ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランチ。。。

今日もがギラギラ
外に出たくないですね。
少し雨 降ってくれたらいいのに。

夏休みもあと1日・・・。
長かった~
明日は歯医者 朝から行ってきます。
出掛けるの 暑いな


今日は朝涼しいうちにパンをこねこね
久しぶりにパンを焼きました。

083001.jpg
クルミとレーズンのプチパン。。。

義妹に「クオカ」の天然酵母の手作りパンのセットをもらっていたので 早く作ってしまわないと
ドライイーストタイプの天然酵母がセットになっていて 初めて使ってみました。
以前 健康食品のお店で見かけたことがあって ちょっと気になっていた物。

暑いので生地がダレダレ なかなか手離れしなかったけど こんがり美味しそうに出来上がりました


083002.jpg
ちょうどお昼に焼き上がったので 簡単パスタランチにしました
ナポリタン 自家製トマトケチャップで作ってみました。
これがすごく美味しかった~
もちろんパンも

「お店のランチみたいだね」と嬉しそうに完食してくれました 
(簡単なのに

夏のパン作りは暑くて大変だけど 焼きたての美味しさに またがんばろうーと思うのでした


さぁ!これからフリマ用にスカートを作りまーす!
暑いからクーラーつけよ


  1. 2010/08/30(月) 14:30:19|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休みの工作。。。

いつまでこの暑さが続くのでしょうか???
日差しがきつくて 日向ではじっとしていられないですね

自転車もmiyuを後ろに乗せないといけないので 結構辛いです・・・。

今日は学校の図書室が開いているのでmiyuを連れて行ってきました
夏休みの宿題の読書。

小学校の図書室 大好きでした。
匂いや雰囲気 小学校の時を思い出して とても懐かしかった
本が大好きで図書委員をやっていました。
私も一緒に読書してきましたよ

そうそう!図書室クーラーがかかってました!
昔は無かったよなー!? 



082601.jpg

昨日の午前中 汗をかきかき頑張っていた「夏休みの工作」出来上がりました。

082701.jpg
卵の殻で作った「たまごっち」。
本を見ながら ほとんど1人で仕上げました。

「すっごく上手に出来たねー!」
ほんと上出来です
(親バカ


午後からは ”kidsハンガー”をもくもくと作りました。

082702.jpg
ハギレの整理にもなるし フリマ用です
これが結構 肩が凝る
疲れた・・・。


夜は「20世紀少年」を観ながら 生地の裁断をしようと思っていたのに TVに夢中になって出来なかった
友達・・・やっぱり思っていた通り 佐々木蔵之助さんでした(こんな字だったっけ?)

なーんだこんな終わり方?とちょっとがっかりしていたら エンディングの後に続き。
主人は終わったのかと思って ちょっとがっかりして2階に上がって行きました

明日 教えてあげよう まだ続きがあったんやで。


明日は夏休み最後の土日。
主人はmiyuを連れてプールに行くそうです。
私はゆっくり おうちでちくちくしよう。。。 
  1. 2010/08/27(金) 23:56:24|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オシラセ。。。

今日もとっても暑かったですね・・・

みなさま 体調崩されていませんか?

毎日 遊びに来て下さってありがとうございます!!
ただいまです
24日に新潟に戻って来ました。

SLやトロッコ電車に乗り 猪苗代に湖水浴に行ったりと楽しい夏休みを過ごしました。
夏休みの様子はまた 後日アップしますね

昨日はmiyuの歯医者デビューでした。
乳歯が抜けていないのに永久歯が生えてきていて
「これはえらいこっちゃ!!」と帰って来てゆっくりする暇もなく 電車とバスを乗り継いで 以前私がお世話になっていた歯科医院へ。
9年ぶりでした。
先生も医院も受付のお姉さん(私より年下かな)も全然変わってなくて とっても懐かしくなりました。
miyuにとっては 初めての歯科医院だったけど やさしく丁寧に説明して看てくれたのでmiyuはずっとニコニコでした。
結局 まだ抜かなくていいみたいで 様子を見ましょうという事でした。
で 私は去年の秋くらいに痛み出した奥歯・・・。
反対の方で噛めば痛みは無かったので放置していたのでした 
結構進行していて 痛かった
暫く歯科通いです。。。


今日はお昼ご飯を早めに食べて 電車とバスを乗り継いで(2日連続)新発田のハチミツさんへ。

082602.jpg
何度行ってもステキなお店です

082604.jpg
レトロなお部屋で冷たいお茶を頂いて
miyuはご主人から 昔よく駄菓子屋さんにあったヒモを引っ張って大きいのが出たら”当たり”だったアメを引かせてもらって嬉しそう

久しぶりに楽しくお話させて頂きました
楽しかった~


082603.jpg
ハチミツさんに出掛けたのは フリマの詳細を聞きに。

海でのフリマ ”Umima”に出店しまーす!

