ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先週末は。。。

お久しぶりです
毎日 夜遅くまでチクチクしていて なかなかアップ出来ずでした。
遊びに来て頂いてありがとうございます。

今日のお昼から作り始めたチュニックもまだ途中・・・。
残すところあと2日。
がんばります。。。

今日はいいお天気
朝から歯医者でした。
帰り 駅から両側が一面田んぼの道を自転車で 抜けるような秋の空と少し冷たい風がとっても心地良かったです。
春生まれだけど 暖かい風が吹く春より 少し冷たい澄み切った風が吹く秋の方が好きです。
自転車に乗りながら 深呼吸 気持ちいい~
でも 春同様 秋も花粉症です
薬が手放せません


と前置きが長くなりました。。。

先週末の土曜日は主人が仕事だったので おうちでチクチク・・・のはずが 縫い物する気が無くて

092901.jpg
miyuと一緒に廃油でキャンドルを作りました。

凝固剤を入れて クレヨンを削って好きな色にして ハーブの精油を入れたら完成!
こんなに簡単に出来るんだったら これからは処分しないでおこう。。。


日曜は秋葉公園にある十三夜さんのお菓子工房で”菊月市”があったので行って来ました。

092902.jpg
気持ちのいいお天気でした。
丘の上にあるお菓子工房。
そのお庭で色んな作家さん&雑貨&古道具(ハチミツさん)が出店されていました。

焼き菓子を買って帰ろうー!と思っていたのに・・・もうありませんでした
朝一で来ないとダメだな・・・と後悔。
ケーキが残っていたので買っての中で食べました。
美味しかった!
(市もケーキも写真撮るの忘れました

と 週末はチクチクをお休みしてのんびりしてしまったので お尻に火が点いています

ここんとこ毎日夜中まで縫い物しているので 朝寝坊
昨日は朝起きたら7時~
目覚まし 全然気づかなかった・・・。
miyuをたたき起こし 小さいおにぎりを何個か作って口にほりこんで 野菜ジュースを飲ませて
間に合って良かった~。
ごめんよ こんな母で


昨日 出来上がったワンピ。。。

092903.jpg

092904.jpg
ホワイトリネンです。

秋だというのになんだか夏っぽい物ばかりのような
でも!これからの季節 重ね着で楽しんで貰えると思います

あと2日・・・まだまだ作りたい物があるのに。。。
今 作りかけので最後かなー。



  1. 2010/09/29(水) 23:51:32|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

シャツ。。。

昨日も今日も肌寒い1日でした。
急に寒くなったので まだ 衣替えしてなくて 今日着る分はとりあえず引っ張り出しました
明日はお天気がいいみたいなので 羽毛ふとんを干して 衣替えもしようかな


昨日から作り始めたシャツ 出来上がりました。

092401.jpg

092402.jpg
Men'sっぽい ゆったりしたシャツが欲しくて 大好きなストライプのリネンで作りました。
見返しはピュアリネンで。

襟付きのこの開きのデザインの物が作りたくて作りたくて!
やっとこさです
頭で思い描いていた通りの 納得のいく物が出来て大満足です

私用にしたい所ですが ”テラ市”に持って行きます。

もう 1週間後・・・。
あと何枚か作ろうと思っています。
ガンバローっと



  テラ市 in 円福寺 Vol.3

 日時:10月2日(土)10:00~16:00

 場所:円福寺 本堂

    新発田市下中ノ目721
    TEL:0254-22-6991

  *マイバックをご持参下さい。
  1. 2010/09/24(金) 20:18:24|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花柄チュニック。。。

今日も雨・・・
やっと涼しくなって お出掛けにいい季節なのに。
って ”テラ市”が来週に迫っているので のんきにお出掛け出来ないんですけど


092303.jpg

092304.jpg
リネン混の爽やかなブルーの花柄でゆったりチュニックを作りました。
着丈は80cmです。

前開なのでコートっぽく サッと羽織ってもいいですね。
ゆったりしているので 重ね着も

”テラ市”に持って行きまーす!


