ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲しい事。。。

6月23日、chaiの誕生日に義父が他界しました。
10日に倒れ、13日目に・・・。
最後まで意識が戻らずでした。

3月の終わりにmiyuの入学祝いに新潟まで来てくれて、みんな楽しくご飯を食べて過ごしました。
「じゃあね、またね、元気でね」とニッコリされたのが昨日の事のように思い出されます。
ほんと急な事でお葬式を終えた今でも信じられないでいます。

まだまだ、長生きして欲しかった・・・。
77才、お若いのに残念でなりません。

お義父さん、ありがとうございました。
  1. 2010/06/30(水) 16:05:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帽子。。。

昨日、今日と梅雨の晴れ間。。。
今日はムシムシ、とっても暑い

明日からはずーっと雨の予報です。
洗濯は乾かないし、鬱陶しいし・・・。
学校のプールも当分おあずけかな。


家事や制作の合間にあみあみ。。。

061801.jpg
ブリムの広い帽子を2つ編みました。

去年編んだmiyuの帽子、紙の糸を使って編んだのでペラペラしてるし、前の部分を上に上げると顔が陽にあたるしで
私はラフィアの帽子があるけど、miyuのと同じく前が見にくいので上に上げると陽にあたって暑い

「ナチュラルなかぎ針編み かごバッグと帽子」という本にいい感じのブリムの広い帽子が載っていたので、再チャレンジする事に

ハマナカの”エコアンダリア”というレーヨン100%の糸。
去年お店で見た時、「ビニールひもやんかー」と買うのをやめました
本の写真で見るととってもいい感じでビニールひもには見えない
ネット(毛糸蔵かんざわ)でまとめて買いました。
(ちょうど欲しい色が安かったのだー


061802.jpg
子供の帽子、なかなかシンプルなのが無いんですよね~。

結構しっかりしているし、大満足の出来です

あともう1つ、母の分(黒で)作らなきゃ!
  1. 2010/06/18(金) 17:08:51|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ある日の。。。

寒さがぶり返した日だったかな?


060404.jpg
ソファーで気持ちよく寝ていたchai。。。

060405.jpg
ブランケットを掛けたら、ぬくぬく

ふと見たら・・・


060406.jpg


 「んーーーーっ、重いっっっ

せっかく気持ちよさそうに寝ていたのに・・・。
怒って出て行ってしまいました

いつもこんな感じでケンカばかりしているchaiとrinです

  1. 2010/06/17(木) 14:55:17|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エプロン。。。

昨日はずっと雨だったけど、今日はカラッとしたいいお天気
暑くなりそうです。

随分空いてしまいました。
1週間ぶりのアップです
週末は会津三島町で行われる「会津工人まつり」に行く予定でしたが、急に主人の実家に帰らないといけなくなって金曜から実家に戻っていました。
学校があるので日曜にはおうちに戻りましたが、バタバタしていて・・・。

月曜は初めての”個人懇談”。
15分と短い時間ですが、なんせ初めての事。。。
すごく緊張しましたが、問題もなく「miyuさん、頑張っていますよ」と先生がおっしゃってくれたので安心しました。


ケーキ作りの時用にmiyuに作ったリネンのエプロン。
ほんとはお揃いで自分用も作りかけたのですが間に合わず
やっと仕上げました。

061701.jpg

061703.jpg

061702.jpg

まっすぐ縫って、肩ひもを付けるだけの簡単エプロン。
ポッケにはスカラップ生地を。
ボタンも結ぶヒモも無く、スポッと被るだけなのでmiyuにも簡単です
ワンピースの上に着ても可愛いかな
  1. 2010/06/17(木) 10:23:04|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント用 納品。。。

ケロちゃん、おはよー!

