ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

図書館へ。。。

朝起きたら雨
窓も開けられないし、ジメジメ暑い

バタバタと急いで洗濯や片づけを済ませて、バスに乗って図書館へ行ってきました。

着いてすぐに図書館の中にある”BB CAFE”でお昼
”PAN DE PAN”の美味しいパンが食べられます

073001.jpg
miyuはしろねこパン。
可愛いでしょ
気にせずバクバク食べてましたけど

073002.jpg
を向けると・・・
マンゴージュース美味しかった

涼しい所でゆっくり本を読んで、なんだか久しぶりにゆったり出来たような
miyuは夏休みの宿題「どくしょよきんつうちょう」に読んだ本の題名と感想の○△×をせっせと書き込んでいました。

帰りにジェラートを食べて、おうちに着いたのは4時過ぎていました。

今日はパンを買って、飲み物だけ頼んだけど、今度はランチを食べよう
夏は涼しくて静かで、図書館はいいな

miyuは借りてきた本を見ながら早速何か作っています
  1. 2010/07/30(金) 18:20:29|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アレンジ。。。

昨日の夜から久しぶりの雨
少しは涼しくなってくれるかなーと思っていたけど全然

昨日の夜、「ゴロゴロ」と雷が鳴り始め、急にドバッーとバケツをひっくり返したというか、滝のような雨。

「自転車とか乗ってる人大変やなー、急に降ってきて」
「お父さん、帰ってるかもよ
「お父さん、遅いからまだやわ」
話していると「ピンポーン!」
「なんだ??」
玄関に行くと泳いできたん?ってくらいずぶ濡れの主人が立っていました
なんだかコントみたいで大爆笑してしましました。

そのままお風呂場へ直行
ついでにmiyuも一緒に入れて貰いました


と前置きが長くなってしまいました

昨日は久しぶりに自分の服をチクチク。。。

072901.jpg
まのあきこさんの”おしゃれが好きな女の子の服”に載っていたスタンドカラーシャツ。
自分のが欲しくて、前の日に暑いのを我慢しながら首にタオルを巻き巻き、あーでもない、こーでもないと型紙を作成
他にも2種作りました。

072902.jpg
張りのあるホワイトリネン、丈を長くしてチュニックに。
肩をだいぶ落として、ゆったり半袖です。
真夏でも太い腕を隠したくていつも七部袖
今年は暑くて我慢出来ないので、すんごい久しぶりに半袖を作ろう!!と。
(半袖といっても5部丈くらいかな?)

072903.jpg
シンプルに真っ白でも良かったけど、赤い糸でクロスステッチしてみました。
ほんとゆったりしているので涼しそうです

この本からもう一つ大人用にアレンジした型紙を今日また作りました
まのあきこさん、大人用のパターンの本出してくれないかしら・・・。


  1. 2010/07/29(木) 18:07:23|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憧れの。。。

ブルーベリーがたくさん手には入ったら作りたかったブルーベリータルト。

072605.jpg
18cmくらいのタルト型で、ドッサリこれでもかってくらいブルーベリーを乗っけてみました。


072606.jpg
タルト生地を焼いて、カスタードクリームと生クリームをのせた簡単タルト。

甘さ控えめで美味しかった~


072608.jpg
我が家の鉢植えのブルーベリーもやっと色づいてきました。

耳かきの先に付いているモケモケで一つづつ受粉したから、今年は結構実をつけてくれました
やっぱり手を掛けないとダメですね。。。

いつか、自分ちで出来た季節の果物を使ったパンやケーキを出す、おうちCafeがしたいな~。

  1. 2010/07/26(月) 20:38:30|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リメイクバッグ。。。

昨日も今日も先週に比べて暑さが少しマシな様な・・・気がします。

miyuは”そつえんじのつどい”で午前中、幼稚園に行っていました。
懐かしい園バスで帰宅、とっても楽しかった~と嬉しそうです。

昨日アップしたかったのですがPCの調子が悪くて
すんごい古いので新しいのを買わなきゃなーと思っていますが・・・。
洗濯機が壊れ、最近は掃除機に扇風機と次々に
もうそろそろ冷蔵庫も危ないだろうな。。。


先週、独身の時に着ていた喪服をリメイク、バッグを作りました。

072602.jpg
パターン:まいにち手づくり服
(真っ黒でよく分からないですが

もう着れないから処分・・・でも、勿体なくて、生地がいいからバッグを作ろう!とお高い喪服をジョキジョキ。
若い時に持っていた黒いバッグはなんだかデザインがだし、入学式用に買った”イルビゾンテ”の黒いバッグには金色の金具が付いているし。