夜 お風呂からあがって リビングに行ってみたら・・・

092301.jpg
デローン

092302.jpg
次に見たら クルクル

いいねー 君は。。。

癒されます


  1. 2010/09/23(木) 11:17:04|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた。。。

今日は雨が降ったりやんだり・・・
主人は片づけ 私はチュニックの裁断 miyuはリカちゃんで遊んだり たまごっちのDVDを観たりとおうちでそれぞれに過ごしました。


昨日はお昼から またまた古町へ出掛けました。
「フリマで石売ってたで」って主人に言ったら「おう!古町行こう!」。
仕事がらか鉱物好きの主人・・・。
鉱物だけではなく 色んな物集めてます(コレクションはいつかご紹介します

まず土曜日にお腹いっぱいで飲めなかった麹ジュース。

092001.jpg

092002.jpg

上古町の”古町麹製造所”で 私は「麹×生姜」 miyuは「麹×越後姫(苺)」のジュースを飲みました。
miyuのは「苺ミルク」みたいな味だそうで 私のは「冷やしあめ」っぽい味で美味しかった

それから フリマの”石”を見に行って。
買わなかったけど 石屋のおじさんと楽しそうに話してました。
「石 取りに行こう!」と また火が点いたみたいです
いってらっしゃーい!

お次は 商店街の中にある”本間印鋪”(ハンコ屋さんです)。
前から行きたいなーと思っていた ハンコ屋さんの秘密基地に行って来ました

092004.jpg

092003.jpg

092005.jpg

092006.jpg

お店の横の細い路地を奥へ奥へ 京都のうなぎの寝床みたい。
お店に入るなり タイムスリップしたみたいにそこだけ違う空間でした。

笑顔がステキなお兄ちゃん 冷たい麦茶をご馳走してくれました
古い古いおうちの中をジロジロ ハンコと一緒に小さなお花があちこち。。。
ほんとステキでした!!

ハンコを買ったら おまけにニコちゃんスタンプ くれました
ふふっ うれしい

日曜日も楽しいお出掛けでした。


  1. 2010/09/20(月) 22:53:10|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レインブーツ。。。

今日は雨の予報だったのに 薄曇りで時々晴れ間が
日中は大丈夫そうだな 良かった。


091901.jpg
ZOOMのレインブーツを買いました。

青く写っていますが パープルです。
私的にはカーキかネイビーにして欲しかったけど・・・。
「水色か青がいい」とmiyu。
「青に見えるけど紫やわ」と言うと「紫ー!」。
ネットであっちこっちみたけど パープルの19cmは何処も売り切れ
やっと見つけてポチッと。
注文したその日に送ってくれました。
仕事が速い

091902.jpg
上越にいた頃 ショッピングモールの普通の靴屋さんで買ったレインブーツ。
エーグルっぽくて気に入っていたけど とうとう履けなくなってしまった

でも miyu本人にしたらこの色は嫌みたい。
子供にしたら地味だもんね・・・。

服も毎朝 自分で選んで着て行くようになりました。
ちゃーんと並べて 合うかどうか考えて。
「えーーっ」っていうスタイルはなくて 結構 ちゃんと合わせている。
小さいけど なかなか おしゃれさんです。

雨が待ち遠しい miyuさんです
  1. 2010/09/19(日) 10:20:59|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラプラと。。。

今日は主人は仕事。
お天気もいいし 家にいるのは勿体ないので miyuと2人でバスに乗って街中へお出掛けしました。

久しぶりに古町まで出て まずは人情横町へ。
コム ツー ミーア”さんでクッキーや焼き菓子を買って。

091801.jpg

お次は”Bagel141”さんでベーグルを買おうと思ってお店に入ったら!11:00OPENだというのに!もう殆ど無く・・・
残っている物の中から なんとか3つ買えました
これは明日の朝のお楽しみです


お昼は上古町の”cafe'dandelion”へ。

091802.jpg
季節のスイーツプレートが食べたいと言うので パスタランチを半分子してスイーツプレートも半分子。
すごいボリューム!!魅力的でしょ
どれも美味しかった~!満腹です。