061005.jpg

今日もとってもいいお天気でした
大好きなバラも元気に咲いてくれてます。


昨日納品予定でしたが、1日遅れて今日発送しました
ギリギリで申し訳ありません

061001.jpg
”グレープストライプブラウス”フリーサイズと100cmサイズ。

061002.jpg
”リネンキャミ”フリーサイズ。
100cmサイズは以前納品させていただきました。

061003.jpg
4,5年パンツ改め、”kidsフリーパンツ”
ウエストのゴムを調整して頂くと2~7才くらいまで履けます
これからの季節にちょうどいいかなー。
夏以外もレギンスやタイツを合わせたら可愛いと思います

061004.jpg
あとはスカート2枚、シュシュ&ミニミニシュシュ。

お店で是非、お手に取ってご覧下さいね!
よろしくお願いします


”Coeur De Maman"2周年イベント 

 Bon anniversaire!

   2010,6,12(土)13(日)

   10:00~18:00

  新潟県上越市頸城区百間町638-1

  TEL:025-530-4230


  1. 2010/06/10(木) 22:50:21|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシラセ。。。

やっと体の痛みがなくなり・・・昨日から体中に湿疹&ほっぺ真っ赤っか
miyuのリンゴ病がうつったみたいです。
子供の病気だとばかり思っていました。
大人がかかると「高熱やひどい関節痛」などの症状があるらしく、熱は無かったけど体中が痛かった
肩や背中が痛いのに頭痛がないのが不思議だった。
リンゴ病だったのね。。。

今は体が痒いです


遅くなりましたが、オシラセです。

060801.jpg

委託先 ”Coeur De Maman”さんが2周年のイベントを開催されます。

  Bon anniversaire!

   2010,6,12(土)13(日)

   10:00~18:00

  新潟県上越市頸城区百間町638-1

  TEL:025-530-4230


もう、今週末になってしまいました。
今日やっと最後の1枚が出来上がって、明日発送予定です!

私は他に予定があって行けませんが(すみません)、是非お店の方に足を運んで下さい。

Wagoroーさんのベーグル!すっごく美味しいですよ~

  1. 2010/06/08(火) 23:38:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Happy Birhtday。。。

今日はmiyuの7歳のお誕生日です
午前中、プレゼントを買いにトイザらスへ
たまごっちにすっかりはまっているmiyu。
「たまカフェ」をプレゼントに選びました。

私は昼食を食べた後、ダウン
昨日、張り切って頑張りすぎたせいで背中や肩が痛くて・・・。
(その前に日は1時までmiyuのエプロンを作っていたからかな)
夕飯も作れませんでした
ごめんね・・・。


昨日、前日が土曜日という事もあって、お友達を呼んでお誕生日会をしました

朝起きてすぐにスポンジを焼いて、ピザ生地を捏ねて一時発酵。。。
10時頃からお友達が家に来て、楽しそうにみんなで遊んでいました。
ピザの前にミニアメリカンドックを揚げて、6枚ピザを焼きました。
焼くのにバタバタ
子供6人いるので、焼いてもすごいスピードで無くなってしまう
写真を撮る暇もありませんでした。

060501.jpg
今年のケーキ。。。
「ラブリッチ」の苺のケーキ。

大阪の親友rumiちゃんが毎年、「今年のケーキ」と写メを送ってくれます。
今年のお誕生日のケーキは「めめっち」だったかな?
うちも今年は真似っこしてチョコペンで書いてみました。

スポンジにデコレーションしていたら子供達がまわりに群がってきて、上手く書けるかドキドキ・・・。
手が震えました
ラブリッチに見えるでしょうか??

ケーキも喜んで食べてくれました
遊んで食べて、みんな楽しそうでした!
たくさんのお友達がお祝いしてくれてmiyuも嬉しそう
お友達たくさん来てくれて良かったね!