072603.jpg
裏地には随分前にホビーラホビーレで買ったリバティ。
(名前がわからない・・・)
グレー地に白と黒の柄だから丁度いいかなと。
ポッケの口にはゴムを入れました。
見た目より結構入って、いい感じです。。。


それから、先週の金曜にお願いしていた”はんこ”が届きました

072601.jpg
テラ市でご一緒させていただいた、消しゴムはんこ作家の”ticca*mocca”さん。
「えーっ!これ手で掘ったんですかーーーっ!!」ってビックリするくらい細かくて、かわいいはんこがいっぱいなんです
デザインもお任せでお願いしていました。
すごく可愛いはんこ!大満足です!!
大切に使わせて頂きます、ありがとうございました


知らない間に・・・

072604.jpg
こんなに大きくなっていました”オクラ”。
昨日、冷や奴にトッピングしていただきました




  1. 2010/07/26(月) 13:39:33|
  2. リメイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パフスリーブワンピ。。。

今日も暑かった~
(って毎日書いてますね
いつになったらおさまるのでしょうか・・・。

明日から夏休み。。。
今日、初の通知票を持って帰って来ました。
でも、表には通知票とは書いてないんですね。
昔とは変わったものです。

体育が一つだけ”もう少し”でした。
運動は私と一緒で苦手みたいです。
鉄棒とか出来ないんだろうな


昨日はクーラーを点けるのを夕方まで我慢してましたが、今日は我慢出来ずに午後から点けました。
点けないと縫い物が出来ない
チクチクするのはちと辛い季節ですね。。。


昨日、午前中裁断をして1日で仕上げました~!

072302.jpg
パフスリーブワンピ。
miyuの入学式のワンピと同じ形です。

パターン:少女の服(ちょっとアレンジ)
生地  :LINNET


072301.jpg
お花のボタンをつけて、ウエストのリボンはmiyuが「同じ色がいい」と選んでくれました。

この生地、可愛くって大量に買い込みました。
大人のチュニックを作っても可愛いな


072303.jpg
この形、大好きです
着るとほんとに可愛い

姪のmomoのピアノの発表会用に作りました。
30日だからギリギリ・・・
今日、発送したので来週頭には着くかな?
momo、気に入ってくれるといいな~
  1. 2010/07/23(金) 23:58:07|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この時期のお楽しみ。。。

今日も暑かったですね
みなさま、夏バテされてませんか?
私は少々バテ気味。。。
水分や冷たい物ばかりとって、食欲無しです。

この暑さに我慢出来ず、髪をバッサリ切って来ました。
30~40cm切ったかな
すごくスッキリしました~。
軽すぎて、今までずっと濡れたバスタオルを被っていたのかと思うくらい!
(って言い過ぎやろ
前下がりのボブにカラーリングもして貰いました。
後ろは襟足ギリギリ、横は顎のライン。
色を入れると明るく軽くなりますね!
洗って乾かすのもすんごい楽チンです


で、この時期のお楽しみ。。。

072101.jpg
ブルーベリーパフェ
(ドラゴンのクッキー大き過ぎ

会津からの帰りに農産物直売所に寄ったら、いちごパック2つを合わせたくらいの容器にブルーベリーがびっちり!!
迷わず買いました

「そう言えば、カルディで前に買ったクッキーがあったな~、飾ったら可愛いかな
開けてみたらビックリ!こんなに大きいとは・・・。
半分くらいの大きさかと思ってた。。。

戸を開けて、ミントの葉をちぎったらカエルが部屋の中に飛んで来るし
それも可愛い雨蛙だったらいいけど変な色したカエル
miyuは逃げるし、ティッシュでつかもうとしたら跳ねるし
網戸を開けたら自ら外に跳んでいってくれました。
chaiがその場にいなくて良かった。

と、ドタバタしておりました

で、味は最高~ でしたよ


カットの帰りに注文していた生地を取りに行ってきました。

072102.jpg
ホビーラホビーレのリバティ、ガーデンとメドゥ。
どちらもパープル系です。

電話は来ないし、諦めていたら「入りましたよ」と嬉しい連絡。
リバティ、前はあまり興味がなかったのに、最近ちょこちょこ買っとります。
自分には可愛すぎるからmiyuの服になるか、小物になるか。

形になるのはきっと先やろな。。。


  1. 2010/07/21(水) 23:02:10|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帽子&チュニック納品。。。