食べた後 上古町の雑貨屋さんや古着屋さんなど プラプラと見て歩き。
そのまま歩いて万代まで行きました。

今日から3日間 BP2で”アンティーク マーケット”があって ハチミツさんも参加されているので遊びに行ってきました。
今日のお出掛けの目的はこれです。

”新潟総おどり”というイベントもやっていたので すごい人 人 人・・・。

偶然にもお友達に会って 帰りはおうちまで送ってくれました
ありがとう。。。
助かりました~


で 今日の収穫。。。

091803.jpg
10cmほどの古い小さな金具。
古材で棚を作りたいと思っていて 「100円SHOPでも見に行くかー」なんて ほんとつい最近思っていた。
なんと~! グッド タイミングー(古っ
ハチミツさんで見つけました~

ミシンを置いている机の壁を板壁にしたいなーと そこに棚を付けて・・・なんて 時間もないのにそんな事ばかり考えていました。
今年中には出来るかなー


今年の夏は暑くて なかなかプラプラとお出掛け出来なかった
気持ちいい風が吹く いいお天気にmiyuとゆっくりお出掛けは楽しかったな

明日からは当分 お天気が悪いらしい・・・。
今日 新しいレインコートを買ったmiyuは「雨が降って欲しいー」と嬉しそう。
ネットで頼んでいたレインブーツも今日来たから 家の中をレインブーツ履いて レインコート着て歩き回ってました


明日もまた 古町にお出掛けします。
今度は3人で。。。
  1. 2010/09/18(土) 23:13:35|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週は。。。

今週はまたまたオーダー頂いた帽子を仕上げて ちくちく・・・。

091702.jpg

091703.jpg
cotton&linenのストライプ。

091704.jpg

091705.jpg
cottonの海のダブルストライプ。

ゆったりブラウスを2枚。
ほんとは”Umima”に持って行こうと思って裁断していたのに間に合わなかった
ちょっと夏っぽいけど・・・”テラ市”に持って行きます。


それから。。。

091706.jpg
余っていたダブルガーゼ生地でmiyuのスカートを。
真っ直ぐ切って 真っ直ぐ縫って ゴムを通しただけの簡単スカートです。
空き時間をみて いろんな生地で何枚か作ろうと思っています。。。


  1. 2010/09/17(金) 21:55:23|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシラセ。。。

今日は朝からすごい雨

黄色いミッフィーのカッパに黄色い帽子 ランドセルカバーも黄色
「全身黄色でヤダー!!」と言いながら出掛けて行きました。
長靴も小さくなってきたし カッパと一緒に買いにいくかな

やっと雨が上がって 日が差してきました
もう降らないのかな?


今日はオシラセです。

091701.jpg

先日 Umimaが終わった所ですが 春に引き続き またお声を掛けていただきました


   テラ市 in 円福寺 Vol.3

 日時:10月2日(土)10:00~16:00

 場所:円福寺 本堂

    新発田市下中ノ目721
    TEL:0254-22-6991

  *マイバックをご持参下さい。


今回はお楽しみ抽選会もあるそうです。

やっと涼しくなった秋の1日 お寺の本堂で ゆっくりのんびりされませんか?
お待ちしております
  1. 2010/09/17(金) 09:56:34|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の夏休み③。。。

引き続き なかなかアップ出来なかった夏休みを。。。

今、TVで懐かしい曲ばかりやってるのを聴きながら 口ずさんだりしています。
スピッツ My little lover 今井美樹・・・懐かしい
歌を聴くと流行った時の思い出がドォッーーーーと溢れ出します。。。
若かったなー 楽しかったなーなんて。



お盆と21日の2日 猪苗代湖に泳ぎに行きました

090301.jpg
お盆はお天気が悪くて 前の日も雨だったかなー?水があんまりキレイではありませんでした
人もすごくて

でも 主人と2人とっても気持ちよさそうに水に入っていました。
私とお婆ちゃんは見学です
最後に水着を着たのは確か・・・13?4年前 白浜に行ったのが最後かな
はぁー懐かしい


21日はこんな感じでとってもキレイでした~。
海みたいです。

090303.jpg

090304.jpg

090305.jpg

お盆も過ぎて 人も少なくて 涼しい風が気持ちよかった

この日はBBQをしました
風がすごかったから火熾しが楽ですぐに焼ける状態に。

090302.jpg
ラムチョップなども焼いて
お肉 たらふく食べたなー


090306.jpg

思う存分遊んで 帰りはマリーナのcafeのテラス席で

来年はお婆ちゃんも泳ぐ!と張り切っていたので 私も水着買おうかなーって
痩せたらだけど・・・。
やっぱり気持ちよさそうだもんなー







  1. 2010/09/15(水) 21:23:07|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さな小さな。。。