 Umima

    日時: 9月11日 (土) 10:00~15:00

    場所:新発田市藤塚浜海水浴場


色んなお店が30店!!
その日は海の家も開いているそうで かき氷もありです
私も今からワクワクしています。

帰省している間 何も出来なかったので 2週間ちょっと・・・。
頑張りまーす





 
  1. 2010/08/26(木) 22:28:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なすのオイル漬け。。。

今日も暑く 36℃とか
 
入道雲がモクモク大きくなって 少しでも降ってくれるのかな?と期待したけど降らず
降ってくれると植木の水やりしなくて済むのになー。

明日から私とmiyuは一足先に会津へ。
居ない間に枯れませんように・・・

今日は発送準備に帰省準備で朝からバタバタしておりました。
トマトは昨日のミートソースに4コ使って 今日の夕飯で無くなりました
ミートソース 生のトマトを使った方があっさり さっぱりして美味しかった!!
試す価値あり!です

トマトを使ってホッとしていた所にお隣さんからドッサリ キューリと茄子を頂いてしまいました
キューリは大量に辛子漬けにして 茄子はオイル漬けにしました。

081101.jpg
レシピ:「ガラスびん」で作る、おすそわけの保存食の本
(またまた この本から)

塩をして一晩(重しをして) 白ワインとお酢で一煮立ちした物を半日 天日干し

081102.jpg
煮沸消毒した瓶に茄子 ニンニク 唐辛子とイタリアンパセリ(毎年勝手に生えてるイタリアンパセリ。種が出来ていて葉っぱが無かった)を入れて オリーブオイルをひたひたに注ぐ。
冷蔵庫で1ヶ月保つそう。

そのまま食べても パスタにあえても美味しいとの事。

次の日にで来る主人に持ってきて貰おう


それから。。。

081103.jpg
オーダー頂いていた物+ブラウス”Coeur De Maman"さんに発送しました~

夜 主人に出しに行って貰ったのでもしかしたら 明後日になるかもしれません。
お待たせしてすみません。。。
気に入っていただけますようーに
ありがとうございました!!


明日から26か27日くらいまで帰省します。
その間 ブログはお休みさせて頂きます。


ではでは お弁当買って おやつ持って 3時間半かな?ゆっくりSLの旅に行って来まーす
台風が近づいています
乗る頃には雨みたいです・・・
  1. 2010/08/11(水) 23:44:26|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自家製トマトケチャップ。。。

今日も暑い
すんごい日差しで洗濯物もすぐにカラッ乾いちゃいますね。


毎日 食べるトマト。
箱買いしたので まだまだ残ってて 帰省するのにどうしよう・・・

080901.jpg
で 昨日はトマトケチャップを作りました。

レシピ:「ガラスびん」で作る、おすそわけの保存食の本

常温で6ヶ月保つそうで。
もっと大丈夫そうだけどなー。

まだ残っているから トマトソース?チャツネ?夜はミートソースが食べたいと言ってるから それにも使える
旬の時に大量に買って1年分の保存食を作るのっていいな
野菜や果物も自家製だともっといいけど。


080902.jpg
自分用のタンクトップ。

先週の初めに作ったのか?アップするの忘れてました
何枚か作ろうと思って 試作品。
ちょっと大きかったから 型紙を少し直して色違いであと何枚か欲しいなーと思っています。


せっかく会津に行くんだったら「SL ばんえつ物語号」に乗ろう!と問い合わせたら水曜はもういっぱい
木曜は空いていたので指定をとりました。
お弁当を食べたり なんだかmiyuより私の方がウキウキしてるかも

なので 今日中には帽子を仕上げて 明日には発送したいと思っています。
お待たせして申し訳ありませんが よろしくお願いします
  1. 2010/08/10(火) 12:02:04|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シブイ奴。。。

夜中に雨が降ったみたいで いつもより涼しい朝でした。
でも、洗濯干しに2階に上がったり 片付けしていると汗が止まりません

昨日の午前中、miyuと街中に出掛けました。
水曜から会津に行くのでお供え物を買いに。

フリマをやっていたのでちょこっと覗いて お昼はルピシアでランチ
自分はペンネのセットがいいって言ったのに 私のキッシュのセットを見たら「お母さん miyuのと取り替えっこしよ!」だって