「夜、ホタルを見に行こう!」と電話してきた主人。
張り切って仕事から早く帰って来ました
夕飯を済ませて、郵便局に寄って、じゅんさい池公園へ

人がいない・・・。
ホタルの時期は結構人がいるのに。
ホタル、一匹もいませんでした
時期が遅かったみたいです。
残念
また、来年だな。。。


今日、”Coeur De Maman"さんに帽子とチュニックを発送しました。

072004.jpg

以前、納品させて頂いたグレープストライプブラウス。
イベントの時にお嫁入りしたそうで、ありがとうございました!
そのブラウスを試着されたお客様から「チュニック丈にして、襟ぐりをもう少し詰めて」というご注文を頂きました。

私も丈を長くして作ろうと思っていました。
お尻が隠れるとなんだか安心です
自分のも秋前には完成させたいな

気に入って頂けるといいのですが。。。
オーダー、ありがとうございました!!

明日か明後日にはお店の方に到着すると思います。
帽子、お手にとってご覧頂けたら嬉しいです
よろしくお願いします。。。
  1. 2010/07/20(火) 23:12:45|
  2. 納品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

手作り教室。。。

暑いですね~
やっと梅雨明けして夏本番、日差しが強すぎて溶けそうです


今日は延び延びになっていた「手作り教室」。
といっても生徒は1人だけですが
miyuのお友達のママが「お誕生会で作ったピザがとっても美味しかったから教えて~」と。
なので、第1回目は”ピザ”です。

この暑さの中、クーラーもかけず・・・。

072002.jpg
汗をかきながら生地をこねて、一次発酵中・・・おしゃべり。

072001.jpg
トッピングをしたらオーブンで10分ほど。

私よりキレイな形
几帳面な彼女らしいです。。。

お昼に食べて、残りの生地は「おうちでやってみる!」とお持ち帰りしました。
今日は妹ちゃんが幼稚園から早めに帰ってくるのでゆっくりする暇もなくバタバタと終了です。
「こんなのおうちで作ったら、ママすごーいって尊敬されるわ!」と嬉しそうに帰って行きました。
手作りは楽しいし、美味しい

第2回目は何を作ろうかな


おまけのおやつ。。。

072003.jpg
この3連休、主人の実家の会津に行ってきました。
いや~、会津は新潟よりも暑かった

お義母さんが「貰い物だけど持って帰り」とくれた”どら焼き”。
たっぷりの生クリームとあんこがサンド。
なんだかハンバーガーみたいです
これがあんまり甘くなくてすっごく美味しい!!

猪苗代の”どらや製菓
調べてみたら、食べブログにありました。
これははまります
お店にも行ってみたいなー。。。

  1. 2010/07/20(火) 15:02:28|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帽子。。。

午後買い物に出掛けて帰ってから、雨が降り出しました
締め切ると暑いし・・・フローリングもなんだかペタペタして気持ちが悪い
やっぱり、除湿機は買わないとかなー。。。
でも、来週くらいに梅雨明けしそうですね!
洗濯物パリッと乾かしたいです

今、miyuはピアノに行っています。
いつもはついて行くんだけど、今週末、会津に行くのでそれまでにオーダー頂いたチュニックを仕上げなきゃと思って。
焦ってます


昨日仕上げた帽子。。。

071501.jpg
3つ。
ほんとは1日で1つは編めるのになかなか納得のいく形にならなくて
先週から編んではほどきを繰り返して、「もーーーーダメだーーーー!!」と挫折の一歩手前で納得のいく物が
それからは1日1つのペースでなんとか仕上がりました。

071502.jpg
納品分の2つにはアンティークのイニシャルテープを付けてみました。

071503.jpg
こちらはご注文いただいたもの。
髪を結んでも被れるように大きめサイズで深めというご注文でした。
気に入って頂けるといいのですが・・・。

ビニールひものようなのに編むとどー見てもラフィアにしか見えない・・・不思議な糸です。

大変お待たせしてしまって申し訳ありません。。。
チュニックを仕上げて一緒に発送しますね!
もう暫くお待ち下さい

  1. 2010/07/15(木) 17:04:08|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お買い物。。。

今日は土砂降りになったり、やんだり・・・。
ジメジメ。。。
早く梅雨明けして欲しいです。


今日、嬉しいお届け物が。。。

071401.jpg
可愛いラッピング

071402.jpg
小物入れ&ペットボトルホルダー

handmade original...Dotline”さんがネットショップをオープンされてて、とっても可愛かったので買っちゃいました
両方ともmiyuにと思いましたが、可愛すぎてとっても気に入ってしまい、ペットボトルホルダーは私の物に