今日はmiyuの参観日でした。
教室の中は暑かった
ハンカチで汗を拭き拭き

でも 朝夕は寒いくらいになり 秋だなーと嬉しくなります。


今朝 ご飯を食べていたmiyuが「歯 取れたー!」と。

8月の中頃 乳歯の後ろから永久歯が生えてきて 歯医者に行ったけど「自然に抜けるまで放っておいていいですよ」と言われ 毎日歯磨きが終わったら乳歯を動かしていました。
先週くらいからグラグラで今にも抜けそうなのになかなか抜けなくて「引っ張ったろか?」って言ったら「痛いからダメーーー!!」と言われて

やっとこさ。。。

091501.jpg

小さな小さな歯。

生えるのが遅くて1才でやっと前歯4本揃うか揃わないか・・・でした。
歯が遅いからか全然食べてくれなくて「このままじゃ あかんわ」と1才4ヶ月でオッパイを止めました。
おっぱいに絆創膏を貼って
そんなオッパイを見て諦めたのか グズッたのは1日くらいでした。

今も食は細くて食べるのも遅いけど 嫌いな牛乳も学校では毎日飲んでるみたいだし 少しづつでも色んな物が食べれるようになってホッとしています。

今朝は学校に出掛けてから こんな小さな抜けた歯を見ていたら 赤ちゃんの頃を思い出したりして懐かしくなりました
大人の歯・・・成長はすごく嬉しい事だけど なんだか寂しいような気もします。。。
どんどん大きな歯に抜け替わるんだな・・・。

今日は”歯抜け記念日”だね。
周りの子がどんどん歯が抜け替わるのに 自分はグラリともせずで「どーしてmiyuは歯が抜けないんだろう・・・」といつも言っていたのですごく嬉しかったみたいです。

今年 七五三
下の歯で良かった~

  1. 2010/09/15(水) 20:23:19|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Umima。。。

今日は暑い1日でした
久しぶりにクーラーつけました。
昨日はやっと2階でクーラーつけずに眠れたのに 今日はまたお布団 下に持ってこないと・・・。


今日は”Umima”でした。
ご来店頂いたお客様 お買上げ頂いたお客様 出展者の皆様 主催者のハチミツさま ありがとうございました!!

091103.jpg
雨が降ると言っていたのに いいお天気に

091101.jpg

091102.jpg
おうちから色んな物を持ち出して。
今回はmiyuのおもちゃや服も一緒に。

せっかく作ったハンガーラック 風がすごくて何回も倒れてしまいました
ちゃち過ぎて 野外向けではありません
車に乗せる事を考え 横幅を狭く作り直しました。

風がすごいわりに暑くて 日差しもすごく 結構疲れましたが 色んな方とお話出来て楽しい1日を過ごさせて頂きました
上越時代のmiyuの幼稚園のお友達(今年の春 新潟市に転勤)が来てくれたり miyuの同級生親子(本人はお熱でこれませんでした)妹ちゃん 弟くん お婆ちゃんと一緒に遊びに来てくれたり
ありがとうね!!


お昼はもちろん wagoro-さんのベーグル!!
美味しかった~
特に”ショコラオレンジ”にクリームチーズがサンドされてるのが
何個か買っておけば良かった・・・。


で ちょうど前にお店を出されていた”rai”さん。
開店前にコースターを取り置きして貰いました。

091104.jpg
パッチの巾着も気になっていたので あとでお買上げ
ふふふっ 可愛い
バッグもすごく可愛かった。
また何処かに出店されないかなー。。。


それから。。

091105.jpg
今日 わざわざ上越から来て下さった I さま。
ワンピと帽子 気に入って頂けましたでしょうか?