060601.jpg
同じクラスのママも来てくれてお誕生日だからとお花と、私には「風花」というケーキ屋さんのハーブティーを持って来てくれました。
このケーキ屋さんお庭がとってもキレイらしく、以前から行ってみたいと思っていました。
今度、自転車で行ってみよう


お誕生日会が終わってから、慌ててバスに飛び乗り「ABCクッキングスタジオ」へ。

060502.jpg
マクドナルドのハッピーセットに1day Lessonの割引券が付いていたので予約をして作りに行ってきました。
TV「夢色パティシエール」の”イチゴのヴェリーヌ”
一人、1コづつ作りました

060602.jpg
上には木イチゴのジュレ、生クリームには練乳を混ぜてミルククリームにして。
あんまり甘くなくてすごく美味しかった~
一つは主人に、もう一つはmiyuと半分子(といっても殆どmiyuが食べてしまいましたが
こんな本格的な売っているようなケーキ、うちでは絶対作れない。
楽しかったし、美味しかった

1日バタバタしていて私はとっても疲れたけど、miyuにとって思い出に残る楽しいお誕生日が出来たんじゃないかなーと思っています
元気に7歳のお誕生日を迎えられて嬉しい、感謝です

みんなありがとう!!
  1. 2010/06/06(日) 22:10:00|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庭の子達。。。

続けてアップです!

ここのところ、いいお天気が続いていて鉢植えの植物たち、とっても元気に育っています

060402.jpg
2年前に植えた苺、今年初めて実をつけました。
すごく大きいでしょ!
ダンゴムシやナメクジに食べられないようにキッチンの流し用のネットを買ってきて被せておきました
酸っぱかったそうです


060403.jpg
レモンの花もいっぱい咲いてすごくいい匂いをさせています。
今年は成って欲しいなー


060401.jpg
ハイブリットティーローズの”デンティ・ベス”

何年も前に買った本に載っていて、ずっと欲しかったバラ。
豚まんを買いに行った日、バスを降りてすぐにあるお花屋さんで出会いました
見つけた時はかなりの興奮状態
「豚まんは重いし、傘も持ってる・・・おまけにバスだし」と悩みながら、豚まんを買いにとりあえず伊勢丹へ。
今まで色んなお花屋さんに行って探したけど無くて、次はいつ出会うか分からない・・・。
やっぱり諦め切れず買って帰りました。

枝が折れていたり、少しうどん粉病??(葉っぱが白くなっている)なので、随分安くしてくれました
頑張って世話したら大丈夫かなと薬を買って、日当たりのいい場所へ。
買った時は蕾でしたが、やっと花開きました。
ピンクの花はあまり好きじゃないのに惹かれてしまって

ミシンをかけながらすぐ横に見える場所に置いて、時間があれば眺めています。
嬉しい
可愛い花に癒されています。。。

  1. 2010/06/04(金) 23:22:39|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松本&上田おみやげ編。。。

長野から帰って、アップしなきゃ!と思いながらバタバタしてなかなか出来ずでした

松本クラフトフェアで買ったスイーツ。。。

052910.jpg
A-miuさんのクッキー詰め合わせ。

052906.jpg

052908.jpg
te.to.teさんの焼き菓子詰め合わせ。

パッケージの可愛さにつられたところもありますが、色んな味が1度に楽しめるかなーと。

おうちに帰って次の日、とってもいいお天気だったので阿賀野川の河川敷に行ってで昼食&カフェタイム
美味しくてあっとい言う間に無くなってしまいました


053001.jpg
上田の”ルヴァン”のパン
カンパーニュ317、メランジェ(くるみとカランツ入り)、ライ麦40(くるみといちじく入り)。
どれもずっしり重くて食べ応えがあります。
量り売りなんです。

053002.jpg
メランジェにはクリームチーズを塗って。
主人は「硬いなー」と言って食べてました。
私はこの硬い硬いパンが大好きです
すごく美味しかった!

この木のお皿もクラフトフェアでゲットしました、3枚。
サイズが色々あったから大きいのも買っておけば良かった・・・。
ワンプレートにちょうど良かったのに。。。
また、来年行くか

  1. 2010/06/04(金) 22:49:12|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウレシイ日。。。

今日もとってもいいお天気
日差しがキツイ


電車に乗って新発田の”ハチミツ”さんへ行ってきました。
車でしか行った事がありませんでしたが、電車を降りたてバスに乗ってバス停からはすぐ。
こんなに近いんだったらもっと早く来れば良かった。。。

060301.jpg

060302.jpg
お店の横に出来た”ハチノス” ステキな空間でした~。
古い建物なので窓や戸を開けると心地いい風が通り抜けて「いつまでもいたい」という感じでした。

3ヶ月という短い間でしたが5月で委託終了です。
テラ市にも誘って頂いたり、とっても楽しかったです
ご購入頂いたお客様、ハチミツのオーナー様、ありがとうございました!