早速、試しに。。。

071403.jpg
会津に行った時に買った”冷やし甘酒”が冷蔵庫に入っていたので入れてみました。
(って関係ないっつーの

ピッタリです。
内布にはちゃんと保冷シート?が丁寧に縫ってあって!!
さすがです
私にはここまで出来ません
ほんと、すごいわー

ありがとうございました!!
大切に使わせて頂きますね


それから。。。

071404.jpg
今日の収穫
プチトマト&ベビーリーフ。

プランターにサラダMIXの種を蒔いて、間引きながら育てています。
ちょっと青虫にかじられてる所もありますが・・・。
美味しく、夕飯のサラダになりました。

バジル、オクラ、モロヘイヤ、ズッキーニ、紫蘇。。。
これからの収穫が楽しみです


今日やっと、ご注文頂いていた帽子が完成しました~!
明日、アップしますね。。

  1. 2010/07/14(水) 23:17:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作り日傘キット。。。

今日も雨です・・・

昨日「夏ですね」なんてアップしましたが、夜は寒くて長袖を着て寝ました。
今日もだいぶ気温が低いみたいで、靴下を履かないと冷える
全国的に涼しかったみたいですね。
お体、気を付けて下さいね。。。


今日、「手作り日傘キット」が届きました。

071301.jpg

丁寧な説明書付きです。


071302.jpg

伊藤まさこさんの「信州ハンドクラフト手帖」に好きな生地で日傘を作って貰ったとありました。
「私も作って欲しい!!」と思ったけど、長野だし注文してから1年半は待たなくてはならないとの事
「んーーーー、待ってられない」
「何かで日傘を作ったと書いてあったなー」とネットで検索したら、ありました
コットンcafeサンカクヤ”さん。
色んな種類があって、白木、籐編み・・・私はバンブーにしました。


もう10年近く使っているでしょうか。

071303.jpg

071304.jpg

45RPMで買ったインディゴ染めの和風チックな折りたたみの日傘。
持ち手が可愛いんです。
革のひもにビーズが通してあって。
色もだいぶ褪せたし、くたびれてきたので新しいのが欲しいなーって

もう、どの生地で作るか決まっています。
楽しみ~
でも、上手くできるかな

オーダー品の納品と姪の今月末にあるピアノの発表会のワンピを作ってからだな・・・。
ガンバロ


  1. 2010/07/13(火) 17:51:28|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏ですね。。。

大阪の母から「水茄子」が届きました

071204.jpg
こんなにいっぱい

071205.jpg
ぷっくり丸くて、ツルッとしたキレイなお茄子。
水分が多くて皮が軟らかいのでお漬け物が一番美味しい
たくさんあるので、明日はmiyuの好きな「茄子ソーメン」を作ろう。。。

夕飯を作っていたら、「ピンポーン!」「誰?」
miyuのお友達のお婆ちゃん、「茄子頂いて~」と茹でたてのトウモロコシを持って来てくれました。
ハンバーグだったので付け合わせにピッタリでした!


それから、おまけの美味しいモノ。。。

郵便局の帰りにセブンイレブンに寄ったらこんなモノが

071206.jpg
大好きな「白くま」の生キャラメル

アイスにしたらちょっとお高いけど・・・美味しかった~!
「イチゴ」ってのもあったなー。
今度はそれを買ってみよう
  1. 2010/07/12(月) 22:20:13|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生まれました。。。

おはようございます!

今日は雨・・・
今は殆ど降っていませんが、miyuが学校に行く頃はどしゃぶりで
降ったりやんだり、1日こんな感じかな。。。


この間、レモンの木にサナギが付いているのを見つけました。
「何のサナギだろう?」
どうりで葉っぱが食い荒らされているはずです、気づかなかった

朝、カーテンを開けて見たら!!
「みっちゃん!!チョウチョ生まれたよーーー!!」
「何処ー!」

071202.jpg

071203.jpg

写真を撮ろうとしたら近くに飛び移ってしまいました。

こんな雨の日に生まれて大変だな・・・。


071201.jpg

裏のお婆ちゃんちのアジサイ、キレイに咲いています。
ちょうど、うちから見える所に咲いているので、毎年楽しませて頂いています

うちの鉢植えのブルーのアジサイ・・・。
去年はたくさん花を付けたのに今年は全く
短く剪定しすぎたみたいです。。。
今年買ったアナベル、気を付けて剪定しよう。
  1. 2010/07/12(月) 09:31:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手芸屋さんで。。。

昨日はとってもいいお天気だったのに今日はどんより、雨が降ったりやんだり。。。
昨日、miyuと主人は自転車を車に積んで阿賀野川の河川敷に。
私は洗濯したり、片付けしたり・・・。