”レ ドゥー”の焼き菓子を頂きました~
上越にいた時 よく買いに行っていたフランス菓子のお店。

今日は疲れたので甘い物が欲しく 夕食後にいただきました。
ありがとうございました~!
美味しかったです


今週はオーダー品を仕上げて 10月初めのイベントに向けて頑張らないと
お声を掛けて頂いて・・・
感謝です。。。

これからお風呂にゆっくりつかって 早めに寝まーす!

ありがとうございました~!!





  1. 2010/09/11(土) 21:40:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いよいよ。。。

今日は暑かったな~
午前中にバタバタと家事を済ませ お昼からフリマの準備。

殆ど用意は出来て  に積み込んだけど まだ作れるだけと思いコサージュを作っています。

明日の天気は怪しそうです
もってくれるといいのですが・・・。

  


 ”Umima”

 いろんなお店が立ち並ぶ いちにちだけのマーケット


    日時: 9月11日 (土) 10:00~15:00

    場所:新発田市藤塚浜海水浴場


    * 海の家「やまと」となり
      駐車場は第2駐車場をご利用下さい

    * なるべく マイバックをご持参下さい 


いろんなお店が30店舗。

秋の初めの海。。。
1日 楽しんできます

みなさま お気を付けていらして下さいね!
  1. 2010/09/10(金) 21:41:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンガーラック。。。

今日はとってもいいお天気
台風が来て 昨日も今日の朝夕は涼しかった~。

買い物の帰りに通った近くの田んぼは稲刈りが始まっていました。
暑い暑いと思っていても秋なんだなーとしみじみ。

今週の日中はまだまだ暑いけど来週になると平年並みになるとか。
やっとチクチクしやすい季節になりそうです。


木ネジを買いに 朝早くホームセンターへ
買い物やら あちこち用事を済ませて。

お昼からフリマ用のハンガーラックの制作開始

ハンガーラックがないからどうしようかなー ホームセンターに売っているのは ちと味気ないし・・・と思っていた所に
「Come home! DIYで作るナチュラル&レトロな家具」という本にいいのが載っていて!

日曜にホームセンターで丸棒を購入。
木ネジを買って早く作りたかったけど雨で買いに行けず
土曜なのに早く作らなーーーっと 気ばかり焦っていました。

で 出来ました

090901.jpg

090902.jpg
本に載っていたのは 高さがこの半分くらいの物。

はぁーーー 悪戦苦闘 しました~。
日中は暑くて 玄関先で汗ダラダラ

ちょっと 幅が大きかったかなーと・・・。
でもせっかく出来たのに分解するのが嫌で「大は小を兼ねる」と言い聞かせ
強度の事を考えるともう少し径の大きい丸棒を使った方がいいかな。
ショルダーバッグを作ろうと思って買って置いた革 役に立ちました

でもでも なかなかいいものが出来たでしょ
材料費は3500円くらいですよ!!


090903.jpg
シュシュやヘアゴムも出来たし

いちばん気がかりだった物が出来てホッ
明日はアイロンかけと値札付け。
やり残した事がないようにしないと。。。





  1. 2010/09/09(木) 22:36:42|
  2. DYI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次の日は。。。

続けて 次の日のお出掛けを。。。

日曜には奥会津へ出掛けました。
昭和村の”からむし織りの里”へ。
ここは私と義母の要望で

トロッコ電車に乗った道のりを今度はに乗って。


リベンジに芦ノ牧駅に寄ってみました。

090708.jpg

090713.jpg
ネコ駅長 バスちゃんに会いに(男の子かと思ったら女の子でした)。
この日も”巡回中”でお留守
午前中はいないのかなー 残念でした


博物館好きの主人 南会津町の”奥会津博物館”に行きたいと。
展示&文化財の民家。
古民家で藍染めやわら細工が体験出来ます。

090711.jpg

090712.jpg

090710.jpg

090709.jpg
”古民家レストラン 山王茶屋”で紫蘇ジュースを。
すごく涼しくて まったり
しばらくゴロンと横になりたい気分でした。
お昼ここで食べれば良かった・・・。


その後 昭和村へ。。。

090714.jpg

090715.jpg
からむし織りの里”