060303.jpg
とってもお世話になったのに頂いてしまいました。
創業明治35年という新発田の宮村さんのお麩のセット。

うちはお麩大好き
ハンバーグにパン粉の代わりに入れたり、おみそ汁にしたり。
昨日もカツ丼ならぬ”車麩丼”をしたところ。
たまーにするマクロビの夕食でした。
車麩丼、切り干し大根の煮物、もやしとキュウリの酢の物、ジャガイモとワカメのみそ汁。

初めて食べる形のお麩、楽しみです。
ありがとうございました


それから、おうちに戻ると。。。

060304.jpg
handmade original...Dotline”さんからオーダー品が届いていました!
可愛いラッピングにおまけまで

060305.jpg
お願いしていた手帳ケース。
早速カバーしてみました。
サイズもぴったり、ちゃんとペンホルダーも付いています

060306.jpg
おまけのミニミニカゴ、リンゴが入っているんです!
可愛すぎーーーっ
ありがとうございました!!

何処に飾ろうか・・・と悩んでいると鋭い視線
「お母さん、miyuにちょうだい!」
「えっ!んーーー
狙われています。。。

お天気も良く気持ちいいお出掛けに、うれしいプレゼント
とってもウレシイ1日でした



  1. 2010/06/03(木) 22:45:56|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

松本クラフトフェア。。。

今週に入ってやっと暖かくなりました。
先週はなおしたストーブを引っ張り出して、朝夕はつけないと寒かった


金曜の夜に新潟を出発して、今年も「松本クラフトフェア」に行ってきました

梓川PAで朝食
miyuは起きたらホッペが真っ赤。。。
「もしかして、りんご病??」
クラスで流行っているというのを聞いていたので少し心配・・・。
「湿疹も出てないし、車の中が暑いから??」とここまで来て引き返せない

外に出ると寒い
5月も末だというのに・・・フリースを持ってきて正解。

052901.jpg
「あがたの森」

まだ、9時だというのにすごい人でした。

052902.jpg 052903.jpg 052904.jpg 052912.jpg

三谷龍二さんのブースに伊藤まさこさんが
リバティCapelのチュニックを着て、ヘレンカミンスキーのラフィアの帽子を被っていました。
感激ーー

miyuは飴細工のブースを行く前から楽しみにしていました。
昨年は金魚を作って貰ったから、今年はラブリッチ(たまごっち)を作って貰うんだ!と着くなり主人と2人で行ってしまいました。
でも、今年は来ていないみたいで
朝からブータレてました。

一通り観てから休憩

052905.jpg
今年から食べ物のブースが集まった「あがたの森食堂」。
そこで、スイーツをいくつか買って。

052907.jpg
miyuはヴィクトリアケーキ。


おやつタイムも満喫して、お昼前に松本を後にして上田へ

052909.jpg
お昼は池波正太郎さんが通い詰めたというお蕎麦屋さん「刀屋」。
山盛りのお蕎麦をmiyuと半分子。

そして、上田に来たかった訳。。。

052914.jpg

052913.jpg
天然酵母のパン屋さん「ルヴァン」。
ずっと行きたいと思っていたお店です。
お店の雰囲気も良かった
今度はお店の奥にあるカフェにも行きたい
上越だったら近かったのにな~。。。


お天気も良くて気持ちよかった。
クラフトフェアは来ている人の服装を観るのも楽しくて。

来年は松本の町を散策したいなーと。

で。。。
miyuはお昼頃からあちこち痒いと言い出して
やっぱりりんご病でした。
症状が出てからは感染力は無く、学校も普通に行っていいと。
陽にあたるとよくないので暑いけど長袖で体育をしています。
熱が出たり、しんどくならなくて良かった







  1. 2010/06/02(水) 23:52:55|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<05 | 2010/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

