダーいただき ありがとうございました


それともう一つ どうでもいい事ですが・・・。

”たなべのかりんとう”
小林聡美さんもお気に入りで朝食に食べたりしていると AZちゃんに聞いて 映画「転校生」から大好きな女優さんなので 美味しいものが一緒~!と思うとなんだか嬉しくなりました


  1. 2010/10/08(金) 18:44:14|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かりんとう。。。

今日はmiyuの楽しみにしていた縦割り遠足。
でも 朝から雨で延期に・・・
延期になったけど お弁当は持って行かないといけなくて 朝からバタバタしておりました


昨日の夜は10時までにお風呂に入り TVに釘付け
”笑う犬”を観ながら 「アホや ホリケン」とか一人でブツブツ言いながら爆笑してました

”夢で逢えたら・・・”も大好きだった。
「パーティー行かなあかんねん」って外人の真似してた まっちゃんが観たい
今度 DVD借りて来よ~!


美味しいもの。。。

100601.jpg

先日 いただいた”かりんとう”。
新潟県加茂市の田辺菓子舗

大きいかりんとうが10本入っていた。
これが! すんごーい 美味しかった~
あっと言う間になくなりましたよ

ここに行かないと買えないのかな~??
と 検索してみたら通販で買えるみたいです!
早速 頼もうかしら

AZちゃん ありがとうね~
  1. 2010/10/06(水) 22:52:12|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとしたこと。。。

こんにちは!

今朝 どんよりしていて 買い物に出掛けようとしたら ポツっ
今は気持ちよく晴れています。
これから季節 新潟はクルクルお天気が変わります


先日立ち寄った ”古町糀製造所”からこんな可愛い物が届きました~。

100501.jpg
豆手ぬぐい。

こんな ちょっとした事でその日1日 楽しい気持ちでいられるんですよねー
単純??


手ぬぐいといえば・・・

片付け物をしていたら こんな物が出てきました。

100502.jpg

100503.jpg
鬼太郎手ぬぐい。

社内旅行で大山に行った時 帰りに寄った境港の水木しげるロードで買ったんだな。
目玉おやじの文鎮も買ったのに 何処やったんやろ?

毎日 楽しみにしていた”ゲゲゲの女房”終わっちゃいましたね
でも 新しく始まった”てっぱん”は大阪の話なので嬉しいなー


お嬢様にと ご注文いただいた”グレープストライプのスモックブラウス”。
ありがとうございます!!
お待たせして申し訳ありません。。。

今週中にMamanさんに納品しますのでよろしくお願いします。


  1. 2010/10/05(火) 13:24:07|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こども茶碗。。。

今日は雨です

朝一で夕飯の買い物に行って来ました。
新米の美味しい季節
今日は炊き込みご飯とキレイに下処理してあった皮はぎがあったので それを煮付けに
miyuはお魚もよく食べてくれます。
新潟はお魚が美味しいからね。
今日もchaiにもねだられるな


テラ市でmiyuのご飯茶碗を買いました。

100401.jpg
お隣が”村山 大介”さんのお店で 朝からずーっと気になっていて 午後になって「やっぱり 買っとこ!」。
貰い物のキャラクターのお茶碗を使っていて それがすごく嫌で
miyuも気に入ってくれたみたいです。
今日の炊き込みご飯がデビューやな

お気に入りを少しづつ揃えて行くのは楽しいですね


それから 昨日書いた嬉しいお話。。。

100402.jpg
委託先がもう1件 十日町の”家楽”さんです。

テラ市で「お顔を見てお願いしたくて・・・」と十日町からわざわざお越し下さって 委託のお話を頂きました

”Coeur De Maman"さんで娘さんのワンピを買って頂いたそうで
突然の嬉しいお話にビックリして しどろもどろ・・・お恥ずかしい

お嬢さんも可愛くて オーナーさんもとってもステキな方でした。

あまりにも忙しい日が続いて 家の事もおろそかになり miyuの話もゆっくり聞いてあげられなかったり 自分やmiyuの物が作れなかったりと 少し前から どうしようかな・・・って考えていました。
大好きな物作りなのに これでいいのかなー 少し休もうかなーなんて思ったり・・・。
でも 自分の作った物を喜んで頂けたり 色んな人との出会いがあり こんな嬉しいお話を頂けたりと「やっぱり続けて行こう!まだまだ 甘いなー」なんて。

もっと時間配分を考えて 無理せず ゆっくり のんびり 物作りをしていこう!と思いました。

誰もがぶち当たる壁なのかしら??
短大の頃 作品の提出日が迫ってくると逃げたくなってました
「絶対 服作る仕事はせえへん!」と思って普通の会社に就職しました。
でも やっぱりチクチクが大好きなんですね

忙しい時は家の中がぐちゃぐちゃで
家の中をきちんと片づけて整理整頓していれば 気持ちも頭の中もスッキリ落ち着くんでしょうね。
よく色んな本に書いてありますもんね。