今日も河川敷に行って、「ザリガニ釣りをする~!!」と張り切っていたのに雨が・・・
残念でした。
くっさいから釣ってきて欲しくないんですよね
どうせ私が面倒見なくちゃいけないだろうし

掃除機が壊れてしまったので家電量販店に見に行って、それから選挙に行って。
掃除機、ほんとはダイソンが欲しいけど高すぎ
今まで使っていたサイクロンはネコ砂の細かい粒子が詰まって、フィルターを洗うのが面倒だったから紙パックの掃除機にしようかなーと思案中でまだ買ってません。
早く欲しいなー、家の中、毛だらけになってしまう


なんて前置きが長くなってしまいました

071101.jpg

先日、近くの手芸屋さんに行ったら可愛いモノを見つけました。
クロスステッチの図案集と糸。。。
”ちいさなてしごと”と書かれた可愛いデザインに衝動買い??
シリーズで出ていてどれも可愛かったな

それから、バックの生地。。。
昨日の夕方、”ホビーラホビーレ”に行きたいなーと思い、主人に乗せてってもらいました
昨日発売のオータムリバティ”ガーデン”あまりにキレイで一目惚れしてしまいました
カットクロス50cmしか残ってなくて
とりあえず注文してきましたが・・・無いだろうな。。。
こんな事なら午前中に行っておけば良かった。

miyuのキャミワンピにしようか、小物を作ろうか、悩んでしまう
委託先への納品が済んでからだな。

作りたいモノがいっぱいで追いつかない
chaiやrinの手を借りたい

  1. 2010/07/11(日) 21:09:42|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も。。。

毎日、遊びに来て下さってありがとうございます!!
なかなかアップ出来ず・・・すみません。。。

ここ何日、梅雨が明けたようなカラッとしたお天気が続いています
大阪は暑いんだろうな・・・。
新潟は朝夕は涼しいのでまだクーラーを1度もつけてません。
十数年、新潟に暮らしているので真夏の大阪はとってもキツイ
昨年、帰った時は日中外に出るのが地獄だったな
まだ7月初めですが、夏バテにお気を付け下さい!


今朝ははスカパー!で大好きな海外ドラマ「グレイズアナトミー」を観ながら、帽子をあみあみ・・・。
早く出来上がると思ったのになかなかサイズが合わなくて、編み直したり と少々苦戦しております
自分のだったらパーッと適当に編んでしまうんだけど、そうもいかない。。。
もう少し・・・頑張ろう。


今年も1年分の紅ショウガを漬けました。

070801.jpg

去年漬けたのはもうすっかりなくなってしまいました。
タコ焼きにお好み焼き、よく使うのでうちの必需品です。


それから。。。

070802.jpg

この幼稚園の椅子はハチミツさんで購入したもの。
背もたれの棒が一本無いだけですごく安かった
玄関の戸を開けた正面に置いてあります。

グリーンのドライのアジサイ、今年のです。
去年、近所のお庭に咲いていたアジサイ「アナベル」。
欲しいなーと思っていたら、園芸店で見つけました
緑ー白ー緑に変わっていく花色。。。
来年も咲いて欲しいので大きな鉢に植え替えしなくちゃ
  1. 2010/07/08(木) 14:59:58|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕飾り&凧作り。。。

今日もムシムシと暑い1日でした

午前中、町内の子供達が集まって、七夕飾りと凧作りをしました。

070401.jpg

短冊に願い事を書いて飾り付け。
大きな笹です。
お天気でよかった
miyuの願い事は「えがもっとじょうずになりますように・・・」。

それから簡単な凧作り。
町内会のおじさん達が教えてくれました。
誰でも上手に揚げれる凧らしいです。

おやつとジュースを貰って帰りました。


せっかく作ったのでお昼から阿賀野川の河川敷に行ってたこ揚げ。

070402.jpg

初めての凧揚げに大興奮
炎天下の中、顔を真っ赤にして走り回っていました。
いい風が吹いていて、どんどん高く揚がりました。
高く揚がりすぎて糸巻き?から糸がはずれて、主人が大慌てで追いかけて

私も小さい頃、お正月に凧揚げした事を思い出しました。
(ゲイラカイトだったかな??今もあるのかしら・・・)


暫く制作はお休みしていましたが、先日アップした帽子のオーダーを頂いたのであみあみ、制作中です。
帽子を何点か作って納品しようと思っています。
ガンバロー
  1. 2010/07/04(日) 22:43:52|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<06 | 2010/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