すごくキレイでため息ばかりでした。
10cm 1400円くらい!!
作る行程を見ていたら納得です。。。

今度はちょっと奮発して生地を買ってバッグを作ろうかなーなんて思っています

冬の手仕事。
来年の春が1番品揃えがいいそうです。

また 来たいな

2日間 運転ご苦労様でした!
おばあちゃんも楽しそうで良かった



昨日は歯医者に行って 神経を抜いてきました。
麻酔がきれるとすんごく痛くて
薬を飲んで 痛みがマシになってから 注文していた糸を取りに手芸屋さんへ

帽子を仕上げました。

090716.jpg
ワンピと帽子をオーダー頂きました

つばを6~7cmくらいにと。
被ってみるとこれもすごく可愛い
自分のも欲しくなりました。

今週末の”umima”にわざわざ来て下さるとの事
I さま ありがとうございます~!!
気に入って頂けるといいな


 ”Umima”

 いろんなお店が立ち並ぶ いちにちだけのマーケット


    日時: 9月11日 (土) 10:00~15:00

    場所:新発田市藤塚浜海水浴場


    * 海の家「やまと」となり
      駐車場は第2駐車場をご利用下さい

    * なるべく マイバックをご持参下さい


残すところ あと3日・・・
ガンバロー
  1. 2010/09/07(火) 19:50:38|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥只見へ。。。

今日は朝からずーっと雨だった
こんな雨 どれくらいぶりだろう??
木々や草花たちは気持ちよさそうです。

雨のおかげですごく涼しいし 今日はクーラー無しで十分眠れそう


土日は会津の主人の実家に帰省していました。

猪苗代に泳ぎ&バーベキューに行く気満々だったけど 行き先変更!
主人の強い要望で金山町に天然炭酸水を飲みに行く事になりました
着いてすぐにおばあちゃんを乗せて出発

柳津でお蕎麦を食べて 毎年”工人祭り”が行われる三島町を抜けてどんどん山奥へ。。。

090701.jpg

090703.jpg
プクプクと小さい泡が。

090704.jpg
飲んでみたけど・・・。
ほんとに微炭酸なんだけど 鉄分がすごくて美味しい物じゃなかった
ガックリ

090702.jpg
置いてあった網でトンボを追いかけてます。

みんなしてガッカリ

もっと奥の”田子倉ダム”へ。。。

090705.jpg
天気が良くて とってもキレイだった。
miyuとおばあちゃんはかき氷 私と主人はアイスコーヒーを飲んで しばしタイム。

090706.jpg

090707.jpg

元来た道を引き返し 途中の只見町の”ブナと川のミュージアム”に寄りました。


お天気も良く 緑がとってもキレイですごく癒されました
紅葉の頃はもっとキレイだろうな。。。



  1. 2010/09/07(火) 18:45:57|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の夏休み②。。。

今日は朝からどんより

洗濯を干していると 一雨来そうな感じ
しばらくすると ザッーとすんごい雨が降ってきました。
何日ぶりだろう??
降ったあとは涼しい風が吹いて 珍しくクーラーつけずに過ごせてます。

昨日からシュシュを大量生産していますが ゴムが無くなってしまいました
外は日差しがすごいから出掛けたくないし・・・。
違う作業をしようと思います。。。


夏休み 今日はトロッコ編です。

082001.jpg

20日 おばあちゃんと一緒に会津若松駅から会津田島駅までトロッコ電車に乗りました。
とってもいいお天気で風がすごく気持ちよかった~

082006.jpg
アイスクリームを買って食べてましたが トンネルに入ると冷蔵庫みたいに寒くて 長袖着てます

082002.jpg
芦ノ牧駅にいる”ネコ駅長 バス君”の絵が描いてある可愛い列車です。

082003.jpg

082004.jpg
中には足跡。。。
かわいいでしょ

芦ノ牧に着いて駅舎に見に行きましたが お出掛け中みたいで会えませんでした
残念・・・。

今度 で見に連れてって貰おう

082005.jpg
お座敷車両もありました。


この日は電車の旅でした。

おばあちゃん「行けるとこまで行ってみよう!!」と会津田島から浅草行きの電車に乗って栃木まで
栃木で乗り換えて 東武宇都宮に出て 東武デパートでお買い物。
宇都宮から新幹線で郡山へ。
そこから高速バスにのって会津に戻りました。