今週はオーダー品を仕上げて 片づけ 掃除 ガンバロー
最近は子ども服を作って無かったので楽しみ。
どんな生地でどんなデザインにしようかなー

今回 テラ市に参加させて頂いて なんだか吹っ切れたように思います。

と 長々と書いてしまいました
最後まで読んでいただき ありがとうございました。



それから 家楽さん 十日町の皆様 よろしくお願いします
 




  1. 2010/10/04(月) 12:10:48|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

テラ市。。。

今日は9時半に起きました
テラ市、前日は1時に寝て 5時半起き
主人は仕事だったので早めに家を出発しないといけなくて 朝食のおにぎりを握って、車の中で食べました

その日は疲れて早く寝たけど 夜中に地震があって何回か目が覚めて。
上越は震度5でしたが 皆さん大丈夫でしたか?
ほんとに地震は怖いです。

神戸の地震の時はまだ会社勤めをしていたので大阪にいました。
ドーンという音と揺れで飛び起きて・・・。
暫くして朝のニュースですごい光景を目にしました

上越に居た時 miyuはまだ1歳になってたかな?
土曜日で主人は富山に仕事でmiyuと2人。
夕飯の支度をしていました。
すごい揺れにおみそ汁を作っていた火を止めて miyuを抱いてソファーの上に乗ってクッションを被って。
すごく怖かった。
食器棚の食器が少し落ちて割れたのと 冷蔵庫が前に少し動いていました。

それから 上越に居た時にもう1回。
miyuが年少の頃だな。
この日も主人は仕事でいなくて・・・。
私はおろおろしていたけどmiyuは全然平気でした
雷鳴ってても全然平気な子です

3回とも大きな地震だったのでほんと怖かった。
もうあんな事は起きて欲しくないですね。

暫く余震が続くそうなので気を付けて下さいね。



土曜日はとっても楽しみにしていた”テラ市”でした。
気持ちのいいお天気で 金木犀のいい匂いがしていました

テラ市にお越しいただき ありがとうございました。

100301.jpg
m*petits poisのお店にお立ち寄り下さって お買上げ頂いたお客様 ありがとうございました!
わざわざ遠い所から来てくれたAちゃんともう一人のAちゃん家族 ありがとう~!!

お客様と色んなお話をしたかったのですが 人見知りな私・・・
なかなか 話せなくてすみません。。。

春の”テラ市”でkid'sフリーパンツをお買上げ頂いたお客様から「パンツ買って良かったですー!」と言う嬉しいお言葉を頂きました
今回はワンピをお買上げ頂いて!
使ってみて良かったから また・・・と ほんとに嬉しい事です。
ありがとうございました!!

これからも物作りを頑張って行こう!!という励みになります


100302.jpg
miyuは学校のお友達が来てくれたので一緒にペタペタはんこ。
今回はコースターに。
手前の妹ちゃんはmiyuが小さい時に着ていたワンピを着てくれて とっても可愛かった
Kちゃん家族 ありがとうー!
温泉まんじゅう 美味しかったよ


”テラ市”参加は2回目です。
初めて個人で出店したのは春の”テラ市”でした。
あの時はほんと緊張しましたー
でも 一緒に参加されたみなさん とってもいい方ばかりで色々助けて頂きました。

テラ市実行委員会の皆様 参加された方々 お寺の皆様 お世話になりました。
気持ちのいい秋の1日 とっても楽しかったです。
ありがとうございました。


”テラ市”が終わった後 その足で北方文化博物館の小春展へ。
18時半からの「アンサリーライブ」に行ってきました。

100303.jpg
こんなに雰囲気にあるステキな所でのライブ。
畳のお部屋に座布団の席でした。
中庭がキレイで虫の声に水の音。
アンサリーさんの歌声もステキでした。
スラッと背が高くてキレイでとっても気さくな方。
お話も楽しかった。

100304.jpg

ライブが終わっておうちに着いたのは20時半過ぎてました
1日畳の日でした。

今日起きたら 足と腰と背中が痛かった
でも すごく充実した楽しい1日でした。


今日の朝は(昨日のお昼も)。。。

100305.jpg
wagoro-さんのベーグル!
”ショコラオレンジとクリームチーズ”と”キャラメルナッツとクリームチーズ”。
どれも美味しい
昨日はいっぱい買いました。
お隣の作家さんと「買いすぎるー」といいながら

今度 お店にも行ってみようと思っています。


それから 昨日はとってもとっても嬉しい事がもうひとつありました
そのお話はまた明日。。。




  1. 2010/10/03(日) 23:45:18|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日はいよいよ。。。

昨日は雨の予報だったのに いいお天気でしたね。
今日も日差しがキツイくらいのいいお天気で 洗濯物もすぐにパリッと乾きそうです。

明日はいよいよ”テラ市”です。
朝から作った洋服を水通しして干しました
夜 アイロンをかけて仕上げます。
それまで 値札付けやら 積み込みやら・・・バタバタです


100101.jpg

100102.jpg
昨日 最後の1枚が出来上がりました~!
透け感のあるリネン混の生地。
お花のボタンを付けてみました

もう何枚作っただろう??スモックブラウス。
今回は長袖です。

春にmiyuと東京に行った時に自分用に買ったけど・・・テラ市に持って行きまーす。


それから。。。

100103.jpg
”菊月市”に行った時 ハチミツさんで買った古い木のパレット。
miyuさんに書いて貰いました
なかなかいいなー
と思っていますが どうでしょうか?

あと レースやボタン タグやアップリケなどなど セットにした物やバラで販売します
手作りに使って頂けたらと思います。



   テラ市 in 円福寺 Vol.3

 日時:10月2日(土)10:00~16:00

 場所:円福寺 本堂

    新発田市下中ノ目721
    TEL:0254-22-6991

  *マイバックをご持参下さい。


明日もお天気は良さそうです。
気持ちのいい秋の1日 のんびり~ゆったり~楽しい市に来ませんか?
お待ちしています


さぁ!これから最後の準備 ガンバリマス!!

  1. 2010/10/01(金) 13:08:49|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<09 | 2010/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