お供え物を買いにデパ地下に行ったら誘惑に負けてしまいました。

080801.jpg

丸屋本店の小さなスペースのイートイン。

かき氷にも惹かれたけど・・・。
miyuは上生菓子(桔梗)とお茶。。。

7才なのになんてシブイ奴

080802.jpg
私は抹茶クリームあんみつを。
なんてキレイ お上品
最後に出してくれた お煎茶もすごく美味しかった~


おうちに戻ってから 叔母に頼まれていたコースター作り。。。

080803.jpg
ちょっと暗めに写っていますが キレイなワイン色 ボルドー。
シンプルなコースター20枚です。

叔母のお友達の息子さんが神戸の北野でショットバーをオープンされるそうで お店で使うコースターを頼まれました

ネットで注文した生地が10日も経つのにまだ来ない
15日オープンだけど10日に前夜祭をされるそうで・・・。
焦りました
土曜日に近くのお店に急遽 生地を買いに行って 「1,2時間で出来るやろ」って思ってたのに ほつれないように2度縫いしたり 返し口を手縫いしたりで 結構 時間が掛かってしまいました。


080804.jpg
キレイにラッピングして 昨日の夜 発送しました。
気に入って頂けるといいんだけどなー

今度 帰省した時 叔母とお店に行こうねって約束しました
楽しみです




  1. 2010/08/09(月) 11:55:59|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お父さんとお出掛け。。。

今日も暑かったな~
お昼頃、ザッーと雨が降りました。
少しは涼しくなるかな?と思ったけど全然・・・。

まだまだ暑い日が続きますが、お体に気を付けて下さいね!


「海に行きたーい!」のmiyuの一言でお昼前にmiyuと主人は出掛けて行きました

080704.jpg
今年、初海水浴

080702.jpg
2時頃まで海で遊んで、ラーメンを食べに行き、公園でシャボン玉。。。
ホーローのたらい、大活躍したみたいです。
ベストショットです
 主人”
(私のじゃないので、大きくしたらなんだか変

その後、公園の遊具で目一杯遊んで、帰って来たのは5時過ぎていました。


私はオーダー頂いていたチュニックをチクチク。。。

080701.jpg
ヘンプ混ストライプダブルガーゼ。
以前、エプロンを作った生地です。

Coeur De Maman”のオーナーさんから。
先日は帽子をオーダーして下さり、今回はチュニックを。

グレープストライプチュニックをオーダー頂いたお客様からは今度は帽子をと。
ありがとうございます

帽子の糸がやっと今日入荷したので、頑張って今週中には仕上げたいと思っています。
お待たせしてほんとに申し訳ありません。。。
もう暫くお待ち下さいね

今日は楽しいお出掛けだったね!
主人のおかげで私はゆっくり(?)チクチク出来ました。
ありがとう

明日は叔母に頼まれているコースター、仕上げないと
  1. 2010/08/07(土) 23:56:11|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストライプブラウス。。。

午前中は我慢して暑い中、チクチク
お昼からはクーラーを入れて、オーダー頂いたチュニックの裁断を済ませました

080601.jpg

080602.jpg
涼しげなブラウスが出来ました。
納品用です。
以前、納品させて頂いた物より襟ぐりを詰めてみました。

来週からmiyuと2人で主人の実家へ2週間程行ってきます。
なので、オーダー頂いているチュニックと帽子、出来ればあと何枚か仕上げて納品したいと思っています。

帽子の糸が足りなくて、今、注文しているところです。
会津に行ってから仕上げたいと思っていますので、もう少しお待ち下さい


それから、miyuのノースリーブブラウス。。。

080603.jpg
リネンパンツとあわせて、こんな感じです
リバティで作ったスカートとあわせてもかわいいかな~

今日はこれから主人が戻ったら、新潟まつりに出掛けようと思っています。
新潟に十何年いるのに初めて
  1. 2010/08/06(金) 16:29:54|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノースリーブブラウス。。。

毎日毎日、ほんとに暑いですね
早く秋になって欲しいです。

今日はプールが無かったので、玄関先にビニールプールを出して近所のお友達と水遊び
小さいプール、2人で入ったらキチキチ
ゴーグル付けて潜ってみたり、楽しそうにキャッキャッ言いながら小1時間遊んでました。