行った事も無い所 乗った事がない電車。。。
携帯で調べながら 無事おうちに戻れました

ちょっと疲れたけど 楽しかったな~
おばあちゃん「今度は浅草へ行きましょう!!」と・・・。
今度は下調べしてから行こうね






  1. 2010/09/03(金) 16:39:45|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウミマ準備。。。

午前中は我慢してましたが 今はクーラーついた涼しいお部屋でブログ書いてます

昨日は汗だくで学校から帰って来ました
久しぶりに行って すごく楽しかったみたいです。
お昼を食べたらすぐに近所のお友達んちに遊びに行ってしまいました。
今日から給食!
ありがたいです


昨日は頑張りました~!

090201.jpg

090202.jpg
ピンクッション。
なんとなく思いついてこんなの作ってみました。

実はプリンが入っていた素焼きの壺。
羊毛をコロコロ丸めて 乾かしておいた物にチクチク。。。
可愛いのが出来ました
限定3コです。

090203.jpg

090204.jpg
あと スカート2点。

ガーゼの白×黒チェックと海のストライプ。
ウエスト部分はリネンです。


090205.jpg
前に作りかけて間に合わなかった kidsフリーパンツ5点。
今回はチェックばっかり。
寒くなったらスパッツを合わせても可愛いですよ

いつも焦って なかなか捗らないのに 今回は暑さにもかかわらず 順調にチクチク進んでまーす!
来週の土曜に迫っている”ウミマ”。

今日はこれからシュシュを作ります


  1. 2010/09/02(木) 13:36:06|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の夏休み①。。。

今日は続けて 我が家の夏休みを。

SL編。。。

081201.jpg

8月12日 新潟駅から SL”ばんえつ物語号”に乗って 会津若松のお婆ちゃんちへ行きました。
あいにくのどんより空模様

前々から1度は乗せてあげたいなーと思っていました。

081202.jpg
車内は結構 豪華でした

081203.jpg

081207.jpg
途中で石炭補充 点検です。

081204.jpg
電車の旅と言えば駅弁ですよね
新潟駅で買った”雪だるま弁当”。
思ったより量が多くて miyuと2人で丁度良かった。
美味しかったです
食べた後の容器は貯金箱になります。

081205.jpg

081206.jpg
会津若松駅にはユルキャラの”あかべぇ”が待っていました。

3時間半くらいと長旅でしたが 寝る事もなく嬉しくって興奮していた様子。
いつもは車で1時間半 チャーっと早く行けるけど のんびり電車の旅も楽しかった
また 乗りたいね!

                                                                                                                                           
  1. 2010/09/01(水) 09:51:00|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんなに暑いのに。。。

今日から9月。
長い長い夏休みも終わって 嬉しそうに学校へ出掛けていきました。

ここ2、3日 朝は風があって涼しくなりました。
毎日暑いけど少しずつ秋に近づいているのかもしれませんね。。

2週間留守にして 植物たちの殆どが葉っぱが茶色くなっていて
なのにこの子はとっても元気にキレイな花を咲かせてくれました。

083101.jpg
オールドローズの”ジュード・ジ・オプスキュア”。
すっごくいい匂いなんです

鉢を動かそうとしたら なんと!!鉢から根が出て地面に根付いてしまっていました
だから元気だったのかーと納得。
花が終わったら植え替えしないと。。。


それから。。

先日 いつもお世話になっている”handmade original...Dotline”さんにお願いしていたペットボトルホルダーが届きました~

083102.jpg
今回は500ml用。
前にネットショップで購入した350ml用のホルダーがとっても良くて ブルー系でと もう1つお願いしていました。
爽やかで可愛い~
お気に入りになりました
縫製もとっても丁寧で 内側にしかっりした保冷シートが貼ってあって!

まだまだ暑いのでバンバン使わせて頂きますね!
ありがとうございました


今日はこれからスカートの仕上げを。
昨日 歯医者に出掛けて そのままショッピングセンターまで足をのばしたので帰ってきたのは4時半でした
なので まだ途中です。。。
午前中の涼しいうちに がんばろーっと!

  1. 2010/09/01(水) 09:09:10|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<08 | 2010/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