昨日、ブログをアップしてからチクチク、裁断してそのままだったmiyuのブラウス仕上げました。

080401.jpg

080402.jpg
ノースリーブブラウス。。。
後ろがとっても可愛い

パターン:おしゃれが好きな女の子の服
布   :ホワイトリネン

中にキャミソールを合わせて、涼しそうでいいな~
着画はまた後日・・・。


080403.jpg
主人がオークションで落札した”ホーローのたらい”(大きすぎて洗面器とは言えません

トマトを冷やしたり、miyuとシャボン玉をしようと思って買ったらしい。
思ったよりも大きかったみたいで

洗濯機をドラム式にして浸け置き出来なくなったので、小さいバケツでやっていた。
生地の水通しに丁度いい 
前からたらいが欲しかったので・・・私の物だな


  1. 2010/08/04(水) 23:45:58|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふんわりAラインワンピ。。。

今日も暑いですね

ミシンをかけていると汗が流れてきて、我慢出来ずにクーラーのスイッチをポチッと。
miyuはお昼からまたまた子供会でプールに行っています。
もうすぐ帰ってくるかな?

先週、裁断を済ませておいた”ふんわりAラインワンピ”仕上げました。

080301.jpg

080302.jpg
骨董市で買ったトンボ玉、革ひもを通してネックレスにしました。
涼しげでいいでしょ

080303.jpg
春頃買った「ソーイングpochee」にパターンが載っていて、暇になったら作ろうと思っていたら「I Me Mine」に生地違いで 雑貨店”cholon”の同じワンピが載っていました。

「うん。やっぱり可愛い
早速、同じ様なストライプ生地を探して、少し袖幅を広くして作りました。
襟ぐりと袖ぐりはゴムなのでとっても簡単でした。
色違いで何枚も欲しいな~


それから。。。

080304.jpg
先日作ったスタンドカラーのチュニック。
試着してみたらなんだか変・・・
衿が詰まりすぎててチャイナ服みたいだし、丈も
衿を直して、丈を短く裾をシャツっぽくしてみました。
この方がバランスが良くて着た感じもgoodでした


おまけ

080305.jpg
今日のrinちゃん。。。

普段昼間はずっと寝ているのですが、暑いので眠れない様子。
ウロウロしては板の間でドスンッと転がってお腹見せてます
顔に比べてこの体・・・
一緒にダイエットせなあかんな~


  1. 2010/08/03(火) 15:02:50|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

会津へ。。。

今日は曇り空

miyuは朝から町内子供会でプールに出掛けて、お昼は近所のお友達んちで”流し冷やし中華”をご馳走になり、今はみんなで近くの公園に出掛けています。

もう少ししたら買い物に出掛けないと


お義母さんが一人なので週末は毎週のように会津に出掛けています
土曜日、主人の実家に着くなり「今日は法事の下見がしたいから泊まりに行きましょう」と義母。

チェックインまで少し時間があったので七日町通りを散策。。。

073101.jpg  073102.jpg  073103.jpg
古い建物が残る通りです。
cafeや雑貨屋さん、気になるお店はあったけどこの日はウィンドーショッピングのみでした。

結婚してからずっと会津に行っているのに、殆ど街中観光した事が無く
次に行った時はプラーっと出掛けてみようかなと思っています。


073104.jpg
会津若松市内にある”料理旅館 田事”さん。
古~い旅館でした。
お部屋はちとボロッかったけど、料理はすごく良かった!

073105.jpg
夕食は囲炉裏のあるお部屋で(夏だから当然ついていないです)。
食べきれないほどの量だったけど、すごく美味しかった

080101.jpg
朝食は”めっぱめし”(新潟ではわっぱめしっていうのかな)
これも美味しくて朝から結構食べてしまいました


チェックアウトを早く済ませて、会津本郷のせと市に向かいました

080102.jpg
明治後期から続く職人さんたちのお祭りだそうで、毎年この時期に朝4時から正午まで開かれている市です。
途中でかき氷を食べたり。
暑かった~

080104.jpg
色んな窯元がお店を出していましたが、”樹ノ音工房”さんの陶器が気になって、買っちゃいました

樹ノ音工房さん、cafeや陶芸教室もやっているみたいなので今度行ってみたいなーと思っています。

080105.jpg
みんな2割引以上で、この急須は1600円
大皿は”笠間焼”これも半額でした

せと市を後にして、近くの日帰り温泉に入って実家に戻りました。

思いがけない急なお出掛けだったけど、とっても楽しかった
また来年も”せと市”行きたいな~




  1. 2010/08/02(月) 14:43:56|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<07 | 2010/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

